<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

セリアの大判ハンカチ & 夏場のウパの水温対策

a0300514_5352529.jpg

セリアで可愛いハンカチを見つけました。




a0300514_5352653.jpg

50×50cmの大判サイズ。

緑色もあって迷い、黄色にしました。

緑も豆みたいで可愛かったー!


テーブルに敷いたり

お弁当包んだり


リメイクにもいいかも。
(お裁縫苦手だけど…(。-_-。))


いろいろ使えそうです♪



***



さて、暑い日が続いていますが

暑さに弱いウーパールーパーにとって、水温の上昇は死活問題です。


以前読んだ飼い方ガイドブックによると、生死を分ける限界水温は28℃。


真夏の室内では、放っておけばすぐに水温は26〜27℃に。

危険です(;´Д`A


そんなわけで、我が家のウパ水槽には水槽用の送風機を取り付けて水温を下げています。

a0300514_5352730.jpg

ホームセンターで買いました。

水面に風を送り、気化熱を利用して水温を下げる仕組みです。


ブイーン
涼しげ〜♪
a0300514_5352962.jpg

まぁ、頑張っても2〜3℃しか下がりませんが、この-2〜3℃が重要。


a0300514_5353054.jpg

たまに水温計をチェック。

送風機をやってても水温が高いときは、水を入れて凍らせたペットボトルを浮かせてます。


エアコンつければどちらも不要なんですけどね。
まだいいかな。




↓最近顔が優しくなってきたルー
(どこが?!って言わないで〜)
a0300514_5353549.jpg




↓暑くてだるいと背ビレや片足を水面から出すウー
a0300514_535367.jpg



二人とも元気に夏を乗り越えられますように!
a0300514_535387.jpg




「ウパ、頑張れ〜!」の応援クリック

よろしくお願いします!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-06-28 05:31 | Trackback | Comments(4)

油揚げピザ & ままごとキッチンを使いやすく収納見直し

a0300514_1711953.jpg

最近のハマりもの。

相模屋の手揚げ風油揚げ


私はいつも「まいばすけっと」で買ってます。


普通の油揚げより分厚くてしっかりと豆腐感があり、でも厚揚げとは違ってふんわり。

なんと言っても無駄にギトギトと油っこくないのが嬉しいです。



お気に入りの食べ方は


ピザ用チーズを乗せて
a0300514_1712017.jpg
↑超便利な愛用「グリル石」過去記事



こんがりとろ〜り焼いて
a0300514_1712164.jpg



万能ネギを散らし、醤油をチロ〜ッとかけて
a0300514_1712246.jpg

いただきまーす(´∀`)人(´∀`)


タバスコや七味唐辛子をかけても美味しいですよん♪


普通の油揚げでも美味しいですが、ちょっとギトギトするので、相模屋の手揚げ風油揚げオススメです(^ ^)



***


さて。

また、ままごとキッチンネタですみません
(・ω・)


遊んでると、あまりにもすぐごっちゃごちゃになるので、ちょっと収納を見直してみました。



ビフォー
a0300514_1713634.jpg



アフター
a0300514_1712322.jpg




見直しポイントは


意味無く小分けにしていた食材たちを、セリアのワイヤーカゴに入れひとまとめに。
a0300514_1712468.jpg



崩壊した二段目の棚の代わりに、セリアの木の飾り棚を画鋲で設置。
a0300514_1712532.jpg



同じくセリアのハンギングワイヤーラックで食器類の収納場所を新設。
a0300514_1712533.jpg



そしてハンギングしたむき出しのワイヤー部分には、崩壊した棚板がジャストサイズで乗っかってくれました。
a0300514_1713269.jpg

作業台としての形も落ち着いていい感じ♪

棚板崩壊も結果オーライってことで。




斜めから

ビフォー
a0300514_1713735.jpg




アフター
a0300514_171345.jpg

あ、下のカゴには積み木や電車のオモチャが入ってます。


だいぶ使い勝手が良くなりました。
(´∀`)人(´∀`)



片付けやすい

片付けも楽しい

次に遊ぶ時気持ちよく遊べる



いいサイクルになるといいな♪





今日もお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)


お帰りにポチッと…!

押していただけたら嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-06-25 14:54 | 収納 | Trackback | Comments(16)

DIYままごとキッチン その後

a0300514_9181436.jpg

去年。

ダイニングテーブルを一回り大きくするために両面テープで板を乗せただけの工作DIYをして

その余った端材で作ったままごとキッチンがこちら↓
a0300514_9181359.jpg



また最近ままごと熱が上がってきた次女が愛用しております。


しかし、先日


二段目の棚が崩壊しました。
a0300514_9181976.jpg

タッカーと両目テープのみで固定していたので無理もありませんね。

食材並べすぎ


直そう直そうと思いつつ…

a0300514_9175889.jpg

気にしてない様子なのでとりあえず放置してます。


a0300514_9175915.jpg


私がふざけて、お人形のメルちゃんの頭におもちゃのマヨネーズをちょんと絞る真似をしたら、次女はツボに入ったのかゲラゲラと爆笑して、おままごとの度にメルちゃんにマヨネーズを絞る真似をするようになってしまいました
((((;゚Д゚)))))))



子どもの前でおバカな事はやるもんじゃありませんね
(;´Д`A


あ、本物で真似したりはしないので大丈夫です(笑)


a0300514_918035.jpg



ままごとキッチンDIY 過去記事→




今日もご訪問ありがとうございました☆

下のバナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-06-22 06:06 | 手作り小物 | Trackback | Comments(6)

ウンベラータの居場所 & 豆腐チーズケーキ

a0300514_7435083.jpg


先日ベランダで水浴びリフレッシュしたウンベラータでしたが、ソファが定位置を奪ってしまい…

ごめんよ。。


でもやっぱり窓辺の日当たりは欲しいので仕方なく、こちら側へ。

a0300514_7432548.jpg


ちょっと変だけど(・ω・)

まぁいいや。



主人から「邪魔だね」と言われる予感いっぱいです。



ちなみに、カメラを少し右へ向けると…

a0300514_7432621.jpg


いつもは写りこまないように机下に隠している長女のランドセル。

普段はこんな風にアパートの備え付けのカーテンフックにかけています。

使い方違うけど意外と便利。



***



さてさて。


おかず作りは好きだけどお菓子作りはあまり得意じゃない私ですが

「サンキュ!(5月号)」の付録に載っていた「豆腐チーズケーキ」が目を疑うほど簡単そうだったので作ってみました。


チーズは使わないので、正確にはチーズケーキではなく

チーズケーキっぽく見える豆腐ケーキ

です。


ヘルシー&リーズナブル♪




材料(ホットケーキミックス、豆腐、砂糖、卵、サラダ油、レモン果汁)を全部ボールに入れて
a0300514_7432774.jpg


ガーっと混ぜて
a0300514_7433054.jpg


型に入れて焼いて
a0300514_7433181.jpg

↑100均のアルミトレイにクッキングシート敷きました。
なんとなく二つに分けてみたけど分けない方がよかった(笑)
しかも重ねるという無謀さ。




出来上がり。
a0300514_7433243.jpg


チーズケーキっぽい!ぽい!
a0300514_7433366.jpg


二つに分けたせいで、断面薄っ!
a0300514_7433625.jpg



お味は…


うん!豆腐っぽい!

そらそうだ!(笑)


チーズケーキでは無いけど、美味しいです!


と言うか、


チーズ不使用で
こんなに簡単に
(見た目)チーズケーキそっくりに作れて
ヘルシー&リーズナブルで
それなりに美味しくて
話題性抜群!


って、すごいと思います。

すごく面白い♪( ´▽`)



焼きたては豆腐風味が際立つのですが、冷蔵庫で一晩冷やしたら「お?!」って感じでした。


「豆腐だ豆腐だ」って笑いながらも、「でも美味しい〜♪」って結局止まらなくてあっという間に完売。


甘さ控えめなので、長女はジャム乗せ。
a0300514_7434728.jpg

これはかなりいけました。



アイスミルクティー(無印のインスタント)と一緒に。
a0300514_7434596.jpg


あ〜楽しかった♪

また作ろっと(´∀`)人(´∀`)





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-06-21 06:03 | 居間 | Trackback | Comments(10)

6畳間にテント! 雨の日のおうち遊び

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

↓カタログ画像より
a0300514_16453742.jpg

ピクニック用にと買ったベルメゾンのポップアップテントの出番がなかなか無いので、無謀にも部屋で広げて遊んでいます。




寝室にドーン!( *`ω´)

a0300514_1645321.jpg

6畳間にはかなりの圧迫感。


でも




楽しい〜!!



椅子やミニテーブルなんか置いたりして

a0300514_16453347.jpg


「ここ、○○ちゃん(次女)のおうちね」

って事にして


「お邪魔しまーす」

「じょ!」( 訳:「どうぞ」)


絵本読んだり

オヤツ食べたり


途中で抱っこして寝たので、そっとおうちに寝かせておきました。

a0300514_16453658.jpg



さすがにこのままじゃ布団が敷けないので、遊び終わったら片付けます。



カタログ画像より
a0300514_16453888.jpg



初めて畳むときは、なんか複雑そう…と不安だったけど簡単でした( ´ ▽ ` )ノ


ケースに仕舞えばコンパクト。
a0300514_16454047.jpg



広げるときはもっと簡単で、ちょっと触っただけで勝手にポンポンポ〜ン!ってテントの形に広がってくれます。

ドラえもんの道具みたいでちょっと感動しました(笑)
*・。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .



雨の日のおうち遊びの楽しみが増えて嬉しいなぁ♪


早くお外でも使ってみたいです。






ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-06-18 16:45 | 寝室 | Trackback | Comments(14)

トイレ窓のカフェカーテン

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

無地のオフホワイトだったトイレの窓のカーテンを、ほんのり柄入りの物に変えました。


a0300514_933847.jpg

また3COINSのカフェカーテンです。


もう2〜3cm短いと窓枠にピッタリなので縫おうかな。。
a0300514_933911.jpg



でも、裾に可愛いビーズが(^ ^)
a0300514_9331030.jpg

なので、上を詰めて縫ってみようと思います。









ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-06-17 09:32 | Trackback

【モニター企画】Oisixの食材でいろんな料理作ります!その4(最終回)

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

Oisix食材モニターレポ、今日がラストとなります。


まずは とろ〜り絹豆腐
a0300514_1253021.jpg


スプーンで薄めにすくって重ねて
a0300514_12541657.jpg

塩とわさびでいただきました。

ん〜!
味が濃い!

豆そのものを食べてる感じ。

普通のツルンとした絹豆腐じゃなくて、ゆる〜い木綿豆腐みたいな。
(すいません、わかりにくいですね)

わたし、豆腐を塩とわさびで食べるのが大好きなんですが、ここに更にオリーブオイルを垂らすのも絶品です(≧∇≦)

夏の食卓にオシャレな小鉢。

ぜひお試しを〜♪




さて、お次は
館ヶ森高原豚モモ肉スライス
a0300514_1253465.jpg


と、ボストンレタス
a0300514_12542191.jpg

いわゆる「サラダ菜」のような。



モモ肉は、シンプルに塩コショウ焼きがオススメされていたので、塩コショウのみで焼いてみました。
a0300514_1253733.jpg

ボストンレタスにで包んでパクリ。

あら!お肉、柔らか〜い♪( ´▽`)

パサパサしてなくて優しい噛み心地。

塩コショウ焼きも大正解!
シンプルな味付けなのに臭み無し!

翌日あまりを生姜焼きにしたけど、塩コショウのみの方が美味しかったな♪


レタスは、うん。

普通のサラダ菜と大差無い気がしますが、鮮度は抜群でした!




お次は ピーチパイン

ピーチなのかパインなのか
どっちやねん!(=゚ω゚)ノ


パインです(・ω・)ノ
a0300514_12531172.jpg


生のパイナップル好物だから嬉しい!
a0300514_12531338.jpg


芯まで食べられるらしく、本当に柔らかくてビックリしました!
a0300514_12531572.jpg


甘みが強くジューシー。
a0300514_12531630.jpg



少し取り分け一晩冷凍し、ひとくちパイナップルアイスにしました。
a0300514_1253282.jpg

これがまた美味しいこと!

カチカチにはならず、ザクザクっとした食感が楽しいし、味もしっかり甘〜いパイナップル!

子どもたちから大好評でした♪(´ε` )


あ、あとパイナップルはドライのスライスが一枚入ってました。
a0300514_12542776.jpg

半生ドライで、ねっとりと甘みが凝縮してました。
(これを凍らせても面白かったかな?)




そうそう、たつやのしんじんの余りはカレーに入れました(^ ^)
a0300514_12582265.jpg

同じくOisixモニターのmisarinさんが、薬膳カレーを作っていたので、ヒントを貰ってカレーに。

たっぷりきのこと豆と挽肉のカレーです♪






いよいよラストは、あと一つ残っていたフルーツかぶ

鶏塩スープにしようと考えていましたが、予定変更。

特長である甘みを最大限引き出して味わうには、スープよりもじっくり焼く方がいい気がして。


フライパンに少し油をひき、くし切りにしたかぶをじっくり炒めて
a0300514_12533330.jpg

葉部分も一緒に焼きましたが、ちょっと硬くてイマイチでした(;´Д`A


両面に焦げ目がついたら50ccほど水を入れ、蓋をして2分蒸し焼き、仕上げに塩を振って完成。
a0300514_12534087.jpg



フルーツかぶの蒸し焼き
a0300514_1254429.jpg

塩麹漬けした鶏肉のソテーを添えました。

あくまで、かぶが主役(笑)

甘くて柔らかくてあと引く美味しさ。

ホッとするような優しいお味に仕上がりました(^ ^)




これで、全ての食品をキレイに使い切りました。


美味しい食材はもちろんのこと、それぞれを調理しいただく度に、作り手の方々の愛情をたくさん感じられた4日間でした。

自然の恵み、そして我が家の食卓に上がるまでに関わった全ての方々に感謝いたします。


ごちそうさまでした(´∀`)人(´∀`)

a0300514_13132744.jpg

a0300514_13133017.jpg


a0300514_13132985.jpg




シリーズ全4回に分けてお送りしたしました今回のモニターレポ、いかがでしたでしょうか(^ ^)


もし楽しんでいただけましたら
「良かったよ〜」の変わりにポチッと!
よろしくお願いいたします!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆


a0300514_12542262.jpg

a0300514_12542478.jpg

[PR]
by soramamenoouchi | 2014-06-13 12:47 | 料理 | Trackback | Comments(4)

【モニター企画】Oisixの食材でいろんな料理を作ります!その3

おはようございます(^ ^)

モニターレポ その3です。

予定ではその4で完結しますので、もう少しお付き合いいただけたら嬉しいです(^ ^)



本日初めはこちら。

熊本県産 たつやのにんじん
a0300514_10205489.jpg

にんじん特有のにおいが少なく、甘みが特長のにんじん。ジューシーで皮も苦味が少ないので丸かじりがオススメ。にんじん嫌いなお子さまに、ジュースやサラダにもオススメ。

だそうです。

熊本の山品達也さんというお方が丹精込めて作られたのですね。

一瞬「山口達也」かと思いました。ダッシュ村で培った技術でついに…!みたいな(笑)


洗って、皮ごとスライサーで千切りにして

【グレープシードオイル(オリーブオイルでも)、すし酢、塩、レモン果汁(うちはポッカレモン100)】のドレッシングを作り
a0300514_10205573.jpg


にんじんと混ぜ合わせたら出来上がり♪
a0300514_10205631.jpg


たつやのにんじん
グレープシードオイルマリネ

a0300514_10205829.jpg

わぁお!
なんじゃこりゃー!


まるでフルーツ!



レモン果汁と甘いすし酢が入ってるからもちろんフルーティにはなるんだけど、それ以前ににんじん自体のクセの無さ、強い甘みがあってのこの味かと!

あまりにも美味しかったので、長女と、遊びに来ていた長女のお友達に味見がてらオヤツとして出しました。

a0300514_10211565.jpg

友達の家に行って出されたオヤツがにんじんとか(笑)



ふかわりょうのネタにありそう。

「え?お前んちのオヤツ、にんじんなの?」
(・ω・)ノ



さて、お次はこちら。

濃厚新鮮たまご 黄身恋し
a0300514_10205822.jpg


紙パックに入ってるだけでいい卵感三割増し。
a0300514_10205929.jpg



まずはやっぱりこれしかない。

a0300514_1021014.jpg

たまごかけごはん〜!
(´∀`)人(´∀`)


ちなみにこちらは、そらまめ特製 たまごかけご飯のタレです。
a0300514_102125.jpg

【分量二人分】
醤油…小さじ1
めんつゆ…小さじ1
オイスターソース…小さじ1/2

昔、市販のたまごかけご飯のタレが気になり、瓶の裏の原材料名を見たら

「醤油、砂糖、かつおだし、牡蠣醤油」

と書いてあったので

「あ、作れる」と思い、黄金比を研究しました。
↑暇人


たまごのサイズはS〜Mくらいかな。
やや小ぶりです。
a0300514_1021312.jpg


ご飯に乗せて、タレをかけていただきまーす♪
a0300514_1021445.jpg

んんー!
文句無しの美味しさ!

あと3つは食べれる!


ってくらい美味しい。



次は二つ使って、朝食のオムレツを。
a0300514_1021463.jpg


あ、一度やってみたかったんですコレ。
a0300514_1021782.jpg

キャー!つまめたよー!
って誰も起きてないし!

ふふん♪
朝から一人で楽しんじゃったもんね
(´∀`)


チーズとOisixの牛乳を混ぜて焼いて

濃厚新鮮たまごの半熟チーズオムレツ
a0300514_1021859.jpg


ふんわりトロトロ♪(´ε` )
a0300514_1021935.jpg

美味しい〜!

素材自体を味わうにはたまごかけご飯だけど、個人的にはオムレツがすごくよかったかも(^ ^)



最後に、残り一つのたまごと牛乳を使って
a0300514_10211355.jpg


プリンを作ってみました。
a0300514_1021998.jpg

プリンと言っても、ゼラチンを使ったなんちゃってプリン。


森永クックゼラチン1袋
(熱湯50ccで溶かすだけ簡単)
牛乳と卵…合わせて250cc
(混ぜてザルで濾す)
砂糖…大さじ2
(熱湯大さじ1と合わせて溶かす)

全部混ぜ合わせて型に流したら
冷蔵庫で1時間冷やして出来上がり
a0300514_10211152.jpg


濃厚新鮮たまごのプリン
a0300514_10211254.jpg


こちらは長女が非常〜に気に入ってくれました(^ ^)

ちゅるるんとしたゆる〜いカスタードゼリーといった感じです。


美味しい卵と牛乳のおかげで更に美味しく出来たかな?(^ ^)



モニターレポその3、いかがでしたでしょうか?

月曜日にやってきたOisixの食材も残りわずか。

シリーズは明日がラストです。

どうぞお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


a0300514_10211686.jpg


a0300514_10211732.jpg




ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-06-12 10:16 | 料理 | Trackback | Comments(19)

【モニター企画】Oisixの食材でいろんなお料理作ります! その2

おはようございます♪

昨日に引き続き食材モニターレポです!
( ´ ▽ ` )ノ


まずは、おかひじきの残りを。

ツナとスライス玉ねぎと一緒にポン酢で和えるだけ。

a0300514_10403634.jpg

おまけで、とびっこを乗せて異食感と華やかさもプラスしてみました。


このツナポン酢レシピは、同梱されていたオススメレシピより。
a0300514_10404677.jpg

簡単でわかりやすいレシピ付きは嬉しいですね(^ ^)

このツナポン酢和えもとても美味しく好評でした!

昨日も絶賛したけど、やっぱりおかひじき最高♪




お次は子大豆もやし
a0300514_10355532.jpg

普通のもやしよりやや細め。


作ってみたのはこちら…


子大豆もやしのナムル
a0300514_10355851.jpg


子大豆もやしと生きくらげの中華炒め
a0300514_10402898.jpg

細いシャキシャキもやしに、ほのかに甘みのある豆。

普段なかなか豆付きって買わないけど、たまにはいいなって思ったり。

噛みしめながらいただきました(^ ^)



お次も豆もの。

発芽大豆
a0300514_10354279.jpg

このままレンジ加熱でも美味しくいただけるようですが、開けて半分ずつ使いました。


塩茹で発芽大豆
a0300514_10354368.jpg

6分塩茹でするだけ。

美味しい!止まらん!
おつまみに最高です( ´ ▽ ` )ノ



発芽大豆ごはん
a0300514_10354463.jpg

炊飯器で白米と一緒に炊くだけ。

豆のいい香りとほのかな甘さがご飯に染みてとっても優しいお味(´∀`)

いつもおかわりしない長女が三杯食べました(゚o゚;;!




続きまして

フルーツかぶ
a0300514_10354787.jpg

Oisixのサイトや同梱カタログでは「ピーチかぶ」と表記されていますが、同じ物なのかな?

とりあえず甘さが売りのかぶらしいです。

皮を剥き、スライサーでスライス
a0300514_1035482.jpg

一枚食べてみると…

あ!
確かに甘い♪

茎部分もみずみずしく美味しそうなので刻んで一緒に塩揉み。


フルーツかぶの塩揉み
a0300514_10404116.jpg

甘さが引き立つように薄めの塩で。


フルーツかぶの梅肉和え
a0300514_1040425.jpg

刻んだ梅干しにめんつゆをちょっぴり加えて、スライスしたかぶと和えました。

さっぱりとして箸休めに最適です。


かぶはあと1つあるのでまた後ほど。




お次はこちら。

生で食べられるかぼちゃ
かぼっコリー

a0300514_10355272.jpg

え!生で?!

ってビックリしますよね(;´Д`A

テレビでも紹介され話題になったとかなんとか。


小ぶりです。
a0300514_10355360.jpg

↑種まで食べられるっていう説明を読まずにくり抜いて捨ててしまったバカ者は私です。




こちらも同梱のレシピを参考に。
a0300514_10404392.jpg



かぼっコリーの酢の物
a0300514_10355432.jpg

んまぁ、なんと美しい!

そして美味しい〜!
。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:

しかも超簡単!

なんだろ…
風味はかぼちゃなんだけど、舌触りや食感はかぼちゃじゃない…

滑らかでツルンとしていて、まさに新食感!といった感じ♪(´ε` )

お招きランチ会とかで、ワンプレートに添えて出したらめっちゃオシャレだなぁ(´∀`)


もう一品。

こちらはスライスしたものを更に千切りにして

かぼっコリーのマヨネーズ和え
a0300514_10355475.jpg

こちらは酢の物の甘酢ではない野菜自体の自然な甘さが引き立ちますね。


ちょっとビックリ&楽しい新感覚お野菜かぼっコリーでした!





モニターレポその2はいかがでしたでしょうか?(^ ^)

今日は久しぶりにコメント欄を開かせていただきましたので、もしよかったらお話しして行ってくださいね〜♪( ´▽`)



いつもありがとうございます★

お帰りにバナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


a0300514_10404625.jpg


a0300514_10404758.jpg




ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-06-11 10:34 | 料理 | Trackback | Comments(12)

【モニター企画】Oisixおためしセットを試してみました!その1

こんにちは♪
そらまめです( ´ ▽ ` )ノ

この度エキサイトブログさんより、食材モニター企画のお声かけをしていただきまして、モニターとして新鮮なお野菜等の食材を調理・試食・レポさせていただくことになりました!

まずはシリーズ「その1」としてお送りいたします(^ ^)

ちょっと珍しい食材等もあり、料理好きとしてはとってもワクワク♪

どうぞご一緒にお楽しみ下さいませ〜
( ´ ▽ ` )ノ




さてさて。

さっそく我が家にやってきたのはこちら。

a0300514_11264731.jpg

Oisixおためしセット

「Oisix」は、知ってはいたけど利用は初めて。


さっそく中身を並べてみましたよ。

a0300514_11264950.jpg
↑すみません、並べて撮る前に先に二品茹でてしまいました…(;´Д`A


内訳はこんな感じです。

a0300514_11265039.jpg

冷蔵庫のなんちゃって黒板に表記してみました。

「わー!なんかお店っぽい!」

と妙にテンションが上がる♪




そして、食材別の調理予定表みないなものも作ってみました。

a0300514_11273942.jpg



4つずつご紹介。
a0300514_11265265.jpg
↑長女から「煮びたしになってるよ」とご指摘が…(゚o゚;;
a0300514_11265317.jpg

a0300514_11265811.jpg
↑絹って字も間違ってますねε-(´∀`; )
a0300514_1127410.jpg

a0300514_1127586.jpg

そらまめオリジナルレシピに加え、農家さんやOisixさんオススメの食べ方もいくつか参考にしながらいろんな料理を作って行きたいと思います(=゚ω゚)ノ
(予定表に無いものもちょいちょい作ってます)



まずは
朝採れキャンディとうもろこし
a0300514_112762.jpg

皮を剥くと、粒ぞろいのみずみずしい実がギッシリ!

沸騰した湯に塩をひとつまみ入れとうもろこし投入。

茹でたてをガブリ…
a0300514_1127766.jpg

甘っ!

シャキシャキと軽い歯応えでとっても甘い。
若干小粒ながらも、甘みが凝縮されたような感じで大変美味しいです。



お次は
みつトマト
a0300514_1127777.jpg

軽く洗ってそのままパクリ…


これまた甘いっ!

これはちょっと想像以上の甘さです!

ちゅるんとした種部分も美味しいのですが、何と言っても果肉!
果肉部分が驚くほど甘いんです!

余れば少しサラダにも使いたかったのですが、あまりの甘さに長女と感動しパクパク…


即完売。


すみません、次行きます(;´Д`A



続きまして、
千葉県篠崎さんの有機栽培小松菜
a0300514_1127932.jpg

葉物・土物野菜作りに非常に適した北総大地の火山灰土で、土壌消毒は薬を使わず熱湯処理。堆肥はミネラル豊富な天然塩を使用し発酵させた自家製堆肥。

だそうです。

虫食いもほとんどなく、一見有機栽培とは思えないくらい綺麗な小松菜。

洗って、生のままかじってみたら(普通の人はやりませんよ)変な青臭さは無く上品なお味。

サッと茹でて冷水に浸し
よく絞ってから切り
ボールにめんつゆと練りからしを入れ箸でよく混ぜたら
切った小松菜を加えて和えれば出来上がり。


有機栽培小松菜のからし和え
a0300514_11271089.jpg

やはり上品。
キレイな味と言うか。

「小松菜、青臭くて苦手」という方には食べやすいと思います。

美味しいけど、どちらかと言うと私は野性味溢れた青臭い葉物が好きですね。



お次は
奄美産 生きくらげと、
a0300514_11271148.jpg

山形県産 おかひじき
a0300514_11271243.jpg

おかひじきを使うのは初めて!
どんなお味かしら〜?


生きくらげは、サッと(数秒)茹で食感を楽しむ為にやや太めカット。

おかひじきは、塩茹で30秒。
冷水にさらし軽く絞り4〜5cmにカット。

a0300514_11274094.jpg


ハムと茹でた春雨と合わせ【ポン酢+ごま油+砂糖少々+白煎りごま】のドレッシングで和えて出来上がり。

おかひじきと生きくらげの中華風サラダ
a0300514_11271682.jpg

こ、これは…!Σ(゚д゚lll)

やばーい!

美味しい!
美味しすぎるー!

生きくらげのコリコリ
おかひじきのシャキシャキ
春雨のツルツル

全てがよく調和してとっても美味しいです!

主人と長女からも非常に好評で、特におかひじきが大人気。

おかひじき自体がどんな味かと言うと…


味はほとんどしません。笑


クセも苦味も無く、とにかくシャキシャキとした独特で繊細な食感を楽しむ!と言った感じ。

お味噌汁にも入れてみましたよ♪
a0300514_11273911.jpg

目を引く鮮やかな緑も食卓を華やかに。

何だろ…
たいして味も無いのにやみつきになりそう♪(´ε` )


生きくらげは実は以前頂き物で食べた事があるのですが、乾物を戻した物とは違いプルプルととても柔らかく非常に美味しいです。

生きくらげは中華炒めにも使用したので、またご紹介いたしますね(^ ^)



長くなりましたので、続きはその2で。

まだまだ素敵な食材が目白押しですので、どうぞお楽しみに!
(´∀`)人(´∀`)



「感動食品専門スーパーOisix」のページはこちら →




ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-06-10 11:25 | 料理 | Trackback


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧