<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ストーンペインティング

a0300514_14480322.jpg


次女、まだ飽きずに毎朝せっせと卵焼きを焼いてくれてます。

すっかり卵を割るのが上手くなり、黄身も崩さず殻も混ざらず。

狭いキッチンに一緒に立っても邪魔にならない踏み台的な物が欲しい今日この頃です。

↑今はダイニングの子ども椅子(脚が広がってる)をキッチンに持ってきてその上に立ってお手伝いしてる状態。激狭で私の身動きが取りにくい。




さてさて。

今年の夏休みの長女の自由研究は、ストーンペインティングをやりました。


って言うと、なんかかっこいいですが

河原で拾ってきた石に絵を描いただけです(笑)



河原で厳選してきた石を洗って干して


a0300514_14485349.jpg


アクリル絵の具で塗ってから、ニスでコーティング。


a0300514_14491739.jpg


ニスは、去年デコパージュでコーティングに使った「ケマージュ」がたっぷり余っていたのでこちらを使用。




長女作品の一部


a0300514_14494691.jpg


そうきたか(゚o゚;;

濃い緑のはサボテンらしいです。




で、見てたらやりたくなるよねー
(´∀`)人(´∀`)


私も描いてみました。


a0300514_14495869.jpg


ヤバい

楽しい…。


無心になれます。




サイズはこんな。


a0300514_14502111.jpg


ちょっとこれ、インテリア雑貨として
可愛くないですか?(・ω・)ノ

マグネットにしようかな。



細かい部分は、細い筆や油性ペン、そしてこちらのゲルインクボールペンで描きました。


a0300514_14545371.jpg

↑私の妹がくれた長女への誕生日プレゼント。

これがかなりいい仕事してくれました♪

他にもいろいろペイントしたのでまたUPします(^ ^)




昨日もたくさんのクリックをありがとうございました!(≧∇≦)
とっても嬉しかったです!!




また遊びに来てくださいね☆

ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-31 06:05 | 手作り小物

レトロ可愛さに負けて…

こんにちは!
ちょっぴりお久しぶりのそらまめです。

なんだか急に涼しくなりましたね。

夏休みも残り2日です。
怪我も病気も無く元気に楽しく過ごせた一夏に感謝☆



さてさて。

タイトルのレトロ可愛い物とはこちらです。


a0300514_00403963.jpg


ポップアップトースター!


じ、実家から貰って来てしまいました…。

トースターを持たないと決めた矢先に…
(・ω・)


正直すっっごい迷ったんですが

レトロ可愛さに負けました。


だって、も〜見てよ〜!(誰


a0300514_00410516.jpg


コードを巻き取るクルクル部分までこんなに可愛いんだもの!

実家では今は使っていないので、ひとまず引き取らせていただきました。




最近、卵焼き作りを教えたらすっかりハマって毎朝焼いてくれる次女。


a0300514_00434282.jpg


割る、混ぜる、はお任せで
塩加減とフライパンはサポート。


a0300514_00454649.jpg


飽きやすい次女。
ブームはいつまで続くかな。



a0300514_00411960.jpg


レトロなポップアップトースターがある朝食風景。

ちょっと嬉しいな♪(´ε` )




いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます❤️


更新の励みになってます(^ ^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-30 01:07

チキンステーキ & 水出し緑茶(茶葉のみ)

また鶏肉か!
と思った方、すみません。

また鶏肉です。
大好きです。


今回は、にんにく大葉醤油(50ccくらい)と鳥モモ肉をジッパービニール袋に入れて一晩漬けたものをフライパンでじっくり焼きます。

付け合わせの野菜も同じフライパンで一緒に。

今日は、ナスとピーマン。
カットしてザルに入れ、ザッと流水を回しかけます。


サラダ油をひいたフライパンに、鳥モモ肉を置き、続いて隙間に野菜を敷き詰めたら点火。

弱火より少しだけ強めの火加減で。


a0300514_03134412.jpg


あれば、底が平ら目なお皿などを重石代わりにして、肉の反り返り防止で均一加熱&キレイな焼き目〜♪


a0300514_03140184.jpg


片面を7〜8分焼いたら

ひっくり返して反対も同じように7〜8分。


a0300514_03144666.jpg


野菜たちも、脂と肉汁を吸いながら柔らか〜くなりました。



簡単チキンステーキとジューシー野菜ソテーの出来上がり。


a0300514_03150873.jpg


表面はパリッと。
中はしっとり。


a0300514_03152149.jpg


くったり染み染み野菜も美味!


今回は漬け込み肉を焼きましたが、味付け無しのまま焼いて塩でいただくのも大好きです。

↑柚子胡椒なんか添えたりしても最高♪




えー。
以前ご紹介した水出し緑茶

あれから毎日作ってます。


初めは茶葉と粉末をどちらも入れていましたが、最近は茶葉だけ。


a0300514_03154713.jpg


茶葉のみだと色や風味が物足りないのかな?と思ったけど、作ってみたらじゅ〜〜ぶん!

とっても美味しかったです
(=´∀`)人(´∀`=)


a0300514_03161364.jpg





皆様、いつもたくさんの応援クリックを
ありがとうございます!(T_T)

更新の励みになってます(^ ^)



本日もありがとうございました(^ ^)


a0300514_03124732.jpg


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-21 17:00 | 料理

ベランダ&サッシの掃除

a0300514_09402541.jpg


先日、お菓子作りがとても上手なお友達から、濃厚なレアチーズケーキと手作りジャムをいただきまして。

彼女はいつもオシャレでハイクオリティなお菓子を作ってお届けに来てくれるんです。

この時いただいたケーキもジャムも、我が家で大絶賛の嵐。


ジャムは、日々の朝食にも使わせて貰ってます。

甘過ぎず、素晴らしくフルーティーで激ウマ♪


a0300514_16455229.jpg


この日の朝食のパンは、実家から貰ってきた塩レモンを一緒に混ぜ込んで焼いたのですが…

全然上手く膨らまなくて。。(/ _ ; )

イーストと柑橘は相性が悪いのかなぁ…。
要研究。

パン自体は、ほんのりレモンピールのいい香りで美味しかったです(^ ^)


*****



しばらくサボって先延ばしにしていたベランダ掃除をやりました。

いつもは雑巾を絞って這いつくばって水拭きをしていましたが、汗だくだし膝は真っ黒。

短時間でもっと手軽に出来ないかと考え


a0300514_09082688.jpg


クイックルワイパーに、雑巾を洗濯バサミで留めて


a0300514_16463374.jpg


少しずつ水をまきながらの水拭き。


a0300514_16465335.jpg


うぉー!ラクチン!

立ったままスイスイ拭けるってなんてラクなんでしょう!

真っ黒になったら、雑巾を裏返して挟んで仕上げ拭き。


ホコリだらけのサッシは、セリアで買ったブラシに水をつけながらこすってから


a0300514_16471222.jpg


ウェスで乾拭き。


a0300514_16495671.jpg


ピカピカになったー♪


a0300514_16501291.jpg


こんな小さな面積のサッシがキレイになるだけで、全体の印象がガラリと変わるから不思議。

お手軽になったベランダ掃除と合わせて、面倒くさがらずこまめにやるようにしたいです。

↑言ったな!
がんばれよ!ψ(`∇´)ψ





先日、次女が誕生日を迎え3歳になりました。

長女から次女へのプレゼントは


a0300514_17271829.jpg


ホットケーキアートで作ったアンパンマン。


私は何にも教えてないのに

「なんか、こーゆーのテレビでやってたから作ってみた♪」

と。


えー!私にもやらせて!
と、やってみたけど「ナンダコレ」な絵しか描けなかった…(;´Д`A


お昼寝から起きた次女はアンパンマンに大感激しながら食べてました(^ ^)





本日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました(^ ^)

お帰りにポチッとしていただけると
とっても嬉しいです☆
更新の励みになってます(*^^*)



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-20 11:20 | 掃除

夏野菜で作り置きいろいろ

a0300514_02112108.jpg


こんにちは
そらまめです(^ ^)

秋田の義両親から、美味しい嬉しい夏野菜が届いたので簡単な作り置きをいろいろと。


a0300514_02113956.jpg

なめことエノキはうちにあったもの


家族みんなが大好きなモロヘイヤもたくさん!


a0300514_02115233.jpg

後半は飽きたらしくごちゃ混ぜにされましたけど
(; ̄O ̄)


太い茎は固め。
でも、粘りは最強でメチャクチャ美味しいので、葉より1分くらい先に茹で、後から葉を加えて更に1分ほど茹でるとベスト。

茹で汁もトロッとします。

ダーっとザルに開けて、流水で粗熱を取ったらザクザク刻み、タッパーに入れて小分け冷凍。


a0300514_02173174.jpg


自然解凍でも、レンジ解凍でも美味しくいただけます。

納豆によし
味噌汁によし
うどん、そば、ラーメンによし!

我が家は、モロヘイヤにめんつゆをチロっとかけて混ぜて、アツアツご飯にトロ〜リしていただくのが定番です(^ ^)

生卵との合わせ技も反則級。

あー、書いてるだけで食べたくなる〜!
(=´∀`)人(´∀`=)



*****



ここ数日。

玄関の外に自生しているアサガオが次々と花を咲かせています。


a0300514_02143171.jpg

ご近所さんによると「毎年勝手にジャンジャン咲く」らしい



バジルは、収穫をサボっていたら…


a0300514_02145043.jpg


花がー!
(((o(*゚▽゚*)o)))


私、バジルの花って初めて見ました。
可愛いなぁ(^ ^)

嬉しい発見でした☆






ランキングに参加しています
どちらかのバナーに1クリックいただけたら
とっても嬉しいです(^ ^)

▼▼▼


ありがとうございました(^ ^)!

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-15 23:58 | 料理

リビングにミニ水槽 & ウンベラータの成長

a0300514_10030065.jpg


玄関の大きな水槽にいたウーパールーパーを、リビングの小さな水槽(ガラス容器)にお引越しさせました。


a0300514_10033697.jpg


暑さに弱いウパさん。

夏場は頻繁に氷を入れて水温を調節してあげないとならないのですが、大きな水槽だと氷が追っつかなくて。

すぐに溶けちゃう割には水温下がらず…


a0300514_10035165.jpg


住居は狭くなりましたが、存在自体が目にも付きやすく水温管理もラク。

夏場は水質も悪くなり勝ちだけど、これなら水換えも簡単です(^ ^)


a0300514_10041371.jpg


みんな、通るたびに覗いては

「暑いね〜、大丈夫?」
「今、氷あげるね〜」

と、可愛がってます。




*****




【ウンベラータ観察日記】


ほとんど首無しニック

じゃない、ほとんど葉無しのウンベラータは


a0300514_11141941.jpg


前回のUP時にだいぶ葉が増え


a0300514_17324274.jpg


あれから更に生い茂りました!


a0300514_17325567.jpg


凄まじい復活力!


a0300514_17335041.jpg


一番大きな葉なんてこんなサイズに。


a0300514_17340342.jpg




ちなみに、植え替えに使用した土はこちら。


a0300514_02250095.jpg


ホームセンターで買いました。

何年か前にもクワズイモをこの土で育て、とても元気にかなり大きくなった事があります。




おまけ


夜、生ゴミを捨てるために包む新聞紙を広げたらコレが目に入って


一人で吹きました。


a0300514_02330071.jpg


たまにうちの母もやらかします(笑)





更新が無い日にも、たくさんのクリックをいただきまして恐縮であります(T_T)

皆様、いつもありがとうございます!





また遊びに来てくださいね❤️


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-12 23:58 | インテリア

鶏チャーシュー

こんにちは
そらまめです(^ ^)

怒涛の酷暑はひと段落着いたのでしょうか。
今朝は涼しく感じています。

室内気温25℃。

カーテンをゆっくり大きく揺らす風が心地よい〜♪


a0300514_09591769.jpg


今朝のトーストは、チーズを乗せてガスコンロのグリルで焼きました。


そして。

みさりんさんからプルーン活用術のヒントをいただいたので、さっそく…


a0300514_09593427.jpg

刻んでカボチャと合わせてサラダに。


みさりんさん情報の「プルーンピューレ」と検索するといろいろ目からウロコですよ!





鶏のムネ肉とモモ肉が中途半端に余っていたので、合わせて一晩漬け込み…


a0300514_10012153.jpg


カットはこんな感じです


a0300514_11182347.jpg



タレは、おなじみ「レンジで作る簡単チャーシュー」の合わせ調味料。


今回はレンジでは無く、フライパンでじっくり焼いてみました。

タレも一緒にフライパンへ。

両面それぞれ弱火(よりちょっぴりだけ強め)で10分ずつ。
蓋は無し。

焼いてる最中、肉の水分が出てきて煮込み状態になりますが大丈夫です。

気にせず焼き続けます。


焼けたら数分放置して粗熱をとりカット。


a0300514_10001745.jpg


しっとり柔らかに仕上がりました♪


a0300514_10003141.jpg


ムネ肉、モモ肉、
どちらも好評でした(^ ^)



漢字で書くと「鶏焼豚」

どっちやねん!





合わせて読みたい(←(((o(*゚▽゚*)o)))

a0300514_10540243.jpg

大好評「レンジで作る簡単チャーシュー」のレシピはこちら…




昨夜、無事キャンプから帰宅した長女。
疲労と睡魔により、目を閉じながら夕飯を食べていました(笑)
今朝はまだ泥のように眠っています。
今日はゆっくり休んでね。



今日もお寄りいただきありがとうございました♪(´ε` )

お帰りに1ポチいただけたら
嬉しいです(^ ^)



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-11 09:57 | 料理

リビングのグリーン移動 & バターチキンカレー

a0300514_13484410.jpg


夏休み中は、朝食or昼食後の皿洗いを長女(小6)にお願いしています。

不慣れなのと性格上丁寧なので、エライ時間はかかりますが、私はその間他の家事が出来るのですごーく助かってます。

次女(もうすぐ3歳)の面倒もよく見てくれるし
(↑これが一番助かる!)


夏休みが終わってしまうのがちょっと怖い。


そんな長女は只今、子ども会の3泊4日のキャンプで不在。


次女は初め

「ねぇね行くのヤダ!」
「一緒に行く!」

と、ぎゃんすか泣いてましたが
(いちいち激しいタイプ)

説明したら納得したのか
のびのびやってます。


「ママ、葡萄はどこから来たの?」
「お山だよ。お山の木になっていたんだよ」

「へぇ〜、お山かぁ。あ、今ねぇねがいるところね」



なんて余裕も。



まぁしかし、ツンデレ次女なので、きっと姉が帰宅してハグでもしようものなら、真顔で押しのける事でしょう。


姉…
ファイト(T_T)




さてさて。

今、リビングのオリーブの鉢の置き場をいろいろ試しています。



元はここで


a0300514_13473093.jpg



キッチンのとこにしてみたり


a0300514_13463485.jpg


でも、ゴミ箱の上に直って
ちょっとねぇ。。


で、今はひとまずテレビ横に置いてます。



そして、ガラス棚の上のセロームがグングン横広がりになってきたので、みんな通るときにぶつかったりしだしたので


a0300514_11310769.jpg



オリーブがあったダイニングの隅っこに移動。


a0300514_13420273.jpg


だいぶ微妙なんですが、ひとまず。ね。



*****



今日のランチは、インド風バターチキンカレー。


a0300514_13421682.jpg


業務スーパーのペーストを使ってます。


a0300514_13475180.jpg


ペースト自体はすごく美味しいのですが、裏に書いてあるレシピで作るとイマイチなので(失礼!)その時々の自己流で作っています。

普段の普通のカレールーに加えるだけでも美味しいですよ♪


灼熱の中食べるスパイシーなカレーは最高です
(=´∀`)人(´∀`=)




おまけ


a0300514_13492597.jpg


「まいばすけっと」(イオン)の激安サイダー。
1本29円。

安いしノンカロリーだし正直期待していなかったのですが…

美味しいです♪

リピ買いしてしまった




いつもたくさんのクリック
ありがとうございます(*^^*)

更新の励みになってます!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-07 23:30 | インテリア

サクサク♪ワンタンの皮チップス & ウンベラータ新芽続々

a0300514_11103150.jpg


こんにちは
そらまめです(^ ^)



昨日の夕飯。


ワンタンの皮を十字に四つ切りにして


a0300514_11104912.jpg


油でキツネ色にカリっと揚げて


a0300514_11114058.jpg


ワンタンの皮チップス〜♪


子どもたちの大好物。

おつまみにも最高
(=´∀`)人(´∀`=)


チップスに、ひき肉と野菜をパッタイソースで炒めたものを乗せて、唐辛子酢をかけて


a0300514_11120303.jpg


ピリッと甘辛
パリパリのサックサク♪


ご馳走さまでした♪(´ε` )




そして今朝も

ごった焼きトースト。


朝の時間、キッチンの窓を開けていると朝日が入り込んできて…


a0300514_11124786.jpg


ピッカーーッ!(((o(*゚▽゚*)o)))


「黄身、めっちゃ光っとるー!」

ゲラゲラゲラ


一緒に朝食作りをしていた次女と、
なぜかツボに入り爆笑。


a0300514_11130245.jpg


黄金の輝きを放った卵は
格別のお味でした。



*****



【ウンベラータ観察日記】


植え替えをして、温室みたいな二階にお引越しした葉無しウンベラータ。

毎朝、起きたら水やり。
葉にも霧吹きでシュッと。

新芽が次々と出て、少し葉が増えてきました。


a0300514_11133050.jpg



ビフォー

a0300514_11141941.jpg



アフター

a0300514_11143048.jpg


すごいすごい!
たった数日で!!

皆さんからいただいた温かい励ましと応援も、復活・成長の糧となっています(T_T)

ありがとうございます!



引き続き、見守りながら観察を続けます。



「がんばれ、ウンベラータ!」
の1クリックいただけたら
とっても嬉しいです*\(^o^)/*



ありがとうございました(^ ^)



a0300514_12131648.jpg



[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-05 11:08 | 料理

真夏の昼下がりのリビングと過ごし方

皆さん、こんにちは。

もういい加減聞き飽きたかと思いますが言わせてください。


毎日暑いですねっ!!

ヤケクソ気味


a0300514_15064888.jpg


今朝の朝食は、ごった焼きトーストに、人参マリネと千切りきゅうりを添えて。


実は、トースターを買わないと決断してから、何故だかフライパンでのトーストが更に美味しく楽しく、愛おしくさえ感じております。

悟りのようなものに近い何かでしょうか。

フ、フライパントースト教…



夏休み。。

暑いからと、一日中エアコンの効いた部屋に引きこもり勝ちなのが原因なのか、なんだか家族みんな微妙に体調が優れず…

そして、暑いからと外に行くのがとてつもなく億劫に。


それと、長女の自由学習的なものがエコなちゃらなので、エコな過ごし方の工夫みたいなのをいろいろやってみようかと。



と言うわけで、ここ数日

できるだけエアコンに頼らない生活をしてみています。




朝食後、汗だくで家事をこなしまくり

ひと段落ついたらシャワーを浴びて、棒アイスをかじる幸せ。

扇風機のありがたみが凄い。




午後は気温がMAX 31℃


a0300514_15041167.jpg


幸いかなり風通しがいいので、いつもこれ以上はあがりません。


a0300514_15032367.jpg


家中の窓を全開にして、日差しが強い時間帯はカーテンを閉めると少し涼しくなります。


a0300514_15035693.jpg

ソファーからの眺め。




午後は子どもたちと一緒に玄関外で水遊び。


a0300514_15050047.jpg


日中は暑過ぎるのか蚊がいない♪

ノンエアコンは、心置きなく玄関を
開放して遊べるのも嬉しい。



昨晩、お友達からいただいたプルーンがあったのを思い出し、寝る前に作って置いたデザートをオヤツにいただきました。


a0300514_15195930.jpg


見た目だけめっちゃアイス(笑)




もう少し日が落ちついたら散歩に行こう。

汗をかきかきたくさん歩いて
たくさんの蝉の声を聞こう。


帰ってきたら冷たいビール。
10倍美味しいよ(=゚ω゚)ノ


熱中症予防(とくに子どもたち)にはくれぐれも注意を払いつつ、夏を楽しく元気に乗り切りたいと思います☆
(=´∀`)人(´∀`=)




いつもたくさんの応援クリック
本当にありがとうございます(T_T)

更新の励みになってます!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-03 15:24 | リビング


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル