<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

食パンカットガイド & 新生活

a0300514_10211707.jpg


こんにちは。
そらまめです(^ ^)


先日、100均(キャンドゥ)で、食パンカットガイドを買ってみました。


a0300514_10221980.jpg



上手く切れ…



a0300514_10223337.jpg



ましたが、部分的にちょっと曲がったりも。。

見えないけど一部すんごい薄切りになっちゃった。

↑ガイドに頼り過ぎて適当な抑え方をした私のせい。


慣れればすごく快適な予感です(*^^*)



サイズは、4、5、6、8枚切りの調整が出来ますよー♪





*****





☆新生活☆


この春、長女は中学校入学

次女は幼稚園へ入園しました。


次女は初日から一週間全く泣かずにあっさりと登園していてビックリでしたが、週末のお休みを挟み、昨日から怪しい雲行き…

今朝は、園の制服を見るなり「幼稚園行かない〜!ママがいい〜!眠い〜!」と号泣。

「眠い」は、全力で拒否するときに出るセリフ


長女も幼稚園の頃初めの1ヶ月はこんな調子だったので、懐かしいな〜&可愛いな〜なんてどこか冷静に見てしまう私。

でもやっぱりあれだけ泣かれると、こちらも辛いものですね。。

涙・鼻水グシャグシャのテンションだだ下がり状態で先生に抱っこされ、なんとかバイバイしてくれました。




そしてもう一つの新生活…

実は三人目を授かりまして、只今妊娠5ヶ月。
予定日は9月中旬です。

安定期に入り食欲旺盛 ((((;゚Д゚)))))))
過度な体重増加に気をつけたいと思います。

↑すでにオーバー気味(´∀`)





いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます☆

とっても嬉しいです(^ ^)



また遊びにいらしてくださいね♡
ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-04-19 11:00 | お買い物

春の香ごはん

a0300514_00320787.jpg


ご近所さんから、思わず笑っちゃうくらい冗談みたいなサイズのたけのこをいただきました。


皮を剥いて
重曹でアク抜き


a0300514_00332423.jpg

米ヌカや米磨ぎ汁のアク抜きより手軽な気がしてうちはいつもコレ。

a0300514_00323387.jpg

大きな鍋にたっぷりの水(2〜2.5ℓ)、たけのこ、食用重曹(3〜4gくらい)
沸騰したら弱火でコトコト1時間。
竹串が通る程になったら冷水にさらして冷やす。
この時にあれば酢を少〜し加えると良いです。




さぁさぁ!
春の香りを堪能しましょう♪


a0300514_00325403.jpg


穂先の柔らか〜い部分は、そのままお刺身に。
ワサビだし醤油でいただきました。


a0300514_00330846.jpg


こちらはワカメとオカカと合わせ、白だしでに煮含めた土佐煮風。

なんともいい香りの優しいお味!



そして、やっぱり外せないのは
たけのこご飯♪


a0300514_00335723.jpg


たけのこたっぷりの中華風の甘辛炒めも添えて、ご近所さんにおすそ分けに行きました。




余ったたけのこは使いやすいようにスライスして冷凍。


a0300514_00334286.jpg


炒め物やお味噌汁などいろんな料理にサッと使えて便利です♪

たけのこは冷凍不向きとも言われたり?しますが、うちは問題なく美味しくいただいております(^ ^)




数日後。。。


a0300514_00342983.jpg

ドーン!


また別のご近所さんからたけのこいただきました!(笑)



更にまた別の方からは採れたてのフキを!


a0300514_00353900.jpg


次女、皮剥き担当。


a0300514_00355619.jpg


部屋中がフキのいい香り♪




たけのことフキをアサリと合わせて
ニンニクとオリーブオイルで炒めました。


a0300514_00351866.jpg


意外や意外、たけのこもフキもオリーブオイルと好相性♡



こちらは、たけのこと三つ葉のマリネ。


a0300514_00363301.jpg


オリーブオイル、ポン酢、柚子胡椒を合わせたドレッシングに和えてみました。




最後は、たけのことフキ入りの煮付け。


a0300514_00365497.jpg


美味しい春の香を満喫しました(*^^*)





*****





熊本の震災が気になり毎日ニュースばかり見ています。
被災地で不安な日々を過ごしている方々が心配です。
まずは余震が収まりますように…
そして一日も早く被災者の方々が心穏やかに安心して暮らせる日々が訪れますように…。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
行方不明の方々がどうかご無事でありますように。





なかなか更新できない日々もありますが
いつも応援ありがとうございます(T_T)



ありがとうございました。

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-04-18 01:00 | 料理

入園グッズ作り & 春休み

a0300514_09153901.jpg


早くやらなきゃ…!と思い、材料だけは揃えておきながらずっと先延ばしにしてた次女の幼稚園入園グッズ作りにようやく着手しました。



今回の製作の強い味方はこちら。


a0300514_09210048.jpg


紐類、ループエンド、Dカンなどがセットになっていて「このセットがあれば基本の入園入学グッズが一式作れちゃうよ〜!作り方レシピも付いてるよ!生地だけ好きなのを買ってね!」的なもの。

手芸音痴な私には大変ありがたい♡


a0300514_09181759.jpg


初めてレシピを見て作りました。

↑今まで想像とカンだけで作ってた…
(((o(*゚▽゚*)o)))


いやはや、スムーズ!(笑)
ほとんど失敗せずに仕上がりました。



お名前部分はちょっとおめかししました。


a0300514_09162016.jpg




こちらはダイソーのアイロン転写ラベルで。


a0300514_09163225.jpg


100円だしどうかな〜?とちょっと不安でしたが、しっかりキレイに転写できましたよ♪


a0300514_09164785.jpg



今回は調子に乗って余った生地でポーチと巾着も作ってみましたのよ、ホホホ♡


a0300514_09201523.jpg


まだまだお裁縫上手には程遠いけれど、終始楽しく作れたと言うのが嬉しかったです(^ ^)

大抵いつもは途中で失敗して嫌になってウリャ〜〜!!ってミシンひっくり返したくなるからね。

↑どんな母ちゃん!





*****





春休み。

大したお出かけもしていなかったので
いちご狩りに行ってきました。


a0300514_09124764.jpg


三浦海岸の津久井浜駅から徒歩15分くらいにある「いちごはうす西脇」という農家さん。

家族経営のアットホームな雰囲気でとっても親切!
いちごも申し分ない美味しさでした(^ ^)
(特に、とちおとめが絶品!)

午後は歩いて海岸まで行き浜遊びを楽しみました。


車が無い我が家でも、無理なく楽しめる郊外お出かけコースでした(*^^*)





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-04-04 10:00 | 手作り小物


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル