<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ポスターを飾る

こんにちは
そらまめです(^ ^)


ダイニングの片隅にポスターを飾ってみました。



a0300514_21035671.jpg


姉が誕生日プレゼントに買ってくれた物です。


a0300514_21062109.jpg


あと、フクロウのイラストがいっぱい描かれたポスターも貰いました。

そっちはどこに飾ろうかな♪



あ、そうそう!

ついに…買ってしまいましたよ。



二段ベッド!!




ニトリで買いました。


来週届く予定です。

二段ベッド育ちの私としては
懐かしさもあり楽しみなんです*\(^o^)/*

届いたらUPしたいと思います(^ ^)




皆様、いつもたくさんの応援クリック
本当にありがとうございます!

とっても励みになってます(^ ^)



ありがとうございました*\(^o^)/*

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-27 15:01 | リビング

トイレ改造 ビフォーアフター

こんばんは
そらまめです(^ ^)

トイレ改造ネタ続きですみません(。-_-。)


ホームセンターで買ってきた薄い板(一枚¥198)を


a0300514_02042968.jpg


白ペンキで塗り塗り…


a0300514_02044705.jpg


乾いたら、オイルステインでちょい汚し加工して


a0300514_02045958.jpg


両面テープで、ペイント壁と壁紙の境目にペタリ。

a0300514_02051301.jpg


板壁もどきが引き締まりました。


a0300514_02053004.jpg


お次は、例のダイニングテーブル天板の端材を利用して棚を設置。


a0300514_02062749.jpg

右壁にセリアのタオルバーも付けます。


a0300514_02064201.jpg

石膏ボード用アンカー「カベロック」大活躍!



ひとまずベースは完成です*\(^o^)/*




ビフォー

a0300514_02074947.jpg


アフター

a0300514_02085475.jpg


あとは窓に何か可愛い布を持ってきたいところ。

トイレットペーパーには、ダイソーの色画用紙を巻き巻き。
本当はお得意のレトロ柄プリントを巻きたかったけど、まだプリンター繋いでないのでまたの機会に。


a0300514_02092582.jpg



トイレに行くのが楽しみになりました
(=´∀`)人(´∀`=)




本日もありがとうございました(^ ^)

お帰りに1クリックいただけると嬉しいです♪
更新の励みになってます☆


ありがとうございました*\(^o^)/*


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-25 01:03 | トイレ

ペンダントライトを作る

a0300514_08465973.jpg


こんにちは
そらまめです(^ ^)

昨日お雛様を飾りました。


我が家の小さな小さなガラスのお雛様。

去年作った飾り台に加え、今年は屏風も作ってみました。
(プリントした紙を折っただけ)


あとは桃の花が欲しいところ。

いま、お花屋さんに桃の花がたくさん並んでいますね。

春が近づいているなぁ♪
って、ワクワクします(^ ^)




さてさて。

今日はトイレ用の照明を。


ホームセンターと100均の材料でペンダントライトを作ってみます。


a0300514_08372098.jpg


ワイヤーシェード(¥198)は一応買ったけど要らなかった(・ω・)


100均のシリコンぽい柔らか素材のゴミ箱(バケツ?)の底にハサミで切り込みを入れて、取っ手も切り落として

引っ掛けシーリング付きのソケットをねじ込み

先日キッチンに貼ったチョコホリックのインテリアシートの余りをペタリ。


使用する電球は、熱を持たないLED電球。

(白熱電球は発熱するので、耐熱性のないシェードには使えません)


試しにキッチンのダクトレールにはめて点灯。


a0300514_08374314.jpg


わー!可愛いかも!
(=´∀`)人(´∀`=)


でも、消すと…


a0300514_08375806.jpg


インテリアシートの工作感が…( ;´Д`)

粘着力が弱めなので、このゴミ箱のにゅるんとした表面(わかるかなー)とはあまり相性が良くないみたい。。


やっぱりインテリアシートは、やめました。


a0300514_08383887.jpg


トイレにて点灯。


a0300514_08414633.jpg


とりあえずシンプルなまま。


a0300514_08413248.jpg


お手軽100均素材だし、季節や気分によってシェードをアレンジできる楽しみが増えました(^ ^)





本日もありがとうございました(^ ^)

お帰りに1クリックいただけると嬉しいです♪
更新の励みになってます☆


ありがとうございました*\(^o^)/*

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-23 08:30 | トイレ

ランダムウッドの壁紙で板壁もどき

先日ペイントしたトイレの壁。


a0300514_09134481.jpg


ただの全面ペイントだと、のっぺりと重い気がしてきたので

アクセントをプラスしてみました。


a0300514_09140287.jpg


床から1mくらいの高さまで壁紙を貼ります。



使ったのはこちら


a0300514_09323436.jpg
ランダムウッド柄壁紙


このシリーズの中から、柄はこちらをチョイス。

a0300514_09324609.jpg


皆が寝静まった深夜にゴソゴソ…


あまりの寒さにかじかむ手。。。

家の中なのに白い息((((;゚Д゚)))))))



耐えきれず、洗面所で使っている小型のセラミックファンヒーターをトイレ内に持ってきて乗り切りました。


11時半から2時間かけて完成( ´ ▽ ` )ノ


a0300514_09162214.jpg


あとは、ペイント壁と板壁風壁紙の境目をカバーする工作をしていく予定です。


a0300514_09153096.jpg


それにしても

こんなに狭いのに扉が内開きという…
(・ω・)



実は、洗面所も狭いのに内開きだったので、工務店さんに外開きに直してもらったんです。

そしたらビックリするほど快適になりました!


トイレもやって貰えばよかったかな…(^ ^)




本日もありがとうございました(^ ^)

お帰りに1クリックいただけると嬉しいです♪
更新の励みになってます☆


ありがとうございました*\(^o^)/*

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-20 09:12 | トイレ

トイレの壁を塗る

a0300514_08183171.jpg


こんにちは
そらまめです(^ ^)

今回は、ずっとやってみたかった壁ペイント!


a0300514_10542190.jpg



ペンキ&道具一式がセットになった物を毎度お馴染み「壁紙屋本舗」さんで買いました。

使ったのはイマジンウォールペイントの「オーロラグリーン」というお色。



説明書をよく読んで…


a0300514_08202400.jpg


セット内のマステとマスカーで塗らない部分をしっかり養生


a0300514_08211071.jpg

a0300514_08212686.jpg


もう、このマスカーというテープ付きビニールが便利過ぎて驚愕!

テープを貼ったら折りたたまれたビニール部分をペロロ〜ンと伸ばすだけで、簡単にカバーする事が出来ます。

貼る度にいちいち

「いやー、これ考えた人凄いね!」
「ノーベル賞もんだよ!」

と感動しきりでした。



養生が終わったら、ペンキをバケツに注ぎ

まずはハケで端っこや細かい部分から。


a0300514_08214238.jpg


広い面積はローラーで一気に。


a0300514_08215335.jpg


正面と左右の三面を塗りましたよー。


塗りムラ解消の為基本は二度塗りするみたいなんですが、一度塗りだけで結構キレイに仕上がったのでここで完成…という事にします。


a0300514_08233029.jpg



【作業メモ】


・天井際や換気扇の養生は、脚立と窓枠に足をかける体勢で非常に困難を要した。


・ローラーは早い!快適!

ビクビクしてないで早くハケから切り替えればよかった(笑)


・マスカーが優秀すぎる。

バケツにつけるネットも超絶便利。
てか、とにかくこのセット内容が素晴らしい。


・後片付けの洗い物はちょっと大変。

ハケもローラーもこれでもかっ!ってほど新聞紙に擦りつけてペンキを落としに落としまくってから水洗い。

洗い過ぎてローラーのスポンジはちょっとケバケバになってしまった。
もしやスポンジ部分は使い捨てでもいいのかな…?
(勿体無いので一応とっておこう)



次は棚などを付けたいと思います。




いつも応援クリック
ありがとうございます(^ ^)

更新の励みになってます♪(´ε` )


ありがとうございました*\(^o^)/*

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-16 08:18 | トイレ

端材+セリアのインテリアフックでコート掛け

a0300514_14305756.jpg

ちょっと懐かしいアパート時代の写真ですが…


このリメイク天板の余りで作ったままごとキッチン

a0300514_14215729.jpg


しばらく活用したのち、グラつきが激しくなってきたので解体して、端材を保管していました。


その端材を引っ張り出して、セリアのインテリアフックと合わせてコート掛けを作ってみました。


a0300514_14242951.jpg


石膏ボードに取り付けるので、下地が無い部分にはアンカー(ネジ補強)を刺し込んでからネジで止めました。

a0300514_14244810.jpg


使ったのは、「カベロック」と言うアンカー。


a0300514_14445663.jpg


これを先に石膏ボードに刺し込んで置くと、柔らかい石膏ボードにもネジが効くらしいのです。

賃貸のときにお世話になった「ハイパーフックかけまくり」という石膏ボード用の画鋲と迷いましたが、どっしりした大人のコートを掛ける場合に不安なので、思い切ってネジに挑戦。


a0300514_14250326.jpg


取り付けたのはリビングの壁。

ソファに散乱しがちな物たちをチョイ掛け。




ついでにもう一個作ったので


a0300514_14251420.jpg


こちらは二階の廊下、主人の身支度スペースの脇に取り付けました。



【作業メモ】

よく使わせていただいているセリアのインテリアフックは、アンティーク調で大好きなんだけどネジの素材が柔らかめなのが難点。
(木材にもよる)

ネジを締めてると、後半にかけてネジ頭がドライバーの力に負けてメリメリ変形。
電動ドライバーじゃなく手回しでゆっくり丁寧にやっても潰れてしまう…。
(ネジ頭の「✖︎」が「⚫︎」や「◆」に)

意地で回し切ることも出来なくはないけど、もし次に外したいときが来たら絶望的。

と言うわけで、今回はホームセンターで買っておいた他のネジを使いました。



*****



さーてと、今日は…



圧力鍋じゃなくて

普通の鍋で


a0300514_15154966.jpg


普通のカレー
(甘口)

a0300514_12255286.jpg


今日はこれからバレンタインのお菓子作りが待っているのでね。

夕食は簡単に( ´ ▽ ` )ノ





いつも応援ありがとうございます(^ ^)
更新の励みになってます♪(´ε` )




[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-13 14:04 | 手作り小物

しっとり味染み 豚バラごぼう

a0300514_10425567.jpg

「ごぼう料理を作るとパサパサキシキシしてイマイチ…」

というそこのあなた(=゚ω゚)ノ


今日は簡単にしっとりジューシーなごぼうに仕上げてみましょう。



ごぼう1本(今日は100gくらいの細いもの使用)を切って水にさらし

軽く水を切り

ふんわりラップをして

レンジ500Wで3分。


a0300514_10423480.jpg


フライパンに胡麻油を少々

豚バラ肉(少量でOK)を炒めて

先ほどのごぼうを加えて


a0300514_10453754.jpg


豚バラに火が通ったら

砂糖、醤油

チョロっとめんつゆも。


a0300514_10455667.jpg


ジャーっと絡め焼いたら

仕上げに白胡麻をパラリで出来上がり。


a0300514_10462740.jpg



a0300514_10464476.jpg


やわらかしっとりジューシーなごぼうに

豚バラの旨味染み染みの甘辛。






我が家は子どもたちがバクバク食べまくり。

ごはんが進む簡単一品です(^ ^)





今日もありがとうございました(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-12 10:39

書類キャビネットを無くしてみる

a0300514_18285050.jpg


ダイニングのソファーのすぐ後ろにあったキャビネットの中を整理・断捨離してたら空っぽになったので無くしてみました。


ひとまず部屋の外に待機。


a0300514_18483803.jpg


どうしよう(笑)

二階に運ぶには1人では重すぎるし…

主人と要相談。




空っぽになった理由は、中身が

「あれ?これ、無理にここに置いておく必要は無いんじゃ…?」

というものばかりだと気付いた為。


中身は

雑誌、アルバム、年賀状、取扱説明書、学校関係書類、医療関係書類、文房具、ハンカチ・ティッシュ、薬類。


このうち

雑誌の一部、アルバム、年賀状は二階の寝室へ移動。

その他も、不要な書類をガンガン捨てかなり減量化してから納戸へ。


取扱説明書は一番減らせたと思います。

すでにうちには無い家電の取扱説明書とかいっぱい出てきたし(ー ー;)



a0300514_18301906.jpg


ビフォー写真が無いのですが

だいぶスッキリしましたよー*\(^o^)/*


a0300514_18303468.jpg



今日も遊びに来てくださり
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

よろしければお帰りにポチッと
よろしくお願いいたします(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-11 18:20

新しいダイニングテーブル

こんにちは
そらまめです(^ ^)

アパートの頃、居間で使っていたソファーをダイニングで使うことにしたのですが

ソファーに対してはダイニングテーブルは高すぎて使いにくく…

更に、ソファーの前に来るテーブルの脚が邪魔で、ソファー席への出入りの際に一旦ソファーに乗ってから出入りせねばならず…

更によく考えたら、ソファーに限らず我が家のダイニングの椅子たちは皆低め。


2人掛けソファー 37㎝
黒い1人掛けソファー 40㎝
赤いお花のスツール 41㎝

ダイニングテーブル
(リメイク上乗せ天板分合わせて) 76.5㎝


というわけで、思い切って買い替えることにしました。



新しいのが届く前にこちらを解体。

既存のテーブルに板を乗っけただけのリメイクでしたが、結構お気に入りでよく活躍してくれたと思います。


a0300514_11223495.jpg


ベリベリ…


a0300514_11225638.jpg


元の天板にマステと両面テープで貼っただけなので簡単に取れ…

ぬ…ぬぅ…!うぎー!


ゼェハァ…(;´Д`A


貼り着き自体は弱いんだけど広い面積だから剥がすのにコツが要る感じ。


a0300514_11231039.jpg


なんとか剥がし終わりました。


剥がした板は他で使います。


a0300514_11232958.jpg



そして、本日届いた新しいダイニングテーブルはこちら。


a0300514_11234074.jpg


鉄脚×本物の古材を使ったどっしりとした質感のローテーブルです。

ソファーで食事をする用に作られたテーブルなので、高さも65㎝と低め。

そして、脚!
四隅じゃなくてレストランとかのテーブルのみたいなやつ!

出入りがめっちゃ楽ちん(´∀`)人(´∀`)!

ついでに脚あたりの見た目もスッキリ♪

低めだから圧迫感が無く、コンパクトなダイニングにはもってこいです。


a0300514_11235172.jpg


ちょっといびつな天板の雰囲気も好きです。


現品限り30%OFFだったのが一番嬉しかったかも



今日も遊びに来ていただき
ありがとうございました(^ ^)

応援クリックもいただけたら嬉しいです!
更新の励みになってます



ありがとうございました♪^_^

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-10 11:21

家具配置図

a0300514_12151878.jpg


パソコンをMacに変え、まだ思うように操作出来ないのでアナログ(手描き)でいきます。

とりあえず二階建て2LDKの一階(12帖)部分のみですがこんな感じです。

なんかダイニングのソファーの位置変ですね
(;´Д`A
グイッと右へ脳内変換しといてください。



納戸は階段下収納。


a0300514_00143655.jpg


ホームセンターで板と棚受けを買って来て自分で棚を作り、だいぶ使いやすくなりました。

あとは美しい収納が出来たらサイコー!

今はまだゴチャゴチャで
お見せできませーん(-_-)!

↑今?
本当に今だけか?(`∇´)


ちなみに、天井が無駄に高い気がするのですがこんなものなのかな。


a0300514_12272529.jpg


測ったら約2.4mありました。


a0300514_13442026.jpg


昨日、次女がラグにジュースをこぼしたので部分洗いして干しました。


ちょっと広々。

ラグ無しもありかも。




菜の花(食用)が出始めましたね♪

大好きなので嬉しいです(^ ^)


a0300514_13564942.jpg


買ってきたとき1つだけ花が咲いていたので、水切りして一晩水に浸けておいたら、今朝ポツポツと花が増えていました。

可愛いからこのまま…


と言いたいところですが

今晩いただきます
(・ω・)ノ




今日も来てくださりありがとうございました!
1クリックもいただけたら嬉しいです(^ ^)





ありがとうございました♪^_^

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-07 13:58 | LDK


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル