<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インテリアシールを剥がす & オリーブオイル×醤油でソテー

a0300514_12493034.jpg

こんにちは
そらまめです(^ ^)

ジワリジワリと暑くなってきましたね。

台所仕事も然り。。


料理中ふと、コンロ横のインテリアシールに目が行き…

なんかちょっと暑苦しい気がして来たので
いっちょ気分転換がてら剥がしてみることに。



ペリペリ…

a0300514_12495838.jpg

粘着力はそんなに強くないので簡単♪


しかーし!


やっぱり剥がしたあとの壁には若干の剥がし跡があり、ザラつき&ベタつき気味…。。


剥がし跡には諸説ありますが、ハンドクリームやクレンジングクリームで取れると聞いた事があったので


物は試し

a0300514_12514775.jpg

クレンジングに使っているコレを


4〜5プッシュ分を塗り塗り…

馴染ませ馴染ませ…


水拭き→乾拭き




お?

お?!

おぉ〜〜!!




ピッカーン!

a0300514_12513707.jpg

気持ちよーくツルピカになりました♪



ついでにコンロ&魚焼きグリルもピカピカにしたるで〜

a0300514_20423771.jpg

油汚れの定番、マジックリン



泡スプレーでつけ置き5分。

a0300514_20424836.jpg

こちらもツルピカになり気分爽快。

スッキリしました(´∀`)



*****



まだリビング用の扇風機を買っていない我が家。

a0300514_20413950.jpg

すでに汗だくのお昼寝タイム

小さな扇風機で凌いでます。





最後にごはんネタ。


a0300514_22513119.jpg

鶏モモ肉、玉ねぎ、キャベツを

オリーブオイルでじっくり(弱中火・片面7〜8分を両面)焼いて

仕上げに醤油を回しかけて香ばしく。

更にオリーブオイルを少し追加して風味を増しても美味しいですよ〜。


a0300514_22530326.jpg

最近、オリーブオイル×醤油の組み合わせがお気に入り。

玉ねぎとキャベツは芯の部分で繋がるような、ザックリとしたくし切りにすれば、ひっくり返すのがラクチンです。

綺麗な断面の焦げ目もちょっと華やかな雰囲気(^ ^)

ジャガイモやナスで作っても美味しいかも♪




今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました(^ ^)

お帰りにポチッと押していただけたら
とっても嬉しいです♪(´ε` )
↓↓↓



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-29 12:28 | キッチン

フレッシュバジル

a0300514_10311741.jpg

バジルの苗がモリモリ成長してくれて、2週間に1度くらいの割合で収穫しています。



モッツァレラの代わりに豆腐でカプレーゼ風。

a0300514_10353970.jpg

バジルの他にイタリアンパセリも添えて、エクストラバージンオリーブオイルをたっぷりかけて

母から貰ったこんな塩もかけてみました。

a0300514_10355525.jpg

「たばこと塩の博物館、懐かしい!渋谷だよね?」

と言ったら

「スカイツリーの近くに移転したんだよ」

と。

ほえ〜、知らなんだ。


可愛いピンク色の岩塩は、きりりと塩辛い中にもまろやかな優しさがあって美味しいです(^ ^)



朝食は、バジルを乗せたマルゲリータ風のピザトースト。

a0300514_10363678.jpg

あぁ…
フレッシュなバジルの香りが口いっぱいに広がる幸せ…(´∀`)



ピザは、マルゲリータが一番好きです。


トマト、チーズ、バジル


具材も見た目も極シンプルだけど、それぞれが絶妙なバランスで高めあっていて

窯焼きのマルゲリータなんてもはや芸術品!


高校生の頃、ピザ屋でバイトをしていたのですが、季節キャンペーンの変わり種みたいなピザよりも、人気なのはいつもスタンダードなピザ。

中でもマルゲリータは不動の人気でした(^ ^)
(↑乾燥バジルだったけどf^_^;))




本日もお寄りいただき
ありがとうございました(^ ^)

いつもたくさんのクリックも
ありがとうございます。

更新の励みになってます♪(´ε` )




ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-25 13:00 | 料理

おもちゃ整理の続き

a0300514_14311841.jpg

今回一番どうにかしたかったエリア。

3COINSの蓋付き不織布ケースは、便利なのですが、やはりどうも蓋が面倒で…。

おもちゃ1個片付けわすれた〜とかで、ヒョイっとケース内に追加したいときに


ケースをとりだして

蓋を開けて

おもちゃを入れて

蓋を閉め
(↑これがなかなかキレイに閉まらずプチイラッ)

そしてカラボに戻す。


そのうちこれが面倒になり、ケースを取り出さずきちんと蓋も開けず無理に開けた隙間から物をねじ込むという荒技が発生(゚o゚;;


この現状を改善したくて、カラボ内を仕切るグッズを購入。

a0300514_14171494.jpg

一番下の横置きカラボでも使ってるやつの、縦置きバージョンです。

本当は付属のネジで留めるのですが、仕切り板を入れると止めなくても問題無いので、ネジ不要で使ってます。

a0300514_06422889.jpg


そして、ネックだった不織布ケースの蓋をハサミでカット。

a0300514_06425388.jpg


仕切った下段にセット。
(仕切り幅の関係で上段には入らなかった…)

a0300514_14200100.jpg

わー!

快適!!



ひとまずここまで。

a0300514_06430432.jpg

見た目はあまり変わらないし
オシャレじゃないけど…f^_^;)

いろんな物が一気に取り出しやすくて片付けやすくなりました(^ ^)



*****



a0300514_10375709.jpg

今日は初めてホームベーカリーのタイマーを利用してパンを焼きました。

(説明書に、寒すぎる時や暑すぎる時はタイマー利用すると発酵が上手くいかないとあったので)


a0300514_10391412.jpg

わぁい♪(´ε` )上手く焼けたっ!




今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました♪(´ε` )

お帰りにポチッと押していただけたら
とってもとっても嬉しいです❤️



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-23 15:44 | 収納

おもちゃ整理

a0300514_06340011.jpg

昨日宣言したおもちゃと子供服の断捨離。

子供服まで手が回らなかったけど、おもちゃは少しだけスッキリしました。


エリア毎に全部出し

割れたり壊れたものは
「割れちゃって危ないから・ビリビリで使えないから(ハンドメイドのリカちゃんの服とか)バイバイしようね」

全然遊んでないものでまだキレイなものは、知り合いがフリマ出店するので寄付用に待機

おもちゃ箱に入っていた長女の工作系は、本人帰宅後に確認をとりOKが出たら処分。

少し前は「えー、捨てないで〜」と言っていたのに、今回はあっさり「あ、それいいよ」。


忘れた頃の再度打診


これ、効きます!

毎度効果を発揮しております。


a0300514_06344659.jpg

片付けたものをジャンジャン出したり混ぜたりという残酷な助手の手助けもあり

たいしてはかどらないまま、あっと言う間に数時間が経過…。


要・不要の仕分け後は、ジャンル別に分類。

a0300514_06352477.jpg


私と長女が大好きな超細かい食玩は
食器・調理器具・食材に仕分け。

a0300514_06354504.jpg


去年、乾麺収納に使っていたタッパーをやめたので食玩入れに。

a0300514_06361080.jpg



そして、キャパオーバーにもほどがあるこちらは…

a0300514_06363586.jpg


お姫様ごっこのドレス(。-_-。)

a0300514_06365925.jpg


ち、ちなみにこの二つは作りました…

a0300514_06371600.jpg

美女と野獣のベルと、アラジンのジャスミンをイメージして。。

って、下手&貧相すぎて恥ずかしいんですが

着ると意外と可愛いんです(=゚ω゚)ノ
意外と。


ドレスは、今次女がお姫様ごっこブームなので減量はせずに収納をサイズアップ。

a0300514_06373517.jpg

ホームセンターで、洗濯物カゴとして使っているものと同じものをリピ買い。

この容量・丈夫さ・シンプルさ・安さ(500円くらい)は、優秀な気がしていて、また何かの機会にリピ買いしたいと思っていました。


ドレスはほぼ毎日遊ぶので、取り出しやすさ・しまいやすさに重点を置いてみました。

a0300514_06375023.jpg

こちらはこのままポンと、クローゼットの一角に収納。


長くなったので、今日はここまで。。



最後までお付き合いいただき
ありがとうございました♪(´ε` )

お帰りにポチッと押していただけたら
嬉しいです❤️


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-22 13:44 | 収納

ダイソーの白いハンガー & アサリのガーリックオリーブオイル蒸し

a0300514_10053270.jpg

なんとなく「ハンガーは黒」という長年の固定観念がありました。

最近ハンガーが不足気味だったので、昨日ダイソーに行ったけど黒が無くて。

仕方ない…他を回るか〜、と思った次の瞬間


「白」に呼ばれた(気がした)んです。


洗濯バサミ、無印のアルミピンチ、洗濯カゴなど…

ランドリーツールは白系が多いのだから、何も黒にこだわらずハンガーも白にしてみたらどうかしら〜


と言うわけで、黒から

a0300514_10054550.jpg


白へチェンジ。

a0300514_10064744.jpg

存在感アピールがソフトになりました。

3本100円

部屋干し時もなんとなくちょっと爽やかに。


って、二階のこの部屋は誰も使ってないし人に見られる訳でもないから地味な自己満足なんだけど

少しでも自分にとってプラスになる要素が増えると、家事も楽しくなる(気がする)ってもんですよ!
(自己への力説)

a0300514_10065942.jpg

ベンチ入りした黒ハンガーたちは、クローゼットで使用します。



さてさて。

アサリの美味しい季節です。

a0300514_14123739.jpg

フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し

砂抜きしたアサリ、ミニトマト、さっと茹でたカリフラワーを一緒にジャジャーっと炒めて

最後に白ワインを少し加えたら蓋をして蒸し焼きに。
(白ワインは無くてもOK)

アサリが全部開いたら完成〜(´∀`)


近年、魚介類×洋風がとっても大好きな私です。

ペスカトーレとか、アクアパッツァとか
最高〜〜♪(´ε` )



a0300514_14141775.jpg

さぁ〜〜てと!

今日は、おもちゃコーナーと子ども服の断捨離を決行します!


頑張れ〜〜!の1ポチを…(=゚ω゚)ノ
↓↓↓




ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-21 06:25 | 寝室

皮から手作り モチモチ水餃子

a0300514_03494397.jpg

暖かくなり植物たちがワサワサ成長中。

我が家の小さなガーデニングコーナー(←なんて立派な物じゃない)の子たちも、毎日グイグイ成長しております。

4月にホームセンターで買ったデルフィニウムは、次々と青い可憐な花が咲いてくれます。

オシロイバナは、間引きしたけどまだ狭そうかな…。

他には、虎豆、フウセンカズラ、ルコウソウなどのツル植物も芽を出し始めました。

無事花が咲くといいなぁ♪



***



昨日の夕飯は、水餃子を作りました。

市販の餃子の皮でも出来ますが、手作りの皮はしっかりとした厚みとツルツル・モチモチの歯応えで格別な美味しさです。


強力粉 250g
薄力粉 50g
ぬるま湯 180〜200cc


を混ぜ合わせてよく捏ねて

a0300514_03374705.jpg

キレイにまとまったら、くっつかないように表面に片栗粉を薄くまぶして、ラップで包み冷蔵庫で30分ほど寝かせ

ミニトマトくらいの大きさに等分したら、打ち粉(片栗粉)をしながら伸ばします。

a0300514_03381242.jpg

市販の餃子の皮より1.5倍〜2倍くらい分厚いな〜くらいが美味しい厚さ。

いや、もっと厚くてもいいくらい。

しっとりスベスベで触ってるのがとっても気持ちいい〜
(=´∀`)人(´∀`=)


中身は

【主具材】
豚挽肉、ニラ、長ネギ
(豚挽肉でなくエビなどでも美味!)

【調味ベース】
おろしにんにく、おろし生姜、片栗粉、醤油
などお好みで。。


全てを合わせてよく混ぜて包みます。

a0300514_03382747.jpg

伸ばし・包み作業は、子どもたちも一緒に。


手作りの皮は、よく伸びて、水をつけなくても包めます。
(粘土みたいにしっとりしてるからムニっと潰せばくっついてくれる)

包んだら具の部分をちょっぴり押して平らにすると、火の通りが均一になります。


沸騰したたっぷりの湯に入れ、浮いてきてから30秒くらいで出来上がり。


a0300514_03384718.jpg

茹で上げたら、ちろっと ごま油をかければ
くっ付き防止&風味アップ。


ツルツル、モチモチ!

ポン酢+ラー油

酢醤油+豆板醤

など、お好きなタレで

a0300514_03390635.jpg

熱々を召し上がれ〜〜♪(´ε` )



全部は食べきれなそうだったので、茹でる前の時点で少し取り分けて冷凍保存。

a0300514_10283180.jpg

バットにラップを敷き、くっ付かないように餃子を並べ、上からもラップをして冷凍庫へ。

a0300514_10284258.jpg

カチカチになったら取り出し、冷凍保存用の袋に入れて再度冷凍庫へ。

食べるときは、沸騰した湯に凍ったままの水餃子を入れて茹でてくださいね(^ ^)





おまけ


a0300514_03501286.jpg

ご近所の方から

「孫に買ったけど使わなかったからよかったら貰って」

と、可愛いクレヨンをいただきました。


a0300514_03510067.jpg

ちょうど、児童館で使ったクレヨンを欲しがっていた次女。

さっそく喜んで遊んでいます。


a0300514_03414077.jpg


「いっぱい塗るから、ママここにも絵描いて」

次々とすきまを指差し

「ここにも、ここにも、ここにも!」



a0300514_03503534.jpg

なんだこれ (((o(*゚▽゚*)o)))


カオスな塗り絵が完成したころ、次女はおままごと開始。

塗らんのか〜い!




いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます(^ ^)

更新の励みになってます
↓↓↓



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-20 08:43 | 料理

子供用カレーの冷凍ストック

a0300514_10003274.jpg

先日、かっぱ橋道具街で買った食器たちをご紹介しましたが、もう一つこんなお皿も買っていました。

パンダのお皿と、パンダの木のスプーン。


カレーが大大大好きな次女のカレー皿にちょうどいいかな?と思って。

a0300514_10005094.jpg

このお皿とスプーン。

セットではなく別々のお店で買ったのですが、なんだかピッタリ。

サイズも子供にちょうどいい感じです。


ちなみに、カレー大好き次女用に

カレーはたくさん作って小分け冷凍ストックしています。

a0300514_10054557.jpg

こんな風に、ごはんと一緒にした「ミニカレーライス」や

ルーのみを小分け冷凍したもの

豆カレー、キーマカレー、トマトチキンカレー…など

多いときは数種が冷凍ストックされています。



次女用のみならず

主人がちょっと小腹が空いたときのお夜食に食べたり

カレー風味の炒め物などにちょい足ししたり。


次女の急な「カレー食べたい!」攻撃にも、レンジでチンの早技でラクラク対抗。


カレーの小分け冷凍ストックはなかなか重宝しています。



*おまけ*



主人の実家から、行者にんにく を少しいただき、お義母さんから

「かき揚げにすると美味しいよ」

と、教えていただいたので

a0300514_10035556.jpg

にんじんと玉ねぎと合わせてかき揚げに。


軽いサクサクとした歯応えに
ふんわりといい香り♪

正しくは、にんにくではなくネギの仲間らしいのですが、にんにくのようないい香り。

a0300514_10041466.jpg

初めて食べた行者にんにく。

美味しかったです♪(´ε` )





いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます(^ ^)

更新の励みになってます!
↓↓↓


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-18 09:03 | 料理

玄関から見たリビング

a0300514_14220382.jpg

玄関を開けると目の前にリビングへの扉があります。



ガチャ…

a0300514_14222879.jpg

リビング チラ見え



ガチャ…

a0300514_14224538.jpg

「え? あ、こっちも開くんだ」

入居前の下見で面白いなぁ〜と思った扉です。

普段はあまり開けておく事も無いのですが、次女が走り回って遊ぶときや、掃除のときに開け放ったりすると、開放的で気持ちよく、結構気に入ってます(^ ^)


a0300514_14262501.jpg


ジワリと暑くなってきましたね。

そろそろ扇風機を買わねば。。


a0300514_14235682.jpg



昨日は、長女が夕飯のカレーとサラダを作ってくれました♪
(先日の母の日の予定繰り越しで)

a0300514_14294054.jpg

業務スーパー(←出た!業務スーパー好き)のインド直輸入「バターチキンカレーペースト」を使って作ったカレーです。


すっごく美味しかったし

ちょっと泣いちゃいそうな手紙も貰って
(T_T)


とっても嬉しかったです(^ ^)




いつもありがとうございます(^ ^)
更新の励みになってます!



a0300514_14305069.jpg

ありがとうございました(^ ^)
また遊びに来てくださいね!

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-17 15:00 | リビング

鉢カバー & カルディの水出しアイスコーヒー

a0300514_02462305.jpg

昨日、新しい葉が出た〜とご紹介したセロームさんに鉢カバーを与えてみました。

a0300514_19505339.jpg

三日月モモコ?だっけかな?
300円ショップで買いました。


a0300514_19511477.jpg

a0300514_19512850.jpg

ちょっと大人な雰囲気になりました♪


***


さてさて。

アイスコーヒーが美味しい季節がやってきましたね!


今年もやりますよ〜!

a0300514_06092380.jpg

カルディの水出しアイスコーヒー!

去年の記事→


その場で引き立てをパックしてくれるから
開封する前から袋自体もいい香り♪
クンクン…(´∀`)


寝る前に、セットして
チョロチョロチョロ…

a0300514_06094306.jpg


翌日。

一緒に買ったクリーミーシュガーパウダーを入れていただきました(^ ^)

a0300514_06100341.jpg

くぅ〜っ!(≧∇≦)

そうそうこれこれ!
やっぱり美味しいっ!

a0300514_06101931.jpg

夏の楽しみのひとつです♪(´ε` )


a0300514_06105743.jpg



いつもたくさんのクリック
本当にありがとうございます(^ ^)

更新の励みになってます!

↓↓↓


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-16 06:07 | インテリア

買うべきか迷い中の物

a0300514_02453092.jpg

今朝のワンプレート

a0300514_02422063.jpg

フライパンに

オリーブオイル、賽の目切りのパン、ミニトマト、ハムを入れて焼き

途中で卵を割り入れて、チーズを乗せて蓋をして、卵が半熟になるまで焼いて出来上がり。

我が家はトースターが無く、フライパンで焼いたりしてるのですが

おかずと別々に作るのが面倒な時は、こんな風に「ごった煮」ならぬ「ごった焼き」のワンプレート。


でも最近、やっぱりトースター買おうかな
どうしようかな

と、悩み中。


短時間で焼けるし

火加減・焼き加減に気を取られず他の作業が出来るし

オーブンレンジのトースターメニューで焼く事もあるけど、その間は7〜8分電子レンジが使えないし

何より、トースターで焼くとやっぱりすごく美味しい。

しばらく食べてないから遠い記憶ですが(笑)


せっかくホームベーカリーで美味しいパンを作ってるのに、ちゃんと美味しく焼いてあげれてるのか…?と。

でも、15年間トースター無しでやってきたんだから、今更買うのもなんだか気がひけるような。。


もう少しよく考えてみます(^ ^)



*****



先日友人からいただいた可愛い密閉容器にピクルスを漬け込みましたよ。

a0300514_02425013.jpg

ちゃんとした密閉容器って私初めて使ったんですが、すごいんですね!

何日か前、開封したスナック菓子を何の気なしに入れておいたんですが、4、5日経っても全く湿気ってなくてビックリ!

食材の日持ちに明らかな違いが出るのは嬉しいですね。

各種作り置きに重宝しそうです♪(´ε` )



a0300514_02484133.jpg

弱々しかったセロームに急に新しい葉っぱが。

ここ数日の暑さで生き生きと目覚めたようです♪




本日もお寄りいただき
ありがとうございました(^ ^)

お帰りにクリックしていただけたら嬉しいです❤️
↓↓↓


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-15 09:05 | キッチン


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル