<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Otonari掲載 & DVD整理

a0300514_04365691.jpg


パナソニックのフリーペーパー「Otonari」に、我が家のトイレの壁と階段のウォールステッカーを掲載していただきました。


a0300514_04372925.jpg


リフォーム・修理など、住まいと暮らしに関する情報誌なのですが、フリーペーパーとは思えないしっかりとした厚みと充実の内容に驚きました!
めっちゃオシャレだし!

都内の一部地域限定配布ですが、機会があれば是非手に取ってみてください(^ ^)




さてさて。
こちら、我が家のテレビボード。


a0300514_04264859.jpg


真ん中の扉内の


a0300514_04270747.jpg


DVDがじわじわと増えて


a0300514_05160517.jpg


ゴチャゴチャな適当収納だったので


a0300514_04273952.jpg



100均でDVDファイルを買い


a0300514_04275887.jpg


思い切ってケースを断捨離して
移し替えました。


a0300514_04281678.jpg


子どもたちが観るアニメなど録画したものを主人が地道にDVDに落としてくれます。
じわじわ増えるー。
でもあのかさばるビデオテープに比べたら本当にコンパクトで助かります(^ ^)




収納に合わせてちょっとサイズ調整もして


a0300514_04284580.jpg


完成。


a0300514_04290795.jpg




ビフォー


a0300514_04272325.jpg




アフター


a0300514_07201701.jpg


行った100均が、ファイルがラス2で在庫が無かったので、とりあえず有り合わせのを使って今回はここまで。


かなりスッキリしたし、観たいDVDを探すのがすごーく簡単になりました(´∀`)!






ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-03-29 05:10 | 収納 | Trackback | Comments(14)

少しだけ模様替え & しらすユッケ

a0300514_22290196.jpg


奥のダイニングテーブルと椅子たちの向きを(また)変えました。


a0300514_22292143.jpg


縦バージョンも横バージョンも好きなんですが、こっち(縦)にすると、子どもたちが喜びます。

なんでかな。

いつもなら、縦バージョンにするなら手前のグリーンのソファーの向きも同時に90度変えて


a0300514_22480724.jpg


↑こんな具合にしていたけど、今回はそのまま。

a0300514_22295853.jpg


なかなか気に入ってます。
今のところね(=゚ω゚)ノ


a0300514_22294151.jpg


ウンベラータはやっぱり適度に日が当たる場所が良さそう。。

寒かったせいもあり、クッタリしてきたので少しでも日当たりのいい場所へ移動しました。

元気になりますように!



*****



最近のハマりもの。


a0300514_22514115.jpg


しらすユッケ

しらすに卵黄と海苔を乗せて
ごま油をチロ〜っと回しかけるだけ。

ガーっと混ぜてお召し上がりください。

おつまみに最高。
熱々ご飯にも!

私は冷奴に乗せたりします♪

卵の白身は翌朝のたまご焼きに補填されます。



ちなみに、しらすに小さなタコやイカやエビが入ってると楽しいですよねー。

子どもたちが喜ぶので、買うときはそれらがいっぱい入ってそうなのを選びます(笑)





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆



ありがとうございました(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2016-03-24 23:00 | リビング | Trackback | Comments(4)

ハンガリー料理「グヤーシュ」

a0300514_10092253.jpg


長女(小6)が社会の授業で「国調べ」みたいなのをやっていて。

どこか一つ自分が選んだ国を調べて、自作した図解を元にプレゼン式にその国を紹介するという授業らしく、長女は「ハンガリー」をチョイス。

授業でやるプレゼンの練習を兼ね、ノートにまとめた図を指差しながら、ハンガリーについて熱く語ってくれました。


a0300514_09550395.jpg


ハンガリー人のほとんどはロシア東部から移り住んだマジャール人の子孫だとか

税金が世界一高いとか

現在でも馬車がメジャーなツールだとか

パプリカ(と呼ぶが実際は唐辛子)を使った料理が有名とか

他にもいろいろ。


私は昔から、地理とか「世界の国々の暮らしと食文化」みたいな番組や本が好きなので、すごく興味深く楽しいプレゼンでした。



料理の紹介で出てきた「グヤーシュ」というハンガリー伝統の家庭料理が気になったので、さっそく調べて作ってみることに。


クックパッドで「グヤーシュ」検索したらいっぱい出てきました。


a0300514_09514955.jpg


主な材料は、牛肉、トマト、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、パプリカパウダー、キャラウェイ、クミン、コリアンダー、水、塩コショウ、コンソメキューブ。

スパイスはレシピによって様々なのでお好みアレンジして、余っていたサラダ用の水煮豆も少し入れました。


途中、牛肉が少し硬かったのでジャガイモや人参を入れる前に圧力鍋に移してコトコト煮たら柔らかくトロトロに(^ ^)


a0300514_10353804.jpg


キャラウェイは初めて使うスパイス。
カルディで買いました。

このパプリカパウダーは、ハンガリーで言うところの唐辛子ではなく、いわゆる赤ピーマンの仲間のあのパプリカなので辛くないです。

食欲をそそる鮮やかな赤色と独特の風味が出ます。


でも本場ハンガリーに習い唐辛子(チリペッパー)も少し入れましたよ♪




出来上がり〜!


a0300514_09522043.jpg


もうね〜、作りながらの味見の時点でかなり期待が持てるお味だったんです!


a0300514_09523696.jpg


こっくりとしたトマトベースで、程よくスパイスが効いた異国の味わい…(´∀`)人(´∀`)


a0300514_09524745.jpg


ハンガリー料理の「グヤーシュ」。

とっても美味しかったです!
また作ろっと。


牛肉お高いから
次回は鶏肉で作ってみたいかも…(笑)




ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2016-03-20 09:43 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ダイスカットチーズ

チーズマフィン熱、未だ下がらず…

ついにこんな物を買ってしまいましたよ。


a0300514_02375838.jpg


ダイスカットチーズ

製菓・パン用で、焼いても若干溶けにくくチーズの風味と原型を留めてくれるみたいです。


パン作りにも使えそうだな〜と思って、思い切って購入。


ひとまず小分けにして、使わない分は冷凍。

使うときは常温または冷蔵庫で自然解凍。
カチカチのまま調理してもOK。


a0300514_02383015.jpg


1Kg入り
¥1500くらい。

大きめの製菓材料店などで入手できます。




【チーズマフィン】

ホットケーキミックス…150g
マーガリン…40g
牛乳…110g
たまご…1個
砂糖…20g
粉チーズ…20g
ダイスカットチーズ…70〜80g
(最後のトッピング分含む)


↑今回はこの分量で。

行程の詳細はこちら…




焼けました。

ふんわり甘〜い いい香り!


a0300514_02401173.jpg


チーズはというと…


a0300514_02402513.jpg


お!

いい感じに形残ってる!?


そして、美味しい〜!!(≧∇≦)





また別の日も…


a0300514_03041679.jpg


むはー!
やっぱり美味しい〜!♪(´ε` )



思い立ったらササ〜ッと材料を混ぜて、焼いている時間は、何か仕事を決めて(お風呂掃除!とか、雑巾掛け!とか)約30分頑張る!


みたいなのが最近のマイブームです。







最後にお知らせです。


エキサイトブログさんのステキなコンテンツ

暮らしノート」の常備菜の回に

我が家の味玉レシピを掲載していただきました。


a0300514_02340228.jpg



暮らしノートとは…


「1日1つの「私にもできた」を増やす!
仕事と家庭の両立、自分の時間もない多忙な主婦に向けたお役立ち情報サイト」。
家族のためだけの「家仕事」ではなく私の心を満たすための「しごと」という視点で記事を紹介して、1日1つの「達成感」を感じることで、の心が満たされ、家庭円満にもつなげていきたいという願いが入っています。


だそうです。


ステキだー!!


家事のモチベーションが上がるようなお役立ち情報満載ですので、是非覗いてみてくださいね(*^^*)






ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-03-19 00:33 | 料理 | Trackback | Comments(8)

チーズマフィン

a0300514_17274324.jpg


最近すっかりマフィンにハマっているそらまめです、こんにちは。

とにかく簡単で洗い物も少ないので、食べたいな〜と思い立った時や、家事の合間にパパッと。

以前、サラダ油を使うレシピを乗せましたが、同じ要領でマーガリンで作ってみたらやっぱりマーガリンの方が美味しかった!



ちなみに我が家の愛用マーガリンはこれ。


a0300514_16084281.jpg


ラーマ「バターの風味」

普通のマーガリンより、美味しさ・コクがだいぶ違います。




で、マフィンの為にホットケーキミックスをよく買うんですが、ホットケーキミックスって主に

a0300514_16164619.jpg


「150g」× 4袋入り
「200g」× 3袋入り

の2種類がありますよね。


使いたい分量じゃなければ、開封して計って足すなり引くなりすればいい話なんですが

せっかくの便利な小分けパック!
半端分を出さずキレイに使いきりたい!


というわけで、それぞれのグラムでの美味しいレシピを研究しました。


a0300514_15553687.jpg


何か具材を入れたいときは、最後(具材以外の全ての材料を混ぜたあと)に加えて、ヘラでザックリ混ぜ合わせます。



先日は、手作りジャムを加えて


a0300514_15284106.jpg



甘酸っぱさがアクセントのミックスベリーマフィンを。


a0300514_15280705.jpg


すっっごい美味しかったんですが、主人からは「血みたいで怖い」と言われました(゚д゚lll)

た、確かにちょっとホラーの特殊メイク風…
来年のハロウィンこれにするか?
(((o(*゚▽゚*)o)))



そしてそして、エキサイトブログ&RCで仲良くさせていただいている「チマ日記」のなおさん(私はチマさんとお呼びしてます)がチーズマフィンを作っていて

「何それ!めっちゃ美味しそう!」

と興味津々!

なおさん曰く、昔ミスドにあったらしいですチーズマフィンが。

知らなかった!


さっそく私も作ってみました。
ちょいアレンジあり。


a0300514_15250109.jpg

a0300514_15251402.jpg

チーズの風味が引き立つように砂糖は半量(15g)にしました。


a0300514_15252380.jpg

a0300514_16525278.jpg

ここで、パルメザンチーズを15gほど入れてみました。
計らなくてもスプーン1〜2杯とかテキトーでOK。


a0300514_15253436.jpg


チーズを包丁でコロコロカット。

a0300514_15254423.jpg


型に生地を半分くらい入れて焼きます。

a0300514_15260594.jpg



焼き上がり〜〜♪


a0300514_15551655.jpg


焼き時間は目安です。
お好みで焼き時間・焼き色は調整して見てくださいね。


a0300514_16513110.jpg


ヤバい…

チーズマフィン……


美 味 し す ぎ る ーー!


コロコロチーズの塩加減とマフィンのほんのりとした甘さが絶妙マッチ!

(なんならチーズもっとたっぷり入れてもよかったかも!)

リピ確定です!


チマさん、ありがとうございました!
♪(´ε` )






******



最後にお知らせです。


以前、階段に貼ったウォールステッカーの記事を、サンサンフーさんのアメブロにて紹介していただきました。


a0300514_14115816.jpg

a0300514_14112416.jpg


いろんなブロガーさんのオシャレインテリア記事も盛りだくさんなので覗いてみてくださいね(^ ^)


◼︎サンサンフーのアメブロ


◼︎私が貼ったウォールステッカー
イン・ザ・モーニング



ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-03-05 17:00 | 料理

わさび菜

a0300514_01503968.jpg


初めて買ってみました。

レタスか水菜を買おうと思っていたのですがわさび菜が目に入り、98円でなかなかボリューミーだし「サラダやサンドイッチに」と書いてあるし、この鮮やかな美しい緑色に惹かれました。


a0300514_01511087.jpg


繊細な葉先。

すごくキレイ。


シャキッとさせようと、ザッと洗って茎の断面をスパッと水切りして水を入れたコップへ。


a0300514_01512852.jpg


なんかちょっと可愛い♪

(ひとしきり美しいグリーンを楽しんだあとはジッパービニール袋に入れて野菜室へ)



サラダやサンドイッチ、肉料理の付け合わせに使ってます。

爽やかでほんの〜りピリっとした風味。
わさびの味はしません。

名前がわからないけど、ベビーリーフを買うと入ってるうちの1種類の味にすごく似てる。

↑全然伝わらないね!

私は好きな味です。
主人も気に入ったみたい。



*****


たまに、兄の子達(小学生)2人を一日お預かりする日があって。

いつもランチと夕飯何にしようかな?とその都度考えるんですが、先日は午前中に大量オニギリを握り、オヤツを焼いてスタンバイしたのでランチの洗い物が無くラクでした。


a0300514_01524126.jpg


マフィンも大好評でよかった♪

あ、ちなみに先日のレシピではない更に美味しい簡単マフィンにハマってます!
またアップしますね。



a0300514_01525367.jpg


夕飯は手巻き寿司。

我が家4人+ゲスト2人。

狭いダイニングテーブルですが6人でワイワイ楽しい時間。


そして、凄まじい勢いで酢飯や海苔や各種具材が無くなっていく過程に驚愕&爽快でした(笑)


私自身4人兄妹なので、子どもの頃は毎日こんなだったんだろうな。

母が一生懸命苦労して薄皮まで剥いてくれた大量のグレープフルーツとか、みんなで一瞬にして平らげてたのを思い出しました(笑)



a0300514_01551179.jpg



皆さま、いつもありがとうございます。

長女の小学生卒業関係、中学校入学準備
次女の幼稚園入園準備等でちょっとバタバタしている我が家ですが、合間を見ながら更新できたらいいなと思っています。

これからもどうぞよろしく
お願いいたします(^ ^)




ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-03-03 01:00 | 料理 | Trackback | Comments(22)


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧