簡単美味しい!やみつき必須!ネパールのお漬物「アチャール」

a0300514_11182312.jpg

昔、インド・ネパール料理屋さんで働いていた事があって、その頃、はまりにはまって食べまくっていた超やみつきの一品です。

(まかないで毎日美味しいカレー食べて幸せでした♪( ´▽`))

「アチャール」と言うのは、日本で言う「お漬物」のようなもの。

いろんな野菜のアチャールがあります。

お店で出していたのは大根のアチャール。
これがもう本当に美味しくて!


今日はその大根アチャールレシピをご紹介いたします( ´ ▽ ` )ノ



【材料】

大根 1/3本

(大根は下の方ではなく、葉に近い部分がオススメ)


【漬け汁】

(全部大きめのボールに合わせておく)

レモン果汁  小さじ1/2
酢      大さじ1
すし酢    大さじ2
塩      小さじ1弱
すり黒ゴマ    小さじ2~3
サラダ油   大さじ1
ターメリック 大さじ1〜2
コリアンダー 小さじ1
クミン    小さじ1



大根をこんな感じに拍子切りにして
a0300514_11182546.jpg



ボールの中で漬け汁とよく馴染ませて
a0300514_11182678.jpg




ジップロック等に入れて一晩漬け込みます。
a0300514_12335517.jpg

(これは、白すりゴマで作った時の写真です)



プラスチックのタッパーに入れるとターメリックの色が 移ってしまうことがあるので、ジップロック系がオススメです。


一晩経つと味が染み込んでいい感じに。



カレーや肉料理の付け合せにもいいし、おつまみにも最高!



私も娘も大大大好きで、やめられない止まらない~♪


アチャールを作ると毎度争奪戦が繰り広げられます(`ω´ )



漬け込んだ後の余った汁も美味しくて、パンに付けたりしちゃいます。



二日目、三日目も更に美味しい!

まぁでもその前に無くなっちゃうんですけどね。




このレシピは、ネパール人のシェフが作っていた本場の味に近くなるように 私が試行錯誤を重ねてアレンジした分量です。


(シェフは、ネパール語とカタコトの日本語でレシピを教えてくれたので大体の材料しか把握できなかったので…)


a0300514_11182725.jpg


スパイス等お好みで調整して、オリジナルのアチャールを楽しんでくださいね♪



***



今日もご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-09-25 10:39 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル