<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

せりのナムル & 金目鯛の煮付け

a0300514_1022010.jpg

先日「青空レストラン」で「せり」がやっていて

我が家では、せりと言えばもっぱら「きりたんぽ鍋」(主人が秋田出身で我が家の冬の定番!)なのですが

せり農家さんが紹介していたせりのナムルがとっても美味しそうだったので作ってみました。


根を切り(捨てずに別でいただきます)、さっと茹でたら冷水に浸し、よく絞って食べやすい長さに切り


ごま油・塩・だし醤油と和えるだけ。

だし醤油は「醤油+めんつゆ」で代用


本当は更に白ごまをパラリ。
残念ながら今回は切らしていたので無し。

シャッキリとしたみずみずしい歯応えと、口いっぱいに広がるせりのいい〜香り!

せりの香りはやや主張が強めなのですが、ごま油の風味とも全く喧嘩せず、うまい具合に調和のとれた一品。

目にも鮮やかな美しい緑色で、食卓を彩る名脇役となりました。



主役はこちら。

金目鯛の煮付け。

a0300514_1022138.jpg

超特売の切り身!(=´∀`)人(´∀`=)


濃い目に稀釈しためんつゆ300ccくらいを鍋に入れ火にかけ

砂糖(あれば三温糖がオススメ。上白糖でもOK)大さじ2〜3。

我が家は煮付けはこってり甘め派なので結構入れます。

醤油少々で味を調節しながら
千切り生姜を入れ

煮立ったところに、そっと魚を並べ入れ

弱中火で煮込みます。

時々煮汁を回しかけながら

2〜3分したら蓋をして弱火で7〜8分。
(魚の分量と相談しながら様子見てくださいね)

火を止めたらそのまま数分蒸らして味を馴染ませれば出来上がり。


煮付けは適当でもそれなりに仕上がります。
煮付けにするのは、カレイ(定番)、カサゴ、メバル、銀ダラ(激ウマ)、あたりがオススメ




我が家はみんな魚の煮付けが大好き。

a0300514_1022264.jpg

子どもたちも美味しい美味しいとたくさん食べてくれました。



***

さてさて。

朝から夕までハイパー日当たり良好だった前のアパートに比べると、日当たりイマイチの新居。

a0300514_102252.jpg

↑日当たりMAXでコレだけ。

今時期、いちばん陽が当たるのが1〜2時。

でも夏はきっと涼しい…かな?
だといいな!




ご訪問ありがとうございました(^ ^)


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ありがとうございました*\(^o^)/*

また遊びに来てくださいね♪
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-12-30 10:21 | 料理

レースのカーテン

a0300514_10183883.jpg
トースターが無い我が家。
今朝の朝食はフライパンで焼いたトースト♪



おはようございます
そらまめです(^ ^)



バタバタで手が回らず、今年のクリスマスディナーは手料理ゼロでした…。


スーパーのお惣菜や寿司が並ぶ食卓。


はじめは罪悪感のようなモヤモヤと葛藤しましたが、ここはもう開き直るしかないと自分に言い聞かせて楽しみました。

家族で囲む温かな食卓に感謝(^ ^)


ケーキは主人が買ってきてくれたコージーコーナーのミニミニケーキ。

a0300514_10184157.jpg

うちの子たちは、生クリーム&スポンジのケーキにあまり興味が無いので、このくらいのサイズでじゅうぶん。


ま、ほとんど私が食べましたけど(笑)




さてさて。

昨日はLDKの窓に新しいレースカーテンを付けました。

真っ白で光沢のあるレースカーテンが苦手なので、マットなアイボリーの透かし編み風を見つけて即決!

a0300514_10183938.jpg

ちょっと古めかしいデザインもお気に入りです。

a0300514_10184041.jpg

しかも商店街のインテリアショップで
2枚組 ¥1680!

2セット買いました。

掘り出しもんや〜(´∀`)♪



入居開始から明日で一週間。

荷ほどき自体は9割くらい終わり、だいぶ片付いてきました。

まだまだ汚部屋みたいな状態ですが…
(;´Д`A


引き続き頑張りまっす*\(^o^)/*!




あ、今日誕生日なんです私!

でも何の予定も無いので(笑)片付け頑張ります!





ご訪問ありがとうございました(^ ^)

お帰りにバナーをポチりと押していただけるととってもとっても嬉しいです!
(=´∀`)人(´∀`=)




にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ありがとうございました*\(^o^)/*

また遊びに来てくださいね♪
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-12-27 10:17 | LDK

お湯が出たー!

a0300514_9311615.jpg

おはようございます
そらまめです(^ ^)

結局おとといは近所の銭湯に行きました(^ ^)

普段なかなか銭湯に行く機会も無いし新鮮で楽しかったです♪



昨日、ガスコンロと給湯器の工事が完了し、ようやく風呂なし・お湯無し・火無しの生活から脱出しました。

蛇口から湯が出る喜び!
泣きそう!!




昨日からお風呂開始。

新しい給湯器は、給水も追い焚きもパワフルで快適です!

a0300514_9311766.jpg

やっぱり自宅での入浴が一番落ち着くな〜♪(´ε` )



荷ほどき、片付け、工事、いろんな手続き、不足品の買い出し、次女のお相手…

なんだか朝から晩までバタバタで一日があっという間です。



まだこんな状態

a0300514_9311558.jpg

ただの汚部屋か!

ここは12帖のリビングです。

まだ家事の動線も定まらず、何をするにもあたふたしながら「とりあえず」な感じですが、少しずつがんばります(^ ^)



ご訪問ありがとうございました(^ ^)


お帰りにバナーをクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです!
(=´∀`)人(´∀`=)




にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ありがとうございました*\(^o^)/*

また遊びに来てくださいね♪
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-12-25 09:30

引っ越しました

こんばんは
そらまめです(^ ^)


日曜日、無事新居への引っ越しが終わりました。


5年間住んだアパートよさようなら…

そしてありがとう(/ _ ; )


あ、記念に空っぽのアパートの写真撮って来ましたよ
(・ω・)ノ

a0300514_351888.jpg


物が無いとなんだか変な感じ。。


引っ越し後は、そんなに重たいの運んだわけじゃないのに身体中がバッキバキであちこち痛いです(笑)


昨日は、荷ほどき待ちのダンボールの山を黙々と開けては片付け…開けては片付け…


まだまだ終わりません。


のんびり頑張ります(=゚ω゚)ノ



…って、そんなことより!

リフォーム会社のミスで、給湯器とガスコンロが使用出来ず

まさかの風呂無し・お湯無し・火無しからのスタート(;´Д`A


洗顔も、卓上コンロで沸かしたお湯を持って洗面所へ行き、洗面ボウルにぬるま湯を作ってから洗顔

一度流してすすぎ用もまた作る…

という行程。

キッチンの洗い物や、掃除関係の水洗いはゴム手袋で乗り切ります。


水曜日には工事が入るのでもう少しの辛抱かな。


たいした食事も作れず、お風呂にも入れず、面倒な洗顔タイムにも文句一つ言わずに、たくさんお手伝いをしてくれる長女に感謝。


主人もどんどん片付けを進めてくれていて、自ら掃除機がけや水拭きまで!

しかも私と違って仕事が丁寧!

本当にありがたいです。


今は不便ではあるけれど、これはこれでいい経験かと。




さぁ〜、風呂なしの我が家。

明日は健康ランド?(スパ?)で引っ越し疲れを癒して来ようと思います。




カテゴリー変更

「団地アパートインテリア」
「賃貸インテリア」

から抜けて

「部屋づくり」

に参加させていただきました(^ ^)

これからもどうぞよろしくお願いいたします☆


はじめましての皆様もどうぞよろしくお願いいたします(^ ^)
仲良くしてくださいね♪


片付けがひと段落付いたらまたコメント欄を開けたいと思っています(^ ^)



ご訪問ありがとうございました(^ ^)



「引っ越しお疲れー!」の1クリックを!
(=´∀`)人(´∀`=)



にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ありがとうございました*\(^o^)/*

また遊びに来てくださいね♪
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-12-23 01:38

優秀なスライサー & 新居に欲しい家具

a0300514_9231422.jpg

ダンボールに囲まれながら
魔女宅を観ている次女です。

a0300514_9232037.jpg


私は、ナウシカ、ラピュタ、魔女宅、トトロあたりのジブリが大好きで

たまに観ては、泣いたり笑ったり…

改めて

ストーリー、構成、演出、キャラクター、声優(これ重要!)、音楽、どれもが素晴らしく


「あ〜、やっぱりいいなぁ」


と、浸ったりします。


引っ越し準備のバタバタの中も、ジブリ作品にほっこり癒されました。



さぁ〜
仕事仕事!(=゚ω゚)ノ




あ、先日八百屋さんで赤カブを買ってみました。

a0300514_9231067.jpg

結構大きい!


スライサーでシャシャシャーッと千切りにして

a0300514_9231131.jpg


塩、穀物酢、すし酢で和えると…

a0300514_9231245.jpg

みるみるうちにキレイな赤に染まっていきました。

錦糸卵と一緒にちらし寿司の上に飾ったりしてもキレイだろうなぁ♪
a0300514_9231383.jpg



ちなみに愛用のスライサーはこれ。
a0300514_9231648.jpg


「Qシリーズ」という名前のスライサーです。

単品売りと、おろし等5種類入りのセット売りがあり、私はこの千切り単品のみを持っているのですが、すごく優秀な切れ味と使いやすさでかなり重宝しています。

単品、600円くらいかな?

セットで買っても後悔はしないと思われるお品。

てゆか、セットで買えばよかった!と後悔している私。

a0300514_9354227.jpg

にんじんも、わずか数秒でふんわり美しい千切りに。


100均のとは明らかに切れ味が違います。


気になる方は「Qシリーズ スライサー」とかで検索してみてくださいね。

ホームセンターとかにも売ってたりします(^ ^)





さて。

「引っ越したら欲しい物」がいろいろ出てきましたよー。


まずはソファ。

こーゆう、カウチソファ?ってゆうのでしょうか?

a0300514_9231584.jpg


オットマンを組み合わせて、L字左右変形自在!みたいなタイプを置きたいなぁ〜…と。


で、今使ってる無印の小さな2人がけソファ(緑の)は、ひとまずダイニングテーブルでベンチタイプとして使おうと思ってます。


あとは、照明、ラグ、二段ベッドなんかも欲しいけど、まだもう少し先かな…。


ゆっくり少しずつ形にしていきたいと思います。




ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-12-15 09:21

引っ越し準備 着々

a0300514_153465.jpg

こんばんは
そらまめです(^ ^)

いよいよ部屋中がダンボールに占拠され始めました。

50箱いただき、20箱詰め終わったところです。


インテリアネタが無いので、最近作った料理を少し…。




鯵フライ

いつもの釣り好きなおじさまからいただいた立派な鯵をフライに。

a0300514_1533247.jpg


っかぁ〜(≧∇≦)
釣りたての鯵をフライでいただく美味しさ・贅沢さったら!アータ!


サクサクふんわり!

a0300514_153345.jpg


食べ応え満点でした♪



椎茸ピザ

a0300514_153357.jpg


いしづきをカットして

(カサが分厚かったので、横半分にスライスしました)

ケチャップ&チーズ

(ケチャップ無しも好き)

トースターかグリルで焼いて

a0300514_1533681.jpg

仕上げにオリーブオイル&クレイジーソルト。

椎茸が争奪戦になる一品です。




マッシュルームのバジルソース炒め

a0300514_1534029.jpg


最近、缶詰じゃない生のマッシュルームの素晴らしい美味しさに気付いてしまったんですよ私。


え?
今更かって?



このバジルソースは、お友達が自家菜園で育てたバジルで手作りした自家製ソースで、最高に美味しいんです♪

「マ・マー」とかのパスタ用バジルソースでもいけると思います(^ ^)

ガーリックが効いているタイプがいいかも。


切ったマッシュルームを炒めてバジルソースで仕上げるだけ。


ワインじゃ!
よく冷えた白ワインを持って参れー!
(=´∀`)人(´∀`=)



その他は

唐揚げを揚げたり
ふろふき大根を煮たり

a0300514_1533983.jpg




坊ちゃんカボチャに肉を詰めてみたり

a0300514_1534218.jpg




「きりたんぽドリア」を焼いてみたり

a0300514_1534489.jpg




圧力鍋で、鶏せせり&ぼんぢり のカレーを作ってみたり。

a0300514_1534782.jpg



以上

そんな感じの最近の食卓でした
(=゚ω゚)ノ




ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-12-12 00:53 | 料理

引っ越し

a0300514_2052898.jpg

こんにちは
そらまめです(^ ^)

実は、この度引っ越しが決まりましてバタバタしておりました。


結婚12年目にして念願のマイホームです。


新居は、中古の小さなおうちです。



以前、仲良しのママ友達と集まって家の話をしていて。

ずっとマイホームは憧れだったけど、まず無理だろうと鼻っから諦めてました。


でも、いつかは…と夢だけはあり。。


持ち家組からたくさん話をきいて刺激を受け

このまま狭いアパートで高い家賃を払い続ける生活への不満や

将来への不安がつのり…


主人や長女ともいろいろ話し合いを重ねました。


まずは、とにかく一歩でも動かなきゃ何も始まらないというのが現実。


あとはタイミングだったり「縁(えん)」だったように思えます。



各種手続き…
膨大な書類…
莫大なお金…

家を買うって本当に大変なのですね
(;´Д`A


ちなみに、これまで払い続けた家賃を合計したら1500万円近いというのが一番恐ろしい現実なのですが(笑)

狭くて不便なアパート暮らしだからこそがんばれた収納の工夫や、制限がある中でのインテリアの楽しみ方をたくさん見つける事ができた気がします。


新しい家も小さいんですけどね。
ホントに。

今よりは少し広いです。




なんだかんだ、今住んでいるこのアパートもオンボロで狭いけど

すごく愛着があって大好きです。


コツコツ作りあげたインテリアと

家族で過ごした思い出がいっぱい詰まった空間。



新居への期待と

この住まいとお別れする名残惜しさとで



ちょっぴり複雑でセンチメンタルな
今日この頃…




な〜んて言ってる暇はあまり無く(´Д` )


再来週には引っ越しです。


準備やら各種手続きでバタバタですが頑張ります。



住まいの引っ越しが終わったら、ブログのカテゴリーもお引っ越しします。

「団地・アパートインテリア」
「賃貸インテリア」

同じカテゴリーの皆さん

今まで仲良くしてくださり
本当にありがとうございました
。・゜・(ノД`)・゜・。


別カテになってもご縁が続きますように…☆



そして、アパート住まいのこのブログを応援してくださった読者の皆さん、本当にありがとうございました!

…って、最終回みたいになっちゃいましたが

これからもブログは続けていく予定なので、どうぞよろしくお願いいたします!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆

a0300514_20521270.jpg

[PR]
by soramamenoouchi | 2014-12-05 20:51


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル