<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

漬物系レギュラー陣をひとまとめ!お弁当作りを楽チンに♪

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)


セリアでこんなタッパーを買いまして
a0300514_12271676.jpg



今までそれぞれ別々に保存していたこれらを、ひとまとめにすることにしました。
a0300514_12271727.jpg
手持ちの小さなタッパーとお弁当カップを組み合わせました。



これらは、毎日のお弁当に必ずと言っていいほど入れるレギュラー陣。

a0300514_12271969.jpg

お弁当を詰めるとき


冷蔵庫から4個のタッパーを出し
一つずつ蓋を開け
また4個の蓋を閉め冷蔵庫に戻す



この作業がね〜
意外と面倒なんですよ(;´Д`A


と言うわけで、ひとまとめに。



冷蔵庫から出して〜
a0300514_12271968.jpg


パカッと!
a0300514_12272044.jpg

ひゃっほ〜い!
楽チーン!




今日のお弁当は

小葱入りの出し巻き卵も入れて
a0300514_12272249.jpg



こんな感じ(・ω・)ノ
a0300514_12272185.jpg


お弁当箱が普通のタッパーというね(;´Д`A





毎日頑張る主人の為に


おかずと一緒に

「いつもありがとう」

の気持ちを込めて。


今日もお仕事がんばってね♪(´ε` )



***




ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-31 12:25 | キッチン

簡単美味しい♪キャベ・ジャガ・ツナの重ね焼き

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

簡単な重ね焼き料理をひとつ♪

a0300514_9344483.jpg


【材料】

・キャベツ…1〜2枚を適当にちぎる

・ジャガイモ(あれば新ジャガが美味)
…1〜2個を1ミリスライス

・ツナ缶…1缶

・マヨネーズ…好きなだけ



■耐熱皿に、キャベツ→ジャガイモ→ツナ→キャベツ→ジャガイモ→ツナ…と適当に重ね、ラップをしてレンジ500Wで4分加熱。
(600Wなら3分くらいかな?)

■取り出して(ラップは捨て)マヨネーズをかけたらオーブン250℃で6〜7分焼く。

↑適当な目安なので、ご自宅のオーブンやトースターとご相談されて下さい
(´∀`)人(´∀`)

ま、美味しそうな焦げ目が付けばOKって話です♪



重ねる具材もお好みで。

ツナじゃなくてウィンナーやベーコンもいいし、

とろけるチーズなんか加えても最高です〜♪

↑きゃー!食べたい(≧∇≦)


a0300514_9344822.jpg


案外、冷蔵庫の余り物でいけちゃう簡単便利な一品です(^ ^)





いつもたくさんのポチっと(・ω・)ノ
本当にありがとうございます☆

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-30 09:34 | 料理

さっぱり青じそ風味 ナスの焼き浸し

a0300514_10582554.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)


夏野菜がますます美味しくなってきました。

a0300514_10582484.jpg

今はハウス栽培などで一年中どんな野菜も出回っていますが、やっぱり旬の味には勝てませんね(´∀`)

昨日、枝付きの枝豆を買ったらすごく美味しくてびっくり!

枝付きは鮮度の持ちが違うと実感しました。



初夏の美味しいナスも並び始めました。


簡単でとっても美味しいオススメの一品、さっぱり青じそ風味の焼き浸しをご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ

揚げるよりずっと少ない油で焼くのでヘルシーです。



【材料】

・ナス…3本(長めなら2本)

[浸し液]

・めんつゆ…50cc
・ノンオイル青じそドレッシング…30cc
・水…50cc
・おろし生姜(千切りでも)…小さじ1くらい



■ナスを輪切りにする
a0300514_10582334.jpg

ピーラーで皮をしましまにしてから輪切りにするとちょっとオシャレ。
やらなくても全然OK。


【追記ワンポイント】
の時、切ったナスをザルに入れてザーっと水を回しかけて水を切ると、フライパンでの油回りが良くなります!
切った断面が乾いたままのナスだと、そこからすぐに油を吸ってしまい少ない油が全部へ回りません


■フライパンでサラダ油大さじ3を熱しナスを入れ、油を絡めるように中火でじっくり焼く。
a0300514_10581523.jpg


■黄緑がかった半透明になったら、サラダ油大さじ1を回しかけて強火で更に炒める。

■いい焼き色が付き柔らかくなったら器に移し、浸し液をかけ味を染み込ませる。

a0300514_1058196.jpg


出来たても美味しいけど、冷めてよく味が染み込んだくらいがオススメ♪(´ε` )

a0300514_10582076.jpg

私は冷蔵庫で冷やしたのが一番好き。


何と言ってもノンオイル青じそドレッシングの効果が絶大。

めんつゆだけの浸し液より、さっぱりさわやかでこれからの季節にピッタリです。


長女はこれが大好きで

「これ本当に美味しい!あ〜もうなくなっちゃうよ?いい?」

と、毎度箸が止まらなくなります(笑)



作り置きして置けばお弁当にもいいし

冷やしうどんや、そうめんのトッピングにも最高です。



ちなみに私が愛用してる青じそドレッシングはこちら
a0300514_10582792.jpg



めんつゆはこちらです。
a0300514_10582835.jpg







ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆

[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-27 10:57 | 料理

洗面台の下の収納見直し

a0300514_11111022.jpg

朝散歩。

いいですね♪

3〜4年前、超早起きブームな時期があり、長女とよく朝散歩をしていました。

6時すぎから30分くらい近所を散歩し、帰ってきたら朝ごはん♪

優雅〜(´∀`)


でも、髪ボサ・ど素っぴんにルームウェアな私。

散歩中、出勤途中の長女の担任の先生(若いイケメン男子)に会ってしまい、眩しい笑顔で元気に挨拶をされるも直視出来ずこっぱずかしい思いをした事があります(;´Д`A



さてさて。

洗面台の下がカオスだったのでお片付けをしました。
a0300514_1111360.jpg


まずは全部出し。
a0300514_1111512.jpg

100均の短いツッパリハイスクールロケンロールを2本設置。



細々とした物などを100均のプラカゴに収納。
a0300514_1111677.jpg

掃除用品、洗剤、柔軟剤
漂白剤、殺虫剤
クイックルワイパー・コロコロの替え

などなど…。


ビフォー画像撮るの忘れましたが、だいぶスッキリしましたよ(´∀`)!




扉には、マステを貼ってから粘着テープの小さなフックを付けて
a0300514_1111735.jpg



上履き洗い用ブラシと、お風呂の排水溝ネットの収納に。
a0300514_1111945.jpg

どちらもサッと取り出せて便利です。


賃貸なので粘着式フックは避けてきたけど、マステとタッグ組めばなかなかの戦力かも!と感じる今日この頃です。

小さな粘着式フックは5個100円とかで安いのも嬉しい♪








今日もご訪問いただきありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆な
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-26 11:08 | 収納

ツルツルモチモチ!国産馬鈴薯澱粉100%の春雨でチャプチェ & 新しい観葉植物

a0300514_1732577.jpg

衝撃的に美味しい春雨を見つけてしまいました。

国産馬鈴薯澱粉100%使用の春雨


今まで緑豆春雨ばかり使ってきましたが、この馬鈴薯澱粉の春雨はツルツルモチモチ感がものすごいんです!

味染みもいいし、調理後に時間が経ってもふやけにくい。



チャプチェを作ってみました。
a0300514_17315396.jpg

野菜たっぷり。
チャプチェ大好き(´∀`)人(´∀`)


【材料】

春雨…一袋(100g)→3分茹でて湯切り
にんじん…1/2本
しいたけ…5〜6個
緑ピーマン、赤ピーマン…各2個
玉ねぎ…1個
薄切り肉(牛でも豚でも)…お好きな量
ごま油…大さじ3

合わせ調味料
醤油…大さじ4
おろしにんにく…小さじ1/2
おろししょうが…小さじ1/2
豆板醤…小さじ1/2
甜麺醤…小さじ1
砂糖…小さじ2


■野菜・肉は全て細切りにし、肉は酒+醤油(分量外)で下味を。

■フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れ、中強火で、肉・野菜を炒める。

■肉に火が通り野菜がしんなりしてきたら、下茹でした春雨を入れ炒め、合わせ調味料を加えて強火でよく絡めたら出来上がり。

a0300514_17315440.jpg

調味料や具材は適当なので、お好みでいろいろ変えてみてくださいね。


ぶっちゃけ

ごま油で炒めて焼肉のタレ!(+あれば豆板醤)でも美味しいです(^ ^)



とにかく私は、この馬鈴薯澱粉100%春雨の美味しさに猛烈に感動しております!
a0300514_1732929.jpg

見かけたら是非一度お試しあれ〜♪(´ε` )




昨日。

ケーブルテレビの点検工事みたいなのが来る日だったので、テレビ台を前に出してスタンバイ。
a0300514_17315690.jpg



次女、いつもは無い不思議な空間を発見。
a0300514_17315773.jpg

ワクワクしちゃうよね(´∀`)


入ってみる。
a0300514_17315817.jpg

落ち着くらしい。





さて。

少し前に新しい観葉植物が仲間入りしました。
a0300514_1732155.jpg

もう少し小さかったのですが、日に日に成長し、早くも一回り大きな鉢に植え替え済み。

名前は「セローム」と書いてありましたが、クワズイモにも少し似てますね。

なんと190円という安さに負け即買い♪



元気に大きく育ちますように(^ ^)

a0300514_1732212.jpg






ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-24 17:30 | 料理

【ダイソー】A3フレームとアンティーク風キャンドルホルダー

a0300514_13542627.jpg

こんにちは!
そらまめです(^ ^)

先日、お部屋投稿アプリ「ルームクリップ」を始めてみました。

オシャレなお部屋がじゃんじゃん投稿されていて、観ているだけでもとっても楽しいのですが、私のiPhone4(使用5年目)には重すぎるのか…

落ちるわ落ちるわ( ;´Д`)
落ちまくります。

突如として画面が真っ暗になりアプリ終了。

だけならまだしも、作成中のメールやブログ記事画面までガンガン落ちるようになってしまいました。

前の記事のお返事も、書いては消え書いては消え…

何度も心が折れそうになりました(/ _ ; )



本当にアプリのせいなのか

はたまた機種変の時が来ただけなのか


わかりませんが、何か対策をしなければ。

とりあえず、数行置きに下書き保存しながら書き進めてみます。


さてさて近況を少し。



プランターの豆たちがだいぶ大きくなりました( ´ ▽ ` )ノ

巻き付く物が無いので、蔓先がさまよい始めています。



最近の朝食のブームは目玉焼き!
a0300514_13533713.jpg

「まいばすけっと」の卵は安いのに鮮度が半端無いですね(≧∇≦)


ピザトーストと一緒に♪
a0300514_13534941.jpg

目玉焼きには醤油派です!





あ、そう言えば奇妙な現象がありました!

先日のブログ村の画面なんですが…


a0300514_13533992.jpg

え?

食パン?!

私、食パンカテゴリーには参加してないのですが…(笑)

しかも「1位」て (;´Д`A



まぁ、よくわかりませんが嬉しいです!
ありがとうございました!(笑)




と、ようやく本題。

ダイソーでA3サイズのフレームを買いました。
a0300514_13541875.jpg

100均でなかなかA3は無いので、300円だけど嬉しいです(^ ^)


WOLCAの英字素材を背景にして、レトロ柄をコラージュしてみました。
(お得意のパワーポイントで)
a0300514_13541653.jpg

かかか可愛いー!
まさにこーゆうのが欲しかった♪




同じくダイソーにて。
こちらは100円。
a0300514_13542277.jpg

キャンドルホルダー。

素敵な琥珀色です。

a0300514_13542460.jpg

キッチンのシンク上の窓辺に置き、爪楊枝入れにしました(^ ^)



***


更新の無い期間も、たくさんのご訪問&クリックありがとうございました☆
とても嬉しかったです!


大変申し訳ないのですが、iPhoneの調子が戻るまでしばらくコメント欄を閉じようと思います。


いつも本当にありがとうございます
(>_<)


これからもどうぞよろしくお願いします!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-23 13:52 | インテリア

【トイレ】ウォールステッカーとマット

a0300514_15234634.jpg

トイレの窓周りに、先日買ったウォールステッカーを貼ってみました。


窓の下チーム
a0300514_15234860.jpg


窓の上チーム
a0300514_15235199.jpg



ねずみは移動中
a0300514_15235394.jpg




シンプルもいいけど、小さい子どももいるしちょっとカラフル路線もいいかも♪

というのが最近の気分です(^ ^)

a0300514_1524890.jpg





ところで、みなさん。

トイレマットって敷いてますか?

普通は敷いてますよね(;´Д`A



実は我が家、基本敷いてないんです…。



冬はモコモコの白いのを敷いてましたが、春になったので撤去。


マットの有無に関わらず、トイレスリッパもありません。


わー!
ドン引きされてるかな…(;´Д`A
ハラハラ…





いつもこんな。
a0300514_15233755.jpg

家族だけならまだしも、やっぱりお客様が来たときは失礼だと思い、マットとスリッパを買ってみました。


a0300514_15233962.jpg

商店街のインテリアショップ?(カーテンやカーペット中心な品揃え)みたいなお店にて購入。

いかにも「トイレマットです!」というあの「凹」みたいな形では無いものが欲しかったし、サイズもいい感じ♪


どっしりみっしり織られたインド綿。
a0300514_15234219.jpg

これで650円はお得かと!


派手過ぎず程よいアクセントにもなったかな(´∀`)

スリッパはセリアのです。



トイレットペーパーホルダーにカバーが欲しいっ!
a0300514_15234432.jpg




ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-13 15:23 | トイレ

ソファーの脚の色を変えてみる

a0300514_16542269.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)



常々、我が家のソファの脚の色が
a0300514_1654933.jpg


この部屋では浮いてる気がしていたので
a0300514_16541022.jpg


コレを貼ってみることにしました。
a0300514_16541187.jpg

セリアにて購入。





せーの


よっこらせ!
a0300514_16541220.jpg

「ちゃぶ台返し」ならぬ「ソファー返し」((((;゚Д゚)))))))




脚をクルクル回して外し…

a0300514_16541499.jpg




ペタリ
a0300514_16541556.jpg

高級感が出た!(気がする)




脚を戻して…
a0300514_16541696.jpg




いきますよー




ビフォー
a0300514_16541741.jpg




アフター
a0300514_16541748.jpg


ちょっとキリッと引き締まったと思います
(´∀`)人(´∀`)



昭和な病院の待合室の椅子にも見えてきました(笑)






ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-12 16:53 | 居間

釣りたての大きな鯵で刺身・鯵フライ & 心地良い5月の部屋

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

いつものご近所さんから釣りたての巨大な鯵をいただきました(´∀`)
a0300514_1711536.jpg

立派ですねー。
さばき甲斐がありました(=゚ω゚)ノ

大きいし、鮮度がよく身がぶりっと引き締まっているのでとてもさばきやすかったです。



お刺身
a0300514_1711925.jpg

美味し過ぎ。悶絶。


フライ
a0300514_1711824.jpg

長女が手伝ってくれたので助かりました(^ ^)

揚げ物…特にフライは手間がかかるので助手がいるといいですね!


揚げ物と言えば、私の実家では昔からお正月料理の定番がなぜか「おでん」と「エビフライ」でした(笑)

元旦は、早起きしておばあちゃんと一緒にエビフライをいっぱい作るのが私の役目でした。

(8人家族だったのでにぎやかでした)



***




いい陽気です。

窓を開けると、ベランダから気持ちいい風。



家の中にいるのが持ったいないような季節ですが、案外この時期は家の中も最高に気持ちいいんですよね。


a0300514_1712345.jpg

ゆっくり大きく揺れるカーテン。

カラリと乾いた心地良い風。


一年中でいちばん好きな季節です(^ ^)



a0300514_1712453.jpg
↑爆睡





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-10 16:57 | 料理

食用重曹で 鶏胸肉を劇的しっとり柔らかに♪

こんにちは☆
そらまめです(^ ^)


家計の強い味方、鶏胸肉。

活用しない手はありませんね。

我が家も大変お世話になっております。


「安いけどパサつきが苦手〜」


そんな方には…




これです!

(↑NHKおはよう日本の「まちかど情報室」風に)

a0300514_1759322.jpg

スーパーの製菓材料コーナーなどにひっそりと並んでいる地味で健気なこの子。

食用の重曹です。

手のひらサイズ。
値段も健気な78円。

掃除用の重曹も無害らしいですが「食べるな」と書かれてるのでやめときましょう(=゚ω゚)ノ



今回は鶏胸肉を4枚買いました。
a0300514_17593749.jpg


ジッパーつきビニール袋に入れて
a0300514_17593959.jpg


・水…コップ3〜4杯(700〜800ccくらい)
・食用重曹…小さじ2
・塩…小さじ2弱


を入れて
a0300514_17594583.jpg

口を閉じたら馴染ませる感じに軽くフリフリ…

したら、このまま冷蔵庫で一晩(20時間以上)寝かせます。
a0300514_17594666.jpg

仕込んだ日の次の日の夕飯に使うのがベストかな。

二日とか三日とかあんまり寝かせすぎると「え、何の肉コレ…」みたいな謎めきメモリアルな食感になってしまうので要注意です。

↑経験者



「え〜、一度に胸肉4枚も使わないし〜」

という方、ご安心ください。


ほどよく寝かせた鶏胸肉をビニールから取り出し、軽く水をきったらラップ等に包み冷凍保存しましょう。


我が家では一枚ずつ薄手ビニールに入れ、ジッパービニールにまとめて冷凍保存しています。
a0300514_180181.jpg

使うときは、常温または冷蔵庫にて自然解凍してください。


あとは普段通りに調理すればOK(^ ^)




【中華和え】
a0300514_17595658.jpg

一枚の肉を3〜4枚に削ぎ切りしてから鍋に入れ、かぶる程度の水を入れたら火をつけ軽く沸騰してきたら弱火で3〜4分くらい。
茹で上がったら水を張ったボールに移して、温かいうちに手で割いて、キュウリや中華クラゲなどと一緒に中華ドレッシングや「ポン酢+胡麻油」で和えれば出来上がり。




【カシューナッツ炒め】
a0300514_17595767.jpg

小さな一口大に切った鶏胸肉をビニールに入れ片栗粉をまぶし、野菜とカシューナッツと炒め、[味覇+醤油+砂糖+オイスターソース]で調味。



【唐揚げ】
a0300514_17595826.jpg



【和風和え】
a0300514_180067.jpg
レンジで柔らかくした千切り人参と合わせて青じそドレッシングやポン酢で。
大根おろしやミョウガを加えても美味♪





この重曹水に漬ける一手間で、ちょっとビックリするくらい劇的にパサつきが無くなります!



私は重曹派ですが、同様に柔らかくするワザで、砂糖+塩を使う場合もありますね(^ ^)



しっとり柔らかジューシーな鶏胸肉料理

皆さんも是非お試しくださいませ〜
( ´ ▽ ` )ノ





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-09 16:48 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル