「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダイニングのペンダントライト

先日リメイク(切っただけ)してカウンターとなった食器棚…


a0300514_00473210.jpg


の上の天井から、ペンダントライトを複数吊り下げようと思い


a0300514_09581949.jpg


ダクトレールを取り付けました。

ちょうどここの位置には、元から引っ掛けシーリングが1つあったので、それを複数の照明に活用するために。


初めは、楽天で安いやつ買って自分で取り付けようかな?とも思ったけど、何をどうやったらいいのかわからなかったし

電気関係はちょっと不安…

なので、近所の電器屋さんに相談して取り付けて貰いました。


Panasonic ダクトレール
140cm、90度回転式
取り付け工事費込み ¥16,000

回転式だから、もし模様替えして家具配置変えても照明もある程度移動できます。



そして、家電量販店にて

ダクトレール専用のシーリングを3つ購入。
1つ ¥648

a0300514_09584808.jpg



ダクトレールに付けてみる

a0300514_09583508.jpg


これで、ここから3つの照明が引けます。


カウンター上の照明は、欲しいのがあるけどまだ買ってなくて

先にダイニングテーブルの上から下げる照明を買ったのでこちらを付けます。


我が家は石膏ボードの壁や天井。

照明を天井のどの辺りに

「付けたいか」
「付けられるか」

は、確かめてみないと危険。



確かめる便利な道具はこちら


「針式 下地探し」

a0300514_09594983.jpg

ホームセンターで¥900くらい


壁や天井に当ててグッと押すと、石膏ボードのみの部分にはサクッと細い針が奥まで入ります。

a0300514_10000908.jpg

石膏ボードの下に柱などの下地がある場所には針が入って行きません。


これで照明を付けられる場所を探し当てました。


が、手持ちの百均の洋灯吊りネジでは短すぎました。

石膏ボードのその先の下地にしっかりねじ込まなきなならんのですよ(´・Д・)」


で、急遽近所の金物屋さんに駆け込んで相談…


手持ちのネジを見せたら

「あ〜、これじゃあ危ないね」

と、最適なネジをチョイスして貰い売っていただきました。


a0300514_10082286.jpg


¥20

安くてよかった(´∀`)




さっそく取り付け


a0300514_10003676.jpg

マステのマーキングだらけ



吊り下げ部分見ちゃうとちょっとかっこ悪いけど( ゚д゚)

a0300514_10014800.jpg


ひとまず無事、ダイニングテーブル上に照明がつきました( ´ ▽ ` )ノ


a0300514_10022186.jpg




(すみません、なんだか最近バナーが上手く表示されてない気もしますが…)

いつもたくさんのクリック
本当にありがとうございます
(=´∀`)人(´∀`=)


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


また遊びに来てくださいね♪
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-01-31 09:46

食器棚を真っ二つに切る

おいおいマジかよ?((((;゚Д゚)))))))

と思いますよね。。。



違うんです、聞いてください!



食器棚を、低いタイプに買い替えようか迷った末…

a0300514_00365152.jpg

欲しいデザインのお品が5万くらいしたのと

a0300514_00481486.jpg

やはりこのレトロ食器棚を手放すのが惜しくなり…


リメイクに踏み切りました。




電動ノコギリでカット。

a0300514_01072618.jpg

おっかなびっくりだったけど

なんとかなりました。

a0300514_00382320.jpg

で。

間仕切りの配置をチェンジ。

手前にあったレンジラックを奥にして

a0300514_00471145.jpg

低くなった食器棚を手前にしました。

a0300514_00473210.jpg

ひょー!

大きなレンジラックが奥に引っ込んで一気に広く!

そしてキッチン側にも明かりが行き渡り明るくなったー!

間仕切りカウンターとしてもいい高さ♪



思い切った甲斐がありました!
(≧∇≦)


いや〜、手が滑って床とか切らなくて本当によかった。
(そこ?)



お帰りにポチッと…↓
押していただけたら嬉しいです!


にほんブログ村


ありがとうございました♪
(=´∀`)人(´∀`=)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-01-30 00:30

究極にシンプルな室内干しワイヤー

アパートの時は、壁に和室特有の「なげし」が付いていて何でも引っ掛けて便利に使っていました。

雨の日の室内干しにも便利だったんです。


引っ越してからまず困ったのが室内干し。


何かいい方法は無いかな〜?と調べて…

a0300514_09040021.jpg

気になったこれ(←商品ページリンク)を買ってみました。



取り付けは自分でも出来そうでしたが、工務店の方が洗面所ドア修理に来てくれた時についでにお願いしちゃいました。



場所は、二階の夫婦の寝室に設置。

(まだ寝室としては使ってません。なんとなくみんなで子供部屋で寝てます。結局アパートの時と変わらずぎゅうぎゅう詰め状態( ゚д゚))



こちらが本体。

a0300514_09074855.jpg

右のつまみがワイヤーです。

a0300514_09080309.jpg

ちょいと引っぱり

a0300514_09081887.jpg

ビヨーーーンと伸ばして

a0300514_09083528.jpg

対面に取り付けたストッパーに

a0300514_09084762.jpg

引っかけるだけ。

a0300514_09085996.jpg

最大4メートルまで伸びます。

a0300514_09093390.jpg

耐重量は10Kgまで。

こんなに細いワイヤーなのに10KgまでOKって結構すごい…(゚o゚;;


a0300514_09094809.jpg

雨の日、室内干しをする時だけビヨーンと伸ばして使います。

ハンガー物+バスタオル干しに重宝。

(そのほかの、洗濯ピンチ(洗濯ばさみジャラジャラ付いたやつ)に干した洗濯物は、カーテンレールに掛けてます。
ワイヤーに掛けても大丈夫そうですが、バスタオルスペースがなくなるので…。)


これで、除湿機+扇風機。

洗濯物の量や素材にもよりますが、たいてい朝干して夕方にはバッチリ乾きます。
(6〜7時間)


この室内干しワイヤーのシンプルで無駄の無いデザイン・機能は、かなり素晴らしいと思います♪


取り付けてくれた工務店のおじちゃんも

「こんなにいい商品あるんだねー知らなかった!作りも説明書きもしっかりしてる!」

と絶賛してました。



ちなみに楽天にて6000円台で買いました。



■■■


今日も寒い一日になりそうです。
風邪等に気をつけて元気に過ごしましょうね♪

お帰りにバナーをポチッとしていただけたら
嬉しいです(^ ^)



にほんブログ村



ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-01-29 09:01

納戸に収納棚を設置

a0300514_00132521.jpg

チチカカの大判ショールをソファーのアクセントに敷いてみました。

座る部分だけさっそく毛羽立ち始めましたけども(´∀`)

a0300514_00135057.jpg

手軽に雰囲気が変わって楽しいです♪



えー。先日ホームセンターに行って、木材と棚受け金具を買ってきました。

階段下の納戸に棚を付けてみましたよー。

a0300514_00142371.jpg

あ、一番右上の金具の向きを間違えたのはここだけの秘密です(・Д・)

↑直す気無しか!



引っ越し時から

「これどこに置こう…。ま、とりあえず納戸よね」

的な行き先を失った雑多なもの達が集まり、カオスと化し足の踏み場が無かった納戸が

棚を付けて劇的に使いやすくなりました。

a0300514_00143655.jpg

これで高さと奥行きがじゅうぶんに活かせそうです。


■■■


【作業メモ

材料

ファルカタ材
1820×350…2枚
1820×250…1枚
910×300…1枚
910×250…1枚

棚受け金具
250…7個
300…6個

材料費 約¥9,000
所要時間 約2時間
電動ドライバー必須
ポケットが複数あるエプロンが超便利だった
(ネジ、ドライバー、メジャー、鉛筆…etc)


■■■



これで、ずっと気になっていた「なんとかしなきゃ!」のうちの一つをクリア。
(まだまだありまっせー)




おまけ


子ども部屋のカーテンが届きました。

久々のニッセンで購入。

a0300514_00150914.jpg

ちょっとレトロな雰囲気もあり…
絵本みたいな色柄に一目惚れしました。

日中ボイルカーテンのみの状態でも可愛いし、夜に厚手を閉めた状態も素敵なのです♪


学校から帰ってきた長女も

「可愛い〜!やっぱりこれにしてよかった♪」と嬉しそう。

お母ちゃんも嬉しいわ♪




本日もお読みいただきありがとうございました。
お帰りにバナーをポチッと押していただけたら嬉しいです(^ ^)


にほんブログ村



また遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-01-27 00:09

大きなレンジラック

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

年末に、ベルメゾンのコレを注文していました。

a0300514_13502685.jpg

「大型レンジ対応レンジラック」(幅90)


LDKのキッチンとダイニングの間仕切りに、食器棚とこのラックをと思って。

うち、大型レンジじゃない普通の小さなレンジなんですけどね(・ω・)


店舗…ネット…
いろんなレンジラックを見て見て見まくって

これに決めました。

(こういう場合いつも最終的に行き着くのはベルメゾンだったりする私)




マステでサイズシミュレーション。

a0300514_11331724.jpg

やはり大型レンジ対応だけあって奥行きは結構あるけど、この奥行きは活かせそう。


ソファーの時みたいに主人から「デカすぎた」と言われない為にも

「このマステのラインで、高さはこのくらいだからね!」

とサイズ念押ししておきました(`_´)ゞ



入荷待ち商品だったから注文から3週間くらいかかったかな?

本日無事に届きました( ´ ▽ ` )ノ

a0300514_11333821.jpg

食器棚と同じ深緑色がツボ!
深緑色部分はやや重厚感のあるスチール製でマグネットもくっつきます。

存在感はあるけど、背面が無いから不思議と圧迫感は無く、中途半端だった空間が引き締まった気がします。


これで、ずっと微妙な置き方(椅子の上に炊飯器とか、ホームベーカリー床置きとか)で不便だったキッチン家電たちが、ようやく使いやすくまとまってくれそうです。




今日もご覧いただきありがとうございました
(^ ^)

お帰りにバナーをポチッとしていただけたらとてつもなく嬉しいです!



にほんブログ村




ありがとうございました♪

また遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-01-16 09:45 | キッチン

小麦粉と片栗粉で簡単♪つるりんモチモチ「すいとん」

a0300514_08452773.jpg

こんにちは
そらまめです(^ ^)

庭先に実った夏みかんを収穫していたご近所さんからお裾分けをいただきました。

「酸っぱいけど美味しいよ」と。

ハイ(=゚ω゚)ノ
酸っぱいの大好きです!

帰ってからさっそく切ってみると部屋中が甘酸っぱい爽やかな香りでいっぱいに♪

一つはそのまま食べて
もう一つは紅茶に入れていただきました。

「たくさん実り過ぎたちゃったからまた貰ってね」と言っていただいたので、もし今度いただいたらお返しに夏みかん入りの焼き菓子などを作って持って行きたいと思います(^ ^)




さて、皆さん。

「すいとん」って食べますか?


子どもの頃母がよく作ってくれて大好きなんです私。

母の生まれ育った岩手の方では「ひっつみ」と呼んだりもするみたい。

あまちゃんの「まめぶ汁」もちょっと似てますね。



まずはお好きな具材で汁作り。


今回は

椎茸、舞茸、大根、人参、長ネギ、鶏肉を入れた醤油味のスープです。

a0300514_09484314.jpg

味は、めんつゆ、醤油、白だし…
適当に入れました(笑)



お次はすいとん作り。

私は、小麦粉に1割くらい片栗粉を入れて、少しつるっとした食感にします。

ボールに小麦粉、片栗粉、塩少々を入れて、箸で混ぜ合わせたら、ぬるま湯を少しずつ加えながら手で軽く練ります。

粉っぽさがなくなり粘土みたいな感触なったらOK。

a0300514_08454229.jpg

適当にちぎって茹でます。
ムニュっと潰しながらちぎると早くて簡単。

a0300514_08463935.jpg

水面に浮き上がってきたら更に1〜2分くらい茹でます。


穴あきお玉などですくって汁の鍋へ投入。

(私はすいとんを別鍋で茹でましたが、沸騰した汁に直接ちぎって入れても大丈夫です。汁はちょっと濁るけど)


サッと煮たら出来上がり(^ ^)

a0300514_08465365.jpg

野菜たっぷり。

すいとんの日はご飯もおかずも無しでガッツリすいとん!で、いいくらい。


つるりんモチモチ、熱々のすいとん。

あったまりますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

a0300514_08470690.jpg




ご訪問ありがとうございました(^ ^)

「すいとん、いいね!」の1ポチッと
いただけたら嬉しいです*\(^o^)/*


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

また遊びに来てくださいね!

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-01-14 08:42 | 料理

パン作り

こんにちは(^ ^)
そらまめです。

毎日寒いですね。
皆さん体調崩されていませんか?

ここに引っ越してから一番痛切に感じているのは、とにかく「寒い」ということ。

朝一のリビングの気温が3℃とか!

アパートの時は真冬でもそこまでは低くなかったのでちょっとびっくりしてます。

こんなにエアコン使うの初めて。
こんなに追い焚きするのも…。

電気代・ガス代がコワイ〜…
((((;゚Д゚)))))))

何かよい寒さ対策をしなければ。




さてさて。

私、先日の誕生日にですね

なんとホームベーカリーを買っていただきました。


さっそく作った食パンで朝食。。

a0300514_01255933.jpg

え!

こんなに簡単で美味しいなんて

いいの?!(゚o゚;;


って感じです。



買って貰ったのはこちら

a0300514_19064088.jpg

「siroca」というメーカーのホームベーカリー(SHB-622)

家電量販店で8000円ちょっとでした。

ホームベーカリーの中では一番安いです。

2〜3万する物もあるけれど、私にはこれでじゅうぶん♪

a0300514_01262652.jpg

パンの他にもお餅とかジャムとかいろいろ作れるみたいです。



以前は手ごねで一から手作りのパンをよく作っていました。

食パン、丸パン、ヨーグルトパン…
a0300514_01270734.jpg
アンパン、惣菜パン、バターロール…
a0300514_01272340.jpg

美味しくて、子どもも喜んでくれて。

毎回は成功しないし、ちょっと大変だけど楽しかったんです♪

…が!

捏ね作業を頑張りすぎたのか、一度ひどく手首を痛めてしまい。。
パン作りどころか家事や日常生活に支障が…。

治ったので、またパン作りを再開したらまた痛め…(T_T)

それからというもの、なんとなく怖くなってしまいパン作り引退の道へ。。


そんなある日。

知り合いから、ホームベーカリーで焼いた食パンをいただき、その美味しさに驚愕!

ホームベーカリーという存在が気になり出し、気になったまま5年くらい経ったんですが(笑)

この度、ようやくお迎えする事になりました(^ ^)




最近はアレンジが楽しくなってきました。


ハチミツ入りのフワフワ食パン

a0300514_01281561.jpg


余ったご飯で作るモチモチ食パン

a0300514_01283630.jpg

私はこのご飯パンが一番お気に入り♪

しっとりモチモチで、焼くとカリッとした食感。


朝食の楽しみ度が増しました♪


他にもいろんなパンを作ってみたいです
(=´∀`)人(´∀`=)




ご訪問ありがとうございました(^ ^)

お帰りにポチッとしていただけたら嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ありがとうございました!

また遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-01-13 00:24 | 料理

ソファーが来た!

こんにちは
そらまめです(^ ^)

昨日書いたように、あれから無事ソファーが届きました。

配達のお兄さんが来て、サクサクと開梱・設置をしてあっと言う間に完了。


設置後 第一印象は…


わー!

でかい…!(笑)


店で見るのと部屋で見るのとでは違うのもわかってたし、きっちり採寸・シミュレーションもしつこいくらいやったんだけども…

と、初めは「やっちまった」感もややありましたが、脚を外してみたら意外としっくり来ました。
うちにはちょっと高かったみたいです。


脚を外したあと↓

a0300514_15460774.jpg


憧れのシェーズロングタイプ!

a0300514_15544142.jpg

ここで足を投げ出してまったり雑誌なんか読んだりするのが夢だったんです。


初めは、カッチリしたカリモクのKチェアみたいなのもオシャレでいいな…って思ってたのですが、どーも「くつろぎ」の度合いは低そうなので断念…(>_<)

家族でまったりテレビ観たり
ゴロゴロできる長さや幅が欲しかったんです。

このソファーは、座面を組み替えてオットマンを独立させたり、L字を左右逆にしてみたりと、自由自在なところも決め手でした。

a0300514_16115280.jpg
↑関口宏スタイルな次女


私や子どもたちはすっかり気に入ったのですが、帰宅した主人は開口一番

「うわー、デカ過ぎたな。」

と、どこか残念そうな表情。

ひぃぃ〜(;´Д`A



ここはもう早く見慣れて貰うしかない(笑)





ご訪問ありがとうございました(^ ^)

お帰りにポチッとしていただけたら嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-01-11 15:41 | LDK

照明を変える

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
そらまめです♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^ ^)

なぜか急に、お手軽投稿ができる便利なアプリからのログインが出来なくなってしまい…(/ _ ; )
すっかりブログから遠退いてしまいました。

でもご挨拶もまだだったし、今日は頑張ってアプリじゃない方から投稿してみたいと思います。


新年最初の部屋づくりは…

LDKの照明を、備え付けの平べったいシーリングライトから4灯のスポットライトに変えてみました。



ビフォー
a0300514_10105862.jpg


アフター

a0300514_10525727.jpg

ずいぶん雰囲気が変わりました!



更に角度をつけてみる…

a0300514_10535448.jpg

お!
なかなかいい感じ( ´ ▽ ` )ノ


ただ、LED電球(Panasonic 広配光タイプ 810ルーメン)を使用したのですが、直視するとかなり目に眩しくて(*_*)

フロアライトなど、他では何箇所かLED電球を使っていて問題無いのですが、自然と視界に入るリビング照明には、明るさとは別の意味でちょっと光が強いような。。

(あくまで個人的好みの感想です)

かといって、これより低いルーメン数値にしてしまうと明るさが足りないし…

で、結局、LEDをやめて電球型蛍光灯(Panasonic パルックボール19W 100形)
にしました。


電球型蛍光灯使用↓

a0300514_11124111.jpg

うん!
視界に入っても気にならず快適です!

1つあたり19Wとしっかり省エネだし♪


唯一のデメリットは、一定時間消灯の後、再び点灯した場合、点け初め30秒くらいは薄暗いです。
じんわりじわじわと明るくなります。

でもトイレや洗面所みたいに頻回・短時間使用ではないので全然OKってことで(*^_^*)



さて、今日はソファーが届く予定です。

部屋に馴染むかな…
大きすぎやしないかな…
家族から不満は出ないかな…

自分でよーく吟味して買ったくせに妙にドキドキします(;´Д`A


それではまた( ´ ▽ ` )ノ




↓バナーが上手く表示されるか心配…

ポチッとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)

押せなかったらスルーしてください。。
(*_*)(*_*)(*_*)



ご訪問ありがとうございました(^ ^)


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



また遊びに来てくださいね♪

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-01-10 10:03


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧