<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

丸い瓜 & 植え替え

a0300514_16045684.jpg


こんにちは(^ ^)

妊娠7ヶ月に入りだいぶお腹が大きくなったそらまめです。

まだ確定ではないけれど、産院の先生からは「男の子っぽいよ〜」と言われました。

どっちかなー?
ドキドキ…(^ ^)



さてさて。

ようやく幼稚園のお弁当も始まり、日中は目一杯家事に勤しんでおります!

と言いたいところですが、どーにもこーにも疲れやすくて…
思うように動けてません。。。


掃除、洗濯、片付け等、ゆっくり休み休み。



先日、ガッツリ床掃除をしたいな〜と思って、ふと引越し屋さんから粗品としていただいた除菌スプレーの存在を思い出し…


a0300514_15491719.jpg


ふむふむ
二度拭き不要で家具や床にも使えるとな?


a0300514_15493265.jpg


と言うわけで、ガンガンいかせていただきました!


a0300514_15494992.jpg


わーお!
スッキリ、ピカピカ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ゼェハァ…ε-(´∀`; )


ぞうきん黒っ((((;゚Д゚)))))))
床の汚れ、侮る事なかれ。。



*****



ご近所さん(いつもフキをくれるおじさま)から謎の丸い瓜をいただきました。


a0300514_15432742.jpg


キュウリに似た味との事で、よく冷やして味噌と一緒に。


a0300514_15434173.jpg


シャクシャクみずみずしい、初夏らしいお野菜。

何て言う名前だろ。
検索してもいまいちヒットせず…。

炒めても美味しいそうです。



******



去年の秋に買った小さなピラカンサが、ジャンジャン伸びてきたので一回り大きな鉢に植え替えました。


a0300514_15461579.jpg


秋には真っ赤な実がいっぱいつきますように。



a0300514_15463090.jpg


引越し祝いにお友達からいただいたオリーブの木も、一回り大きな鉢に植え替えたら急に元気よく茂り出しました。

お馴染み「ピンピン育つ観葉植物の土」にはいつもお世話になっております♪





いろいろ書いて非常にまとまりの無い記事になってしまいましたが最後のおまけ。


a0300514_15484190.jpg


愛用していたサーターアンダギーの粉の価格がじわじわ高沸してきたので、ホットケーキミックスで美味しく作れるように研究中です。

試行錯誤して、かなり近い感じになってきました。

もっと極めたらレシピ載せますね(^ ^)





お立ち寄りいただきありがとうございました!

お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-05-27 16:49 | 掃除 | Trackback | Comments(15)

ニトリの唐茶削ぎ食器

a0300514_04011137.jpg


RCでよく見かけてずっと気になってたニトリのお皿を買いました。

ついでにお椀も新調。


a0300514_04012318.jpg


深さやサイズがいろいろあってもっとたくさん欲しかったけど、他の荷物も多いしいっぱい歩いてお腹も張って来たから一つだけにしときました。




またご近所さんからフキをいただいたので


a0300514_04020110.jpg


フキたっぷりの煮付けを作って、さっそくニトリ皿へ。


a0300514_04014764.jpg


いい!
好きだー!!


a0300514_04021760.jpg


シンプルだけど、味わい深さもあって上手に料理を引き立ててる。


a0300514_04032151.jpg


さすが、お値段以上ニトリ♪


a0300514_04034355.jpg


フレンチトーストを乱雑に盛っても可愛い。




あー、やっぱり他の形も欲しいな(*^^*)






本日もお寄りいただきありがとうございました(^ ^)
お帰りに1クリック押していただけたら
とってもとっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

また遊びに来てくださいね!

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-05-07 04:20 | お買い物

フリマでお買い物

a0300514_16395860.jpg

こんにちは♪

バタバタしてるうちに気が付けば5月になっていてビックリしているそらまめです。

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか(^ ^)



我が家はまたまたタケノコをいただきまして
せっせと下ごしらえ。


a0300514_16261572.jpg


もう何度目かしら。
重曹でのアク抜き作業もすっかり手慣れてきました。



自家製メンマ、初挑戦。


a0300514_16263441.jpg


市販のメンマとはまた違った味だけど、なかなか美味しくできました。



a0300514_16265855.jpg

他には、高菜ラー油炒めや、白だし煮。



a0300514_16272458.jpg

タケノコた〜〜っぷりの麻婆春雨も作りました。





今日は、久々にフリマへ。


a0300514_16295228.jpg

買ったものたち。

オレンジのお花のやつは、何だかわかりません。
お店の人からもわからないと言われた(笑)

ふんわりと厚みがあって、鍋敷きかな?鍋つかみかな?といった感じ。

ココットやグラタン皿の下敷きとかに使えるかな?



大規模なフリマで渋いラインナップの業者さんの出店が多く、お目当ての子ども服やリカちゃん服などはGETできず。。

でも怪しい骨董品や古着屋さんは見てるだけでもワクワク♡

すごく楽しかったです(^ ^)





本日のおやつ。


a0300514_16301383.jpg


柏餅(大好物)が美味しい季節ですね。

幸せ…♡




お帰りに1クリック押していただけたらとっても嬉しいです☆
更新頑張ります!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-05-01 16:24 | お買い物


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧