<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「世界入りにくい居酒屋」& 手作りアクセ

a0300514_1415381.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

今日の朝食はホットケーキ。

パンを切らしていてご飯も炊いていなかったので…。

意地でも朝食は絶対食べたい・食べさせたい執念で朝から焼くのもなんのその。

↑その執念があるならパンを買い忘れないでくれ





さて、皆さん。

この番組知っていますか?


a0300514_1415871.jpg

NHK BSプレミアムで、毎週水曜23:15〜放送している

「世界 入りにくい居酒屋」

いろんな国の隠れ家的なディープな飲み屋さんを紹介する番組です。

同じNHK BSの大好きな番組「世界ふれあい街歩き」のちょっとおふざけバージョン的な。

いちいち笑っちゃうテロップやコメントが入ってて楽しい番組です。



昨日はベトナムのホーチミンでした。

美味しそうなお酒や料理はもちろん、素敵な食器や、お店のインテリアにも目が釘付け。



昨日のお店は床がっ!

a0300514_1415028.jpg

めっちゃ可愛かったです♪(´ε` )



そして、キッチュなベトナムの琺瑯食器たち!

a0300514_1415193.jpg

皆さんこのレトロな花柄の琺瑯マグカップでビール(氷入り)をいただくそうです。

素敵〜(´∀`)人(´∀`)

a0300514_1415250.jpg

来週も楽しみです♪



***



先日、雑貨屋さんで革紐の素敵なネックレスを見つけて「可愛いなぁ〜♪」と手に取ったんですが「¥1,800」の値札を見た瞬間そっと戻して置きました。。

100均や3COINSに慣れちゃうとなかなか買えない価格…(・Д・)


で、家に革紐があったのを思い出したので、手持ちのパーツや硝子玉ビーズ(昔ピアス作りにハマってた時期がありました)を組み合わせて作ってみました。

a0300514_1415652.jpg

お店のに比べたら
クオリティ、低っ!(笑)


でもコストゼロだし

a0300514_141559.jpg

次女が「ママ、コレかーいーね♪」って言ってくれたので大満足です♪(´ε` )




本日もご訪問ありがとうございました
(^ ^)

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-10-30 13:51 | 手作り小物

トロトロ牛すじ大根

a0300514_16295486.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)


スーパーで牛すじが特売だったので久しぶりに牛すじ煮込みを作りました。

a0300514_1629496.jpg

ごぼうやにんじんやコンニャクなど、いろんな具材の入った煮込みも好きだけど、今回は牛すじと大根のみでシンプルに。



【作り方】

牛すじ(300gくらい)をキッチンばさみで食べやすいサイズにザクザクカット。
固くてカットできなければ、切らずに次の行程へ。

鍋に牛すじと生姜少々(スライスでもおろしでもOK)と、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したらザルにあけます。
この茹でこぼし作業で臭みが消え、濁りのない仕上がりに。

(カットがまだの場合はここで切ると切りやすいです。)


大根(1/2〜1/3本)も同じようにサッと茹でこぼすと青臭みが抑えられ味染みもよくなります。
(大根の茹でこぼしには生姜は不要です)


まずは、圧力鍋に牛すじを入れ、稀釈しためんつゆをかぶる程度加えます。

(600〜800ccくらいかな。具材の量により加減してください。)


ここでも生姜を少し加えて。

醤油もチロッとひと回し。
隠し味にオイスターソースも少々。

蓋をして、点火(強火)。
加圧がスタートしたら最弱火にして25分。

25分経ったら火を止め、圧力が抜けたら大根を加え再び加圧(1〜2分)。

同じように火を止めて、圧力が抜けたら出来上がり。

二回に分けて加圧するのでちょっと面倒ですが、時間的にはそんなにかかりません。

お店で食べるような柔らかくトロットロの美味しい牛すじ煮込みがおうちで食べられますよ〜(^ ^)♪

a0300514_16295681.jpg

コラーゲンもたっぷり(´∀`)人(´∀`)




鍋に余った美味しい煮汁は、翌日炊き込みご飯に。

a0300514_16295015.jpg

椎茸、しめじ、にんじんを加えて炊くだけ。


炊き上がりが近づくと家中が

あ〜…いい香り!


炊飯器を開ける瞬間、とってもワクワクしますね(^ ^)

a0300514_16295148.jpg

混ぜた時に見えるおこげにもテンション上がるー♪


a0300514_16295513.jpg

肉自体は入ってないけど、牛すじのいいダシが効いてるからしっかりとした旨味たっぷり。


それぞれ違った美味しさを楽しめた牛すじ料理でした(^ ^)


珍しく主人が「いや〜旨かった〜」といろいろ感想を言ってくれて…すんごい嬉しかった!





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-10-29 16:30 | 料理

トイレの壁を飾る & ハロウィンの仮装衣装作り

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

なんだか突然トイレの壁がさみしい気がしたので模様替えしました。

a0300514_1602490.jpg


ポスターやポストカード買おうかな?とも思いましたが、作ったらタダだし自分の好きなデザインにできるので、久々にPowerPointいじって自作しました。

a0300514_1602393.jpg

「綺麗にご利用いただきありがとうございます」とか「禁煙にご協力ください」とかそれっぽい文句を適当に。


あと、毎度お馴染み3COINSのカフェカーテンも新しいものにチェンジ。
a0300514_1602254.jpg



では、恒例の…



ビフォー
a0300514_1602490.jpg




アフター
a0300514_1603044.jpg



ポスターはマスキングテープをフレーム風に装い貼りました。
a0300514_1602541.jpg



地味だけどお気に入りはコレ!
a0300514_1602642.jpg

予備のトイレットペーパーにプリントしたレトロ柄をくるっと巻いておめかし♪
(輪ゴムで止めただけ)



こちら側には、ガーランドと昔プリントした鳥の羽ポスター過去記事

a0300514_1603222.jpg



一夜にしていきなり雰囲気が変わったので、今朝起きてトイレに行った長女がドアを開けた瞬間「わ!え!?おぉ…!」とビックリしてました(笑)

a0300514_1603127.jpg





そうそう♪

もう一つの白いカフェカーテンはですね〜…


紐を通してエプロン風に。

a0300514_1603398.jpg

実は、長女がハロウィンイベントで仮装するのですが、今年は「赤ずきんちゃん」にしたので、白いエプロンを探していて…。

でも今時白いエプロンてなかなか無い〜(;´Д`A

で、カフェカーテンで代用しました。


まだ長女が5〜6歳の頃、同じ要領でカフェカーテンにゴムを通して筒状に縫いスカートを作った事がありそれを思い出して…。
a0300514_1603953.jpg

↑カフェカーテンスカート

(薄いからジーパンの上とかに履かせてました)



で。

赤ずきんちゃんの最重要アイテム「赤ずきん」は、手芸屋で特売のフリースを買ってきて作りました。
a0300514_1603597.jpg
1m×1.5m


フード付きケープを作るべく久々にミシン。
a0300514_1603877.jpg

手芸あまり得意じゃないから必死です…(;´Д`A



でもなんとか完成!


こんな感じになりました(´∀`)人(´∀`)

a0300514_1603458.jpg

少し生地が余ったので次女(左下)にも頭巾部分のみ作りましたが、もはやただの防災頭巾。

もしくは地蔵(・Д・)ノ



リニューアルトイレと、頑張った赤ずきんケープにポチッと1クリックを!

よろしくお願いします♪(´ε` )


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-10-25 16:00 | トイレ

秋刀魚の甘露煮 & キャビネット整理

a0300514_10113823.jpg

おはようございます♪
そらまめです(^ ^)


昨日、特売の秋刀魚で甘露煮を作りました。

a0300514_1011408.jpg

秋刀魚(4〜5尾)の頭を切り落とし、腹は開かずにワタを押し出して水洗いしたら、4〜5等分のブツ切りに。

圧力鍋に秋刀魚を入れたら

めんつゆ…80cc
水…300cc
砂糖…小さじ2
生姜…大さじ1くらい
(生姜の形状は、おろし・薄切り・千切り・みじん切り、何でもいいです)

を入れ、蓋をしたら点火(強火)。

重りがシュンシュンして加圧がスタートしたら最弱火に。


キッチンタイマーを30分後にセット。


圧力鍋に秋刀魚をお任せしてる間に、何か出来る事は無いかな〜?


と言うわけで、気になっていた居間のキャビネット内の整理をすることに。

a0300514_10115688.jpg

長女が学校から持ち帰ったテスト用紙やお知らせの要・不要を仕分け。

7月の保護者会のお知らせとかいら〜ん!


あと、通販カタログの春夏号も処分

はりきって手伝ってくれた次女には、いらないプリントで作った紙飛行機やボールを贈呈。


これだけ不要分が出ました。

a0300514_1011555.jpg


常備薬コーナーと、ハンカチ・ティッシュ・マスク・カイロのコーナーも整理。

あー、スッキリ〜( ´ ▽ ` )ノ



そうこうしているうちに甘露煮も煮えました。

a0300514_10114124.jpg

火を止めて自然に圧力が抜けるのを待ったら完成です。

(秋刀魚の旨味が出た煮汁は、捨てずに炊き込みご飯などに使い回せます)


太い中骨まで柔らか〜い秋刀魚の甘露煮は、食べやすくて子ども達も大好き♪

夕飯分以外は、2〜3個ずつラップで包み冷凍してお弁当用に。




お弁当と言えば…

先日セリアで可愛いおかずカップを見つけました(^ ^)

a0300514_10114422.jpg


二色入り♪
a0300514_10114511.jpg

赤×青バージョンがツボです♪(´ε` )


あ、主人のお弁当はおかずダイレクトの乗っけ弁当なのでカップは使いません。私と子ども達用(´∀`)人(´∀`)





本日もご訪問ありがとうございました☆


a0300514_10114920.jpg

そろそろ居間にも秋冬らしさをプラスしたいですね。


バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-10-22 10:10 | 料理

間仕切り布をチェンジ & 簡単♪豚団子鍋

a0300514_16105061.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)


今日も清々しい秋晴れ。


夏の間、間仕切りに使っていたのれんをそろそろ変えようかな…
a0300514_16105552.jpg


と言うわけで、洗濯しました。
a0300514_16105284.jpg

うぉー!気持ちのいいショット!



で、代わりに

コレなんかどうかしら。

a0300514_16105145.jpg

ん〜(・ω・)

あんまりしっくり来ないような…。


でもま、とりあえず!



実は、ここ(ふすま2枚分の幅)に突っ張りタイプのカーテンレールを渡してみようかな?とも考えています。

これから寒くなるし、暖房効率も考えて。

もし買ったらまた書きますね(^ ^)



***



昨日の晩ご飯は、簡単な肉団子の鍋でした。


土鍋に野菜を詰め込んでから水を注いで
a0300514_16104158.jpg


グツグツ沸騰したらスプーンで適当にすくった肉団子を投入して蓋をして煮込む。
a0300514_16104284.jpg



【簡単肉団子レシピ】

豚ひき肉…200g
卵…1個
片栗粉…小さじ2
塩…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
(あれば、おろし生姜…少々)

↑全部ボールに入れて、軽く粘りが出るまで手でグルグル、ガーっとよーく混ぜるっていうか練る!


みじん切りした野菜とか入ってません。
超シンプルです。

でもすごく美味しいです♪(´ε` )


みじん切り野菜や豆腐や柚子皮入りの凝った団子も作りますが、最近は手抜きでこればかり。


我が家は豚ひき肉が定番ですが、鶏ひき肉でも美味しいと思います。


第一次水炊きブームの我が家はポン酢と柚子胡椒で。
a0300514_16104393.jpg


水炊きじゃなくて、味付きの鍋にもよく合います(^ ^)



そもそも市販の鍋用肉団子は「12個入り298円」とか、高い!

この手作り肉団子は、150〜200円くらいで30個以上は作れちゃう♪


a0300514_16104922.jpg


鍋物って、手軽で洗い物も少ないし
美味しいし
楽しいし!

大好きです(=´∀`)人(´∀`=)






ご訪問ありがとうございました☆

お帰りにバナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-10-18 16:11 | 料理

キッズスペース改造 (完成まであと少し)

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

ちまちまとのんびり進めて来たキッズスペース改造。

なんとか形になってきました。


縦にしていた不使用のガラス戸(居間と台所の仕切り)を横にして
a0300514_1184368.jpg


後ろに、これまた不使用のふすま(寝室の小さな押入れの)を隠し
a0300514_119536.jpg


カラーボックスを左右に配置し、天板を渡して
a0300514_119296.jpg



こんな具合に。
a0300514_1191666.jpg


お絵描き黒板がカラーボックスの幅にピッタリだったので
a0300514_1193087.jpg


蝶番を二つ使って扉風にしました。
a0300514_11931100.jpg

描きやすいのか、黒板をここに付けてからホントによくお絵描きをするようになりました。



ちなみに、以前手作りしたままごとキッチンは…

棚も取れちゃったし、脚のぐらつきも激しくなってきたので(←素人の手抜き設計丸出し)

思い切って解体しました。


ままごとキッチンのワークスペース代わりには、カラーボックスを横にしたものを。
a0300514_1193238.jpg

高さもいいし、何よりぐらつきが無くて快適です(笑)

コップや調味料などの棚は端材で作りました。



あ、左右のカラーボックスなんですが…

レトロポップ系をイメージして大胆にも黄色を買ってみたんですが、思っていたより「レモンイエロー」っぽい色味で(;´Д`A

どーにもこーにも目に眩しすぎたので、カッティングシートとレトロ柄をプリントした厚手のクラフト用紙でリメイクしました。
a0300514_1195627.jpg

面倒だったのであえて背面はそのまま。

このくらいの黄色はアクセントになって可愛いかな〜と♪



昔買ったクリップライトのクリップ部分をドライバーで外し、天板下に通して照明も付けました。

LED電球なので触っても熱くないです。

a0300514_1110658.jpg

キッチン用と言うよりも、寝る前のお喋りタイムや絵本の読み聞かせに重宝してます。



この後の予定は…

・天板を塗る
・横置きカラーボックスに扉を付ける
・ふすまがチラ見えしてる左側面をなんとかする
・浮いてるLEGOの引き出し(無印の)をリメイクしたい

a0300514_1194664.jpg

で、全体的にもうちょっとスッキリしたいかな。


がんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ




ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-10-14 11:05 | 寝室

「すき焼きのタレ」で簡単・美味しい♪鶏の照焼き

a0300514_23512048.jpg

こんばんは☆
そらまめです(^ ^)

昨日は台風で小学校が休校になりましたが、昼前には雨も止みお日様が元気に顔を出しました。


ウンベラータも気持ち良さそうに日光浴♪

a0300514_2351211.jpg



ランチは鶏の照焼きを作りました。

市販の「すき焼きのタレ」でお手軽に。

a0300514_23512565.jpg

ムフフ
いい照り具合〜♪(´ε` )



作り方いきまーす(・Д・)ノ


a0300514_23515212.jpg

①モモ肉2枚(分厚い部分は包丁で切り目を入れ火を通りやすくする)を、サラダ油をしいたフライパンに、皮目を下にして乗せてから点火。
火加減は弱中火。


a0300514_23512657.jpg

②皮目は縮んで丸まってくるので、アルミホイルの上からちょっと重めの平たい皿を乗せると、平らでキレイな焼き上がりに。


a0300514_23512714.jpg

③6〜7分したら焼き目を見て裏返して、裏面も6〜7分。

ここで、フライパンを斜めにして溜まった余分な油をキッチンペーパーなどで吸い取ってポイしてください。
タレの絡みが格段に良くなります。


a0300514_23512811.jpg

④すき焼きのタレをたっぷりかけて


a0300514_23512956.jpg

⑤強火でフライパンを揺らしながらたまに裏返し、とろみが付くまで艶良く照焼く


a0300514_23513577.jpg

⑥焼きあがったら火を止めて皿(や耐熱まな板)に移して3〜4分くらい置くと、中の肉汁が落ち着いて切りやすいです。



切ったら盛り付けて完成♪
(=´∀`)人(´∀`=)

a0300514_23513699.jpg
付け合わせは小松菜とピクルス


臨時休日ランチ。

a0300514_23515179.jpg

具沢山豚汁と一緒にいただきました。



【アレンジ】

タレにおろし生姜をほんの少し加えてもキリッと味が締まって美味しいですよん♪

冷めたらラップに包んでお弁当用のおかずやおつまみとして冷凍保存もOKです(^ ^)


お試しあれ〜♪(´ε` )




ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-10-07 22:17 | 料理

作り置きいろいろ(レシピ有り)

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

主人の実家(秋田)から最後の夏野菜便が届いたので、新鮮なうちにいくつか調理しました。

a0300514_15261859.jpg

夏野菜は終盤ですが、小松菜作りはこれからがシーズン。

この小松菜は今年の第一便です。



■ワタごと揚げ焼きゴーヤ
a0300514_15261944.jpg

レシピ→



■小松菜のナムル
a0300514_15262026.jpg

茹でた小松菜を冷水にさらしよく絞ってから切り、[ごま油+塩+味覇少々+砂糖少々]をレンジに数秒かけたタレを和えてよく混ぜれば完成。

味覇は反則技っぽい気もするけど好きなんですよね♪( ´▽`)
味覇無しならレンジかけなくてOKです!


あれば白ごまも加えると、見た目&風味UP
(=´∀`)人(´∀`=)

食べやすくていくらでもいけちゃう美味しさです。



■ナス味噌
a0300514_15262146.jpg

秋田のお義母さん直伝!
超簡単で美味しいレシピです。

ナス2〜3本を「厚めの斜めスライスからの倒して太め千切り」にして、サラダ油で炒め、しんなりして来たら

【本だし小さじ1弱くらい+味噌小さじ1強くらい+水小さじ2くらいをよく混ぜたもの】(私は隠し味として、めんつゆを少し加えてます)

を加えて更に炒めれば完成。

出来たてより、少し冷めたくらいからが味が馴染んでオススメ!

なんだろなー。
めちゃくちゃ美味しいんですよコレ。

なんてことないただの味噌味のナスなんだけど、このシンプルさがやみつきに。



■ラタトゥイユ
a0300514_15262260.jpg

ナス、トマト、玉ねぎを、オリーブオイルで炒め、コンソメキューブとケチャップ、水少々を加え軽く煮込み、塩コショウで味を整えたら出来上がり。

次女はこれが大好きで、ご飯に乗せて食べたり、ペンネに絡めて食べたり。

おかわり必須です。




■ツナポテサラ
a0300514_15262248.jpg

ジャガイモ3〜4個を皮を剥いて2〜3cm角に切り、ふんわりラップをしてレンジで5〜6分。
柔らかくなったら、全量の1/3くらいだけをマッシャーで潰して、マヨネーズ、ツナ缶、塩コショウと、残りのジャガイモを加えてさっくり混ぜ合わせます。

あればドライパセリなどを加えて。




■ピクルス
a0300514_15262369.jpg

キュウリ2〜3本、ニンジン1本。

切って、塩茹で。

まずニンジンを茹で、1分経ったらキュウリを追加し1分茹で、ザルにあける。

鍋に戻し、熱々のうちにピクルス液【すし酢100cc+穀物酢100cc+水200cc+塩小さじ1+黒コショウ少々】を加え、粗熱が取れたらピクルス液ごと保存瓶やタッパーなどに移して冷蔵庫へ。

2〜3時間後から美味しくいただけます。

一週間くらい日持ちするので、作り置きがあると、朝食のワンプレートや肉料理の付け合わせ、おつまみにも重宝しますよ(^ ^)

(今回は入れなかったけど、大根やセロリもピクルスにオススメです)




あ、あと味玉も作りました。
a0300514_15262439.jpg

大好評!味玉レシピ→

やっぱり簡単激ウマ便利〜♪
ビバ味玉(=´∀`)人(´∀`=)






台風、東京も雨がひどくなってきました。

皆さんのところは大丈夫でしょうか…?
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。


それではまた(^ ^)





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになってます!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-10-05 15:26 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル