<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

河童橋商店街、再訪

a0300514_16413878.jpg

先日、割ってしまったこのお気に入りの青海波のお皿…

あ!あの時に破片で切った怪我はもうすっかり完治しました!ご心配してくださった皆様ありがとうございました!


お気に入りだけにやっぱり忘れ難く、再び河童橋商店街へ足を運びました。

a0300514_16303650.jpg

前回同様、圧巻の品揃え「小松屋」さんにて。

お店のおじちゃんに経緯を話し、また買いに来たと言ったら笑われましたf^_^;)



ちなみに、河童橋商店街は地下鉄の田原町が最寄りですが、JRの上野駅からも歩いて20分くらいなのでのんびり徒歩で。


途中、こんな素敵なレトロな歯医者さんがありましたよー♪(^ ^)

a0300514_16254348.jpg

築何年くらいなんだろう。

もしいつか取り壊しなんてことになるなら、このまま「江戸東京たてもの園」に移築して欲しい…!

なんて思ってしまいました。




もういっちょ。

こちらもある意味素敵でした。

a0300514_16263794.jpg

立ち食い」改め

座り食い」て!(笑)


座ってる人「美味!」って言ってる(笑)



でも、なんだか妙に美味しそうだったし気になりました。

子連れじゃなかったら入ったね(=゚ω゚)ノ




そしてそして…


じゃじゃーん!

a0300514_16310928.jpg

せ〜・い〜・が〜・い〜…

は〜っ!!!

(カメハメハ風に)



ムフフ
やっぱり素敵な青海波!
。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。

今度こそ割らないよう大事にしたいと思います。

カメハメハとかやってる場合じゃない



あ、新入りもいます。

a0300514_16312137.jpg

私にしてはモダンすぎるかな?とも思いましたが、なんだかビビッと来たんです。

a0300514_16313338.jpg

1枚、320円。


冷やしぶっかけうどんとか
和風パスタなんかも合いそう(´∀`)

使うのが楽しみです♪




いつもたくさんのクリック
本当にありがとうございます!
更新頑張ります*\(^o^)/*

↓↓↓


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-30 00:01 | お買い物

玄関のウパ水槽

a0300514_08294793.jpg

引っ越しをしてからほとんど登場していなかったウーパールーパーたち。

玄関のこのスペースにいます。


水槽の後ろには、ナンテン(左)とタニワタリ(右)。

ナンテンは、先日カポックをいただいたお友達の家の庭のもの。

a0300514_08313616.jpg

タニワタリは、お花屋さんの店員さんに
「玄関の水槽の後ろに置きたい」
と、日当たり具合やイメージをお伝えしたところ、こちらを勧めていただきました。



ウパさん

a0300514_08323850.jpg

実は先日、もう一匹が天に召されまして…
(/ _ ; )

今はこの子ひとりとなりました。

うちには庭が無いので、実家の庭の隅をお借りしてお墓を作りました。



実家から、水草(ホテイアオイ)をたくさんいただき

a0300514_08321098.jpg

水槽周りがますます青々と。

a0300514_08312406.jpg

ひとりになったウパさんは、ちょっと寂しそうだけど

元気にのびのびやっています(^ ^)


これからの季節、ウパには厳しい暑さとの戦い。

今年も、水槽用の冷風機と氷で無事夏を乗り切れますように(^ ^)




本日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました♪(´ε` )

そしていつもたくさんのクリックをありがとうございます!
すご〜く更新の励みになってます(^ ^)!

↓↓↓


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-29 08:20 | 玄関

エスニック料理

a0300514_16521338.jpg

こんにちは
そらまめです(^ ^)

タイ料理やベトナム料理など、エスニック料理が好きで家でもたまに作るのですが

いつも、かつて食べた味の記憶を元にイメージやカン(←⁈)で作っているので、図書館でレシピ本を借りてみました。

a0300514_16523031.jpg

レシピはもちろん参考になるし、見ているだけでワクワクしちゃう可愛い色使いの食器や雑貨たち!

やっぱり好きだなー♪
(=´∀`)人(´∀`=)




それっぽい調味料で、我が家にあるのはこれ(◯印)だけ。

a0300514_16525499.jpg

あとはフォーやライスペーパー

a0300514_16535616.jpg


パッタイペースト
(いろいろ使える。業務スーパーのやつ)

a0300514_16543375.jpg


トムヤムクンペースト

a0300514_17143068.jpg

右のはお友達からのいただきもの♪


決して本格的なラインナップではないけれど、
これらを駆使して作ってます。


最近ハマってるのが「ガパオ」(風)

a0300514_16551379.jpg


本来使うのは違う種類のバジルらしいのですが、我が家で栽培中のスイートバジルを使って。


挽肉も、鶏が無ければ豚で。

あるもので臨機応変に。

まずは雰囲気よね。うん。


って、やっぱり結局レシピ通りではないという
(笑)


でも、本を見てちょっと意外な食材の調理法なども知れたし、いろんなヒントを得た気分です(^ ^)




今日は、輪切り鷹の爪の甘酢漬けも作りました。
(これまた適当に)


これをナンプラーと合わせて

a0300514_01392731.jpg

茹で鶏にかけたら…



ウマー( ゚д゚)!!



爽やかな酸味と辛味
そしてナンプラーの旨味!

すっかりやみつき。


主人と長女も「美味しい!」と、何度も辛味甘酢を使ってくれて嬉しかったです♪

(次女には辛いのでポン酢を)



今度は久々に生春巻きを作ろうかな




今日もありがとうございました(^ ^)
お帰りに1クリックいただけると嬉しいです♪
更新の励みになっております!

↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-28 00:32 | 料理

動物園 & カポック(アンブレラツリー)の挿し木

a0300514_13223001.jpg

先日、横浜市の野毛山動物園に行ってきました。

前回行ったのが長女が2歳のときだから、10年振り!

a0300514_13225099.jpg

緑がいっぱいだし、動物達が近いし、
コンパクトな中にいろんな「いい!」が詰まってる感じ。

あれれ!
こんなに素敵な所だったっけ!?

なんとな〜くは記憶にあったけど、ほとんど初めてな感覚。

a0300514_13231711.jpg

今まであまり行かなかったのが本当に勿体無い!って思ってしまいました。

a0300514_13233548.jpg

整列モル。


a0300514_13243420.jpg

ハツカネズミ、めっさ可愛い。

眺めたり撫でたり手に乗せたり
一人で30分くらい遊びました。

主人と次女は怖がって触らず…。


ちなみに駅から動物園までは、軽い登山級の凄まじい坂道がありますが、これがまた面白いんです。

超暑かったけど(笑)



いっぱい遊んで、楽しんで

なんと言っても嬉しい入園料無料


a0300514_13515674.jpg


こんなにいいのに!
無料だなんて!(T_T)

ありがとうの気持ちを込めて募金をしました。


次回は長女も一緒に連れてこよー♪
(=´∀`)人(´∀`=)



*****



昨日、友達のおうちの庭のカポック(アンブレラツリー)を少しいただきました。

a0300514_13253558.jpg

夏は挿し木が出来るらしいので、水を張ったバケツに切った枝を入れて根が出るのを待ってみることに。

1ヶ月くらいで根が出るそう。
楽しみー♪(´ε` )



部屋にも、一本

a0300514_14024049.jpg

a0300514_13260459.jpg

飾ってみました。

a0300514_13261829.jpg

花のような傘のような
見事な形状ですね(^ ^)





今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました(^ ^)

そしていつもたくさんのクリックを
ありがとうございます!
更新の励みになってます!*\(^o^)/*

↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました(^ ^)
また遊びに来てくださいね!

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-26 14:25 | お出かけ

オリーブの木 & ダイニング壁面の模様替え(続き)

a0300514_07121259.jpg

月曜日。
我が家に友人をお招きしてランチ会をしました。

事前に引っ越し祝いリクエストを聞いてくれたので、お言葉に甘えて「オリーブの木とか観葉植物!」とお願いしたら

a0300514_07124463.jpg

みんなからこんなに素敵なオリーブの木をいただきました!(≧∇≦)

鉢カバーも素敵だし、枝ぶりもサイズも理想的!


大切に育てたいと思います(^ ^)




さてさて。

中途半端に中断されていたダイニングの壁面模様替えをしましたよ〜。


ビフォー

a0300514_07134548.jpg



アフター

a0300514_08034154.jpg


ちょっと爽やかな雰囲気に


なったかな?



いただいたオリーブの木の効力大ですね♪


a0300514_07161179.jpg


飾り棚には、グリーンネックレスとシュガーバイン。


ウフフ。
部屋にグリーンが増えてきたぞ〜

嬉しいな♪(´∀`)人(´∀`)




にほんブログ村のランキングに参加中です(^ ^)
バナーをポチッと1クリックしていただけると
ポイントが入ります。
ありがたきしあわせ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ありがとうございました(^ ^)
また遊びに来てくださいね!

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-24 06:31 | インテリア

いなり寿司 & ガラスの特大キャニスター

a0300514_08570600.jpg

こんにちは
そらまめです(^ ^)

昨日、ご近所さんから

「鎌倉に行ってきたの」と、お土産の鳩サブレーをいただきました。

a0300514_08574073.jpg

「雨だったけどよかったわよ〜」と。

雨の鎌倉、お寺の紫陽花…

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ステキ…☆

a0300514_08575548.jpg

可愛いなぁ♪
鳩サブレー。

昔から変わらないこの味も好き。



*****



昨日は、まいばすけっとの
「味付けいなりあげ 9個入り」¥198
と、ひな祭りのとき買った余りの五目ちらしの素で、いなり寿司を作りました。

a0300514_08581947.jpg

先日冷凍しておいた塩茹でグリーンピースも入れて

a0300514_17151906.jpg

熱々ごはんに混ぜ混ぜ

a0300514_08583276.jpg

少し冷めたら、お揚げに入れて

a0300514_08584624.jpg

我が家のいなり寿司は、ごはんたっぷりの包まない方式。

ごはんを入れたら、お揚げの端っこをちょっぴり内側に折り込むとスッキリします。

グリーンピースの綺麗な緑色も見えて華やか♪


ちなみにいなり寿司は、柚子胡椒を少し溶かした柚子胡椒醤油でいただくのが大好きです。


付け合わせは、こちら

a0300514_09021343.jpg

新生姜の甘酢漬け。
今年も安定の美味しさ。




最後に…

楽天のポイント利用で大きなガラスのキャニスターを買いました。

a0300514_08591399.jpg

お米5Kgが入る米びつとして利用している方が多いようです。

確かに結構大きい!

a0300514_08592454.jpg

我が家は、枝物の花器として使う予定です。

あー
早くお花屋さんに行きたい!(笑)




本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました(^ ^)

お帰りにポチッと押していただけると
とっても嬉しいです♪(´ε` )
↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-21 09:31 | 料理

おにぎらずサーモン寿司

a0300514_09440881.jpg

ちまたで話題のおにぎらず。

(↓つぶやきシローのモノマネで)
ちまたってどこなんだろね?
ちまた(巷)って漢字で書くと「みなと」って読んじゃう人いるよね?

なんとなく、おにぎらずと同じような要領で、棒寿司的な物はできないかと思って作ってみました。


ラップを広げ

長く薄切りにしたサーモンを置き

その上に酢飯を棒状に適当に乗せたら

ラップでそれっぽい形に整えながら包み

ギュッギュッ〜として

(ぷにぷにと空気が入ってしまうのでちょっとやりにくいけど…。爪楊枝とかで穴開けたらよかったかな?)

ラップを広げ、包丁でカット。

カットするときは、水をたっぷり含ませたキッチンペーパーを用意して置き、1カットごとに包丁の刃についた酢飯を軽く拭うとキレイにカットできます。


a0300514_10042507.jpg

とびっこを乗せて、アボカドを添えてみました。

あ、酢飯は刻み大葉入り。


一つ一つにぎらずとも
「まきす」がなくとも

それっぽくなりました(´∀`)♪




以前、初めて作ったおにぎらず↓

a0300514_09454936.jpg

作りながら「ランチパックみたい」と思いました(笑)





最近夜は、子どもと一緒に寝落ちして1〜2時間後に起き、そこから台所家事…というパターンから抜け出せずにいます。

時には、目が覚めてももう眠すぎて眠すぎて
放置を決め、朝まで寝てしまうことも…。

で、朝ちょっと後悔しながら皿洗いからのスタート。

いろいろ準備不足でバッタバタ。




でも昨夜は頑張って堪えました(笑)


せっかく堪えたので、簡単な作り置きを4品作り

a0300514_09385125.jpg

特売の椎茸をスライスしてそのまま冷凍保存用にして
(使うときは凍ったまま調理でOK)

a0300514_09425734.jpg

友達からいただいたIKEAのジッパービニール袋♪リピ買いしたいと思っていたので超嬉しい!


朝食用のゆで卵も茹でて

カルディの水出しアイスコーヒーを仕込んで

お米を研いで、炊飯器と

ホームベーカリーをタイマーセットして

リビングをキレイに片付けてから就寝。



やりきった!

よく頑張った!

嬉しい達成感!




そして今朝。


a0300514_09391387.jpg

朝から飾り切りのゆとり。

単純だな


a0300514_09412253.jpg

飾り切りの作り方→




体調が悪かったり
疲れて寝ちゃう日もあってもいい

ちょっと頑張れるときは
「30分だけ頑張る!」みたいに
リミットを決めて頑張る


今はそのくらいの気持ちで行こう

かな(^ ^)




最後までお付き合いいただき
ありがとうございました(^ ^)

皆様の心優しい1ポチが
更新の励みになってます♪(´ε` )
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-19 09:21 | 料理

グリーンピース & 夕飯後の惨事

a0300514_01500109.jpg

こんにちは
そらまめです(^ ^)

先日、主人の実家の畑から美味しい野菜が届きました。

a0300514_14160726.jpg

キャベツ、ズッキーニ、玉ねぎ、絹さや、グリーンピースなどなど。


子どもたちが頑張って剥いてくれたグリーンピースを塩茹で。

a0300514_14164659.jpg


採れたて・茹でたてのグリーンピースは、ホクホクとして甘くて

ビックリするくらい美味しくて!

初めて食べた時は本当に衝撃的でした。

a0300514_14170330.jpg

以前、長女の友達らが家に遊びにきたとき

ちょうど茹で上がりのグリーンピースがあったので、おやつと一緒に「おつまみでーす」と言って出したら、みんな「え!これグリーンピース?!めっちゃ美味しい!」と、パクパク食べてあっと言う間に完売→おかわり。

一緒に出した他のおやつより好評だったというミラクル。

おじいちゃんの畑のグリーンピース、すごい。



冷凍保存分も作っておけば、料理などにいつでも使えます。

a0300514_17151906.jpg


素晴らしい畑の恵み、そして丁寧に大事に育ててくれたお義父さんお義母さんに心より感謝。



*****



昨日。


a0300514_09063926.jpg

豚肉を焼肉のタレでジャーっと炒めて、スライサーで千切りにした大根をドッサリのせて、ポン酢を掛けていただく簡単メイン。


a0300514_09084633.jpg


美味しくいただき、夕飯後の片付けのとき…








ガシャーーン!!

Σ(゚д゚lll)







やってしまいました。。。


この青海波のお皿と、ナチュラルキッチンの大きなガラスのサラダボウル…。

シンクまであとわずかという所で、私の不注意でトレーから落下し、豪快に木っ端微塵…。

特にガラスのサラダボウルがひどくて

リビングのソファーの下やテレビの下まで、すごい勢いで放射状に破片が飛び散る大惨事。

慎重に子どもたちを非難させ、主人と二人でほうき、掃除機、雑巾がけ…。

これでもか!と言うほど念入りに。

破片を集めている途中、二箇所手を切り負傷。
(もう一箇所は右親指の付け根)

a0300514_09090083.jpg


昔からおっちょこちょいで、転んだりぶつけたり怪我は日常茶飯事なのだけど、こんな場合は自分だけじゃなく周りに危険が及ぶと深く反省…。

家族に怪我が無くて本当によかった。

気をつけなければ。。。





今日はこんな話題でごめんなさい(/ _ ; )

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

気を取り直して…
今日も一日頑張ります( ´ ▽ ` )ノ





[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-17 10:27 | 料理

【ホームベーカリー】しっとりフワフワのお気に入りレシピ

a0300514_14514225.jpg

わが家は、sirocaのホームベーカリーを使っています。


お手頃価格だけど、じゅうぶんに美味しいパンが焼けます(^ ^)

ただ、レシピによってパサつき勝ちだったりすることも…。


いろんなレシピを試したり、アレンジしたり…

私なりの研究の結果、今一番失敗無く焼けるしっとりフワフワの美味しいレシピはこちら!


【材料】

水…195g
強力粉…280g
スキムミルク…20g
マーガリン…15g
砂糖…30g
塩…4g
ドライイースト…3g


【設定】

メニュー…「1」
(早焼きではなくノーマルで)
焼き色…「うすい」
サイズ…「1斤」


あとはスタートボタンをポチッとするのみ。


a0300514_15073302.jpg

冷やご飯で作るモチモチの「ごパン」も大好きですが、最近はこのレシピをリピしまくりです。

ちょっと砂糖とスキムミルク多めなんですが、すごくしっとりフワフワに仕上がりますよ♪


sirocaホームベーカリーの過去記事→



ドライイーストはこちらを愛用

a0300514_05040084.jpg

やっぱり便利♪  
3gずつの小分け。




ところで。

最近、休日(土日のどちらか)の朝食は、長女が作ってくれます。

元から料理は好きな長女ですが、6年生になり家庭科の授業で調理実習も増えて来たようで「朝食を作る」という宿題なんかも出たりして。

私が完全ノータッチでも、一人で美味しいパンケーキやピカタを焼いたりしてくれるようになりました。

a0300514_16274096.jpg
↑長女作の朝食たち


私だって朝からピカタなんて焼かないのに。。

そもそもピカタって!
久しぶりに聞いたし!(笑)

どれどれ。

う…美味いじゃねぇかコンチクショー(´・Д・)」

ってな具合です。
どんな具合




本日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました!

皆さま、素敵な日曜日を〜❤️


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

↑↑
お帰りに1ポチ押していただけると
とっ嬉しいです(^ ^)
↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-14 05:00 | 料理

蓋つき製氷器で冷凍キューブ & 壁面の模様替え

a0300514_08584335.jpg

いよいよ関東地方も梅雨入りです。

a0300514_21035525.jpg

公園のお砂遊びが大好きな次女にとって…

いや、お砂遊びをしたいとダダをこねる次女をなだめて説得する私にとって、試練の日々が始まりました(笑)

雨の日の楽しいおうち遊びをいっぱい考えねば♪



*****



先日、切り干し大根の煮物をたくさん作って
冷凍キューブにしました。

a0300514_08310194.jpg

確か以前にもご紹介しましたが、冷凍キューブ作りには、キャンドゥで買った蓋つき製氷器が大活躍。

我が家には、2サイズ計3個あって
切り干し大根や、そぼろ、生姜焼き、大根おろしなど、お弁当(普段のおかずにも)使える冷凍キューブを常備。


カチカチになったら、冷凍庫から取り出して、底面を手で温めたりしながら1分くらい放置して


せーのっ!!

a0300514_08364709.jpg

と、ひっくり返せば



じゃじゃーん。

a0300514_08370726.jpg

(こうやっても出ないときは、大きめのフォークを隙間に差し込み、テコの原理で「うりゃっ!」と、持ち上げる感じで取り出せます)

あとは、冷凍保存用のジッパー付きビニールなどに入れて冷凍庫へ。


使いたいときに、使いたい分だけレンチン。

a0300514_08382582.jpg

いろいろストックがあると、お弁当や夕飯にあと一品欲しいな〜というときに便利です。





さてさて。

a0300514_19165176.jpg

そろそろここの壁面を変えてみようかと思い



a0300514_09334684.jpg

ウォールステッカーを取り



a0300514_09393635.jpg

納戸に眠っていた昔作った飾り棚を取り付けました。



そして、セリアで買ったこれを

a0300514_08414502.jpg

オイルステインで

a0300514_08415622.jpg

塗り塗り…

a0300514_08420952.jpg

と、只今ここでまでで作業中断中。


今日出来るかな?
合間をみながら頑張ります♪




いつもたくさんのポチ
ありがとうございます❤️

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


また遊びに来てくださいね(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-12 09:29 | インテリア


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧