<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

玄関ニッチ 金魚とグリーン

a0300514_15062266.jpg


玄関ニッチの水槽周り。


少し変えて…


a0300514_15072635.jpg


背景に棚を置きました。

次女の靴箱として使っていたDIY棚を小さく(下二段を壊しただけ)改造した物です。

鍵と、ちょっとした飾り物が置けるようになりました。

ライトは棚の下段へ。


a0300514_15095061.jpg



こちらは先日仲間入りした新人金魚さん。

毎朝晩、歯磨きをしながら眺めて癒されてます。



a0300514_15104673.jpg


昨日、お弁当を持って公園ピクニックをしていたら、草木のお手入れに来ていた造園業者さんがいて

いろいろな草木の名前や、「ここには菜の花を蒔いたから春にたくさん咲くよ」とか、いろいろと教えてくれました。

私も植物が好きなのでたくさんお話しが聞けて楽しかったです。


で、ちゃっかり…


a0300514_15111012.jpg


素敵な草をいただいちゃいました。

ネコヤナギは先日買った物で、パピルスという草をいただきました。


a0300514_15114143.jpg


ちょうど、ネコヤナギだけじゃ寂しいなぁ〜と思っていたので嬉しい♪


a0300514_15120028.jpg


パピルスはカヤツリグサの一種で、原種はエジプト文明の「紙」を作る技術に用いられた植物だそうです。

丈が2〜2.5メートルくらいあり、スマートで繊細な姿が群生していてとても素敵でした(^ ^)



今日は、朝からいとこ(兄の子二人)をお預かりしています。

が、ちょっとお疲れモードなのでランチは近所のスーパーのお弁当にしちゃいました。

さーて、お夕飯は何にしようかな!
頑張るべ!



今日もお読みいただき
ありがとうございました(^ ^)
お帰りに1クリックいただけると嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-31 15:56 | 玄関

セリアの白黒スポンジ & お絵描きギャラリー

a0300514_04374324.jpg


団地アパートインテリア時代からお世話になっている、ほっこりナチュラル可愛いインテリアに優しいお人柄そして時々出る関西弁がたまらん「はは時間*いえ時間」のりぃははさんのブログで知った、セリアの白黒スポンジを買いましたよ〜。

淡いピンク、水色、紫、緑…
100均のスポンジといえば、絶妙パステルカラーのオンパレードでしたが、ついにこの日が来たんですね!(感涙)


a0300514_04400958.jpg


ふわふわ面(黒)と、ちょい固面(グレー)の裏表異素材仕様。

これは、白を黒系でサンドしたバージョンですが、黒を白系でサンドした逆バージョンもありました。

あと、今回は買わなかったけど、編み編みのネットに包まれている薄長いタイプの白黒スポンジもありますよ〜♪

↑上でリンク貼らせていただいた、りぃははさんのブログ記事に載ってます♪





昨日、ご近所さんから立派な葉付き大根やその他諸々お野菜をいただいたので、作り置きや下ごしらえをしました。


a0300514_04403403.jpg


鮮度のいい大根の葉は、初めクタッとしていても根元をザックリ切って水に浸けておけば、30分もすれば元気いっぱいシャキシャキのみずみずしさが蘇ります。

久々の美味しい大根葉。

甘辛の炒煮の他、お味噌汁にも入れました(^ ^)


a0300514_04404817.jpg



鮮度のいいうちに大根おろし

a0300514_04414711.jpg

蓋付き製氷器で冷凍保存すれば、いつでも手軽に使えます。

(熱くならない程度にレンジ解凍すればOK)

a0300514_04420008.jpg





最後に…


こちら、夏頃からカオスと化しているリビングの一角であります。


a0300514_06255159.jpg


ここは納戸(階段下収納)の扉。

次女(3歳2ヶ月)画伯のアートギャラリーです。




お絵描きの進化過程


8月あたり

a0300514_04430520.jpg

大胆な顔パーツメイン。
主にパパやおじいちゃんの似顔絵。




9月あたり

a0300514_06214456.jpg


メリダ、ラプンツェル、ミッキーなど、キャラクターを意識して描くように。





最近

a0300514_04440317.jpg

a0300514_04441433.jpg


やはりディズニーの影響大で「プリンセスと王子様」や「人魚」が多いかも。


a0300514_04495319.jpg


いつも何かを見ながら描いているわけではないのですが、プリンセスなんかはティアラ、ネックレス、イヤリングまで描くように。

私も長女もお絵描き大好きなので、よく三人でひたすら黙々と描いてます。


紙(最安コピー用紙)がすぐなくなります。
( ̄Д ̄)




ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(^ ^)
更新の励みになります♪(´ε` )


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-30 05:50 | お買い物

ハロウィンのお菓子作り

a0300514_14191207.jpg


こんにちは、そらまめです。

近所のお花屋さんでピラカンサの小さな鉢植えを買ったら

「半端な売れ残りだからあげる」と、切り花をたくさんいただいちゃいました。


a0300514_15441929.jpg

わーい*\(^o^)/* 立派な可愛い花束♪
あ、また模様替えしました。




日曜日。

無事に子ども会のハロウィンイベントが終わりました。


前日深夜の仕込み作業。


a0300514_08331475.jpg


毎度お馴染みサーターアンダギーミックス。

たまには違うの作ろうかな?とも思ったけど、効率よく大量生産するにはやっぱりこれが一番かと。

しかもこれ、子ども達から大人気らしいので今年もおばちゃん頑張っちゃうよー。

(ちなみに、ミックスの袋の裏の手順通りだと作りにくいです。卵と油を先に混ぜてから粉を投入する事を強くオススメいたします!)


眠さと格闘しながら、ミックスを混ぜひたすら揚げて揚げて揚げまくる。

なぜか急によぎった渡辺美里を歌いながら、サーターアンダギーを揚げまくる深夜0時。

もはや、ランナーズハイならぬフライヤーズハイ

♪わっか〜り は〜じっめった My revolution〜♪


a0300514_08335524.jpg


250個、あがり〜〜
(=´∀`)人(´∀`=)


a0300514_08333369.jpg



今年はダイソーのラッピングビニールにしました。


a0300514_08341578.jpg


私が見た中(セリア、キャンドゥ、ダイソー)では、このサイズで16枚入りは一番お得でしたよ♪



a0300514_08351022.jpg

お!
なかなか可愛い♪(´ε` )



a0300514_08343004.jpg


5個入り×50袋 完成しました
(=´∀`)人(´∀`=)


a0300514_17361933.jpg


時計を見ると…


a0300514_08353331.jpg

ヒィィ〜〜
(((o(*゚▽゚*)o)))早よ寝な!





翌朝。

玄関周りを飾り付けして、セッティング完了。

朝からたくさんの子どもたちがお菓子を貰いに回ってきました。


我が家の子ども達も仮装して、みんなと一緒に楽しんでいました(^ ^)


a0300514_14173519.jpg

シータのズボンより、おまけで作った飛行石が大好評だったとさ…(・ω・)



バルス!!





いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます(^ ^)


また遊びに来てくださいね(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-28 15:30 | 料理

サルベージディナー

こんにちは
そらまめです(^ ^)

先日、NHKの夕方の情報番組で「サルベージパーティー」というものが紹介されていました。

「サルベージ」=「救済」

家にある余り物食材などを、放置・廃棄する前に救済し、みんなで持ち寄って美味しく調理して楽しくいただいちゃおう!みたいなパーティーらしいです。

面白いイベントですね。

日本の年間食糧廃棄量は、発展途上国等への年間食糧支援量の1.6倍だそう。

衝撃です。
実に考えさせられる数字だなと思いました。


パーティーじゃなくても、家庭で出来るサルベージ。

漠然と「買い物に行こうかな〜」と思う日も、まずは冷蔵庫を開けて、ストックと相談。

忘れ去られたり、わかっていながらもつい面倒で放置してしまう食材が無いように。




本当はこの日は、なんとなく「焼売でも作るかな〜?」なんて思っていたけど、買い物を止めて家にある物で思いつきで作ることに。

(正直買い物が面倒だったというのも事実ですが)


a0300514_16101822.jpg


冷やご飯、キャベツ、玉ねぎ、鶏肉(小分け冷凍)、コンソメキューブ、カレー粉、塩、水


適当に軽く煮込んだら、グラタン皿に移してチーズを乗せて


a0300514_16155107.jpg


グリルでチーズがとろけるまで焼き目をつけたら、カレーリゾット風の出来上がり。


あとは、冷やしトマトと、卵スープ。

うん。
じゅうぶん、じゅうぶん。


焼売はまたいつでも作れるもの。



皆さんも、もしSOSを発しているストック食品があれば早めにサルベージしてあげてくださいね(^ ^)

エコだし、家計にも優しい活動だと思います♪







おまけ


a0300514_16340426.jpg


今年もこの時期がやって来ました。
長女の子供会のハロウィンイベント。

今年はシータに決定。


お裁縫苦手なので、誤魔化しが効きそうなデカパン。


a0300514_16342659.jpg


見てこの工作レベルの作り方(笑)




ちなみに去年は赤ずきんちゃん。
(のケープを作りました)


a0300514_16341514.jpg



とりあえずデカパン完成。

試着。


a0300514_16343840.jpg


ちょっと短かったけど、まいっか。

シータというより、アラジンやね。
もしくはドカタの兄ちゃんのニッカボッカ。



さぁ〜、今夜は配布用のお菓子(毎年恒例ミニサーターアンダギー)を大量生産するぞ〜〜!


今年は50袋。

…ということは、250個は揚げるのね(゚o゚;;

がんばります‼︎




いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます(^ ^)
更新の励みになってます(T_T)


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-24 15:34 | 料理

業務スーパーの大容量ショルダーハム&スモークチキン

こんにちは、そらまめです(^ ^)

昨日、バックトゥーザフューチャーのデロリアンのニュースを見ていて、久々に見たマーティー(マイケル・J・フォックス)は、やっぱりかっこいい〜!と釘付けになりました。

彼が出ていたコメディ「ファミリータイムズ」が観たいっ!


さてさて。

業務スーパーは大容量商品が多いので、気になっても「使いきれるかな」「まずかったらどうしよう」など、なかなか手が出ない物がたくさんあります。

実際、勇気を出して買ったはいいが「もうリピはしないかな」という物もあります。


そんな中、お気に入り中のお品がこちら。


a0300514_08295925.jpg


ショルダーハム切り落とし
800g 780円

サンドイッチに
パンの付け合わせに
おつまみに

そのままで美味しいショルダーハム。


a0300514_08301382.jpg


a0300514_08381655.jpg


買ってきたらラップに包んで小分け



a0300514_08382909.jpg


ジッパービニールに入れて冷凍保存。

使うときは、常温または冷蔵庫で解凍(夕飯に食べようと思ったら日中冷蔵庫へ移動して置く、朝食に食べるなら前日夜に…など)

急ぎの場合はちょっぴりレンジにかければOKです。



a0300514_08384954.jpg


粒マスタードとレンズ豆のタルタル風をかけていただきました。

ビールやワインのお供に♪




そして、姉妹品のこちらもオススメ!


a0300514_08391218.jpg


こちらは1kgでさらに大容量。


a0300514_08393334.jpg


同じように小分け冷凍して、ちまちま使ってます。



a0300514_08402838.jpg


朝食のワンプレートに



a0300514_08395963.jpg


野菜と合わせて和え物に
これは主人から大好評!


ショルダーハム、スモークチキン

どちらも

加熱せずそのままでいい
アレンジ次第で立派な一品

なところが便利です。



そしてなんと言っても

安いのに美味しい

というのが嬉しいのです( ´ ▽ ` )ノ





a0300514_08294090.jpg


風邪っぴきの次女。

今朝はマスクをしてゴホゴホしながらも、ドレスを着てウロウロしたり、妖精の羽を付けてヒラヒラしたり。

少し良くなってきたかな♪



朝晩だいぶ寒くなってきました。
皆さんも風邪に気をつけてお過ごしくださいね(^ ^)



お帰りに1クリックいただけたら
とっても嬉しいです(^ ^)
更新の励みになってます!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-22 08:14 | 料理

お菓子作り教室

a0300514_09014442.jpg


日曜日。

お菓子作りがとっても上手なお友達のSちゃんをお招きして、我が家でお菓子作り教室を開催していただきました。


a0300514_08500895.jpg


可愛い風呂敷に製菓道具や材料をたくさん包んで持参してくれたS先生…

ありがとう〜〜(T_T)



秋田からいただいたサツマイモを入れたパウンドケーキを作りましたよ(^ ^)


a0300514_08501980.jpg


まず、卵の黄身と白身を分けて混ぜるという工程にビックリ!

白身をメレンゲ状にふんわりさせることによって、ベーキングパウダー不使用でもふっくらと焼けるんですって。

ベーキングパウダーを使わないと、冷めてからのしっとり柔らか感が違うそう。

私が知ってるパウンドケーキの作り方といろいろ違って奥深さを実感しました。


仕上げに上にもたっぷりお芋さん♪


a0300514_08503677.jpg


S先生は、いつもガスオーブンで焼いているそうですが、我が家は電気のオーブンレンジ。

型の大きさに対して火力が弱いかも…と、懸念していましたが、案の定弱く…(T_T)

途中何度も焼き加減を見ながら追加焼き。


その間、子どもたちは大好きなSちゃんにいっぱい遊んで貰いご満悦♪


結局、トータル1時間半以上焼いてようやく中まで焼けました!


a0300514_08505024.jpg


むは〜〜(=´∀`)人(´∀`=)
甘〜いいい香り!


みんなで焼き立てをお味見❤️


a0300514_08513587.jpg


きゃー!(≧∇≦)

美味しい〜〜!!

サツマイモの甘み×黒ゴマの風味が最高に合う〜!
アーモンドパウダーがいい仕事してるー!

シアワセノオアジ…
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



いつもSちゃんからいただくケーキの美味しさの秘密をお裾分けしていただいた気分で嬉しかったです(^ ^)


みんなでワイワイお喋りしながら作るのもすごく楽しかったなー。

学生時代の調理実習を思い出しました(笑)


a0300514_08530330.jpg

翌日の生地がしっとり落ち着いたのもまた美味。




*****




昨日の夕方

次女が鼻水・微熱で病院へ…。

「忍たま乱太郎」のシンベイ級の鼻水が炸裂しております。

幸い、いつも薬を超絶嫌がる次女が今回は素直に飲み…それどころか、「もっとちょうだい」と催促(゚o゚;;

美味しくなったのかな。
よかったよかった。



リンゴの皮を剥いていたら、鼻声の次女が


「ママ…、包丁上手になったんだね」

「え?! あ、ありがとうf^_^;)」

「…いいんだよ」



なんだこの会話 (-。-;





今日はおうちでゆっくり過ごします(^ ^)






今日も読みに来てくださり
ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-21 09:22 | 料理

晴天の玄関掃除 & ◯◯の断捨離

a0300514_17414747.jpg


秋たけなわ、体重増加が著しいそらまめです。
おはようございます。

肌寒い日も増えましたが、秋はやっぱりいいですね。
今が一年で一番気持ち良く過ごせる気候に感じます♪


昨日は来客予定もあったし、思い切って玄関の内側もデッキブラシでガシガシ洗いました。


a0300514_02064582.jpg


想像以上に汚れがどんどん流れてサッパリしました!

大好きな水撒きに参戦した次女は、大はしゃぎでびしょ濡れ。ま、想定内です。


a0300514_02105296.jpg


玄関周りの植木たちも水浴び。
この小さな虹を見るのが細やかな癒しです。



a0300514_02113302.jpg


ご近所さんからよく鉢植えをいただくのですが、先日はホトトギスという花の立派な鉢植えをいただきました。

先端の花までの高さが1メートルはあるかな?
紫色の斑点模様で、素朴な秋の花らしくとても素敵なんです(^ ^)



a0300514_02115102.jpg


クワズイモも元気いっぱい。
これから寒くなるから地植えの株はちょっと心配。越冬できるかなー。




お!

a0300514_02120466.jpg


バッタさん発見。

枯れ草色の君、そこじゃ目立っちゃうよ(笑)



青く高い空に
ヒヨドリの声

気持ちのいい秋晴れの日に感謝。



*****




先日。


長年、一番断捨離出来なかったものを手離しました。



ビフォー

a0300514_17421155.jpg


アフター

a0300514_02021363.jpg



バッサリいくには勇気が要りました。

私はお世辞にも美人とは言えないし女らしくもないので、せめて髪くらいは長く女らしさを…と思い、いつもロングヘアでした。
髪色も明るめ。

でも、根元が伸びてくると気になる→美容院行かなきゃ→主人に子供を預けなければ→予定組みで一難(主人は快く引き受けてくれますが罪悪感)→美容院代も高い(特にカラーリング)→専業主婦の私には贅沢すぎる価格→美容院も一回につき3時間はかかりちょっとしんどい

を、約3ヶ月に一度のペースで繰り返していたので、もうカラーリングはやめようかな、と。

ついでに思い切ってバッサリいってみようかと、髪色と長さを断捨離。

吹っ切れました。



我が家ではもっぱら、ママの髪型はこれ(白雪姫を殺せと命じられたけらい)に似てる!と話題です。


a0300514_02144725.jpg


おっかしいなぁ〜

同じ黒髪ボブなのに
白雪姫ではなくこっちか〜。

ええ、なんなら顔も似てますとも!
( *`ω´)




ボブのおっさんに1ポチ。


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-19 09:00 | 玄関

油粘土を見直す

a0300514_08214000.jpg


子どもって粘土遊び大好きですよね。
私も好きです。

小麦粘土、寒天粘土、米粉粘土…
今は昔よりもいろいろな種類が出てます。

カラフル、べたつかない、口に入れても安心…などなど。

うちも、長年カラフルな小麦粘土を愛用していて何度と無く買い足してきました。

食玩みたいなミニチュアレストランメニューなどを作ったり。


a0300514_15152726.jpg

めっさ楽しい。


…のですが、ズボラ管理の私なのですぐに固まらせちゃって次に遊ぶ時にはもうカピカピ。

それでも、色別にラップに包んでから密閉容器に入れたり、たまに霧吹きしたり…なるべ固まらないよう頑張ってはいました。

子どもはすぐに色もミックスしちゃうから、あっという間に謎めいた不気味色だらけ…。

それに、欲しい色に限ってすぐに無くなって「白が無いから作れな〜い」とか、色にとらわれ過ぎて進めなくなる事もしょっちゅう。。

私も、カピカピの不気味色の塊はもうお手上げで、申し訳無いと思いつつゴミ場へ…。

で、また買い足し。
いつもそんな繰り返し。


もうすっからかんに粘土がなくなったある日。

次女が「ママ〜、粘土やりたい」と言うので、食用の小麦粉を塩と水で練る手作り粘土(たまに作ってあげる)を作ろうかと思ったのですが、小麦粉を切らしていて。。

うーむ。
粘土…粘土…

と、ふと長女が1年生の時に学校で買った油粘土の存在を思い出しました。

でもなー、油粘土ってなんかヌルヌルベタべタなイメージだし、匂いもちょっとなぁ…。

と、正直全然乗り気じゃなかったけど思い切って引っ張り出してみることに。

出してみると意外や意外、ノンスメル。
子どもの頃嗅いだあの嫌な油粘土の匂いはゼロ。
まず昔は色も変なグレーだった…よね?
しかもたまに油が分離して上澄みとなって出現したよね?

いまどきの油粘土は、手触りも悪くない。
思ってたよりべたつかない。

遊んだ後は石鹸で手を洗わないとだけど、ちゃんと落ちるし苦ではない。

何より、5年ぶりの開封にも関わらずしっとり滑らか、伸びもよい。
パーフェクトな劣化知らず。

ヘラと粘土板があったので、あとは使ってないクッキー型と断捨離対象だったピザカッターを寄贈しました。


a0300514_08230366.jpg


このピザカッターがなかなか面白い仕事をしてくれて、シマシマや格子状にカットラインを入れてから、爪楊枝でパーツをチョンチョンと抜いていくと素敵な模様の出来上がり。


a0300514_08235538.jpg


単色粘土じゃつまらないかと思いきや、むしろ縛りがなく、自由に形を作ったり、想像したり、模様付けなどを楽しんでいる様子。




最近、人魚ブーム到来の次女は人魚の絵をよく描いていて


a0300514_09413759.jpg


「ママ、粘土で人魚作って」となかなかの無茶振りをしてきたので、それっぽいものを。


a0300514_08201551.jpg


はい。
対応に困る中途半端なクオリティですが(笑)
次女は大いに気に入ってくれました。

次女は周りの泡みたいな飾りを担当。





きゃー!
((((;゚Д゚)))))))

a0300514_08195498.jpg



ウフフ
ヘアアレンジも自在よん♪
(=´∀`)人(´∀`=)

a0300514_08243233.jpg



最近の粘土遊びで次女はすっかりクッキー型を使いこなせるようになりました。


a0300514_08251692.jpg


「ネックレス、ママにプレゼント!」

だって。

ありがとう〜!嬉しい〜〜(≧∇≦)!
でもテーブル直置きはやめて〜〜(≧∇≦)!



【嫌煙していた油粘土、使ってみてよかったまとめ】

・無臭だった
・絶対固まらない
・色ごちゃ混ぜのストレスが無い
・大容量でガンガン遊べる


油粘土、今までごめんよ。
これからは仲良くしような。

あ、もちろん小麦粘土も好きですよ♪


今の次女(と私)には油粘土が合ってる気がします(^ ^)





最後にお夕飯。


a0300514_08255200.jpg


またまた業務スーパーの肉シリーズ。
シリーズ?

「鶏せせり」を、塩、胡麻油、チューブニンニク、味覇で下味モミモミして数時間置いて、揚げる前に少量の片栗粉を揉み込んで、から揚げにしました。


a0300514_08260462.jpg


細長い せせり肉。
揚げる時、真っ直ぐ並べるように落とせばスティック状のから揚げが出来上がります。


やっぱりこれも

ビールに合います!

プハー(≧∇≦)



本日もありがとうございました!

お帰りに1クリックいただけると
と〜〜っても嬉しいです♪(´ε` )


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-17 13:45 | 料理

セリアのハニカムボール & スパイシーぼんぢり

お詫び
昨日の記事の豆腐ハンバーグレシピの塩の分量に誤りがあり訂正いたしました。ごめんなさい(>_<)



毎年、子ども会のハロウィンイベントで我が家は「お菓子をあげる家」になっているので、玄関周りのディスプレイ用に100均でいろいろ買ってきました。


その中の、セリアのハロウィンコーナーにあったハニカムボール。


a0300514_09071400.jpg


玄関先に飾る当日まで寝かせて置こうかと思ったけど、誘惑に負けて広げてみたら可愛かったので、透明のテグスを付けてフロアランプにかけてみました。

ランプに続いてポンポンと連なってる感じが可愛くてちょっとお気に入り中♪
(=´∀`)人(´∀`=)



*****



業務スーパーでたまに買う「ぼんぢり」(鶏尻尾肉)。


a0300514_09262116.jpg


脂をひかずじっくり焼いて(途中、肉から出るフライパンの脂をキッチンペーパーで拭く)、茹でたカリフラワーとブロッコリーを加えて、カレー粉、塩、醤油、砂糖(全部混ぜておく)で味付け。

お好みで、コリアンダーやクミンをプラス。
ケチャップを加えるとマイルドに。


a0300514_09352683.jpg


ビールに合いますよ〜♪(´ε` )

ちょっと邪魔な骨があるけどね!




お手間にも関わらずいつもたくさんの
応援クリックありがとうございます!
(T_T)(T_T)(T_T)



本日もありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-16 08:59 | インテリア

刻み・ギトギト・水切り無し!気合不要のヘルシー豆腐ハンバーグ

a0300514_16451724.jpg


こんにちは〜
そらまめです( ´ ▽ ` )ノ

今日は簡単でヘルシーな豆腐ハンバーグを。



【材料】

・ひき肉(合挽 or 豚)400〜450g
(↑我が家は豚派)
・豆腐(絹でも木綿でも。オススメは木綿)…一丁
・お麩(小町麩っていうのかな?)…一袋
・塩…小さじ1/2

お詫び
初め間違えて「塩…小さじ1」と記載してしまいました。「小さじ1/2」が正解です。




a0300514_16390938.jpg




①お麩を開ける

a0300514_16392878.jpg



②開け口を軽く押さえながら適当に手のひらで押して砕く
(開封しないと空気が抜けないので砕けない)

a0300514_16401738.jpg



③だいたい砕けたら開け口を絞って持ち、もう片方の手でモミモミ粉砕
(あっという間に細かくなります)

a0300514_16404294.jpg




④粉々のお麩をボールに入れる

a0300514_16411260.jpg



⑤豆腐を入れて軽くまぜる

a0300514_16412830.jpg

お麩が豆腐の水分をしっかり吸ってくれるので水切りは不要です。





⑥ひき肉と塩を入れてよく混ぜ合わせる

a0300514_16422023.jpg

a0300514_16423700.jpg




⑦形成

a0300514_16430266.jpg

ギトギトしなくて、とっても捏ねやすいです。
ヘルシー。洗い物もとってもラク。
(ハンバーグ作りのあの油ギトヌメが苦手な私…)




⑧焼く

a0300514_16440505.jpg

中火よりちょい弱で、4〜5分、
裏返して4〜5分。




出来上がり♪


a0300514_16444602.jpg


お麩が焼けて、表面はパリッと香ばしい仕上がりになりますよ♪

我が家はおろしポン酢でいただきます。


調味料は塩だけですが、おろし生姜プラスや、鶏ガラスープの粉などで調味しても美味しいです。



ちなみに卵を1個加えてまぜると、ふんわり柔らか仕立てになります。

a0300514_08262555.jpg

が、生地がゆるくなるので形成が少しだけやりにくいかな。

でもこちらも美味しいですよ♪
お好みでどうぞ(^ ^)


a0300514_08281561.jpg






おまけ


そろそろ次女(3歳)が七五三。

私達三姉妹が七五三の時に着た着物を着せようと思い、実家に行ってきました。

亡き祖母の桐ダンスに、丁寧に仕舞われていた着物。

30年以上経つも色あせる事なく、むしろ眩しいくらいでした。

残念ながら中の着物は遠い親戚からの借り物だったらしいので、緑の被布やその他の小物を使います。着物のみ別途購入しました。




3歳のあたち。


a0300514_08294056.jpg

ウフフ
昭和〜〜
(=´∀`)人(´∀`=)





本日もありがとうございました❤️

ポチッと1押し
お願いします(^ ^)

更新の励みになってます♪



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-15 06:19 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル