タグ:メダカ ( 2 ) タグの人気記事

メダカ水槽 & カステラ風ケーキ

a0300514_18134673.jpg


お隣のおばちゃまが庭のモミジの木を剪定していたので、何本かいただいてきました。

玄関のメダカ水槽後ろに飾ってみたらなかなかいい雰囲気で

ふと、水草代わりに一本水の中に入れてみたらこれまたいい感じ。


a0300514_18141762.jpg


ここのメダカは、外の睡蓮鉢の赤ちゃんメダカの親たちです。


a0300514_18214220.jpg


新緑の鮮やかなグリーンが映える〜。

メダカ達は無関心ですが(笑)


a0300514_18150851.jpg


人が玄関に行くと、メダカ達はエサ欲しさに凄い勢いでアピールしてきます。

あまりに人慣れしてきたので、冗談で「撫でられそうだね」と水面に指を入れたら全員で寄ってきて簡単にナデナデできました。。



おまえら、それでいいのか…?!



可愛い奴らです♡




*****




おやつ


a0300514_18154648.jpg


カステラ風ケーキを焼きました。

しっとり、もっちり、甘さ控えめ。


a0300514_18160173.jpg



*下に追記あり

【材料】

ホットケーキミックス 200g
卵 4個
サラダ油 大さじ6
砂糖 大さじ6
塩 ひとつまみ


ボールに全部入れて

ハンドミキサー中速で2〜3分混ぜ

底にクッキングシートを敷いた型に流して

170℃で50分焼いて出来上がり。


*《追記》
私はかなり適当に作ったのですが、混ぜる時材料全部ではなく、ホットケーキミックス以外をハンドミキサーで2〜3分混ぜて、それからホットケーキミックスを入れて軽く(粉っぽさが無くなる程度)さっと混ぜる方がいいかもしれません。粉を混ぜすぎると重い食感になるので。




a0300514_18170756.jpg


バニラアイスと生クリームとフルーツ乗せて

今日のおやつはベランダで食べました。



写真が全然オシャレじゃない!


けど、美味しかったです(*´∀`*)





[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-12 18:00 | 玄関

メダカの稚魚 & サクラソウ

a0300514_09421305.jpg


玄関に置いてある水槽のライトを、ちゃんとした水槽用のライトにしてみました。

電球色のスタンドからLEDへの変更なので、ピカー!キラーン!シャキーン!としてしまい、慣れるまで落ち着かなかったけど、慣れてしまえばあらいい感じ。

透明度が際立って水族館みたいな癒し効果抜群です。


a0300514_09423538.jpg


みんなで可愛い可愛いと飽きずに眺めています。




暖かくなってきたら頻繁に産卵するようになり、一応食べられてしまわないように隔離。


しばらくしたら稚魚が…!


a0300514_09432358.jpg


今のところ7匹孵化しました。

こちらもみんなで可愛い可愛いと飽きずに眺めています。



*****



a0300514_09443100.jpg



3月頭、ご近所さんからいただいた手のひらサイズの小さなサクラソウの苗がみるみるうちに成長してこんなになりました。




大好きな季節。

たくさん始まる新しいこと。



頑張ろう!





[PR]
by soramamenoouchi | 2017-04-14 09:40 | 玄関


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル