間取り2【家具配置図】

a0300514_90486.jpg

見にくい(醜い?)画像でごめんなさい(´Д` )

2DKの我が家の間取り、家具配置バージョンです。

南向きの角部屋2階で
日当たり良好、風通し抜群。

古いしとにかく狭いですが、狭いなりに工夫しながら試行錯誤中です。

向きが違いますが、こちらが本来の間取り。
a0300514_90570.jpg



この辺りで、所帯持ちで小さなアパート暮らしの家庭はあまりありません。

みんな戸建てや大きなマンション…。

娘のお友達が遊びに来ると

「え?本当にここに4人で住んでるの?!ウソでしょ?」

とか

「お邪魔しまーす…わぁ!超狭いね!」

とか言う子も中にはいます(;´Д`A
しょんぼり。。

子どもって正直(時に残酷)ですからね。


結構いちいちめげたりもしますが(笑)負けずに頑張りたいと思います!

間取りの中央あたりに「水槽」とあるのですが、実はウーパールーパーを2匹飼っています(*^_^*)
a0300514_90650.jpg

三年前から我が家に仲間入り。

3COINSのセパレートカーテンと、ナチュラルキッチンのシェルオーナメントでちょっと夏らしく間仕切りしてみました。

レトロなフロアランプはオークションで購入。
宮城の中古家具「寺岸堂」さんで3000円でした♪

ウパは、本当はもう1匹いたのですが一昨年の酷暑でお亡くなりに…(/ _ ; )

ウパたちは暑さに弱いんです。

なので、真夏は毎日水槽に凍らせたペットボトルを浮かせて、ひんやりを保つようにしています。

水槽横から
a0300514_90797.jpg


微笑むウパ
a0300514_90844.jpg


(こうゆう系苦手な方いましたらごめんなさい〜(>_<))



ご訪問ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ



ポチッとクリックいただけたら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by soramamenoouchi | 2013-07-19 08:12 | インテリア

夏に涼やか★簡単トマトゼリー

a0300514_17201955.jpg

ルビーのような赤色がキレイなトマトゼリー。

トマトジュースと野菜ジュースをミックスして作る簡単で美味しいゼリーです。

市販のジュースなので通年美味しく出来ますが、やはり夏になるとよく作ります我が家は( ´ ▽ ` )ノ


【材料】

・無塩100%トマトジュース…300cc
・充実野菜など…200cc
・砂糖…小さじ2
・(ポッカレモンなど)レモン果汁…大さじ1
・ゼラチン(溶けやすい森永の「クックゼラチン」がオススメ)…2袋(10g)

ボールにゼラチン以外の材料を入れて、溶かしたゼラチンを加えて手早く
よくかき混ぜます。

(あまり泡立たないようにするとキレイですが、泡立ってしまったらチャッカマンなどで泡にサッと火を当てれば消えます♪)

タッパーや型に入れて、冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり!

我が家はタッパーに流し込んで固め、包丁で賽の目に切りこみを入れてゴムベラなどで取り分けてます。

トマトジュースと野菜ジュースの割合は、お好みで調整していただいても大丈夫です(*^_^*)

夏の身体に嬉しいヘルシースイーツ♪
お試しあれ〜( ´ ▽ ` )ノ


よろしければ、ポチッとクリックしていただけたらとっても嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました*\(^o^)/*

また覗きに来てやってくださいまし☆
[PR]
# by soramamenoouchi | 2013-07-18 16:34 | 料理

レトロで渋い学習机

a0300514_945438.jpg

長女の学習机です。

レトロで古い物好きな私の影響で、娘もレトロ好き。

私よりも更に渋好みなくらい。

お友達が来てこの机を見ると

「こーゆーの、うちのおばあちゃんちにもある!」

とか言われます(笑)


下北沢の山本商店で購入しました。

ホームセンターなんかでよく見る「ザ・学習机!」みたいなタイプがどーにも苦手で、オークションやらアンティーク家具通販やらを片っ端から見ました。

でも、ピンと来るのが無くて。

いいかも!と思ったら、10万くらいしたりするし…(;´Д`A

しばらく迷走していたある日、通販ではありませんが、アンティーク家具屋山本商店さんのHPを発見し、実際に足を運んでみると…

あっさりお気に入りと出会ってしまいました。

まさに「ビビっときた」ってやつですね。

お値段も予算内♪( ´▽`)

実物を見て、触って、確かめた上で買う安心感もあり、本当にいい出会いだったような気がします。

卓上の棚や椅子は付属していなかったので、家にある物を合わせました。

棚は、父が若い頃使っていたもので
椅子は、祖母が若い頃使っていたものです。

違う時代・場所を経た物同士がこうして集まり、今尚現役で使われているって、なんだか不思議で素敵。

娘が学習机として使わなくなったら、私の趣味の作業机として使いたいなぁ♪と狙っております( ´ ▽ ` )





ご訪問していただきありがとうございました。

どちらかを押していただけるととっても嬉しいです*\(^o^)/*



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by soramamenoouchi | 2013-07-18 09:01 | インテリア

簡単便利★エッグペースト作り

a0300514_10153318.jpg


今朝はフレンチトーストではなくホットサンドを作りました。

エッグペースト入りの。

定番はハム+チーズですが、エッグペーストのホットサンドも大好きです。


エッグペーストは、サンドイッチやサラダに重宝しますね。

我が家では、昔母から貰ったエッグペースト作り用の容器?みたいな(すいません、名前がわかりません…)で、手軽に作ってます。

蓋付きのこんな感じで
a0300514_10153413.jpg

a0300514_101535100.jpg

ゆで卵2〜3個分作れます。

ゆで卵を乗せて
a0300514_10153549.jpg


ムニュ!
a0300514_10153669.jpg


もうね、手でもいいんです。

なんとも言えない気持ちいい感触なんです…( ´▽`)

そして一瞬にして下のゾーンへ
a0300514_10153757.jpg


網を外すと程よいそぼろ状
a0300514_10153896.jpg


味付け
a0300514_10153935.jpg

マヨネーズ 大さじ2
塩・胡椒 少々

私は隠し味に寿司酢を小さじ1/2くらい入れます。

酸味とコクが加わって、味がキリッと引き締まりますよ(*^_^*)

出来上がったら蓋をして
a0300514_10154065.jpg

そのまま冷蔵庫で保存できます。

洗い物も少なく済むし、簡単で楽しいので愛用してます♪(´ε` )




なななんと(≧∇≦)!

どなたかにポチッとしていただけたようで、ポイントとやらがいただけました!
(ワーイワーイ!)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

どうもありがとうございました!
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by soramamenoouchi | 2013-07-16 08:14 | 料理

ピンポン玉でライトをリメイク

a0300514_1343372.jpg

寝室の常夜灯代わりの灯りをステキな感じにしたくて、リメイクしてみました。

昔100均で買った20連イルミネーションを使っていたのですが

旦那さんから

「なんかダサいラブホみたい」

と言われてて…(;´Д`A

しどい!(笑)


ダサいラブホな灯り
a0300514_1343467.jpg


アップ
a0300514_1343535.jpg



私的には結構カワイイかもとか思ってたんですが、そう言われるとダサいラブホみたいに見えてきました(笑)


しかも、ピカー!っとしたキラッと感が無駄に眩しくて常夜灯としてはイマイチ・・・。


そんなわけで、ダサいラブホを脱するべくこの子をリメイクすることに。


モットーは

「お金をかけずに楽しむインテリア」

ということで、100均へ。


あの灯りのピカー!っと感を優しく包んでくれそうな…

カバー代わりになりそうな何かいいものは無いかと物色・・・。


はじめは、お弁当用のタレびんでハートとか星とかカワイイ形のがあったら、蓋を取ってスポっと被せたりしようかな?

とかも考えてたんですが、そんな形のは無く…(´-ω-`)


で、ダイソーのオモチャコーナーのピンポン玉(6個100円)を見た瞬間…


…Σ(゚д゚lll)!?


運命な気がして買ってみました。



まずはドライバーで穴あけ作業。
a0300514_1343775.jpg

何かの卵みたいですね(´・ω・`)


で、これを一個ずつ電球にスポっと被せていって・・・


点灯。
a0300514_1343743.jpg

a0300514_1343831.jpg


わー!わー!

丸っこくてなかなか可愛らしいかと!


アップ
a0300514_1343862.jpg


なんか、プラネタリウム投影で初めと終わりに出てくる「太陽」みたい!
(例えがわかりにくくてすみません)


一緒に作った長女もすごく気に入ってくれて、布団に入ってから寝るまでずっと

「ピンポン玉がまさかのヒットだね」とか

「ちょうどドライバーのサイズも良かったよね」とか

一緒に楽しいリメイク談義をしました。


あとは旦那さんが

「目玉のオヤジがいっぱいいるみたい」とか

言わないことを願うのみです…(;´Д`A



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by soramamenoouchi | 2013-07-15 13:30 | 寝室


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル