タグ:朝ごはん ( 1 ) タグの人気記事

意外と簡単なフキの下ごしらえ

a0300514_19292534.jpg


昨日いただいたフキ。

調理前の下ごしらえをしていきます。

買って来てすぐに使える食材とは違い確かにひと手間はかかりますが、やってみると意外と簡単です。

市販の水煮とは格段に違う、みずみずしい春の香りが楽しめますよ!



a0300514_09491617.jpg


本当は、まな板の上で塩をまぶして板ずりするのですが塩が周りにバラバラ散るので私はフライパンの中でやっちゃいます。


茹でたら皮を剥きます。


a0300514_09493722.jpg


バナナの皮を剥くみたいに4〜5センチだけ一周剥いたら…


a0300514_09495680.jpg


その皮をひとまとめにして一気に下へ。


a0300514_09501190.jpg


上からでも下からでもキレイに剥けるので向きは気にしないでOK。

この一瞬技の皮剥きは面白いので、子どもと一緒に楽しめます。


a0300514_09503236.jpg


一晩水に浸しておけばスッキリとアクが抜けて食べやすくなり、調理後の黒ずみもなくキレイに仕上がります。


a0300514_09505446.jpg


さてさて、どんな料理にしようかな♪





a0300514_10095979.jpg


主人は仕事、長女は子ども会の合宿の為、今朝は次女と二人きりの朝食でした。


ご飯派の次女はおにぎり。
私はトースト。


a0300514_10141328.jpg


昨日漬けたカリフラワーのピクルスも美味しく出来ました。


a0300514_10162269.jpg



今日は最高の晴天。


a0300514_10172791.jpg


布団全部干すぞー!





[PR]
by soramamenoouchi | 2017-04-16 09:00 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル