<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダイニングのソファーカバー

a0300514_10552893.jpg


ダイニングのソファーは、無印の2人掛けソファー(15年前に購入。今は廃盤)です。

オレンジ色のソファーカバーは、ベルメゾンのものを使っていました。


ソファーの幅、120㎝。

座面のたわみなど測り方によっては、121〜122㎝あるといえばあるけど…

まぁ120㎝でしょう。


ベルメゾンのカバーはサイズが微妙に合わないようで、ズレるし伸びるしでちょっぴりストレス。。

サイズ的にちょっとキツイような…

ワンサイズ上の2.5人掛けにしようかな?
(121㎝〜149㎝が2.5人掛け)

でもそうなるとただでさえ安くないのにお値段もアップだし、2.5人掛けのサイズ展開があるシリーズは好みの色が無い…。

でも、どこのメーカーもそのソファー専用じゃないしそんなもんかな?

と諦めていましたが、ダメ元で楽天チェック。


すると。。。


え、安い!

色、可愛い!

口コミによると2人掛けでサイズ充分そう!



と言うわけで、ポチっとな!


さっそく装着。


a0300514_10561248.jpg


予算より2〜3千円お安く買えました♪



a0300514_10570848.jpg

楽天
リコメン インテリア館 →



やっぱり大好き!
マスタードイエロー。


a0300514_10572056.jpg



フィット感、最高!


a0300514_10562801.jpg



ズレ防止の隙間用滑り止め棒は、以前から使っているものを利用。

既存の滑り止め棒に100均の滑り止めシートをくるりと巻いて輪ゴムでボンレスハム巻き。


a0300514_10565046.jpg


これ、かなりズレ防止効果大ですよー(^ ^)



a0300514_10574830.jpg


落ち着いた優しい黄色だけど、適度なアクセントにもなっていい感じ。


a0300514_10582713.jpg


オレンジ色から黄色へのチェンジだから、そこまでガラリと変わったわけではないのですが、ダイニングの雰囲気も明るくなっていい気分転換になりました(^ ^)







おまけ


a0300514_11383765.jpg


マックの広告をチョキチョキして、納戸に眠っていた100均のアルバム(ほんのりペタペタしてるあれ)のビニールを剥がしたシート部分に貼って、ハンバーガー屋さんごっこ。


a0300514_11421306.jpg


シールみたい。
細かい切り抜きもバラバラしなくてよいねー。


a0300514_11443481.jpg


オモチャもあるよ(=´∀`)人(´∀`=)


楽しいけど、毎度無性にマック食べたくなるのが難点(笑)


全国で閉店が相次いでるらしいですが
個人的にマック好きなので応援したいです。




ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-28 11:48 | ダイニング

タルタルソース

a0300514_22115205.jpg


おはようございます(^ ^)
寒いですねー。

朝一のリビングの気温が2℃でした。

日中も階段や玄関などでは、くっきり息が白い今日この頃です。





ついカラフルな見た目に負けて、いろんな野菜が入った市販のミックスピクルスを買ってみたらお味がイマイチだったので


a0300514_21580916.jpg


ゆで卵とマヨネーズと一緒にフードプロセッサーにかけて


a0300514_21582490.jpg


タルタルソースにリメイクしました。

少しだけ塩と砂糖を加えて味を引き締めて。



タルタルソースと言ったら魚介系のフライ!

というわけで、白身魚のフライを。


a0300514_21583839.jpg


フライも手作りです!と言いたいところですが、今回はハードル下げました。

スーパーのお惣菜コーナーの揚げ物です。
↑美味しいですよね(^ ^)


a0300514_21590041.jpg


このタルタルソースは、予想外の激ウマで大好評でした!

リメイク大成功♪






只今、ダイニングのソファーカバーを洗濯中。


a0300514_21595026.jpg


手持ちの適当な布をかけたら

シマシマだらけになりました( ゚д゚)


a0300514_22000447.jpg


ついでに部屋の真ん中らへんにあったウンベラータの位置を変えたら、広くなりました。




寒いけど今日も一日頑張りましょう(^ ^)



ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆(^ ^)


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-26 09:00 | 料理

味まで変わる⁈ 柔らかパンも超キレイに切れるパンスライサー

a0300514_16252738.jpg


フハハハハ…!
ついに最強の武器を手に入れてしまったー!


a0300514_16254083.jpg


もうこれでホームベーカリーで焼いたふんわり柔らかパンのカットも怖くなーい!


a0300514_16263984.jpg


パリパリの表面をボロボロと崩さず…
ふわふわの中身をムニムニと潰さず…


見よ!!

この美しい断面をーーーー!!


a0300514_16261364.jpg


はい。
ご静聴ありがとうございました。


素晴らしいパンスライサーを買い嬉しさのあまりおかしなテンションでお送りいたしましたが、いやこれホントにすごいんですよ奥さん!


今まで100均のパンナイフで、ホームベーカリーのパンがなかなか上手く切れずに苦労していました。

パンをよーく冷ましてから、火でナイフを炙ってカットしてみたり(←裏ワザ。結構いけるが1カット毎に炙るのが面倒)

普通の包丁をこれでもかーー!ってほど研いでからカットしたり…。


でもやっぱりイマイチ。。
(・ω・)


そして今回買ったパンスライサー。


今までの苦労はいったい何だったのか…
(゚o゚;;

ってくらいスパーンと美しくカットできます。

サンドイッチ用の薄切りだってなんのその!



そしてさらなる驚愕は…


a0300514_16270503.jpg


切り口一つで味まで変わった!!
(ような気がしてならない!)


見た目に加え、歯触りや舌触り、塗ったマーガリンの均一さなど、いろいろと作用している気がします。

特にトースターが無い我が家はフライパン焼きなので、断面がキレイにフラットだとムラが無く焼きあがりに差が出るのでしょうね。


おまけにデザインもかっちょいいし!

いい買い物をしました(^ ^)


楽天
ヴェルダン パンスライサー →






先日シチューを作りまして…


a0300514_16291120.jpg


余ったので翌日もシチューだったんですが、そのまま同じじゃつまらないなーと思って


a0300514_16292533.jpg


冷凍パイシートを伸ばして被せて
200℃で15〜20分焼いて


a0300514_16294766.jpg



シチューポットパイにしてみました。


a0300514_16300667.jpg


まんまと卵黄を塗り忘れたので色良く見せる画像加工実施中。


パイ生地のバターの香ばしい香り!


a0300514_16303054.jpg


パリパリ、サクサク
中には熱々のシチュー(´ε` )

残り物にちょい足しリメイクで、一味違った美味しさを楽しめました♪





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-24 17:00 | お買い物

めんつゆで簡単美味しい♪便利なミックスきのこなめたけ

a0300514_08484926.jpg


ちょっと久々にいつもとは違うスーパーに行ったら、普段見ないラインナップのきのこがいろいろ。

生(って言うのかな?)のなめこと、黒いしめじ、茶色いえのきを買って来て、大好きなミックスなめたけを作りました。


昔、akaさんに教えてもらってから我が家になめたけセンセーショナルを巻き起こした大ヒットメニューです。
akaさんありがとーー!!


冷蔵庫で数時間〜一晩冷やせば、フルーチェくらいの固さのとろりんプルプル状に。


a0300514_08315061.jpg


ホカホカごはんに!
お茶漬けに!
そば・うどんに!
お浸しに!
大根おろしに!
熱湯を注げば美味しいきのこ汁!
卵と混ぜて焼けば和風きのこオムレツ!


冷蔵庫で5日くらい日持ちします。


今回は生のなめこでつくりましたが、あのビニールな入っているチュルチュルしたなめこでも美味しく作れます。

ビニール入りなめこオンリーでも美味しくできますよ。
なめこ2袋に対して、希釈めんつゆ150ccくらいがオススメです。
他の種類のきのこをミックスする場合は、きのこの量に合わせてめんつゆを適当に足してくださいね。



a0300514_08550824.jpg


この日は、小松菜のお浸しにとろりとかけていただきました。


a0300514_08545118.jpg


これはポン酢玉ねぎ

切った玉ねぎ1個分を500Wで(中サイズなら3分、大サイズなら4分)加熱して、ポン酢をダバダバ和えるだけ。

おかかをかけても美味しいです。

パクパク止まらない〜♪
血液サラサラ〜♪
美肌効果あるかしら〜♪(´ε` )


a0300514_08542813.jpg


この日はレバーの唐揚げにしたけど、子ども達はあまり嬉しそうじゃなかった…(笑)

食べてくれたけどね。

確かに私も子どもの頃はあまり得意じゃなかったな、レバー。





a0300514_09103131.jpg


昨日、公園に行って霜柱を見つけたら次女が

「わぁ!素敵〜!エルサのお城みたい!

と。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

可愛いな…!



お城にしては泥だらけだけどね(笑)



そしてかえりにエルサのお城はシャクシャクと軽快に踏み潰されました…
((((;゚Д゚)))))))




ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-22 09:00 | 料理

夏みかん & スイートポテト

a0300514_09084175.jpg


おはようございます。
そらまめです(^ ^)


最近、ホームベーカリーでよく焼くのは


a0300514_08324450.jpg


普通〜の食パン。


ホームベーカリーの付属のレシピの「メニュー1」で作るノーマル食パンを2斤分。

アレンジも美味しくて楽しいけど、原点というか初心というか、ごく普通の食パンのシンプルな美味しさにハマっています。



お世話になっているご近所さんへあげたら、庭先になっている夏みかんをたくさんいただきました。


a0300514_08330141.jpg


フレッシュ生搾り。
爽やか〜!


a0300514_08332364.jpg


部屋中が甘酸っぱいいい香り。

100%グレープフルーツジュースによく似た味です。



*****




日持ちすることをいいことに、長いこと放置していた大きなサツマイモが1本あったので


a0300514_08343889.jpg


輪切りにしてレンジで蒸して
ピロ〜っと皮を取ってマッシュして
マーガリンを少し加えて


a0300514_08345207.jpg


卵黄を塗ってくるみを乗せて
オーブン250℃で10分焼いて


a0300514_08353823.jpg


一口スイートポテトに。


砂糖入れなかったからどうかな?と思ったけど、子ども達から大好評であっという間になくなりました♪




おまけ


先日作ったクッションカバー


a0300514_09585266.jpg


その余った小さな端切れとフェルトを
合わせて…


a0300514_10005266.jpg


お人形のワンピースを作りましたよー。
カバンもカチューシャも手作りです☆


お裁縫苦手な私にしてはかなり頑張った!
♪( ´▽`)

クッションだと小花柄だけど、お人形の服だと大きな柄に感じるからまた違った雰囲気ですね(^ ^)






ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-21 10:00 | 料理

結露との戦い あの裏ワザを実践

a0300514_08424240.jpg


冬は家中の窓の結露拭きが毎朝の日課です。
あまり嬉しくない日課。

ひどい時はバスタオルが3〜4枚は必要。


断熱真空窓のスペーシアのCMを見て、ちょっといいなぁ〜と思って値段を調べたら


ガラス1㎡あたり 約3.9万円

( ̄O ̄;)


ですよね〜。。


単純計算で、1階のLDKの窓だけで40万はかかるってこった。

2階もやったら60万以上。

冷暖房効率上の光熱費を踏まえたランニングコストや、したたる結露拭きの苦労が無くなることを考えれば安いのかもしれないけれど…


出来ればお金をかけずに、結露拭きの苦労を軽減したーい!

と言うわけで、いろいろ調べたらいたら

食器洗い洗剤を薄めた水で拭く

という裏ワザが結構出てきたので、やってみることに。


原理としては

洗剤に含まれる界面活性剤の力で窓に着く水滴の表面張力を弱め、水分を薄〜い膜状に伸ばしてくれるのでダラダラしたたるより先に蒸発しやすくなる

みたいな。

らしいです。



まずは乾いたタオルでワシワシと結露を拭き取ります。


a0300514_08490231.jpg



次に、洗剤を薄めた水を軽く泡立て、タオルに含ませてしっかり絞ります。


a0300514_08491652.jpg

水カップ1に、洗剤大さじ1くらい


洗剤水タオルで、窓とサッシ部分を丁寧に拭いていきます。

洗剤水で窓を薄っすらコーティングするイメージかな?


a0300514_08493755.jpg


拭きたてはわずかに表面が泡立ってしまうので


a0300514_08495580.jpg


乾いたタオルで軽く拭き取ります。


a0300514_08500915.jpg


でも、ここでしっかり拭き取りすぎるとコーティングが取れすぎてしまい意味ないかも。

この乾拭き工程をやらない人もいるみたいです。

やる場合は軽くですね、軽く。





そして、翌日。


お?


おぉ?!



効果発揮か?!

気のせい?
たまたま結露が少ないだけかな?




今までは毎朝こんな。


a0300514_08424240.jpg




洗剤拭き後はこちら。


a0300514_08502559.jpg


もちろんゼロではないです。
薄っっすら結露してます。

でもビッチヤビチャじゃない。

洗剤拭きしてから2回朝を迎えていますが、2日とも薄っすらです。

これなら、拭き取らず換気するだけですぐ乾きそう。

ひゃっほーい!
(=´∀`)人(´∀`=)



ただですね、オチとしましては

効果維持期間は5〜7日

らしいです( ゚д゚)



工程的にそれなりに苦労したといえばしたので、次またやるか否か迷うそらまめであります。。




ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-20 09:44 | 掃除

辿り着いたバスタオルの部屋干し方法は、こんなに簡単で単純だった

どひゃー!(゚o゚;;
今朝起きたら、外一面真っ白!

想像以上に積もった東京でした。




部屋干し祭り絶賛開催中。


a0300514_14092658.jpg


除湿機&扇風機で応戦です。
エアコンも使えばモアベター。
ワッショーイ(・ω・)ノ



愛用中
シンプルな部屋干しワイヤー(記事→)

a0300514_16242625.jpg






部屋干しと言えばですね〜

去年、セリアでバスタオルハンガーを買ったのですが…


a0300514_14185607.jpg


早々に1個破壊してしまったことや(←オィ)

何度か使ってみて思ったのは


あれ、やっぱなんか使いにくいかも…


でした。。



【理由】


・二つ折りに干すと乾きが悪い

→かと言って折らずに片方の端っこを洗濯バサミでチョイ止めするにはハンガーの輪の部分が邪魔。工夫してできなくは無いが、だったら普通のハンガーでいい。

・ハンガーの降りたたみ開閉が面倒(固い)で広げっぱなしになる。

→収納場所に困る。

・デザイン・色も好みではなく無理して使っていた




結果、全く使わなくなり…

断捨離しました(>_<)



で、その後はこんな干し方。


a0300514_14100039.jpg


普通のハンガーに端っこを浅くかけて、洗濯バサミで止めるだけ。


a0300514_14103433.jpg


a0300514_14111678.jpg


・表裏オープンで乾きが速い
・省スペース
・「専用」ではなく「兼用」


a0300514_14114439.jpg


本当に速く乾きます♪





a0300514_01245261.jpg


片付け・整理・断捨離も頑張ってます。


子ども達のサイズアウトや着古し服が、45ℓビニール1袋がパンッパンになるくらい出ました
(;´Д`A


まだまだ着れるキレイなものはお友達にあげたり、知り合いが出店するフリマ用へ。


なるべく溜め込まず
少しずつでもスッキリ


心掛けたいです。




ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-18 15:23 | 寝室

レトロ花柄マグ & クッキー作り

a0300514_08295353.jpg


雑貨屋さんで新しいマグカップを買いました。

先日、新しいマグの記事を投稿したつもりが消えてしまったー!と思って、また書き直したらひょんなとこから出てきて今度は消したりして、一時ダブル投稿みたいになってしまい、ブログ村の方でご迷惑をお掛けいたしました。


スタッキング式。


a0300514_08461776.jpg


レトロな花柄に一目惚れ。


そして、先日買ったチチカカのマグとも


a0300514_01211406.jpg


ピッタリサイズ〜〜(´∀`)人(´∀`)!


お店で手に取った瞬間ピンと来ました。

「あ、きっとサイズ一緒だ」と。


a0300514_01213397.jpg


しかもお値段480円。

チチカカのマグよりかなりお安かったです♪





a0300514_01215652.jpg


昨日は、次女と型抜きクッキー作りをしました。

大好きな粘土遊びで培った型抜きのノウハウをフルに活かしていただきましたよ。


a0300514_01222112.jpg


薄力粉を切らしていて、パンの強力粉しか無かったので、サーターアンダギーミックスの粉をアレンジして作ってみました。



オーブンで第一陣を焼いている間に、ふと

「油で揚げてみるのはどうだろうか」
サーターアンダギーミックスだしね!

と思い立ち、フライパンで揚げ焼きを実行。


a0300514_01223527.jpg


ドーナツとはまた違った、ザクザクとした不思議食感揚げ菓子が完成。
海外のお菓子とかにありそう!
海外行ったことないけど!





最後に。


a0300514_01241670.jpg


主人が職場の方からいただいた名古屋のお土産。

名古屋の味噌カツに掛かってるあの甘いタレです。
名古屋行ったことないけど


ウィダーインゼリーみたいにチューチューしてはいけません。


a0300514_01573574.jpg


いろいろな料理に使えるとのことで、蒸かしたジャガイモとベーコンをガーッと炒めて、仕上げにジャーッと絡めてみました。


a0300514_01243151.jpg


ウマー(´・Д・)!

この照り!
味噌の香ばしい香り!

甘いけどしつこく無い。

なんだろう…
ちょっとやみつき。

後引く美味しさです♪(´ε` )





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-16 00:20 | お買い物

最近のリビング

a0300514_08235386.jpg


おはようございます
そらまめです(=゚ω゚)ノ

特に代わり映えしない我が家のリビングですが、片付いてるうちがシャッターチャンス。


a0300514_08244971.jpg


お気に入りのBカンパニーのソファーも二年目突入。

一年前、届いた時は大きすぎて失敗したかとめっちゃヒヤヒヤしたこのソファーも、今ではすっかり部屋に馴染んで、むしろこのサイズでよかったー!とつくづく感じる毎日です。

座面もへたれず、座り(寝)心地も最高です。


a0300514_08243277.jpg


話は変わりますが、最近また地味〜に家の中の物が増えてきつつあり、納戸やキッチンや二階の部屋を含め、片付けても片付けてもなんだか雑然としています。


a0300514_08272866.jpg


これから次女の幼稚園グッズ一式もドカーンと入ってくるし

サイズアウトの服も溜まってきたから整理しないと。


収納スペースのゆとりに甘んじてはいか〜ん!


と、気を引き締めて

物の量の見直しをしたいと思います。





a0300514_08284047.jpg


夕飯。

ご飯に茹で鶏と水菜を乗せて

トムヤムクンペーストに砕いたクルミと蜂蜜を混ぜたソースを添えました。


台湾のナンチャラ(←忘れた)って料理をイメージして。

トムヤムクンはタイだけど。


エスニック料理大好きな長女から大好評。

「このソース最高!」

と、ペロリと平らげてくれました。




a0300514_08285125.jpg


鶏の茹で汁はとってもいい出汁が出ていて美味しいので、捨てずに濾して他の料理に使います。





寒いけど気持ちのいい晴天。

今日も一日頑張りましょう(^ ^)


a0300514_08251709.jpg



ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました^_^

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-15 09:37 | リビング

フライパンで蒸し焼きシュウマイ

a0300514_08573846.jpg


少し前ですが、ブロッコリーの茹でストックがたくさんあったのでブロッコリー入りのシュウマイを作りました。

シュウマイの皮を買うと裏面にシンプルなレシピがありますよね。

あれにプラスしてブロッコリー入れただけです。


a0300514_09042785.jpg


油を引いて並べて中火。

焼き目がついたら水(出来れば熱湯)を100ccくらい注いで蓋をして4分くらい。

最後に蓋を開けて強火で水分を飛ばす感じに揺すり焼けば完成。


a0300514_09044931.jpg


蒸したしっとり感と、パリっとした焼き目が楽しめる蒸し焼きシュウマイ。


a0300514_09051643.jpg


調子に乗って野菜入れすぎると次女の野菜苦手センサーが反応するので(笑)緑緑しない程度に仕上げました。


a0300514_09053538.jpg


余った中身はそのまま焼いて


a0300514_09055536.jpg


翌日のお弁当用にも取っておきました。





*****





おまけ


a0300514_09382647.jpg


先日、浅草散策→ソラマチに行ってきました。

イルミネーションがとても綺麗でしたよ☆


a0300514_09353461.jpg


東京タワーとかスカイツリーとか

近いくせに意外と行かないけど行ったら行ったで結構楽しい!パターン(笑)





本日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました(^ ^)

お帰りに1ポチいただけたら
とっても嬉しいです♪(´ε` )


ありがとうございました(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-14 10:02 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル