<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

炊飯器でケーキ

子どもの頃、母が炊飯器でケーキを作ってくれたのを思い出して作ってみました。

ご近所さんからいただいたココアの大缶があったのでココアケーキを。

ネットのレシピを参考に。



ホットケーキミックス…150g
卵…1個
砂糖…大さじ4くらい(適当
ココア…大さじ6くらい(適当
牛乳…150cc


①ボールに卵と砂糖を入れ混ぜる

②牛乳を加えて混ぜる

③ホットケーキミックスを加えてダマがなくなるまで混ぜる

④ココアを加えて混ぜる

⑤薄くサラダ油を塗った炊飯器の釜に生地を流し込みスイッチオン



… 37分後



ピロリロリ〜♪
↑炊き上がりの音



焼けたかな〜
(((o(*゚▽゚*)o)))



あれ?


まだプルプルと半生状態。。


そう言えば

「焼けていない場合はもう一度炊飯」と書かれたレシピもあったので、再度スイッチオン。


今度は上手く焼けました♪


a0300514_01511792.jpg

a0300514_01514199.jpg


焼き上がったケーキは、ひっくり返した方が形のバランスがいいかも。


a0300514_07542328.jpg


しっかり膨らんで、ふわふわもっちり。
ちょっと蒸しパンぽい感じ。


ボール一つで混ぜるだけ
型不要で手軽
バター不使用でヘルシー


でも二回炊飯しなきゃならないのがねー。


お粥モードなら炊飯時間が60分くらいだから一回で済むかな?(笑)


a0300514_01523528.jpg


粉砂糖を振って生クリームやバニラアイスを添えたら素敵そうですね(^ ^)


a0300514_01524632.jpg






おまけ



a0300514_01545344.jpg


先日、次女の七五三を終えました。


秋田から義両親も来てくださり、怒涛の3泊4日

初日は義母の誕生日でもあり、夜は我が家で誕生日パーティー。

翌日は、私の両親も来て一緒にお参り。

夜は予約したお店での食事会。


ドキドキ、バタバタ…
あまりおもてなし上手とは言えなかったなぁ…と、後から後から反省ごとが。

でもみんなで楽しくお祝いすることができてよかったです(^ ^)





ランキングに参加しています
クリックして応援していただけたら
とっても嬉しいです(^ ^)


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-27 09:00 | 料理

アサガオの蔓でリース作り

a0300514_01231059.jpg


夏に盛大に花を咲かせたアサガオが枯れたので
蔓を回収しました。

リースを作ります。

(いまだに毎朝咲いてる株もあるのでそれだけ残してます)


縦横無尽に絡まった蔓をガシガシかき集め

長く取れた何本かをバケツに巻きつけてみました。


a0300514_01233528.jpg


種も収穫。

前回のオレガノのリース作りに続き、またもやヘンテコな発想でリースの輪を形成。

そのまま数日放置して乾燥。


そーっと、外してみると…


あれ?

ヘンテコじゃなくて正式なんじゃ?!
と思えるくらい(←え

いい感じの輪ができましたよー♪


a0300514_01240471.jpg


a0300514_01241812.jpg


ちょっと種が付いたままの部分もあり。




バラバラ防止に、ミシン糸を軽く巻き巻き


a0300514_01244874.jpg


とりあえず、ここまで。


a0300514_01243492.jpg


さーて。
どんな飾りをつけようかな♪

軽くて華奢な土台だから、シンプルで可愛らしいのが似合いそうですね(^ ^)






ランキングに参加しています(*^^*)
こちらをクリックして応援していただけたら
とっても嬉しいです!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-19 10:20 | 手作り小物

野菜苦手さん

a0300514_15584197.jpg


野菜が苦手な次女。

こちらが促さないと食べず。
促しても、かなり無理矢理。

野菜を食べたあとは、急いでお茶を飲む。

必殺流し込み。




ほうれん草を練り込んだニョッキとかいいかも!と思い、茹でたほうれん草をミキサーでペースト状にして、小麦粉と蒸かしたジャガイモと合わせて捏ねて


a0300514_22544588.jpg


次女も一緒にコネコネ。

いいぞいいぞ。楽しそうだ。

「一緒に作るとよく食べるジンクス」を活用したいところ。


a0300514_22550249.jpg


でしたが、一口目で挫折。


ちきしょー(T_T)
あんなに楽しそうにコネコネしてたのにぃ…!

それとこれとは別問題ですかそうですか。




またある日は

大好きなカレーに刻み野菜を大量投入。


a0300514_22552234.jpg


絶対に誤魔化しが効くと思っていたのに


a0300514_22555129.jpg


これまた失敗。。

あんなにあんなに大好きなカレーなのに!



まぁ、でも確かにさすがに野菜入れすぎたね。



長女は間逆で、離乳食から野菜が大好きで
本っ当に好き嫌いの少ない子でした。

例えば100品目食材があったら
95品目は好んで食べるはず。


次女は、100品目あったら
好んで食べるのは10品目くらいかな。



あまり無理はさせたくないけれど
栄養面も気になる。


一緒に食べて美味しさアピールしたり

大丈夫食べられるよ!と応援したり

自分から食べられたら褒めちぎったり

裏声で「食べて〜」と野菜サイドのセリフを言ってみたり


野菜苦手さんとの攻防は続くのであります。。






ランキングに参加しています(*^^*)
ポチッとクリックして応援していただけると
とっても嬉しいです!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-18 15:30 | 料理

掃除用具入れの酷い収納を見直す

ありの〜ままの〜
姿〜見せ〜るのよ〜

というわけで、玄関横にある収納の現状です。


a0300514_00002638.jpg


ひぃぃ〜
お見苦しい事をお許しください(T_T)


ここは、

掃除用具
主人の釣り道具(長年の趣味)
主人のゴルフバッグ(大昔に少しやっていた)

などが入っています。


なんとなくの適当すぎるしまい方で、毎日使う掃除用具の出し入れが困難だったので見直すことに。



まずは、ずっと「これいる?」と疑問だった造り付けのポールを外そう。


a0300514_08464872.jpg


なんでここに付いてたのかな。
前に住んでいた人は何を収納していたのかしら♪



そして、これ。


a0300514_08473974.jpg


先日崩落した洗面所の棚を再利用。
フフフ…ただじゃ転ばないぜ!


a0300514_08480655.jpg


電動ドライバーでサクッと設置。


a0300514_08483716.jpg


棚板の高さは自在に調整できます。


a0300514_08492828.jpg


今まで乱雑に下に置いていた

雑巾
クイックルワイパーシート
軍手・ビニール手袋
掃除機の替えフィルター

などを収納。



スッキリ!
出し入れしやすくなりました!


a0300514_08495702.jpg



では恒例の。



ビフォー

a0300514_00002638.jpg


アフター

a0300514_08502720.jpg



再利用により経費ゼロ(^ ^)

やっぱり収納が快適になると気持ちがいいですね♪



ランキングに参加しています(^ ^)
応援クリックしていただけると嬉しいです!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-16 08:20 | 収納

間取り図

a0300514_01484604.jpg


そういえばまだだったので、作ってみました。

2LDK
4人家族(主人・私・小6長女・3歳次女)の我が家です。


なんとなく雰囲気を照らし合わせてご覧ください


a0300514_01502647.jpg

a0300514_01513789.jpg

a0300514_09040736.jpg

↑ソファー向きが違うバージョン


a0300514_02135184.jpg

a0300514_02190679.jpg

↑ニトリのベッドが届いた日


a0300514_02154508.jpg

↑おもちゃと絵本

a0300514_09025672.jpg

↑私のクローゼット


a0300514_02175732.jpg

a0300514_09065517.jpg


a0300514_02210372.jpg



相変わらずこじんまりとしていますが

ゆっくり少しずつ、使い勝手と居心地の良さを探求しながら部屋づくりを楽しんでいきたいと思っています(^ ^)






ランキングに参加しています(^ ^)
応援クリックよろしくお願いいたします!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-15 01:48 | インテリア

ウメモドキを飾る

a0300514_09323663.jpg


公園の造園業者のおじさんからいただいたパピルスが枯れてしまい水槽周りが寂しくなったので、お花屋さんで可愛い赤い実を買いました。


a0300514_09183893.jpg

1本150円。2本買ってみました。


初め「サンキライ」かな?と思ったら「ウメモドキ」と言う木の実でした。

漢字で書くと「梅擬」。

葉や花が梅に似てることから付いた名前みたいです。

実は似てませんね(^ ^)



a0300514_09190662.jpg


ツヤツヤした可愛らしい赤い実。

水槽周りが華やぎました。

真冬まで長期間楽しめるそうです。
コスパよし(=゚ω゚)ノ


a0300514_09193845.jpg


ネコヤナギはまだ咲かず…。
先端が数ミリ白いだけ。

白いホワホワがいっぱい咲いたら、ウメモドキの赤とのコントラストが楽しみだなぁ(´∀`)


a0300514_09215922.jpg


さーて!
今日も一日頑張りましょう(^ ^)


a0300514_10224747.jpg



ランキングに参加しています(^ ^)
応援クリックよろしくお願いいたします!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-13 09:17 | 玄関

玄関から丸見えリビング入り口にカーテン

a0300514_10423642.jpg


リビングのドアを開けると


a0300514_10425193.jpg


すぐに玄関な我が家。


普段ここのドアはほとんど開けっ放しなので、玄関を開けたときに丸見えにならないようカーテンをつけてみました。


a0300514_10430423.jpg


マスタードイエローの柔らかい厚めのレース生地です。

先日行った自由が丘のホリデーアパートメントで買いました。

SALEでお安くなって1800円くらいだった♪



そうそう、ラグも敷いたんです。


a0300514_10432396.jpg


去年の冬に買って、夏場は二階の使ってない部屋に敷いておいたラグを再びリビングへ。

ベルメゾンのラグです。


a0300514_10434286.jpg


あぁ〜
カーテンつけてよかった(´ε` )

大好きなマスタードイエロー
なんとも綺麗な透かし編み模様

視界に入る度にちょっと嬉しい♪



ただね〜


a0300514_11133102.jpg


使用してる突っ張り棒が…
ヒドイ(;´Д`A


そのうち変えます(・ω・)ノ




*****





最近、次女がお昼寝しない日がチラホラ出てきました。

そうなると、夜寝るのが早い。

お風呂、夕飯(次女だけ先)、歯磨きを早めに済ませて、いつ寝てもいいようにスタンバイ。

今は夕方からの時間配分や行動パターンがしっちゃかめっちゃかですが、徐々に確立していければいいかな、と^_^



次女が早く寝た日は、夕飯後に長女と百人一首(坊主めくり)やオセロや将棋をやってます。


a0300514_11304990.jpg

a0300514_10443887.jpg

↑私の父が子供の頃遊んでいたボロボロの百人一首。

もう小6だし、ただめくるだけじゃつまらないので、めくった句をなんとか頑張って現代語訳で読むという高度なオプション付き。

まぁ、ほとんどが「絶対そんな訳じゃないだろ!」みたいな。

ゲラゲラ笑いながら坊主めくりしてます。






本日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました♪(´ε` )
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますです!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-12 11:37 | リビング

アンティーク風チェストがやってきた!

毎日リビングで、お絵描き、折り紙、粘土、ビーズ…などで遊ぶ次女。

いつもいろんなお遊びグッズが散乱していて、カゴなどにまとめるにも限界が出てきました。

カゴに総まとめすると出し入れが大変ですぐグチャグチャになるし、中でも紙モノの整理が厄介…。


というわけで、小物整理用に思い切ってリビングに置くチェストを買ってみました!


a0300514_11032642.jpg


アンティーク風の7段チェスト。

テレビ台やパソコンラックにも馴染んでくれました。



a0300514_11034241.jpg


完成品だから脚だけ付ければOKでした。
ラクチーン!


a0300514_11042706.jpg


さっそく収納。


a0300514_11043924.jpg


いつもごっちゃり総まとめされてたお遊びグッズたちがそれぞれ整理できてスッキリ!


a0300514_11050636.jpg


ひとまず一段空いたので、よく使うミニタオルとポケットティッシュを入れてみたけど…

まぁこれは使ってみて、またそのうち見直したりしてみます(^ ^)



a0300514_11051659.jpg


↑オリーブ置いてみた。
いい感じ♪

ちょっとした雑貨なんかも置けるねー。


チェスト置いたら狭くなるかな?と心配でしたが、逆になんだか引き締まったというか、部屋にまとまりが出たような気がします。





買ったのはこちら


a0300514_11342917.jpg


アンティークチェスト7段→







本日もありがとうございました(^ ^)

ランキングに参加しています。
帰りに1クリック押していただけると
とっても嬉しいですー!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-11 11:30 | 収納

ピーマンの辛酢漬け

a0300514_01285824.jpg


今、コレにハマり中です。

ピーマンの辛い酢漬け。


昔、ピザ屋でバイトしていた頃、お店にハラペーニョ(青唐辛子)の酢漬けがあって大好きだったんです。


いつだか、ピーマンのピクルスを作ったときに

「あれ?なんかハラペーニョの酢漬けに似てるな…」

と思って。

てことは、辛くすればもっと似るんじゃなかろーか!

てなわけで、家にあった輪切りの鷹の爪を少し加えて酢漬けにしてみたらこれが大ヒット!

ハラペーニョよりも辛味がマイルドで食べやすいし、ピーマンは安く手軽に買えるのがGOOD!


美味しすぎてピーマンの消費量が激しい我が家です。



【作り方】

材料

・ピーマン(大きめ肉厚が◎!)…1袋(4〜5個)

・鷹の爪輪切り…スプーン小さじ1杯くらい。お好みで。

・塩…小さじ1/2 よりちょい多め

・合わせ酢(寿司酢 + 穀物酢、半々ずつ)
合わせて150〜200ccくらい
(ピーマンの量によって適当に加減してください)



a0300514_01275672.jpg


縦半分に切ったピーマンのヘタと種を取り除き、食べやすいサイズに切ったら耐熱皿に入れふんわりラップをして、レンジ500Wで5分。


a0300514_01281682.jpg


熱いうちに保存容器に移して、塩、鷹の爪を入れたら、合わせ酢を注ぎます。


a0300514_01283734.jpg


粗熱が取れたら、蓋をして冷蔵庫へ。

数時間後から美味しくいただけます。

日持ちは、冷蔵庫で4〜5日くらい。


a0300514_01285824.jpg


おつまみに
お弁当に
肉料理の付け合わせに
ピザ・サンドイッチに



辛いの大好きー!もっと辛いのがいい!
という場合は、鷹の爪を増量する、または、タバスコをお持ちでしたら漬け込むときにお好みでプラスしてください。

私はタバスコちょい足しが好きです(^ ^)






a0300514_17072948.jpg


今日は雨降りの一日でした。


折り紙や切り紙遊びをしたり


a0300514_17090371.jpg


小さなおうち作りをしたり。


a0300514_17091428.jpg


この中でオヤツも食べました。


明日は晴れるかなぁ〜☆






応援の1クリック
いつもありがとうございます❤️
更新の励みになってます(*^^*)


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-10 16:27 | 料理

出かける前のちょい片付け

a0300514_17130907.jpg


帰宅時に

リビングがこのくらい片付いてると


超気持ちいい!



ので、ササッとでいいからなるべく片付けてから出るようにしています。


でも、次女を連れて家を出るというだけでバタバタ。

待ち合わせなど、時間が決まってるお出かけのときなんかいつもギリギリすぎて反省。。


春から幼稚園も始まる事だし

今の課題は

バタバタはしてもイライラはしないこと
(つい子どもにきつい口調になる)
準備に余裕を持つこと

そして、出かける前に3分…なんなら1分でいいので「ちょい片付け」を心掛けています。





最近公園と家ばかりだったので、久しぶりに私が楽しめる買い物に行きました。

自由が丘の雑貨屋さん巡り♪

と言っても、ナチュラルキッチンと、ホリデーアパートメントと、CRASH GATEしか回れなかったけど。

でも、ちょっと息抜き出来たしインテリアのモチベーションも刺激された…ような…(^ ^)


やっぱりたまにはお出かけしないとですね。





おまけ


a0300514_17401740.jpg


業務スーパーで、5個入り155円(安っ)のインスタントフォーがとっても美味しいですよー!
(チキン味を買いました)


a0300514_17403610.jpg


ニラと肉をちょい足しで。

チキンラーメンみたいに「器に出して熱湯4分」だけど、私は鍋煮込みで2分くらいで作ってます。


a0300514_17404663.jpg


ツルツル・もちもち。
ドライコリアンダーがいい仕事してます。

他にも何種類か味ありました。



ちょい小さめだから、お手軽ランチやお夜食に重宝しそうです♪(´ε` )






お手間にも関わらず
いつも1ポチありがとうございます❤️

更新の励みになってます!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-09 16:01 | リビング


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル