<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホットケーキミックスで簡単マフィン

昨日は雨で寒くて一日中ひきこもりでした。


子どもたちを巻き込んで、リビングのソファーやラグを退かして掃除をしたり



お菓子作り上手なSちゃん先生から教えてもらった冷凍ミックスベリージャムを作ったり


a0300514_11215906.jpg

冷凍ミックスベリー(うちは業務スーパーの)と砂糖とレモン汁を煮るだけ。
甘酸っぱくて超美味しい♪
何度もリピ作してます!



そのジャムをリンゴと合わせてコンポートにしたり


a0300514_11232840.jpg


カットしたリンゴ2〜3個とジャム大さじ2〜3をレンジ500Wに7〜8分かけるだけ




ひじきの煮物を作ったり。


a0300514_11305334.jpg


久々に作ったなぁ…
カラダに染み入る優しいお味…(/ _ ; )




次女と一緒に簡単なマフィンも作りました。


a0300514_16164581.jpg


オーブン予熱
180℃、20〜25分


ホットケーキミックス…200g
サラダ油…45g
牛乳…120g
卵…1個
砂糖…30g
純ココア…大さじ1〜2

ボールにぜーんぶ入れて
泡立て器でガーッと混ぜて
焼けば出来上がり。

(うちはオーブンが不調なので30分焼きました。竹串を刺して抜いて見て生焼け感が無ければOK)



a0300514_16163382.jpg


ふわっとの軽い食感の仕上がりです(^ ^)







ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-02-21 11:13 | 料理

玄関に春の枝物 & トマト煮込みハンバーグ

a0300514_16172105.jpg


玄関ニッチの水槽のところに枝物を飾りました。

この時期の枝物の中です一番好きな「アオモジ」。

ミモザとも迷いましたが、ミモザは水槽に黄色い花粉がたくさん落ちそうなのでこちらに。


a0300514_16124906.jpg


華やかではないけれど、黄緑色のつぼみから優しいクリーム色の花がポコポコと咲き乱れてとっても可愛いんです。


a0300514_16131003.jpg


久々の生花に気分も上がる〜♪


ちなみに駅前のオシャレ花屋さんではちょっと高くてやめて…

商店街の花屋さんで1/3くらいの値段で買えました(^ ^)


a0300514_16122805.jpg




*****



先日のお夕飯。


a0300514_15400895.jpg


トマト煮込みハンバーグを作りました。

ハンバーグを焼いた仕上げに、缶詰めのカットトマトとケチャップを適当に加えて、塩胡椒で
味を整えるたら蓋をして5〜7分くらい煮込むだけ。


a0300514_15411874.jpg


日々大活躍の無印シリコーン調理スプーン。

ほんといいわぁ、コレ♪


a0300514_16035009.jpg


肉の旨みに、トマトの甘みと酸味が合わさってとっても美味しく仕上がりました。


a0300514_16510308.jpg


ハンバーグのフライパンで同時に焼いて取り出しておいたピーマンを添えて。

春菊入りのポテサラも美味しかったです(^ ^)





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-02-20 16:50 | 玄関

キャンドゥのソープディスペンサー & キャベツのおひたし

a0300514_15352531.jpg


こんにちは!そらまめです(^ ^)

久々の投稿にも関わらず読みに来てくださりありがとうございます(T_T)


バタバタしていてインテリア関係が全く手付かずの今日この頃、、


こんな地味〜な変化しかありませんが


ハンドソープの容器を…


a0300514_15274565.jpg



変えました。


a0300514_15275885.jpg


購入:キャンドゥにて(・ω・)ノ


a0300514_15281095.jpg


ポンプ部分がお花かぁ…と、ちょっとエレガンスデザインで迷ってしまったけど、意外と悪くなかった♪




お料理。

長女の大好物、キャベツのおひたしをご紹介。


a0300514_10165277.jpg


ザク切りキャベツを2分茹でて

冷水に浸して硬く絞り


a0300514_10172998.jpg


おかかをかけて

醤油:めんつゆ=1:1 を回しかければ完成。


a0300514_10174495.jpg


軽快な歯応えと共にキャベツの甘みが際立つ逸品。

長女はこれが大好き過ぎて、食卓に出ると自分の前にドーンと確保して食べ放題してます。



先日、ご近所さんから庭で採れたフキノトウをお裾分けしていただきました。

「天ぷらが美味しいよ」とのことで、さっそく天ぷらに♪

エリンギも一緒に揚げました。


a0300514_15595371.jpg


熱々サックサク!

そして優しいほろ苦さ。

春の山菜特有の香りが食卓に広がりました(^ ^)




ちなみに…

愛用天ぷら粉は、日清製粉の「コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手」。

昔はミックス粉無しでの自作衣でしたが、なかなか満足のいく仕上がりに定まらず、各社色んな天ぷら粉を使い回りました。


結果、サクサク感や、冷めてからも美味しいかなど、総合評価で私の中でのナンバーワンはコレ。


これから山菜が美味しい季節。
店頭にも並び始めましたね。

サクサクの天ぷらで春の香りを楽しんでみてはいかがでしょうか(^ ^)





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-02-17 16:00 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧