丸刈りウンベラータ 21日目 & ダイエット


刈りたて
葉0枚

a0300514_08085090.jpg



18日目
葉12枚

a0300514_08053626.jpg



21日目
葉25枚

a0300514_05590021.jpg


確実に成長はしていますが、2年前の時より勢いは弱いかな。
じわじわといったところ。


a0300514_08055694.jpg



******



最近暑くてちょっとサボり気味ではありますが、ランニング続けています。

ずっと落ちなかった体重が、あれ?ってくらい急にストンと4キロ落ちました。

食事もある程度気をつけていますが、オヤツは…
結構食べてます(~_~;)


野菜
チーズ
納豆
豆腐

アイスコーヒー
炭酸わりしそジュース
糖質オフビール
豆乳割り甘酒


が今の私の必須食材たちです。

あとオヤツのカステラ(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-07-12 14:00 | インテリア

今年もカルディの水出しアイスコーヒー

a0300514_11545397.jpg


毎日暑いですね。

無性にアイスコーヒーが恋しくなります。

今年もカルディの水出しアイスコーヒーにお世話になってます(^ ^)




今年はいつもより少し濃いめ(挽いた豆70g)で作って牛乳入れて飲んだりしてます。




毎度お馴染み…


a0300514_11533633.jpg


飽きずにカステラ。


オーブンの温度を160℃にしたら割れずにキレイに焼けました。

あと、卵液をハンドミキサーで混ぜる時間を5〜6分にしてみました。


a0300514_11535926.jpg


そして焼き立て熱々のうちに、平らなもので軽く重しをすると表面が平らになってよりカステラっぽく。


a0300514_11545397.jpg


いつもお世話になっているご近所さんや、幼稚園の役員仲間のママさんたちにお裾分けしたら喜んでもらえました♪




*****



次女がカチューシャが欲しいと言うので100均をいくつか回りましたが、シックな大人向けデザインばかりだったので、セリアで黒いカチューシャとデコレーションテープを買って作ってみました。


a0300514_20401441.jpg


補強としてボンドで接着。

家にあった手芸用のレースも合わせたりして。


気に入ってくれました(*´∇`*)



にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-07-11 21:00 | 料理

トイレのドアをプチリフォーム

a0300514_11582526.jpg


次女と水族館に行って来ました。

イルカショーでずぶ濡れ初体験。

ビニールポンチョ着ていてもそれなりに濡れますね。
楽しかったです(*´∇`*)

一人ね、ピンポイントで消防車の放水みたいにドバドバドバー!っと水をかけられてるお兄さんがいてビックリ!Σ(゚д゚lll)
もうホントにすごかったの!

可愛い顔して容赦無いイルカに笑ってしいました。




*****




さてさて、ドアの話。


友達の旦那様が大工さんということで、ずっとなんとかしたかったトイレのドアを直してもらいました。


a0300514_11563816.jpg


どこを直したかと言うと…


a0300514_11565411.jpg


外開きにしてもらいましたー!
ヽ(*´∀`)

うちのトイレ、なぜか内開きだったんです。


a0300514_11571120.jpg


これでやっとマットとスリッパが置けるようになりました。


なんと、わずかな材料費だけでやってくださいまして…。゚(゚´Д`゚)゚。

感謝感謝であります!



a0300514_11561492.jpg


ゴーヤとフウセンカズラ、伸びてきました。

ちょっと狭いかもだけど、朝顔の種も2粒追加。

お日様いっぱい浴びて大きくなぁれ(^ ^)





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-07-10 12:30 | トイレ

しそジュース & ウンベラータ成長記録

a0300514_10563226.jpg


母がよく作るしそジュース。

長女が「おばあちゃん家で飲んだしそジュース飲みたい」と言うので、そうだ!うちでも作ってみよう!と思い初挑戦してみました。


a0300514_10561073.jpg


スーパー等で、ドカーンと大きな束で売っている赤じそ。

赤じそのビニールの裏にもレシピが書いてありました。

私は酸っぱめが好きなのでリンゴ酢の他に食用クエン酸も少し入れて。

食用クエン酸の裏にもしそジュースのレシピがありました。

食用クエン酸はドラッグストアなどで500円くらいで買えます。昔、グミ作りにハマっていた頃重宝しました。


【作り方】

・茎から葉を取り(300gくらい)をよく洗い、沸騰した湯2リットルで10〜15分煮る。
↑アルミの鍋は酢で変色するかもしれないのでステンレスか琺瑯がいいかも?

・大きなボールにザルを重ね、煮たしそを流し込む。

・ザルの上からぎゅーっと押して絞り、濃い紫色の汁を全部鍋に戻す。

・砂糖(上白糖か氷砂糖)500gを入れ、混ぜながら溶かす。

・砂糖が溶けたらリンゴ酢400ccを加える。
↑みるみるうちにキレイな赤紫色になります。

・食用クエン酸20gを加えて溶かす。
(酸っぱいのが苦手な場合は食用クエン酸は不要です)


冷めたらペットボトルや瓶に入れて冷蔵庫へ。


3〜4倍稀釈の炭酸割りがオススメです♡


a0300514_10565630.jpg


なんてキレイな色。
写真加工ゼロ。

飲んだ後、舌が真っ赤に…
なんてことはありませんよ(´∀`)


仕上がり量が2リットル以上と結構大量なので、一夏で飲み切らないかも?なんて思っていたのに、あまりに美味し過ぎてもうかなり消費してしまいました。。

クエン酸余ってるし、また作ろう。

お裾分けやおもてなしにも喜ばれそう♡





*****




先日丸坊主に剪定したウンベラータ。



刈りたて

a0300514_15311010.jpg




18日目


a0300514_10585650.jpg


葉っぱ、12枚になりました。
七夕飾り取りました



a0300514_10591185.jpg


今一番大きな葉は手のひらよりちょっと大きいくらい。


a0300514_10593687.jpg


新しい葉も日々誕生。

2階のエアコンを使わない灼熱部屋に置いて、朝晩水やりをしています。


a0300514_11001239.jpg


枝の先端をバツっと切った部分からも勢いよく新芽が。

毎日新しい葉を数えるのが楽しみです(*´∇`*)






にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-07-09 16:25 | 料理

納戸のドアにリメイクシートを貼る

a0300514_00243201.jpg


リビングにある納戸のドアをちょっと可愛くしてみようと思い、セリアでリメイクシートを買って来ました。


a0300514_00244968.jpg


白の木目調、6本購入。

ダイソーの木目調は冷蔵庫や子供部屋で使っていますが、今回はセリアの白い木目が良さげに見えたので初挑戦です。


a0300514_00251204.jpg


3㎝くらい剥がしてドア上部からペタリ。

左手で裏紙を下に引っ張るように剥がしながら、右手はタオルを当てながら左右に動かして徐々に下へ下へ。


a0300514_00253294.jpg


サクッとキレイに貼れました。


a0300514_00260711.jpg


シートのつなぎ目を隠す為に、上から横ラインを貼るとデザイン的にもそれっぽい。
(どれっぽい?)


a0300514_00262971.jpg


ペンキで枠も塗り塗り


a0300514_00265739.jpg





それでは参りましょう。





ビフォー

a0300514_00273170.jpg





アフター

a0300514_00280376.jpg



壁に近い明るい色味になったおかげで圧迫感が無くなり広く感じるー!

我が家にしてはナチュラル感強めかな?とも思ったけど、意外としっくり来ました♡


a0300514_00295674.jpg


ディスプレイをあれこれ考えてみる。


a0300514_00310722.jpg


ミニ黒板を両面テープで貼ったバージョンでひとまず完了。


家族からも好評でホッと一安心です(*´-`)






お夕飯。

とりにくとピーマンと筍のオイスターソース炒め。


a0300514_00385857.jpg


ピーマンが安くて嬉しいな(*´∇`*)

一昨日は天ぷらを作ったらピーマンの天ぷらが一番人気でした。


明日はピーマンのピクルスを作ろう♪




にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-07-06 00:02 | インテリア


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル