タグ:とうもろこし ( 1 ) タグの人気記事

とうもろこしご飯

a0300514_17443913.jpg


ご近所さんからとうもろこしをいただいて

「とうもろこしご飯 美味しいわよ」

とオススメされたので作ってみました。


a0300514_17453020.jpg


包丁でザクザク削ぎ落として一緒に炊くだけ。

なんと、芯も一緒に炊くといいうまみが出るとのことなので、縦半分に割って芯も一緒に炊いてみました。

写真だけみるとちょっと衝撃的(笑)



a0300514_17445937.jpg


芯のうまみが出たかどうかは定かではありませんが、ほんのり甘い美味しいとうもろこしご飯が炊き上がりました。

もちろんそのままでも美味しいし、バターやマーガリンをちょっぴり乗せて醤油を垂らしても最高♡

お米一合分で作ったとうもろこしご飯。

子どもたちもたくさんおかわりしてすぐ完売。




a0300514_17465006.jpg


生春巻きの皮(春雨&タレ付き)が99円で売っていたので、久しぶりに生春巻きサラダ。


a0300514_17471067.jpg


春雨、大葉、キュウリ、ハム、ニンジン、パプリカ、かにかま。

エビやニラや香菜など本格的な食材ではなく、主人や子どもたちも食べられるような中身で。

お手軽食材はお財布にも優しい。







******







次女のリクエストオヤツ。


a0300514_17461977.jpg



一番小さいのは息子の。

お仏壇へお供え。



もうすぐ命日。

あれから一年。




次女が

「◯◯くん、もうすぐ一歳だね。一歳ってもう歩ける?お手手つなげる?まだオムツ?」


見えない弟の成長を感じたいのかな。




最近、季節が同じせいか、ふと思い起こされ
また泣いてばかり…

一年経っても成長していない自分に落ち込むけど、泣きたいだけ泣いてもいいんだと言い聞かせてなんとか乗り切る。


大丈夫、大丈夫。




新盆、笑顔でお迎えしないとね。




にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by soramamenoouchi | 2017-07-14 01:21 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル