「レイチェルのパリの小さなキッチン」と切り紙遊び




週の月曜日、Eテレでうっかりドストライクな番組の初回放送を観てしまい、次の放送を楽しみに一週間を過ごしていました。

パリの小さな小さなアパート暮らしのレイチェルさんが作る料理がとっても美味しそうなんです。

インテリアもファッションもオシャレで、可愛いキッチン雑貨や食器、奥の壁のタイルの柄に釘付け(о´∀`о)


a0300514_15551099.jpg


そして美人なのにお茶目で気取らないレイチェルさん。
可愛すぎです(吹替の声もいい!)

episode2、今夜11時からです。
楽しみ♡




******




大雨で引きこもりだった昨日は、折り紙工作大会でした。


a0300514_15555810.jpg


すっかりハサミが上手になった次女(年中)が、一人でこんな切り紙を作りました。

折って切って開くだけ、といえばまぁそうなんですが、どこをどう切るとか全く教えてないのに私の見よう見まねで覚えたみたい。

以前はハサミを使わせるのが怖くてこちらが毎度ハラハラしていたのに、いつの間にか直線もカーブも重ね切りもスイスイと出来るようになって…

成長を感じてなんだかちょっと感動してしまいました(*´ω`*)


a0300514_16024258.jpg


壁に飾ってみました(*´∀`*)





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-10-23 17:00 | 手作り小物

秋冬ラグとカボチャ料理

すっかり寒くなりましたね。

なかなか更新出来ずにいたらいつの間にやら冬みたいな気候に…(´・ω・`)


a0300514_12105259.jpg

ラグを秋冬用にして、下にホットカーペットも敷きました。



敷く前、ソファーの避難場所がないので直立。


a0300514_12114437.jpg



a0300514_12143564.jpg


あったか〜い
気持ちいい〜

って、まだホットカーペットのスイッチは入ってませんよー(о´∀`о)




*****



ご近所さんや秋田から次々とカボチャをいただく機会があったので


a0300514_12041813.jpg


レンジで柔らかくして潰して
カボチャドーナツにしたり


a0300514_12064029.jpg


ホワイトソースとチーズを合わせて
冷凍パイシートでキッシュにしたり


a0300514_12044697.jpg



ホットケーキミックスを使って

a0300514_12073081.jpg

カボチャクッキーも焼きました。

a0300514_12074417.jpg



最近平日は幼稚園の役員仕事が忙しく、9月からほぼ毎日お弁当持参で保育時間に作業。


大変ではあるけど

毎日役員の皆さんと会って
いろんな作業をして
たまに子どもの様子も覗いたり
先生と接する機会も多く

とても貴重ないい経験をさせていただいてます。




*****



台風が来てますね。
東京も少し雨が強くなってきました。

明日は臨時休校になるかもしれないと連絡網も回って来ました。

暴風域に入られた地域のみなさん、どうかお気をつけくださいね。



もうちょっと更新がんばろー。゚(゚´Д`゚)゚。





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-10-22 13:30 | リビング

秋田で見つけた素敵なお店

a0300514_23011052.jpg


秋田に帰省した時、ふらりと立ち寄った素敵な器のお店「眞理」さん。

大正時代に建てられた古い建物を地域コミュニティの場として利活用しているそうで、その中の一角にあります。

(お隣もメチャクチャ可愛い手作りの服屋さんでしたよ)


「眞理」さんは器のセレクトショップ的な感じかな。


a0300514_23013869.jpg


もうこの「古さ×雑貨」なオシャレな雰囲気がたまりません(*´∀`*)


a0300514_23015798.jpg


優しくて気さくな店員さんも素敵でした。




あれもいいなぁ…

これもいいなぁ…



いろいろ迷って


小さな楊枝入れを購入。



a0300514_23024545.jpg



沖縄の焼き物らしいです。


a0300514_23040316.jpg


また秋田に帰省したら寄りたいな^_^


a0300514_00542062.jpg




*****




a0300514_01105663.jpg


ご近所さんから手作りパンをいただきました。
手ごね!

昔手ごねパンにハマって腱鞘炎になった私…


a0300514_01122505.jpg


ソフトなレーズンパン。
軽くトーストしたら最高でした。


朝晩涼しくなり、ついに朝食のコーヒーがホットに!


大好きな秋

嬉しいなー♡





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-09-04 23:58 | お買い物

夏休みも終わり…

a0300514_06550331.jpg


過ごしやすい陽気が続いていますね。

今頃になり家の周りのアサガオが満開です。


夏休み、いろいろ書こうと思いつつどんどん日が過ぎてしまいました。



主人の実家秋田へ帰省したり


a0300514_07025754.jpg


夏野菜たくさん送っていただいたり


a0300514_07035708.jpg


毎日の昼ごはんはパスタや麺類率が高かったり
(夏休みあるある)


a0300514_07062651.jpg


簡単オヤツをいろいろ作ったり


a0300514_07082541.jpg


今年は我慢せず、エアコンを普通に使っていて「電気代が怖い〜」とビクビクしていたのですが、案外そうでもなく「アレ?」みたいな。

春に電気会社の乗り換えをしたので、少し違いが出ているような気がしています。





新学期スタート。

正直、まだ夏休みボケから抜け切ってない私。

気を引き締めて頑張るぞー。






おまけ


a0300514_08205665.jpg


秋田で朝焼けの中、早朝ランニングしてきました。

初めて5km完走。

最高に気持ちよかったです。




走っている途中



土手にポツンと…




a0300514_08303614.jpg



素敵な特等席がありました(*´∀`*)







にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-09-03 08:11 | お出かけ

お祭りで売ってるあのポテトを作ってみる

a0300514_00332181.jpg


先日、長女の夏休みの宿題(美術館レポート)に便乗して、一緒に上野の美術館に行ってきました。


a0300514_00411864.png

すごくよかったです!!



さて本題。

美術館の公園で国際交流イベント的なお祭りがやっていて、そこで食べたウネウネの「ロングポテト」が美味しくて。

食べながらずっと「家で作れないかなー?」と考えていました。


で、調べてみたら簡単に作れそうだったのでさっそく。


a0300514_00172173.jpg


マッシュポテト1袋(50g)を


a0300514_00173373.jpg


熱湯 150cc、牛乳 50ccでふやかしてから


・片栗粉 大さじ2
・卵(L玉) 1個 
(→L玉より小さければ牛乳を10ml〜20ml足すといいかも)
・塩 少々
・コンソメ顆粒 少々

よく混ぜて、味見しながら調整。



モッタリとしたペースト状にして


a0300514_00175546.jpg


絞り袋(無ければジッパービニール系の厚手ビニール袋)に入れて先端をハサミで少し切って、170〜180℃くらいの油へ絞り出しながら揚げます。

あまり硬いと袋が破けるので注意!



ジュワ〜〜


a0300514_00181071.jpg


ブッ :(;゙゚'ω゚'): なんだこれ。




二回目。


a0300514_00182557.jpg


慣れてきた。


a0300514_00183950.jpg


た、楽しい…!(´∀`*)



a0300514_00190712.jpg


揚げたてサクサク!

美味しい〜〜!(((o(*゚▽゚*)o)))



a0300514_00192142.jpg


くるくる〜




調子に乗って


a0300514_00193456.jpg



ト音記号〜〜


a0300514_00195017.jpg


美味しくて楽しいウネウネポテト大成功。


そしてみんなで争奪戦。

あっと言う間に完売でした(о´∀`о)






にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-08-23 00:16 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル