<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無印でいろいろ

出遅れました。

クリスマスでしたね!
皆さんいかがお過ごしでしたか?

我が家は、長女のリクエストで「コンビニのチキンとケーキ」という一番安上がりでラクチンなディナーでした(笑)

特にケーキが安っ!


こんなに気負わず迎えたクリスマスは初めてかも。

チキンもケーキもじゅうぶんな美味しさでした♪


唯一作ったのはコレ


a0300514_17384180.jpg


ツリーに見立てたポテサラ。

お友達からアイデアをいただきました。

ミニトマトや星ニンジンは、マヨネーズを接着剤代わりにしてペタリ。

スナック菓子まで付いてるけど
(((o(*゚▽゚*)o)))


ポテサラツリー、家族から大好評でした☆



*****



さてさて。

サボり気味だった大掃除、根気を持ち直して頑張ってます!


先日、納戸と子供部屋の大整理をして収納見直し箇所がいろいろ出てきたので、無印の収納用品をたくさん買いました。


a0300514_17391308.jpg


ありがたや〜
MUJIネット。


ついでに…


大好きなバターチキンカレーも箱買いしてしまったー。


a0300514_17395661.jpg




あと、ずっと気になっていたコレ。


a0300514_17400777.jpg


お友達が「超使いやすいよ!」と言っていたので。
使うのが楽しみ♪



あと、ネット限定のコレ。


a0300514_17402702.jpg


洗濯で一番多いのはタオル類なので、よくある真ん中に付いてる洗濯バサミは無意味な場合が多く、こうゆうシンプルなのが欲しかった!

我が家は、このアルミシリーズの特大サイズを2つ使っていて、4人家族だと微妙に足りない時もしばしば。

かと言って、特大サイズをもう一個…
までは、要らないかな。。という感じ。


もうこれで無理やりな詰め込み干しをしないで済みそうです(^ ^)





今日は私の誕生日。
今夜は主人と長女が夕飯を作ってくれるそうです♪
さー、ゴロゴロしようかな(笑)



本日もありがとうございました(^ ^)
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです♪(´ε` )



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-27 17:04 | お買い物

階段の壁に大きなウォールステッカー

a0300514_12213146.jpg

えー、この度。

サンサンフーさんよりモニターのお声をかけをいただきまして、モニター企画に参加させていただきました♪

オシャレなウォールステッカーやファブリックパネル、クッションやラグなど、幅広く展開しているサンサンフーさんの中からチョイスしたのはこちら↓


a0300514_20205176.jpg


ウォールステッカー
イン・ザ・モーニング



こちらを、殺風景な階段の壁に貼ってみたいと思います。



さっそく…♪

こんな感じの箱に入って届きました。


a0300514_20253293.jpg


中身を広げてみると〜


a0300514_20260434.jpg


お、大きい…!(゚o゚;;

サイズはちゃんとわかっていましたが、こんな大物のウォールステッカーは初めてなのでちょっと焦ります。


わかりやすい貼り方ガイド入り。


a0300514_20264865.jpg



まずは、この透明シールをステッカーの上に貼っていきます。


a0300514_20280058.jpg


最初、一人でいけるんじゃん?などと甘く見ていましたが、5分後には挫折(ー ー;)

私と違って器用で几帳面な長女を召喚。

すこぶるはかどりました。

大物ウォールステッカーの作業は2人でやることを強くオススメいたします!



上から透明シールを貼ったら、分かれているパーツをカット。


a0300514_20295332.jpg



ここの階段の壁に貼っていきます。


a0300514_20380996.jpg



マステで、だいたいの位置をマーキングをして…


木の根元からペタリ。


a0300514_20382902.jpg


しっかり貼れたら、ペロ〜ンと透明シールを剥がします。


あとはパーツの位置確認をしながら繰り返し。


a0300514_20384591.jpg


ぐはぁ!

もうこの時点で鼻血が出そうなくらい可愛い!



a0300514_20392041.jpg


↑早くも職人技を見せる長女。

ちょっとズレたりして、私が「あ〜いいよいいよ、大丈夫♪」とか言うと「ダメ。やり直す」と、きっぱり。

すんません…
・゜・(ノД`)・゜・。


1本目の木、完成〜〜!( ´ ▽ ` )ノ


a0300514_20394557.jpg


か、か、か…


可愛い!!


a0300514_20402669.jpg



もう1本の木は、階段を上がった突き当たりの壁に貼りました。


a0300514_10354875.jpg




ビフォー

a0300514_10551418.jpg



アフター

a0300514_20402669.jpg



ビフォー

a0300514_10562106.jpg

アフター

a0300514_10564735.jpg


ビフォー

a0300514_10572270.jpg

アフター

a0300514_10574630.jpg

a0300514_10590642.jpg



a0300514_10593087.jpg


100均などのウォールステッカーとは違うなと感じたのは、絶妙な厚みと質感。

貼り付きはしっかりしてるのに、剥がそうと思ってめくれば、スッと剥がしやすいです。


貼るのはちょっと苦労しますが、そんな苦労も吹っ飛ぶ可愛さ♪(´ε` )


これから2本の木の間の壁に、先日作った子どもたちの絵画のミニレプリカを飾っていきたいと思います。


a0300514_11540841.jpg




サンサンフーには、他にもこんな可愛いウォールステッカーがありますよ♪


a0300514_11342399.jpg


◼︎サンサンフーのサイト→


◼︎サンサンフーさんは、ルームクリップでも紹介されています。
「サンサンフー」で探してくださいね。
ルームクリップ→


◼︎こちらも実例いっぱい!見応えあり!
iemo→





写真が多くて長くなりましたが
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました(^ ^)


よろしければ最後に1クリック
ポチッとしていただけると
大変嬉しいです♪(´ε` )
↓↓



ありがとうございました(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-22 11:45 | インテリア | Trackback | Comments(24)

柚子と大根

a0300514_12063857.jpg


ご近所さんから柚子をいただきました。

お庭にたくさん実ってるやつを。
今年は豊作らしいです♪



今年は子ども会の役員なので会計や書類作り、それと学校の卒対のお手伝いなどがいろいろ重なり(もちろん年賀状も!)慣れないMacの操作に悪戦苦闘しています(*_*)


a0300514_12071324.jpg


作業中の癒し。
ふんわり優しい柚子の香。

究極の天然アロマですね♪




いくつか洗ってザク切りにして、保存容器に入れたら砂糖をたっぷり加えて砂糖漬けに。


a0300514_12075991.jpg


丸一日漬けただけで、皮までジューシー。
ジャムみたいにそのまま美味しく食べられました。

子ども達からはちょっと苦いと言われますが
このほろ苦酸っぱさがたまらんのですよ、お母ちゃんは♪


a0300514_12081822.jpg


柚子の香りぎっしりのシロップは
お湯や炭酸で割ったりして楽しんでます。




薄く削いだ皮を少し取り分けておき、千切りにしてジッパービニールに入れて冷凍保存もしました。


a0300514_12085618.jpg


これがなかなか便利〜♪(´ε` )

漬け物、お吸い物、茶碗蒸し、湯豆腐などなど、爽やかな香りのアクセントに重宝します。




柚子皮を、これまた別のご近所さんからいただいた大根と合わせて、柚子風味の甘酢大根にしたり


a0300514_12095768.jpg



煮た大根にちょっと乗せるだけで


a0300514_12101979.jpg


料亭の味!

(↑言い過ぎ)



ちなみにこの大根は、ヒガシマルのうどんスープを使って圧力鍋で2〜3分煮込んだだけです。


a0300514_12124190.jpg


簡単すぎるのに美味しすぎ♪(´ε` )



ヒガシマルのうどんスープは関西では超〜〜定番だと知りました。
秘密のケンミンショー情報


私は、昔から近所のスーパーで何となく買ったらめちゃくちゃ美味しかったので、何となくリピしてました。

ちなみに、ヒガシマルの白だしも好きです♪





ランキングに参加しています(^ ^)
お帰りにポチッと!
押していただけると嬉しいのですー!!
↓↓↓


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-19 01:01 | 料理 | Trackback | Comments(10)

アサガオの蔓でリース作り(完成) & くるみパン

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

アサガオの蔓リースの続きを。


バケツにグルグル巻いた前回→




a0300514_09062620.jpg


飾りつけは

ご近所さんからいただいた南天の実を放置ドライにしておいたものと、松ぼっくり

あとは、雑貨屋のSALEで買ったクリスマスオーナメント(星・ポインセチア)などを

グルーガンで適当に…



a0300514_09092246.jpg


こんな感じになりましたよー。



真ん中の星は、ゆらゆらと揺れて…☆

キラキラとラメが散らかります…(-。-;
(笑)






昨日の朝食は

焼き立てのくるみパン〜♪(´ε` )


a0300514_09325834.jpg


水…188g
強力粉…280g
寒麹(塩麹)…10g
マーガリン…15g
砂糖…30g
ドライイースト…3g
くるみ(ビニールに入れて粗く砕く)
…40〜50g


↑順番に全部入れたらスイッチオン。



くるみの風味が引き立つように、いつもより少し砂糖を多めにしてみました。


a0300514_09331031.jpg


しっとり、ふわふわ、ほんのり甘め。

くるみのコクと風味に、ポリっとした粗砕きの食感が楽しめる美味しいパンになりました。


a0300514_09333952.jpg


付け合わせは、ピーマンと人参の辛酢漬け、ベーコン、りんごのキャラメリゼ。




そして、またまた食器ネタですが…


a0300514_09353288.jpg


ず〜〜っと狙っていたチチカカのマグを買いました。

待ってて良かった20%OFF
イェー!(☆∇☆)


a0300514_09354592.jpg


色違いも買いました。


買うときに気付いたのが、フリマで買ったお皿と同じ「ストーンウェア」(せっ器)とやらでした。

やっぱり私はこの焼き物の感じが好きみたい。




a0300514_10300365.jpg




本日もありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-14 10:30 | 手作り小物 | Trackback | Comments(12)

ガラスのショーケース & 新入り金魚

a0300514_16362191.jpg

夏頃の画像使い回し


ウパの下にあるガラスのショーケース。

昔のメガネ屋さんで使われていたショーケースらしいです。
10年以上前に近所の古道具屋さんで買いました。

ショーケースの中身を少し整理して


a0300514_16370971.jpg



猫ちゃんズを入れました。


a0300514_16373337.jpg


みっちり。


今までの棚では、ちょっと当たるとすぐドミノ倒しになってしまい、罪の無い猫たちにイラッとしていたので(ー ー;)

これでもうドミノ倒しの心配無し♪






今日は、ペットショップで新しい金魚を2匹買いました。


a0300514_16315665.jpg


出目金と、小さな琉金。


a0300514_16321267.jpg


金魚は全部で3匹になりました。

他にはメダカが5匹。


60㎝の水槽なので、これでもまだ少し寂しい感じ。

沼エビとかも同居できるかな?

もう少しだけ賑やかにしてみたいなー(^ ^)




ランキングに参加しています(*^^*)
クリックしていただけると励みになります♪
↓↓↓


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-12 16:31 | インテリア | Trackback(1) | Comments(6)

キャンドゥの和皿 & イワシの梅煮

この前フリマでお皿買ったばかりですが

キャンドゥでちょっと素敵な和皿を見つけてしまったので思い切って購入。


a0300514_08132432.jpg


普段使いや、来客時の取り皿にも良さそう。


a0300514_08134009.jpg


あえて全部違う柄をチョイスしました。

テーブルに並んだとき、渋さの中にランダムな華やかさが楽しめそう〜♪と思って。


少し前に食器棚の整理をして、何年も使っていないものや、ちょっっぴり欠けたもの、欠けてはいないけど薄っすらヒビの予備軍らしきラインが入ったものなどを断捨離しました。

もっと早く処分しなさいって?


なので、今は食器棚にややゆとりあり。


マグカップも気になっているお品があるので、総入れ替えしようかな〜と考えています。




*****




ご近所さんから、手作りの梅干しをた〜っくさんいただいたので、イワシの梅煮にたっぷり使わせていただきました。


a0300514_09544286.jpg


刺身用の丸々としたいいイワシで
ちょっと贅沢しちゃった。


a0300514_09550620.jpg


圧力鍋でじっくりじっくり。
小骨ならそのままパクパクいけちゃう柔らかさに。

梅干しをくれたお宅へお礼を兼ねて2尾おすそ分けしたら、とっても喜んでいただけました(^ ^)





今日は朝から台風みたいな土砂降りで真っ暗な空。。。

長女(小6)は私の長靴を履いて登校。
もう足のサイズがほぼ同じになっちゃいました(>_<)

今まで履いていたものは完全にサイズアウト。

早くもう一足買わなければー。






いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます♪(´ε` )

更新の励みになってます!
↓↓



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-10 10:11 | お買い物 | Trackback | Comments(8)

子どもの絵を縮小して飾る

a0300514_16371765.jpg


子ども部屋の整理していたら、長女が幼稚園で描いた作品をまとめた大きな作品バッグ(幼稚園で購入できた)が出て来て

懐かしいなぁ
可愛いなぁ
わぁ、こんなのあったっけ?
こっちは何だろ?ゲラゲラ

と、見入ってしまいました。


でもこれ、こうやってわざわざ出して見るということは滅多に無くてなんだか勿体無い

かと言って飾っておくにはどれもデカすぎる


と言うことで…


幾つか撮影してパソコンに取り込み


a0300514_16381677.jpg


プリントアウトしてみました。


a0300514_16395001.jpg


A4 ハイグレードマット紙(pagesを使い二分割)と、L判写真用紙の二種類にプリント



入れるのは、こちら。

セリアで買ったフレーム。


a0300514_16402916.jpg


買いに行く前「またあの白い木枠にオイルステイン塗り塗りしなきゃ」と思っていたら


a0300514_16404919.jpg


塗り塗り済みのフレームがありました。

ありがたや〜♪(´ε` )



a0300514_16411783.jpg


原画の約8分の1〜16分の1のレプリカ作品が完成しました。



次女の描いた絵も一枚。

そのままサイズ調整のカットだけして入れました。


a0300514_16412890.jpg


次女は春から幼稚園なので、これからどんどん作品が増えていくかな(^ ^)



飾る場所はまた今度。






今日のランチはチキンカレー。


a0300514_16423408.jpg


我が家はだいたいいつもカレー粉とカレールーのミックス使いです。


a0300514_16425363.jpg


圧力鍋で煮込んだ、マイルドだけどスパイシーなチキンカレー。

ごちそうさまでした(*^^*)



今日は夕飯もカレーです(爆)




いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます(^ ^)
更新の励みになっています!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-09 16:35 | インテリア | Trackback | Comments(7)

フリマで買ったお皿 & リビングの窓周辺掃除

a0300514_10140081.jpg


フリマでお皿を買いました♪(´ε` )



お皿の裏…


a0300514_10141441.jpg


ブランド?メーカー?

そういえば、この手のこっくり重厚感のある食器にはよくこんな感じのかっちょいい表記があるなぁ。


このリサイクルショップで買ったお皿にも↓


a0300514_10323984.jpg




大きさはこのくらい。


a0300514_10142609.jpg




我が家での初盛り(←?)は、ピリ辛のバッファローチキンウィング。


a0300514_04571394.jpg


いいねー!
似合うねー!

昭和70年代あたりの料理本っぽい(笑)



作り方

手羽先をこんな風にカット


a0300514_10413730.jpg


ちょっと力要りますが、切れやすい溝というかポイントがあり、何本か切るうちにわかってきます。
絶対に手を切らないように気をつけてください!


a0300514_04573465.jpg


油不要。
フライパンで焦げ目が付くまで中火でじっくり両面焼いて、仕上げに


a0300514_04574976.jpg

【タレ】
ケチャップ 大さじ3
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1弱
酢 小さじ1
ニンニク ちょっぴり
(↑パウダーでもおろしチューブでも◯)
タバスコ 好きなだけ

を、絡めれば出来上がり。



a0300514_04580286.jpg


手で持ってワイルドにかぶりつきましょう。

ビールも忘れずに。



*****



ちょっとずつ大掃除企画


土曜日は大勢の来客もあったのでトイレをピカピカに。


日曜日はベランダの水拭きとサッシ。


a0300514_10584020.jpg


月曜日はフローリングの水拭き。


今朝はリビングの窓とサッシ、外部分を掃除しました。


a0300514_10151781.jpg


ここの外部分なんかは、本当は後回しにしちゃおうエリアだったんですが、どうやら夜中にカラスか猫がやらかした痕跡が。。。

外用の蓋つきゴミ箱に入りきらないゴミがあり、まんまと漁られてしまいました。

完全に油断したー(/ _ ; )


a0300514_10154213.jpg


と、いうわけで急遽デッキブラシで水洗いとなりました。

ついでにいろいろキレイにしてスッキリしたので、結果オーライ。


カラスか猫か…
大掃除のきっかけをありがとう。


そして、もう絶対にゴミ袋の外直置きはしないと心に決めた瞬間なのでありました。






いつも温かい応援クリックを
ありがとうございます(*^^*)

めっさ更新の励みになります!
↓↓



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-08 10:00 | 掃除 | Trackback | Comments(8)

ためしてガッテン 酒粕特集の「かす床」で粕漬け

a0300514_16064487.jpg


NHKの「ためしてガッテン」でやっていた「かす床」を使って、粕漬けを作ってみました。


まずはかす床作り。

普通にスーパーで売ってる酒粕でOK。


a0300514_16050045.jpg


酒粕100グラムに対して50ccのアルコールを加え、レンジで温めます。

アルコールは度数が高いものを。
うちは焼酎を使いました。

みりんでもいいそうです。
(↑みりん風じゃなくて本物のみりん)

私は300グラム入りの酒粕を買い、残してもな〜と、全量使用。

酒粕300グラム
焼酎150cc

で作りました。


温めの目安は100グラムの場合で40秒。
仕上がりが40℃と考えてください。

詳しくは、ためしてガッテンの紹介サイトにて!→



温めたら、ヘラなどで練る


a0300514_16051930.jpg


ゴムベラだとちょっとダマが気になったので、手っ取り早く滑らかにするためマッシャーで。



a0300514_16053573.jpg


滑らかな「かす床」が完成〜♪




さっそく魚の切り身を漬けてみる。


a0300514_16055229.jpg


本当は鮭やサワラなどがよかったけど、なかったので今回はメカジキ。

切り身に塗って、ジッパービニールに入れ…

なんと、冷蔵庫ではなく常温保存!
20〜25℃が理想。

食材のタンパク質に働きかける酵素の働きが活発になるそうです。


肉・魚の漬け時間の目安は24時間。



翌日。

かす床をぬぐって(水洗いしちゃダメ)、焼いて食べてみました。


a0300514_16061282.jpg


おぉ…!

粕漬けだ!(当たり前)


品のある風味と味わい。

小料理屋っぽい♪



番組では、変わり種でマシュマロを漬け込むという面白い事をやっていて、スタジオのゲストさん達、マシュマロの粕漬けを大絶賛してました(;゜0゜)
ちょっと気になりますよね。


あと、私がやってみたいのは

うずらの卵
スルメ
チーズ

などの粕漬け。


ムフフ。
美味しいおつまみになる予感♪(´ε` )






ランキングに参加しています☆
もしよろしければバナーを1クリックして
応援してください(*^^*)
↓↓↓


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-06 00:01 | 料理

二色丼

a0300514_09335409.jpg


濃い味のそぼろに
甘〜い炒り卵

そして

香り高い三つ葉と
キリリと辛い紅生姜


これはもう芸術の域と言えよう




↑誰




さーてさて。
そぼろ大好きそらまめです、おはようございます。


a0300514_09341230.jpg


豚ひき肉で美味しい万能そぼろ→

↑今回は適当に醤油も加えて濃いめにしました
オイスターソースは切らしていたので入れてませんっ




甘い炒り卵も大好きです。


a0300514_09373051.jpg


パサつかない、しっとり美味しい炒り卵

【材料】

卵…4個

《合わせ調味液》
水…100cc
本だし…小さじ1/2
砂糖…大さじ1.5〜2
塩…少々(小さじ1/3くらい)


◼︎卵を溶き、合わせ調味液を入れてよく混ぜる

◼︎キッチンペーパーで油を薄く伸ばしたフライパンに卵液を流しこんだら弱中火点火

◼︎じっくりクルクル混ぜる
(菜箸を3本くらい逆さにして混ぜ棒に使うと混ぜやすい)

◼︎④くらい固まってきたら火を止めて完成


a0300514_10390919.jpg


a0300514_09382367.jpg


昨日のランチは二色丼でした。

主人のお弁当も同じく二色丼弁当。



簡単なのに華やかなので、おもてなしランチなどにも喜ばれます(*^^*)





今朝はシトシトと冷たい雨の東京。。。

お日様サンサンの玄関が恋しいです。


a0300514_09403071.jpg


二匹いた金魚さん。

相性が良くなかったのか、長いヒラヒラの尾びれのタンチョウという子が、もう一匹のリュウキンに尾びれを派手にかじられてしまい…

隔離したけど遅かった。。

衰弱しお亡くなりに…(T_T)

ペットショップでは一緒にしても大丈夫と言われていたのですが、個々の性格等もあるのでしょうね。



雨だけど、元気を出して
今日も一日がんばりましょう(*^^*)




ランキングに参加しています♪
応援の1ポチ、よろしくお願いします!
↓↓↓(*^_^*)↓↓↓



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-03 10:24 | 料理 | Trackback | Comments(10)


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧