<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダイニングのカーテンを夏らしくチェンジ

今日は朝からジリジリと照りつける、夏らしいお天気の東京。

ここ数日で蝉の声もよく聞くようになりました。


シーツ・タオルケット・枕カバー等、洗える寝具という寝具をガンガン洗いまくり


a0300514_15384510.jpg


リビングに敷いていた冬っぽいラグを取っ払い、ソファーも退かして大掃除。


a0300514_15351270.jpg


身重な母ちゃんの代わりに子ども達が汗だくで頑張ってくれました。




水槽も洗って玄関の掃除も!

熱ぢぃ〜( ;´Д`)





汗だくに負けずお次はコレ。


a0300514_15330963.jpg


先日ビーカンパニーで買った薄手のカーテンをちょいと手直しして、ダイニングのカーテンにしました。


a0300514_15332643.jpg





ビフォー

a0300514_15334989.jpg




アフター

a0300514_15340071.jpg

a0300514_18292669.jpg


少しは涼しげになったんでないかい?
(´∀`)人(´∀`)




ちなみに去年の夏はこれ↓

a0300514_21204761.jpg






ランチは、先日のピザ生地の余りを冷凍しておいたやつで


a0300514_15373127.jpg


簡単ピザ〜


a0300514_15363145.jpg


オリーブオイル塗ってから、ケチャップ、ベーコン、バジル。

ピザ用チーズを切らしていたので、ダイスカットチーズで代用。

なんとかなるもんだ♡

美味しかったです(^ ^)





お帰りに1クリック押していただけたらとっても嬉しいです☆
更新の励みになっちょりますです!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-07-18 18:00 | ダイニング

久々のインテリア雑貨購入

a0300514_04305088.jpg


サリュにて、壁掛け時計と薄手のカーテンを買いました。


a0300514_04311650.jpg


こちらはビーカンパニーにて。

フェイクグリーンとクロスをダイニングの窓辺用にと思って。



サリュの時計は同じのをすでに使っていて、色違いのリピ買いなんです。


a0300514_04314642.jpg


少し前にリビングの四角いレトロ時計が壊れてしまったので


a0300514_04571418.jpg


二階で使っていたサリュの深緑色を使っていましたが


a0300514_05011893.jpg


夏らしい爽やかカラーに惹かれ、こちらにチェンジしてみました。


a0300514_04320296.jpg


でも、あんまりしっくり来ないような…
(・ω・)

やっぱり爽やか君は二階で使おうかな!





a0300514_04324136.jpg


ニトリで夏用寝具も買いました〜(^ ^)

冷んやりとした肌触りです。


a0300514_04330646.jpg


紫・ピンクな乙女系が大好きな次女には可愛い冷んやりを。

まあ、一緒に寝る私ももれなく乙女チックな空間に囲まれてしまいますが(。-_-。)





*****




義実家の秋田から採れたて直送便が来ました。


a0300514_04353679.jpg


家庭菜園にしてはハイクオリティすぎる味と質。

電話でお義母さんが「少しだけど…」と言っていたけど、とんでもなーい♡

いつも本当に本当に
ありがとうございます(T_T)


a0300514_04463114.jpg


今年は畑の脇にあるスモモがたくさん実ったそうです。


さっそくいろいろいただきました。


a0300514_04465217.jpg


秋田の夏野菜尽くし。

美味しくて幸せな食卓(^ ^)

ごちそうさまでした!





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-07-16 05:30 | インテリア

梅シロップ完成

a0300514_09560934.jpg


こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

今まで有り合わせのプラ容器住まいだった大きい方のウパさん(右)を新居にお引越しさせました。

金魚鉢。
ちょっと狭かったかなー。

でもクルクル泳ぎ回ったりしてなかなか楽しそうなのでよしとしましょう(・ω・)


a0300514_17214272.jpg


雨降りだったり、暑過ぎたり…
お家遊び率が高い今日この頃。

お絵描き、折り紙、切り紙。。



そして、くるみボタン作り。
ブーム再び。


a0300514_17244045.jpg


一時期販売が無くなったダイソーのくるみボタン金具がまた店頭に並んでいて即買い!

幼稚園バザーの手作り品に出品してみようかな♪


くるみボタンの作り方



さてさて。
約1ヶ月前に仕込んだ梅シロップ。


a0300514_09525825.jpg


氷砂糖が全部溶けて完成。


a0300514_09531007.jpg


発酵せず、濁りも無くとってもクリアに仕上がりました。


a0300514_09532583.jpg


さっそくソーダ割りで…♡


a0300514_09534102.jpg



お…

美味しい〜!!



爽やかに広がる梅の香りと優しい酸味。

リンゴ酢入りのシロップは今回初めて作ったのですが、なかなかいい感じに出来上がったと思います(^ ^)


でもねー

次女にカキ氷にかけて出したら

「… メロンシロップの方ががいい」

と、一口で返却されました(´Д` )
くすん。。。



******



お夕飯。


a0300514_09542481.jpg


先日植えたバジルがさっそく生い茂ってきたので、ピザを焼いて乗っけました。

焼き立てのふわふわ生地。
ホームベーカリー様様です。



a0300514_09543706.jpg


キンキンに冷やしたノンアルで乾杯♪





出産予定日まで約2ヶ月。

夏バテしないよう元気に乗り越えたいと思います(^ ^)







本日もありがとうございました♡
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-07-13 17:00 | 料理

お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ

昨日のお夕飯。

特売の鶏モモ肉を唐揚げにしました。

ドカーンとモモ肉6枚分。

もちろん食べない分は冷めてから冷凍。


a0300514_01521172.jpg


粉だけの薄衣の唐揚げも好きですが、お肉屋さんの唐揚げみたいなボリューミーな厚衣も美味しいですよね(^ ^)


今回は厚衣で。

【厚衣】
卵1個と水50ccを泡立て器で混ぜ、小麦粉大さじ5を加えてよく混ぜてトロリと滑らかになればOK。

お好きな下味(我が家は秋田の寒麹で漬け込み)を付けた鶏モモ肉を絡めて、たっぷりの揚げ油で中火4〜5分。

↑カットした肉の厚みやサイズによって調整してくださいね。



◼︎厚衣の唐揚げの好きなところ

・ボリュームアップで食べ応えあり
・柔らかジューシーに仕上がる
・揚げ油が汚れにくい(揚げカスが出ない)
・見た目が、ザ・唐揚げ!


a0300514_17385854.jpg


ドーンと大家族の食卓みたいに出してみた。

ごちそうさまでした(*^^*)




*****




a0300514_01524721.jpg


クレヨン画ブームの次女(3歳)。


a0300514_01531512.jpg


丁寧で慎重派の長女と違って、もの凄いスピードでガンガン描く描く描く!

筆に迷いがなすぎる(゚o゚;;


a0300514_01533751.jpg


以前はボールペンでプリンセスや人魚ばかり描いていたけど、クレヨンではお花や果物が熱いらしい。




最後におまけ。


ナスが美味しい季節ですね♪

以前紹介した、青じそ風味のナスの焼き浸し。

「今年も作りました」とか「何度もリピしてます」とか「我が家の定番になってます!」とか!

嬉しすぎるお言葉を、夏になると特によくいただきます♡
本当に嬉しいです(T_T)
ありがとうございます(^ ^)


a0300514_01483804.jpg


我が家でも大人気の一品です。
よかったらお試しくださいね。


◼︎レシピはこちら↓
さっぱり青じそ風味 ナスの焼き浸し





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたらとっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-07-01 15:00 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル