タグ:グリーン ( 3 ) タグの人気記事

掃き出し窓の外 わずか50㎝を有効利用したい

a0300514_13572629.jpg


一階のリビングの南側は掃き出し窓になってます。


a0300514_13503135.jpg


塀の内側、50㎝の隙間。
段差は30㎝。


a0300514_13582911.jpg


ここをなんとか使いたい。


この狭さでの30㎝段差は結構高く感じなかなかの不便さなので、まずは段差を無くそうと思いこちらを購入してみました。


a0300514_13590532.jpg


ヒノキの縁台 ×3


a0300514_14314934.jpg


ダンボールを開けた瞬間、ふわぁ〜っとヒノキのいい香り。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



スポンジにオイルステインをチョンチョンと含ませ、ザザーっと伸ばして全体をコーティング。


a0300514_13593327.jpg


ヒノキは腐敗しにくいらしいのですが、一応屋外だし塗ると色も良くなるので。



乾いたら設置。


a0300514_14000567.jpg


わぁーい♪
リビングからの段差が無くなったー!


a0300514_14004029.jpg


これだけの事なのに、なんだかテンション上がります^_^



右側には外置きのゴミ箱を。


a0300514_14005670.jpg



そして、セリアで買ったこちら…


a0300514_14015575.jpg



サッシに付けて


a0300514_14021557.jpg


グリーンカーテン用にネットを設置。


a0300514_14025196.jpg


ゴーヤとフウセンカズラのグリーンカーテンに挑戦してみます。


a0300514_14031729.jpg

a0300514_14034843.jpg


蔓を上手く誘引できるか心配ですが、ひとまず毎日様子を見ながら育てたいと思います(*´-`)





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-27 13:35 | 掃き出し窓外

ジャカランダの鉢植え

a0300514_13213141.jpg


お花屋さんでジャカランダという木の鉢植えを買いました。


チラチラとした可愛い葉に一目惚れして、手に取ったりいろんな角度から眺めたり…。

大きく育てれば、小さな紫色の花が満開の桜みたいにモリモリ咲くらしいです。



a0300514_13232828.jpg


ウパさんのお隣に置いてみる。


鉢カバーが欲しいな。






みんなが美味しい美味しいと言ってくれるので


a0300514_13235313.jpg


調子に乗ってカステラ風ケーキばかり作ってます。


a0300514_13540667.jpg


今回は割れました。


a0300514_13243459.jpg


サラダ油じゃなくてマーガリンで作ってみたり

三温糖にしてみたり


それぞれ膨らみ方や質感がまた違う感じでした。

研究を重ねてみよう。





a0300514_13191743.jpg


去年次女が幼稚園で作ってきたしずくちゃん。

トイレの壁に飾りました(´∀`)



ラミネートしてあると飾ったりしやすいですね。


先生ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-26 13:14 | インテリア

丈夫で手間なしの観葉植物

a0300514_19024498.jpg


去年末、友人から観葉植物をいただきました。

ザミアプミラというそうです。
(ソテツの仲間らしい)

とっても丈夫で、我が家に来てから4ヶ月経ちましたが、しばらく水やりを忘れてしまったり日当たりが悪くても全く弱る気配がありません。

コンクリ鉢もかっこいいな♪



幼稚園の椅子は近所のリサイクルショップにて500円でGET。



*****



a0300514_19213517.jpg


八百屋で特大のカリフラワー(200円)を見かけて即買い。

カットしてさっと茹でてか、いろんなピクルスを作りました。
ついでにニンジンとキュウリも。


茹でたカリフラワーの、パリポリ・コリコリとした食感と優しい風味が好き。

余った分はピクルスにせずそのままマヨネーズでいただきます。




a0300514_19292534.jpg


今日はご近所さんからフキをいただいたので、せっせと下ごしらえ。


ぶゎ〜〜っと広がるフキのいい香り!

はぁ〜…  

癒し。



オサレな香水やアロマより山菜の香りが好き。





[PR]
by soramamenoouchi | 2017-04-15 18:01 | インテリア


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル