「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

間仕切り布を買った店 & ブログトーナメント決勝進出ならず

a0300514_0233568.jpg

毎年、新年が明けてから年賀状を慌てて投函している不届き者のそらまめですこんばんは。


今年こそ 年賀状を早めに出す!!

(「海賊王に オレはなる!!」的な)


と意気込み、PowerPointを立ち上げ、夜中にカチャカチャ年賀状作りをしております。


そうか〜
来年はひつじ年かぁ〜。


…って私、年女か!Σ(゚д゚lll)


と言うことは、長女もだ!


ちなみに主人と次女は辰年。




さてさて。

居間と台所の間仕切りに使っている布。

これを買ったお店はどこかというご質問をいただいたのでご紹介させていただきますね(^ ^)

a0300514_0233839.jpg

↑「この場所にはイマイチしっくり来ない」とかなんとか言ってたくせに意外と気に入ってしまいそのまま使ってる図




楽天の「ESCO SHOP」というお店で購入しました。

a0300514_0244137.jpg

「その1」〜「その3」まであって、なんと全58柄!

たまにインテリア雑貨屋さんとかでも売ってます。


このシリーズ。

とっても可愛くて使いやすく、お値段もそんなに高くないので大好き。

我が家では3つ愛用しています。


それでは、怒涛の58柄一挙ご紹介!

(うちにあるやつに矢印付けました)

a0300514_0243679.jpg

a0300514_0243784.jpg

a0300514_0243866.jpg

a0300514_0243954.jpg

a0300514_0244051.jpg

a0300514_0244062.jpg


キャーキャー!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

見てるだけでテンション上がる〜!


我が家の間仕切りにはちょっと長かったので縫って使ってます。


生地は、厚すぎず薄すぎず…
程よい透け感も好みです。

a0300514_0234075.jpg





そうそう。

例のブログトーナメント。

皆さんのおかげで準決勝まで勝ち残りましたが、残念ながら敗退…

決勝進出は叶いませんでした(/ _ ; )


でも、ワクワクドキドキの初参加!
すごく楽しかったです*\(^o^)/*


応援・投票してくださった皆さん
本当にありがとうございました(^ ^)!



今回トーナメントに参戦した
私の記事はこちら→




「間仕切り布、いいね!」

「トーナメントお疲れー!」


の1クリックしていただけたら嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-11-25 00:23 | インテリア | Trackback | Comments(16)

里芋のバター醤油焼き & ブログトーナメント準々決勝進出

a0300514_12225214.jpg

キーンと冷たい朝。

雲がキレイだったので
ベランダから一枚。




今日は久しぶりに

a0300514_1222531.jpg


お弁当のおかずらしい卵を焼きました。

a0300514_12225477.jpg


時間が無い時は、卵1個、水大さじ2、顆粒ダシ、砂糖、塩(各適量)をガーッと混ぜて、ラップしてレンジ。
半熟で一度取り出し、軽くかき混ぜ再度ラップをして加熱。

↑コレはコレでフワフワして結構いける♪



でもやっぱり

じっくり丁寧に焼いた四角い卵焼きがお弁当に入っていたら

なんだか嬉しいですね。


焼いてる自分の気持ちもシャンとするというか

上手に焼けると気持ちがいい♪





先日。

母から美味しい里芋を貰ったので
バター醤油焼きにしてみました。

a0300514_122239100.jpg


長芋のチーズ焼きみたいな要領で。

皮は、弱い流水に当てながらペットボトルの蓋でこそぎ落とすと薄く剥けます。
ただ、ややムラになり「全部キレイに」は難しいですが、安全なので子どもたちにやってもらうお手伝いにオススメです(^ ^)


もちろんピーラーや包丁でもOK。



熱したフライパンでバター(うちはマーガリン)を溶かし

厚めの輪切りにした里芋を焼いて

爪楊枝などがスッと入る固さになったら

仕上げに

醤油+めんつゆ=1:1くらい(適当)を少々加えて香ばしく絡め焼いたら出来上がり。

あれば青のりをかけても美味しいです。

a0300514_12225758.jpg




で、母に


「美味しい里芋ありがとう。バター醤油焼きにしてみたよ」

と、写真付きのメールを送ったら



わずか数分後…


a0300514_12225621.jpg


さっそく作った写真が送られてきました。


早っ!


てか、


皿まで同じ!!(笑)




ま、偶然同じのを持っているわけではなく、以前おねだりして母からおすそ分けして貰ったお皿なんですが。

あえて合わせてくるあたりがお茶目な母です。



ちなみに100均の皿です(笑)




そうそう!

只今参加させていただいているブログトーナメント

「美味しい手づくり魚料理トーナメント」

ありがたいことに、準々決勝進出まで来ました!

a0300514_12225571.jpg


投票してくださった皆さんありがとうございます!

今日は、8名での戦い。

どれも素晴らしい魚料理記事ばかりです。


引き続き、応援・投票、どうぞよろしくお願いいたします*\(^o^)/*


(私の記事は「カサゴ料理いろいろ」です)


ブログトーナメント
投票ページはこちら






ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-11-23 12:24 | 料理 | Trackback | Comments(7)

簡単でキレイなリンゴの飾り切り & トーナメント初参加!

a0300514_10141681.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

すっかり秋も深まり…


寒っ!!


と言うわけで、我が家もとうとう暖房稼働しました。


くぅ〜!(≧∇≦)
熱々のカフェオレが染みる〜!




先日。

今「となりのトトロ」にハマっている次女と、お弁当を持ってどんぐり拾いに行きました。

a0300514_10142273.jpg

風が吹くとあちこちで

ポトリ…

ポトリ…

と、どんぐりが落ちて来たり

紅葉した樹々からの木漏れ日もとっても素敵で癒されました♪



さてさて。

寒くなりリンゴが美味しい季節になりました。

今日は簡単なリンゴの飾り切りをご紹介しますね(^ ^)


a0300514_10142094.jpg

一見複雑そうですが、とっても簡単なんです。



切り方

a0300514_10142331.jpg


こうやって箸をストッパーとして使えば、最後まで切れずに均一にキレイに仕上がります。

箸に傷を付けたく無ければ割り箸がいいかも。

a0300514_10142471.jpg

オヤツや、おもてなしに出すと歓声が上がりますよ〜♪(´ε` )


私はリンゴの品種の中では、甘酸っぱい「紅玉」が一番好きです。

皮の深い赤色と、実の上品な白色のコントラストも美しいので、飾り切りにも持ってこい♪


簡単で楽しい飾り切り

是非お試しを〜*\(^o^)/*




*おしらせ*

えー、このたび、ブログ村の記事トーナメントに初参加させていただきました!

「美味しい手作り魚料理トーナメント」というもので、過去記事からの抜粋で応募しました。

a0300514_10142591.jpg


今回は参加者18名での戦いです。

(私の記事は「カサゴ料理いろいろ」です)

もしよろしければ、トーナメント覗いてみてくださいね!

そしてもし記事が良かったら、愛の一票をよろしくお願いいたします!
(≧∇≦)


投票ページはこちら→




ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-11-20 10:11 | 料理 | Trackback | Comments(12)

狭い2DK(40平米)アパート 我が家の収納内訳

a0300514_1825279.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

以前、コメントで

「この広さの部屋をどのように使っているのか(置いてあるものなど)を教えて欲しい」

というリクエストをいただいたので、ご紹介させていただきますね。

あおままさん、記事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<)




こちらが我が家の間取り(40平米)です。

a0300514_1825128.jpg


生活形態?というか、部屋の使い方としては…


食事→ダイニングキッチン

くつろぎ・来客(大人)→居間

遊び・就寝・来客(長女のお友達)→寝室


就寝は、シングル布団を3枚敷いて4人で寝ています。
(主人・長女は1枚ずつ、私と次女は同じ布団)




それでは収納物をエリア別に。

まずはここ

a0300514_1825381.jpg

居間の押し入れ。


収納内訳はこんな感じです。
a0300514_1825464.jpg

主人エリアは

衣類
書類
雑誌
釣り道具
アウトドアグッズ

など。



右下段では、ベルメゾンで買った押し入れ収納ワゴンを使っています。
a0300514_1825574.jpg

↑掃除機15年物



続いて、居間の天袋。
(天袋②は、先ほどの主人エリアに含まれます)

a0300514_1825618.jpg


天袋①
主にこれらを収納。
a0300514_1825763.jpg




お次は寝室の押し入れ(幅狭タイプ)

a0300514_1825752.jpg



主に敷布団以外の布団類と、私&娘たちの衣類です。

a0300514_1825847.jpg

我が家に「衣替え」は無く、畳む服は全てここです。
畳まない長いコート類などは、寝室の窓側の角の長押(なげし)に棒を渡して掛けてあります。



この押し入れの上の天袋③には

a0300514_1825998.jpg


・長女のサイズアウト服
(お気に入りだけを厳選し衣装ケースひとつ分まで)←ギッチギチだけど(笑)

・長女の幼稚園時代の絵画作品
(幼稚園で購入した作品バックに入れてます)

・布団乾燥機
・お姫様ごっこドレス(7〜8着)
(今はまだ大きいので次女が4〜5歳になるまで寝かせ中)

・プールグッズ
(畳んでもかさばるでかい浮き輪)
・ONE PIECE単行本(結構すごい量…)
・お雛様(超ミニサイズなので収納に全く困らず)

・シルバニアの二階建てのおうち
(おうちではほとんど遊ばず…。失敗だったかな。でも断捨離までは至らず)

・私の卒アルとか文集とか

などを、収納しています。





寝室の一角はキッズスペース。

a0300514_183032.jpg


まだ改造途中のまま止まってます。
a0300514_18325.jpg




えー。
居間に戻りまして、こちらがテレビ左のキャビネットになります。

a0300514_183171.jpg


薬類・爪きり・マスク
ハンカチ・ティッシュ
学校関係書類
医療関係書類
取扱説明書類
アルバム
カタログ・雑誌

などを収納。




台所
a0300514_183566.jpg


台所は、シンク上下の備え付けの戸棚に鍋・ザル・ボウル・タッパー・米・油・ミキサー・製菓グッズ・弁当箱・水筒…などなど。

この他に、床下収納があるので結構助かってます。

a0300514_18337.jpg

a0300514_183476.jpg

ゴミ袋・非常用飲料水・たこ焼き器・卓上コンロなど。




以上、かなりザックリではありますが、我が家の主な収納内訳です(^ ^)



頑張ったつもりですが、わかりずらかったらごめんなさい〜(>_<)




ご訪問ありがとうございました☆

お帰りにバナーをお一つクリックしていただけると嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆



candyさんへ
前々記事に嬉しいコメントくださりありがとうございました!
お返事しようと思っていたのですが、次に開いた時にコメントが消えていたので…(/ _ ; )
こちらでお礼のお返事とさせてくださいね。ありがとうございました(^ ^)
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-11-15 16:01 | 収納 | Trackback | Comments(19)


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧