<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マグロの頬肉料理 & くるみボタン作り

a0300514_11302662.jpg

こんにちは!
そらまめです(^ ^)


近所の魚屋さんでマグロの頬肉GETしました。
a0300514_1130588.jpg

たま〜に店頭に並ぶんですが、これがまた美味ですのよ奥様(´∀`)!

しかも一山200〜300円という驚きの価格。

自転車で魚屋の前を通過するときはコレが並んでないかとチラ見してます。


軽く塩を振り、魚焼きグリルでじっくり焼くと…
a0300514_1130695.jpg


もはや肉のよう。
サルノコシカケにも見える(笑)
a0300514_1130784.jpg


刻みワサビ(S&Bのチューブ)を乗せ醤油をチロリアンしていただきます♪
a0300514_1130926.jpg



こちらはオリーブオイルでソテーし仕上げに塩。
a0300514_11301089.jpg

脂が乗っていて柔らか〜い!(≧∇≦)

どちらも至福の美味しさでした!
♪(´ε` )




***




さてさて。

長女の学校では毎年「夏休みワークショップ」みたいなものがあり、保護者や先生方がボランティア講師として様々な講座を開講していて、私も三年前から「くるみボタンのヘアアクセ作り」をお手伝いさせていただいています(^ ^)


先日、事前準備の生地カットをしました。
a0300514_11301531.jpg

これを学校に持って行き、申し込みをしてくれた子どもたちに教えながらみんなでくるみボタンを作ります。


簡単なので一個作ってみますね♪


生地はお好きな生地を。
キットはダイソーのくるみボタンキットです。
a0300514_11302836.jpg


付属の型紙にあわせてカットした生地を裏返して、丸いシリコンの型に乗せます。
a0300514_11302999.jpg


お皿みたいな金具を乗せて
a0300514_11303044.jpg


指でグイっと押し入れたら
a0300514_11303160.jpg


余った生地をシュウマイの皮みたいに真ん中に集めて
a0300514_11303298.jpg


お鍋の蓋みたいな金具を乗せて
a0300514_11303286.jpg


更にその上からプラスチック型を乗せたら
a0300514_11303313.jpg


グググ〜ッ!と押し込みます。
a0300514_11303483.jpg

ガコン!とハマった手応えがあれば完了。

イマイチ手応えがわからない場合でも、こんな風にちょっと見えてる生地がぐるっと一周均一ならOK。
a0300514_11303548.jpg


ペロンと外したら
a0300514_11304037.jpg


出来上がり〜( ´ ▽ ` )ノ!
a0300514_11304032.jpg


裏はこんな。
a0300514_11304223.jpg


ヘアゴムとビーズを合わせれば、オリジナルヘアアクセの完成です♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
a0300514_11301155.jpg


という感じの講座。


みんな楽しんで貰えるといいな♪(^ ^)

それでは〜( ´ ▽ ` )ノ!




お帰りにバナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-07-22 09:28 | 手作り小物

オススメ&ご好評レシピまとめ

こんにちは!
そらまめです(^ ^)

今日は、今までご紹介させていただいたお料理で好評だった物をいくつかまとめてみました♪

画像をクリックするとレシピページに行きます( ´ ▽ ` )ノ


ゆいままさん、未だにクックパッド登録してなくてごめんなさい〜(>_<)
こちらにまとめてみたのでよろしくお願いします!
いつも作ってくださりありがとうございます♪(´ε` )




・味玉
a0300514_11513549.jpg

簡単、美味しい、便利!と大人気!




・レンジチャーシュー
a0300514_11513583.jpg

一番反響が大きかったといっても過言では無い。




・スライスれんこんのチーズ焼き
a0300514_11513419.jpg

イチオシ!
くっつかないフライパンだと尚良し。




・ツナと切り干し大根の煮物
a0300514_11513638.jpg

ほっこり優しいお味。
おふくろの味革命!(何だそれ)




・ナスの甘酢炒め
a0300514_11513777.jpg

最強にご飯が進む!無敵の甘酢。



・さっぱり青じそ風味 ナスの焼き浸し
a0300514_11513839.jpg

夏に是非オススメしたい一品!




・皮ごと長芋のチーズ焼き
a0300514_11513947.jpg

「皮ごと」の楽チンさと言ったらもう!




・なめこのなめたけ
a0300514_11514023.jpg

レシピにはエノキやシメジも入ってますが、最近はなめこオンリーがお気に入り。
akaさん、レシピありがとうございます(^ ^)!
我が家のヘビロテNo.1です!

(最近は、なめこ2袋+めんつゆ80cc+水80ccくらいで作ってます)





・チャプチェ
a0300514_11514229.jpg

是非、馬鈴薯100%春雨で!




・アボカドごま油がけ
a0300514_11514462.jpg

レシピも何も!ってくらい簡単。




・超簡単ホワイトソース
a0300514_11514882.jpg

失敗なし。




・キャベじゃがツナ重ね焼き
a0300514_11514921.jpg

毎度家族から高評価。



・豆腐チーズケーキ
a0300514_11515236.jpg

ハマり中。
日々作ってます(笑)




全部は紹介しきれないので、このあたりを抜粋させていただきました。

(一応、簡単で美味しいもの中心)


「今日、何作ろう〜?」のお悩みに

少しだけでもお役に立てれば嬉しいです(^ ^)



バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-07-18 11:50 | 料理

ソファーにマルチカバー

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)


先日ソファーカバーを洗って、気持ちよく使用していたのですが、さっそく

汗、ヨダレ、食べカス、謎のベタつき、etc…
(;´Д`A


いや、うん。いいのよ。
洗えるもんね。

一番汚す犯人は次女と私←(笑)



でも、毎度洗うのは大仕事すぎるので、雑貨屋さんで買ったマルチカバーをかけてみることに。
a0300514_1102467.jpg
150×225cm
インド産 綿100%



かけるとこんな感じ。

a0300514_1102592.jpg

サイドが見えてもおかしくないように同系色にしました。

横縞バージョンにもできそう♪



見えない後ろ側はバサーっと適当(笑)
a0300514_1102572.jpg



ちょっと雰囲気変わって新鮮です♪

a0300514_1102744.jpg

何より柔らかくてサラリとしていて
肌触りがいい!

下のカバーは、シャリ感が強くてちょっぴりチクチクする素材だったので、この柔らかい肌触りは予想外の嬉しさでした(^ ^)



ちなみに、昭和な病院の待合室感は無くなりましたが



昭和な電車のシート



みたいになりました(。-_-。)

それはそれでちょっと嬉しいような

a0300514_1102818.jpg

天井から吊り革下げようかな(笑)





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆き
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-07-16 11:00 | 居間

リベンジ!豆腐チーズケーキ(レシピ有り)

こんにちは!
そらまめです(^ ^)

以前作った超簡単な豆腐チーズケーキ。
過去記事→

a0300514_1191039.jpg

正確には「チーズケーキに見える豆腐ケーキ」をリベンジしました。


やっぱり丸型がいいな〜♪

と、3COINSで買ったシリコン型を使用。
a0300514_118588.jpg



レシピUPさせていただきますね。
(サンキュ!5月号付録より)


【材料】

絹ごし豆腐300g
(1パック300gのを買えば軽量要らず)
ホットケーキミックス80g
砂糖大さじ6
卵2個
サラダ油大さじ1
レモン果汁大さじ3


全部ボールに入れて泡立て器でガーッと滑らかになるまでまぜたら

オーブン紙シートを敷いた丸型で180℃で45分焼いて

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし

シートを剥がせば出来上がり!


初めて作ったとき、うちのオーブンではあまり焦げ目が上手く付かなかったから、二回め以降は190℃で焼いてます。


あと、私は酸味強めが好きだからレモン果汁は大さじ3.5入れてます。


冷えてないうちにシートを剥がすとボロボロの台無しに!(←やりました(。-_-。))

そもそもシリコン型ならシート不要なのかな?
お菓子作り詳しくないのですみません…(;´Д`A




焼き上がり〜!
a0300514_118592.jpg

まだ表面がマットですが、冷蔵庫で一晩冷やすと…



キター!(≧∇≦)
それっぽい艶!
a0300514_119060.jpg



一回目の微妙〜な薄い焼き色より断然美味しそう♪
a0300514_119166.jpg

まぁ、味は変わらずチーズ感ゼロなんですが、人間の視覚って怖いですね。

チーズケーキ食べてる感覚に陥ります(笑)


で・も!


やっぱり、ちょっぴりだけでいいから本物のチーズ風味があったら更に更に美味しいだろうなぁ〜…
(´∀`)人(´∀`)



ってなわけで、数日後。

更なるリベンジ。

a0300514_1191550.jpg


ボールに一番初めにクリームチーズを1個だけ入れて、レンジで8秒くらい加熱し柔らかくしてから他の材料を投入し混ぜまくる。



さぁ〜どうだ!

a0300514_119342.jpg

うん!
美味しい〜♪(´ε` )

微妙な違いだけど満足度アップ!


a0300514_119933.jpg


超簡単なので、気になる方は是非作ってみてくださいね(^ ^)♪


ちなみに、赤ちゃん産んだばかりのお友達から

「今乳腺炎だからコレはいい!
今度作ってみるね!」

と、喜ばれました( ´ ▽ ` )


ダイエット中の方も罪悪感無く食べられるヘルシーケーキかと思います(^ ^)




「豆腐チーズケーキいいね!」のクリックお待ちしております!
( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-07-11 11:04 | 料理

味付き激安パック牛肉の簡単肉ジャガ

a0300514_1333415.jpg

こんにちは!
そらまめです(^ ^)

ちょっと久しぶりの更新となってしまいました(;´Д`A


暑い日が続いていますが、皆さんバテていませんか?

モリモリ食べて、スタミナつけてがんばっていきましょー!
( ´ ▽ ` )ノ


今日は簡単肉ジャガのご紹介です。


【味付き激安牛肉の簡単肉ジャガ】
a0300514_13334079.jpg

パック入りの味付き肉って特売品が多いですよね〜♪

今回は、ニンニクの芽入りの味付き牛肉(88円/100g)を使いました。


・味付き牛肉…1パック
・ズッキーニ…1本
・ジャガイモ…中3〜4個
・めんつゆ…30ccくらい
・水…100ccくらい
・砂糖…大さじ1



■皮を剥きカットしたジャガイモを皿に乗せ、ふんわりラップをかけレンジで加熱。
(我が家は500Wで4分くらい)

■フライパンで味付き肉と輪切りズッキーニを炒める

■加熱し終わったジャガイモを加えて軽く混ぜる

■めんつゆ+水+砂糖を加え、蓋をして3〜4分煮込めば出来上がり。


(義実家の畑で採れた美味しいグリンピースも加えました)



火が通りにくいジャガイモだけレンジ加熱してあるので、煮込みは短時間でOK。

味付き肉のコクも、いい具合に効いてます。

味付き肉は、単品だとちょっと物足りないし「脂っこいだけの炒め物」になりがちなので、ジャガイモや夏野菜でアレンジするとワンランク上のおかずになりますよ(*^_^*)




★おまけ★


ついでにもう一品ご紹介(^ ^)


巻き巻き…
a0300514_13334219.jpg



ジュージュー。照り焼き。
a0300514_13333767.jpg

中身は何ぞや?



中身は…



a0300514_13333961.jpg

ズッキーニとチーズでした!
( ´ ▽ ` )ノ



もうさぁ、肉でチーズ巻くとか!
反則技よね〜( *`ω´)

ウフフ♪(´ε` )






ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-07-08 13:32 | 料理

水出しアイスコーヒー はじめました

a0300514_1043092.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

前の記事でカルディに行ったと書きましたが、実は産まれて初めてインスタント以外のコーヒーを買いました。


私は毎朝&オヤツタイムに、インスタント(ブレンディ)で牛乳たっぷり砂糖入りカフェオレを飲んでいて、美味しいし満足なのですが

主人が「職場で毎日買う缶コーヒー代を少しでも節約したい」と、1ℓ100円の紙パックアイスコーヒー(ブラック)を買って来て、マイボトルに詰め替えて持参していました。

これなら100円で三日はいけるから、120円の缶コーヒーを毎日買うよりお得。


でも…


正直あまり美味しくないらしくて

いろんなメーカーを試したけどイマイチ。。

「でもまぁ安いんだし仕方ないか」

と、毎日ちょっと無理して持参している主人が可哀想で(>_<)


なんとかしたいと思い、ネットでいろいろ調べたり、コーヒー好きなお友達からアドバイスをいただいたり…。


コーヒー音痴な私としては単純に

お茶(麦茶とか)は買うと高いけど、自宅で水出しパックで作ると激安だしまずくないから、そんなノリで出来たらいいなぁ…と。



理想としては


・美味しい。
てゆか、まずくない(笑)

・節約前提なので、できれば安く。
紙パックコーヒーを買うのと大差ないコストで。

・手軽に簡単に作れる。
(ミル?とか、ドリップ?とか、コーヒーメーカーとかよくわからんよアタシャ)



そんなこんなで気になったのが


「水出しコーヒー」



へぇ〜!
インスタントじゃないコーヒーでも水で作れちゃうんだ!

っていうレベルからスタートですすいません(;´Д`A




で、コーヒー豆を買いにカルディへ。


他にもいろんなコーヒー豆屋さんあるしスーパーでも買えるけど、無知な私としては気兼ねせず買えそうなカルディへ。

店員さんも親切だし!!


足を運ぶと、さっそくアイスコーヒーの試飲に人だかりが。

いつもは貰わないけど、ここぞと手を伸ばしいただく。


…って、え?

…なにこれ



超美味しいっ!



コーヒー音痴な私ですが、ハッとする美味しさと香りにビックリしました。


試飲係りのお姉さんに昨今の事情を話し(身の上相談か)、こちらをチョイスしていただきました。

a0300514_10425572.jpg

アイスコーヒーブレンドという豆を、水出し専用の「6番」という挽き方でその場で挽いていただきました。

水出しコーヒー用ポットも同時購入。


ネットで見たら、お茶パックにスプーンで詰め替える方法もあったけど、絶対面倒になって続かない気がしたので

ここは美味しいコーヒーの為!
初期投資として900円出しました。

でも、惜しくないくらいオシャレなデザインだし買ってよかったです。


作り方…ふむふむ。
a0300514_10425640.jpg

水1ℓに対しコーヒー80gとあるけど、クックパッドでは50gの方が多かったし、主人も薄目が好きなので50gで作ってみました。


茶こしみたいな部分に粉を入れ、水を注ぐだけ。


8時間抽出後
a0300514_10425773.jpg



飲み比べ開催。
a0300514_10425829.jpg

交互に何度か飲む。


違う…。

明らかに違いすぎる!



いや、紙パックのもまずくはないです。そんなに。

ただ、水出しの方が美味しすぎました。


主人も飲んで開口一番

「あ、美味しい!」と。


よかった〜!!(≧∇≦)

もうね、何よりそれが一番心配だったので本っ当に嬉しかったです!



主人はブラック派だけど、私は牛乳と砂糖入りで。
a0300514_10425923.jpg

うん!やっぱり美味しい!



さて、気になるコストですが…


コーヒー豆
200g 437円
(今SALEで秋からは460円)

で、4ℓ作れる。


という事は、1ℓ100円の紙パックコーヒーと大差なし。

しかも美味しいときたら言う事なし♪


何より、主人が喜んでくれた事が一番嬉しいです♪
(=´∀`)人(´∀`=)





ご訪問ありがとうございました☆

「水出しコーヒー、いいね!」のクリックいただけたら嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-07-01 10:42


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル