<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日のフリマで買ったもの

a0300514_08552822.jpg


どこからともなく金木犀のいい香り…
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

朝の外掃除や洗濯干しが気持ちいい季節。
おはようございます、そらまめです。


次女がいないのをいい事に、連日長女とDSでぷよぷよ対戦をしまくって無駄に上達してしまいました。

初めは、ぷよぷよのルール自体がよくわからなくて、テトリス方式にどんどん消せばいいと思っていたんですが違うんですね。

連鎖って何?!
相殺って何?!

そんな私が、5連鎖6連鎖炸裂できるようになりましたよ。

だいぶ上達したつもりですが、まだハンデ無しでは長女に勝てません。
うぬぬぅぅ…( ;´Д`)




今朝の朝食。


a0300514_08453018.jpg


あったか〜いカフェオレ始めました。


a0300514_10230006.jpg


昨日のカボチャの煮物も
しれっとサラダになりすまし登場。

マヨ和えだと煮物よりパクパクいけちゃいます。




さてさて。

昨日のフリマで、こんなものを買いましたよー。


a0300514_10292428.jpg


カゴ系の網目に弱い私…
一目惚れです。
値切り交渉成功。お値引きしていただきました。


a0300514_09292611.jpg




a0300514_10300901.jpg


いろんなアイリッシュ料理のレシピが描かれていてカワユイのだー。


a0300514_09295417.jpg




a0300514_10332510.jpg


180×100cmくらいのサイズ。

「可愛いー!」と、何度も広げたり畳んだりしてたらお値引きしてくれたので買わせていただきました。



あとは、私の服とか


a0300514_10305850.jpg


長女は、パンツを2本。
(¥700、¥300)

次女用に子供服を5着。
(¥100 × 5)


そんなに大規模なフリマじゃなかったけど、なかなかの収穫で大満喫♪(´ε` )

海の見える気持ちのいい公園での楽しいひとときでした♪


a0300514_10493773.jpg




お帰りにポチッと押していただけたら
嬉しいです(^ ^)
更新の励みになってます❤️



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-28 10:43 | お買い物

レンジでカボチャの煮物 & みなとみらいデート

a0300514_16473231.jpg


こんにちは
そらまめです(^ ^)

秋田へ行った主人と次女…

と入れ替わりで、秋田からお野菜が届きました!(笑)

トマトもいっぱい!
もう夏野菜は来ないと思っていたので嬉しい〜〜!!


a0300514_16315322.jpg


最近、特に野菜が高いし!
本当にありがたい限りです(*^^*)


ミニトマトは、湯むきしてピクルスに。
ニンジンは、いつもの千切りマリネ。

カボチャは、レンジでお手軽な煮物にしましょう。

1/4にカットして種をくり抜き、一口サイズ大にカット。
(小さなカボチャ3/4使いました)


a0300514_16323260.jpg


希釈しためんつゆをひたひたに入れて

a0300514_16325181.jpg


砂糖を大さじ1くらい(適当)加えて軽く混ぜたら


a0300514_16331117.jpg


ふんわりラップをして、500Wで8〜9分で

出来上がり♪


a0300514_16332680.jpg


カボチャの種類によって水分量や固さが違うので、加熱後に竹串などを刺してみて、まだ固いようなら様子を見ながら1分程再加熱してみてくださいね。

我が家では、たくさん作ったらそのまま食べる以外に、カボチャサラダにしたり、潰してカボチャコロッケに変化させたり、グラタンのホワイトソースに混ぜたり…

いろいろなアレンジを楽しんでいます(^ ^)




*****




昨日は長女と一緒に、私が昔所属していた吹奏楽団の練習に遊びに行ってきました。

「よかったらちょっと吹きますか?」と、親切な団員さんが楽器(トランペット)を貸してくださって!

30分ほど吹かせていただきました(^ ^)


その後は長女とカラオケ。
楽しかったー!



そして

今朝の朝食は長女が準備してくれました。


a0300514_20164664.jpg


朝食後は、電車に乗ってみなとみらいへお出かけ。


a0300514_20163327.jpg


臨港パークのフリマやら中華街やらを大満喫しました♪(´ε` )




その頃、チーム秋田の主人と次女は…


a0300514_20533704.jpg


おじいちゃんおばあちゃん達も一緒に、みんなで栗拾いに行ったらしいです。

なかなか秋に行く事は無いから、いい思い出になるといいな(^ ^)

明日の夕方に帰ってくる予定。
いろいろな土産話が楽しみです(*^^*)


長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)
お帰りにバナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです♪(´ε` )


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-27 21:00 | お出かけ

スプラウト栽培キット

a0300514_14232910.jpg


長女が、スプラウト栽培キットで小さな自家菜園を始めました。
↑だいぶ前にパパから貰ったプレゼント。ようやく日の目を見た

付属の種は、ブロッコリー、レッドキャベツ、マスタードの3種類。

本当は3種類ミックスして栽培するのかな?
長女はそれぞれの見た目や味を比べたいらしく1種類ずつ栽培。

まずはマスタードから。
粒マスタードの「粒」ですね。

種を蒔き、毎日水換えをして、5日くらいで食べられるサイズになります。


成長過程を撮り忘れたのでいきなり食卓(笑)


a0300514_14200453.jpg


味は、ほのかにマスタード。
爽やかな辛味で美味しい〜(^ ^)


a0300514_14201995.jpg


お次はどのスプラウトかなー?
楽しみ♪(´ε` )



*****



今更ですが、先日のシルバーウィーク。


長女は子ども会のキャンプ。


私達は

a0300514_14165338.jpg


秦野へ遊びに行ってきました。


水がキレイ!めっちゃキレイ!
でも冷たすぎて長く入っていられない…

のに、次女はへっちゃらのようで平気で腰まで浸かって楽しんでいました
((((;゚Д゚)))))))




そして、昨日から連休が取れた主人が、急遽次女を連れて二人きりで秋田へ帰省してます。


思いがけないフリータイム。

嬉しいような…

寂しいような…



えーっと、
とりあえず長女とカラオケでしょー?!
古着屋と雑貨屋巡りデートもしちゃう〜?!
オシャレなカフェにも行っちゃうー?!
ぷよぷよ対戦もばっちこーい!


長女も「わぁい♪ママと二人!」と、終始嬉しそう。

いつも妹の面倒を見てくれる優しいお姉ちゃん。
正直、私もつい長女に頼りすぎてしまう部分もあるので反省。。

もう身長も私と大差なく、すっかり大人っぽくなってしまったけど、中身はまだ12歳の小学生。

今日明日は、たくさん甘えさせてあげよう。

久々の長女との二人時間を満喫したいと思います(*^^*)





本日もありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-26 10:16 | お出かけ

リース作り

a0300514_11412651.jpg


いつもプロ級ハイクオリティな手作りお菓子を作ってお届けにきてくれるお友達が「リース作りにいかがですか?」と、自家菜園のオレガノの蔓をたくさんお裾分けしてくれたので、リース作りに挑戦してみました。


いただいてから結構日が経ってしまい、だいぶパリパリに乾燥してしまったので、とりあえず乾物の要領で水で戻してみる。


チャプチャプ浸してみると…お?

15分くらいでしっとり。

なんとなく真ん中に穴を開けて周りに押し広げてみたら…


a0300514_11414787.jpg


あ、なんかリースっぽい。

よーし、このまま乾かしてしまえー。
わずか数秒で輪っかが完成。


a0300514_11420745.jpg


型崩れ防止用に、黒いミシン糸で軽く巻き巻き。


a0300514_11422251.jpg


風通しのいい場所に一日吊るして乾かしました。



乾いたら飾りつけ。


a0300514_11425880.jpg


使ったのは

・IKEAの激安ポプリ
・家にあったドライフラワー
・オレガノと一緒に貰った松ぼっくり

などなどを、グルーガンで接着。


a0300514_11432208.jpg


グルーガンは、昔買ったセリアのです。

「え?!100均で買えるの?!」と驚愕した商品ナンバー1かも。



バランス見ながら適当に
ペタペタ…


a0300514_11433474.jpg


完成〜♪


a0300514_11441993.jpg


季節感のあるインテリアがほとんど無い我が家に、秋らしいアイテムが出来ました(^ ^)


a0300514_11444729.jpg


夏にジャンジャン伸びまくったアサガオの蔓も凄いことになってるので、完全に花が終わったら収穫して、またリースを作ってみようと思います(^ ^)




今日もありがとうございました☆
お帰りに1クリックいただけたら
とっても嬉しいです(^ ^)


ありがとうございました(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-25 14:10 | 手作り小物

切り干し大根の中華風きんぴら

こんにちは
そらまめです(^ ^)

大好きな切り干し大根を、こってり甘辛のきんぴら仕立て、しかもちょっと中華な風味をプラスしたら美味しそう!と、急に思い立ち、いてもたってもいられず作ってみたら、あらやだ。

予想以上の美味しさでしたわよ奥さん。



【材料】

切り干し大根…1袋(15分水で戻す)
にんじん…1本(千切り)

ごま油…大さじ2くらい・適当

《調味液》
めんつゆ…100cc
水…450〜500cc
砂糖…小さじ1
醤油…ちろっと ひと回し
味覇(顆粒中華だしでも)…小さじ1/2
甜麺醤…小さじ1/2
コチュジャン(豆板醤でも)…小さじ1/2


a0300514_10121005.jpg

①フライパンにごま油を入れ、にんじんと切り干し大根を炒める

②油が回り、にんじんがしんなりしてきたら調味液を投入

③蓋をして、弱中火で水気が少なくなるまで、時々蓋を開けて混ぜつつ7〜8分炒り煮して出来上がり


a0300514_10122210.jpg


切り干し×こて甘辛
ウマー(´∀`)人(´∀`)!

ご飯のおかずになります!
ヘルシー!



もう一品は、鶏手羽元と大根の柔らか煮。


a0300514_10123642.jpg


圧力鍋で20分加圧。

お肉がホロリととろける手羽元と、染み染みの大根が最高です(^ ^)





次女の卵焼き作りブームは、まだ続いています。


a0300514_10053115.jpg


レタスの盛り付け方がいかすぜ。


a0300514_10125229.jpg


そんなお夕飯。


a0300514_10054719.jpg


次女、ビールも注いでくれました。
わ、私より上手い…。




こちらは別の日ですが

久々の飾り切りリンゴ。
作り方→


a0300514_10051651.jpg


次女、自分もどうしてもコレ↑をやりたい!と言うので…
(;´Д`A


さすがに飾り切りは無理ですが、チーズカッターでお好きなカットを任せました。


a0300514_14270553.jpg


見て、聞いて、真似をして
いろんなことを少しずつ覚えて

一人でできた時のご満悦な顔ときたらもう。





長かったトイレトレーニングも、ようやく完了となりました(T_T)

まだ不安ながらも思い切って「今日はオムツじゃなくてお姉さんパンツにしてみようね!」と、オネショシーツを敷いて寝た日。

夜中の3時に私を揺すり起こして

「おトイレ…」


まじかー?!(゚o゚;;
まさかの事前報告!

もうもうビックリ&嬉しくて、トイレ連れて行きながら「偉いね!偉いね!」と泣く私。

そして特に無反応の次女。

温度差(笑)




トイレのできたねシールも


a0300514_10061713.jpg


満員御礼。


a0300514_00333368.jpg

ご丁寧に文字にまで貼っていただきました。

頑張ったご褒美に、ディズニーストアで大好きなプリンセスのパンツを選んでもらいました。

5枚組ラプンツェルを選んだよー♪



育児は育自。
いろんなことを少しずつ。
一緒にがんばろう(^ ^)



最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!
お帰りにクリックしていただけたら
とっても嬉しいです♪(´ε` )


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-21 14:30 | 料理

ココアプリン & リビングのおもちゃカゴ

a0300514_22160179.jpg


こんばんは☆彡
そらまめです(^ ^)

今、久々にホームベーカリーのタイマー予約じゃない(卵入りだからタイマー予約出来ない)パンを焼いています。

あと少しで焼きあがり。
部屋中がめっさいい香り♪


カーテンを揺らすひんやりした空気と、優しい秋の虫の声が心地良すぎて…

顔がニヤける。
だいぶ怪しい。



a0300514_21561402.jpg


この前作ったコーヒーゼリーが、長女から大好評で「また作って〜」とリクエストされ嬉しかったのですが、今回は次女も食べられるようにコーヒーじゃなくてココアにしました。

ココアゼリー。
いや、ココアプリン!

ゼラチン使用だからゼリーなんでしょうけどね。
コーヒーだと「ゼリー」と呼びたいけど、ココアだと「プリン」と呼びたいこの気持ちわかってくれますねありがとう。←



前回ちょっと固めのしっかりタイプだったので、今回はゆるめの滑らか仕上げです。


【レシピ】(写真の分量)

ボールに、クックゼラチン2袋(5g×2)と、熱湯100ccを入れて泡立て器でよく混ぜ、ココア液650〜700ccくらい(普段飲む要領のお好みで。牛乳の割合多め、若干 濃いめ甘めが美味)を加え、更によく混ぜて、器に流し入れ冷蔵庫で数時間冷やし固めれば出来上がり。


a0300514_21563002.jpg

またまた登場
便利過ぎる しぼるだけホイップ。

ちなみにこのプリンの器は、昔ナチュラルキッチンで買った100円の和食器。

普段は、茶碗蒸しや、ワンプレートに添える小さなスープなどに使ってます。

花柄のお皿は祖母が愛用していたもので、私も大のお気に入り♪


a0300514_21564910.jpg


今日は長女のお友達が遊びに来たり、来客もあったのですが、みんなから好評のココアプリンでした(^ ^)




さてさて、こちら。
リビングの隅っこにある、絵本やおもちゃをザックリ入れているカゴ。


a0300514_22003370.jpg

昔買ったお風呂屋さんの脱衣カゴ。
オークションでまさかの400円(=゚ω゚)ノ

日中は、片付けど片付けどエンドレスリピートでふりだしに戻されるので、ほとんどリビング中に出しっ放し状態ですが、寝る前などはこちらへポイポイっと。

きちんとした来客時などは、カゴごとよっこらせと納戸や二階へ移動したりも可。


a0300514_22005491.jpg


ふわりと畳まれた可愛いブランケットなんかが数枚入ってたりしたら素敵なんだろうけど、今はすっかり次女物入れと化しています(笑)


a0300514_21575789.jpg


模様替えから数日。
この配置もだいぶ見慣れてきましたよん♪



お帰りに
ポチッと1押し!
ありがとう❤️



本日もありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-19 21:54 | インテリア

コミック収納

a0300514_05461038.jpg


先日届いた無印の収納ケースは、扉を外したクローゼットではなく、その隣の小さなクローゼットにセットしました。

こちらは頻繁開けないので、扉も外すかどうか迷い中。



下段の隙間にコミックを収納したくて、こちらを購入。


a0300514_09000311.jpg

ゲキカグ押し入れ収納ラック20㎝



a0300514_09105805.jpg


助手(3歳)の「私にまかせろ攻撃」との攻防を繰り広げながら、40分ほどで組み立て完了。


a0300514_09205264.jpg


さぁ、並べていきますよー。
全部「ONE PIECE」。


a0300514_09211552.jpg


今我が家にある71巻まではラクラク収納できました。

三段利用するには高さがコミックギリギリなので、ギッチギチには並べられませんが(取り出しにくくなっちゃう)、ゆとりを持って132巻は収納できそうです。


a0300514_09212917.jpg


キャスター付きでコロコロ〜ッと軽々in(^ ^)

ずっと放置していたコミック収納。
すっきりしました♪




お手間にも関わらず、いつもたくさんのクリックをありがとうございます!ホントに!

とっても嬉しいです(*^^*)



本日もありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-18 05:34 | 収納

初秋刀魚 & 模様替え


a0300514_09223818.jpg


お隣さんから、鮮度抜群ピッカピカの秋刀魚をいただきました。

お刺身で秋刀魚丼…と迷ったけど、やっぱり大好きな塩焼きで♪(´ε` )


a0300514_09380667.jpg


脂が乗った身に、大根おろしをたっぷり乗せてポン酢をかけて。

お好みですだちをキュッと絞れば、一気に爽やかな香りが広がります(^ ^)


あぁ…
大好きな秋が始まったんだなぁ…
:。.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。..:*・゜゚・*

と、じんわり、ほっこり。


秋の味覚のおすそ分け
馳走さまでした♪



あと、超美味しい一品をご紹介。

写真の【イカ海苔豆腐】レシピ


スーパーの乾物コーナーにあるかな?
スルメの超細かいフワフワしたやつ。


a0300514_09444364.jpg


イカとかつお節と海苔を、豆腐に適当にワサーっと乗せて、醤油やポン酢をかけ、フライパンや小鍋で熱々に熱したごま油をジュ〜ッ!とかければ出来上がり。


a0300514_09524429.jpg


やっぱり熱々ごま油がけは反則級ですね。


a0300514_09531448.jpg


お好みで、万能ネギや生姜を乗せても◎です♪


美味しい秋の味覚満載♪(´ε` )
秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!


*****



さてさて。

先日、リビングで次女とミニサッカー大会をやり、ソファーやダイニングテーブルをガッツリ壁際に寄せまくった日があって。

終わった後、そのまま戻すのも勿体無いので、ついでの臨時模様替えをしてみました。



ビフォー

a0300514_11362861.jpg



アフター

a0300514_10540245.jpg


ダイニングテーブルを窓際にピタッ。
暗くてごめんなさい(>_<)


a0300514_10530345.jpg


リビングのグリーンのソファーの向きもチェンジ。
(引っ越した当初はこの向きでした)


ついでにカーテンもレトロ柄に戻しました。


a0300514_10532367.jpg


配置はすぐ戻すつもりでしたが、ちょっと新鮮なのでもう少し楽しんでみようと思います(^ ^)





最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
お帰りに1クリックいただけたら
とっても嬉しいです(*^^*)


ありがとうございました(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-17 09:36 | 料理

ただ焼く、それだけ。

a0300514_09092533.jpg


夏中、何度か送ってくださる秋田からの夏野菜も今回がラスト。

さいごの使い切りは、ただ焼く、それだけ。

火加減・焼き加減を見ながら
フライパンで、じっくりじっくり。

今回は量があったので種類別に、まずはピーマン。

焼き上がったらお皿へ。

続いて、なす…、にんじん…、にんにく…。


主人が特売の焼肉用カルビを買ってきたので、最後にお肉。

野菜は、シンプルに塩を振って野菜だけの甘みを楽しんだり、お肉と一緒に焼肉のタレで味わったり。

お皿いっぱいの野菜もあっという間に完売。



中でも、私が一番気に入ったのがコレ!


a0300514_09093769.jpg


まん丸のナス。
初めていただきました。

水なすっていうらしいですね。

ちょっとビックリするくらいしっとり滑らかな口当たりで、やみつきになりそう!

革命的。すごく美味しい。

今度お店で見かけたら買ってみようかな♪




今年の夏も、たくさんの素晴らしいお野菜をいただきました。

秋田の義両親に心より
感謝いたします。


ごちそうさまでした(^ ^)





おまけ


a0300514_10413751.jpg


MUJI NET で、子ども部屋のクローゼット用に買った収納ケースが届きました。

合間を見ながら片付けて行きたいと思います。




お帰りにポチッと…
お願いします♪(´ε` )


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-15 10:31 | 料理

コーヒーゼリー & 白玉粉でポンデケージョ

a0300514_16110323.jpg

こんにちは。
「団地ともお」が熱いそらまめです。
めっちゃ面白いですねともお。


a0300514_01570292.jpg


涼しくなったらアイスコーヒーの減りが遅くなり、何日も冷蔵庫にいて可哀想なのでコーヒーゼリーにしてみました。


ボールに、クックゼラチン10g(二袋)と熱湯100ccを入れて

泡立て器でよく溶かしたら

アイスコーヒー600cc(うち50ccくらいをマグカップなどに取り、お好み量の砂糖を入れてレンジで溶かす)を加えて更によく混ぜて

器に移したら冷蔵庫で数時間〜一晩冷やし固めて出来上がり。


a0300514_01572885.jpg


ホイップクリームなんか乗せちゃうと
ちょっと嬉しくなりますね〜(^ ^)

アナ雪パッケージ
イオンの「しぼるだけホイップ」使用♪




手作りオヤツ、もういっちょ。


白玉粉で もちもちポンデケージョ!

クックパッドで、いろんな白玉粉ポンデケージョのレシピを見て、なんとなく要領をインプット。


a0300514_01581905.jpg


捏ねてるときの粉っぽさが気になり、牛乳足したり、オイル足したり、粉チーズが無かったからスライスチーズを練り込むという暴挙に出たり

助手(次女)のサジ加減もいい塩梅に効いたおかげで、だいぶ自由奔放な作風になりました。

ついこの前、計量大事とか言ってたの誰だろ?


a0300514_01584003.jpg


でも、中はちゃんとモッチモチの食感!

外側は、カリッと焼いた餅の味がしました(笑)

さすが、もち米の粉。




う〜ん、
楽しかった♪

もっと美味しく出来るように研究して
また作ろう(=´∀`)人(´∀`=)



たくさんの皆様からの応援クリック
いつも本当にありがとうございます!
更新の励みになってます(^ ^)


ありがとうございました(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-14 15:30 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル