サツマイモさっちゃんの近況

サツマイモのさっちゃんの水栽培を始めてから約1ヶ月が経ちました。


初めはこんなだったさっちゃん。
a0300514_1365742.jpg



こうなり
a0300514_1365791.jpg



こうなり
a0300514_136584.jpg



どんどん育ち
a0300514_1365992.jpg




前回のUP時
a0300514_1365094.jpg

テレビに到達したまではよかったんですが…



現在
a0300514_1365182.jpg

とうとう魔のゾーンに到達してしまいました。


そう、つかまり立ちをマスターした次女に引っ張られる!

さっちゃん、危なーい!!


志村、後ろー!!






と言うわけで
a0300514_1365339.jpg




よっこらしょ
a0300514_1365414.jpg

あれ、テレビ見えない…




更によっこらしょ
a0300514_1365571.jpg

あれ、なんかかわいそう(笑)



でも、他に居場所が無いので今のところこのかわいそうな状態です(;´Д`A



根元の葉が黄色くなってきたし、そろそろ限界かなぁ…?


ベランダに移してプランターに植え替えてみようか検討中です。



***




今日もご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )
[PR]
# by soramamenoouchi | 2013-09-06 10:44

隠してスッキリ!リビングのオモチャ収納&ちょこっと模様替え

タイトルに「リビング」なんて書きましたが、昭和な6畳和室なので「居間」です居間(・ω・)


居間で次女が遊ぶオモチャが徐々に増え、箱いっぱい山積みに溢れ返って来たので一旦リセット。

「この3つのカゴに入る分だけ」と決めました。
a0300514_1153325.jpg

1 いろいろノージャンル
2 プラ食器
3 おままごと食材



カゴは「3COINS」のです。
a0300514_11533810.jpg

本当は無印良品のラタンボックスに憧れていたのですが、お値段にビックリ…!

結構するんですね…( ;´Д`)

でもしっかりした作りで丈夫だしオシャレだし。

相応な価格っ!


背伸びせず我が家はプチプラでいきます
( ´ ▽ ` )ノ


すでにご想像がついてるかと思われますが、これらをソファー下に…
a0300514_11533344.jpg


IN!
a0300514_11533511.jpg



ふ〜、スッキリ♪( ´▽`)
a0300514_11533591.jpg

遊ぶときはサッと引き出せて、遊び終わったら隠してスッキリ収納。

カゴが浅い分、ドカーンとひっくり返さなくても欲しいオモチャがすぐに見つかる点もいい感じです♪



先日ちょこっと模様替えしまして…
a0300514_11533624.jpg

二人掛けソファーの向きと、黒い一人掛けソファーの位置を変えてみました。

もっぱら黒いソファーはオットマン代わりですが(^_^;)

なかなか快適です。



間取り図で見る
ビフォー
a0300514_11533980.jpg



アフター
a0300514_11533714.jpg




ソファーの向きを変えたら、長女の学習机との間仕切りっぽくなって

「お部屋みたい〜♪」と喜んでました。

1畳くらいしかないけど(笑)


***


今日もご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )
[PR]
# by soramamenoouchi | 2013-09-05 10:24 | インテリア

江戸東京たてもの園

夏休みの終わりに、武蔵小金井にある「江戸東京たてもの園」に遊びに行ってきました。

江戸東京たてもの園は、文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示している野外博物館。

今回で二回目の訪問です。


園内は、昔の街並みの一部を切り取ったような空間が再現されていてなんだか不思議な感じ。

a0300514_22262149.jpg

一軒ずつ入る事が出来るので、娘と一緒に「おじゃましまーす」とお宅訪問番組ごっこしたりして。

a0300514_22262284.jpg

どの家も時代背景や流行を感じられる個性的で素敵な建物ばかりです。
a0300514_22262386.jpg




中でも一番のお気に入りはこちら
a0300514_22262443.jpg

建築家 前川国男邸 です。


a0300514_22262565.jpg

高い天井にダイナミックな格子窓。
粋な照明使い。

外観もオシャレと来たもんだ(´Д` )


さすが建築家ですね♪


大昔の建築とは思えないモダンで斬新な創りです。



住んでいいですか?(・ω・)ノ



a0300514_22262691.jpg

ダイニングや書斎も素敵で、うっとりため息ものですわよ(つД`)ノ




武蔵野の自然に囲まれて、森いっぱいの蝉の声を聞きながら素敵なひとときを過ごしました( ´ ▽ ` )ノ





今日もご訪問ありがとうございました♪




ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ


どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )
[PR]
# by soramamenoouchi | 2013-09-04 22:20 | お出かけ

無印良品&salut!でお買い物

去年ホームセンターで買った大きな物干しピンチが、連日の猛暑と強烈な直射日光によりピンチ部分が次々と木っ端みじんに…!((((;゚Д゚)))))))

2000円以上したのに、たった一年でボロボロになるなんて〜(>_<)

そこで、改良を重ね耐久性に自信あり!的な売りの「無印良品のアルミ角型ハンガー・特大」を買ってみました。

a0300514_239115.jpg

ピンチ部分も細いステンレスで出来ているオシャレなオールステンレスタイプと迷いましたが、店頭のサンプルを試したところ私にはちょっと手に馴染まない挟み心地…(´Д` )

しかも、ステンレスのは特大サイズが無かったのでアルミに決定♪

a0300514_2385175.jpg

いやはや、専業主婦としては物干しピンチに3800円も出すなんてだいぶ勇気が要りましたが(笑)

毎日使う物だから丈夫でいい物を… ね!

ね!(言い聞かせ)




定番の落ちワタふきんも買って…
a0300514_239785.jpg



こんな素敵なのもGET(≧∇≦)
a0300514_239879.jpg

バームクーヘンお得用!

無印のバームクーヘン、ずっしりしてて大好きです♪

バナナとプレーンの詰め合わせでしたよー。


続いて、サリュにて。

ポケットティッシュケース
a0300514_239930.jpg

a0300514_23910100.jpg

一目惚れ。

157円と言う謙虚なお値段にも惚れました♪(´ε` )


で、買ったのはコレだけ。。。


本当はもう少し買いたかったけど、もうなんかいろいろ可愛すぎてヒートアップしてしまい、何から見たらいいのか、何を買ったらいいのかわからなくなってきて。

(皆さんはそういう時ありませんか…?(;´Д`))

とりあえず見てるだけでお腹いっぱいになってしまったので帰りました(笑)


サリュでいただいたチラシ。
a0300514_2391023.jpg

きゃわゆいっ!


また今度リベンジしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


*****


今日もご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )
[PR]
# by soramamenoouchi | 2013-09-04 01:26 | お買い物

甘龍南瓜でサラダとコロッケとプリン

夏は、主人の実家の畑で採れた美味しい野菜がよく送られて来るので、野菜はほとんど買わずに済みます。


中には珍しい野菜もチラホラ。
a0300514_15594517.jpg

こちらは長〜いカボチャ。
「甘龍南瓜」というそうです。

東京ではあまり見かけません。


中はこっくりとした綺麗なオレンジ色。
a0300514_15594636.jpg

しっとりとして甘みが強い南瓜です。



圧力鍋で蒸して下ごしらえをして…



まずはサラダ。
a0300514_15594832.jpg

適当な大きさに切り、ツナとマヨネーズと和えクリームチーズを添えて。

簡単だけどオサレ風〜♪(´ε` )



続いてかぼちゃコロッケ。
a0300514_15594975.jpg

小さめで可愛いまん丸型にしました。

平型より揚げやすいので我が家はいつもまん丸です。



かぼちゃと言えばやっぱりスイーツも外せない?
a0300514_1559486.jpg

豆乳と一緒にミキサーにかけて、ゼラチンでゆるく固めたプリン。

焼かない簡単な「なんちゃってプリン」です。

と言うかムースかな?

かぼちゃのとろみでいい塩梅に空気が入りフワッとした食感に。

牛乳を切らしていたので代用で豆乳を使いましたが、思いのほか相性が良くて美味しかったです(*^_^*)



さてさて…

カボチャではなく、サツマイモの「さっちゃん」ですが、またまた大きくなりましたよー!



前回の状態がこちら↓
a0300514_15595077.jpg




現在↓
a0300514_15595014.jpg

テレビに到達しました。


上にも伸びてます。
a0300514_15595166.jpg



ハート型の葉っぱ❤
a0300514_15595266.jpg

可愛い〜♪(´ε` )


でも、ジャンジャン伸びすぎてもはや妖怪とか言われてますさっちゃん。


フフフ。

そのうちワサワサと動き出すかも(笑)





今日もご訪問ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ



「お♪ カボチャ旨そうだねぇψ(`∇´)ψ」と思ったそこのあなた!

どうぞポチッとクリックしてやって下さいませ❤


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )
[PR]
# by soramamenoouchi | 2013-08-28 15:08 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル