<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

残り物野菜で♪味玉入りミートローフ & チチカカの小さなラグ

a0300514_22305149.jpg

こんばんは(^ ^)
そらまめです★彡

ロングからセミロングへ
20cmほど髪を切りました。

10年ぶりの短さ。軽い!



さてさて。

チチカカで丸い小さなラグを買いました。
a0300514_22303466.jpg
1300円が30%OFF(´∀`*)

ちょっとレトロ風味で一目惚れ♪



ここに敷いてみました。

a0300514_22303520.jpg


窓辺へ移動させたウンベラータの下です。
a0300514_22303670.jpg
あぁ…オシャレな鉢カバーが欲しい…(・ω・)



***



さぁ今日は、残り物野菜でミートローフを作りますよ〜(´∀`)

豆腐も入れちゃいます。



【今回の材料】

豚挽き肉(合挽きでもOK)…400g〜450g
水をよく切った豆腐…半丁
生卵…1個
長ネギ…1本(または玉ねぎ…1個)
ニンジン…1本
キャベツ…1/6くらい
プロセスチーズ…好きなだけ
塩…小さじ1/2

ゆで卵…3個(私は味玉で作りました)


チーズは、この賽の目カットしたものを使いました↓
a0300514_22305152.jpg

チーズカッター LOVE!



具は、みじん切りなら、ほうれん草でも小松菜でもピーマンでもゴボウでもキノコでも何でもいいです(笑)

(トマトも大丈夫ですが、水分が多く型崩れしやすいです)


挽き肉、生卵、みじん切りした野菜、豆腐、塩をよく捏ねます。
a0300514_22305061.jpg


パウンド型(出来れば大きめ。私はミニ食パン型使用)に1/3くらい敷き詰めて、味玉を乗せて
a0300514_22304253.jpg


残りで玉子を隠します。
途中、プロセスチーズをパラパラ入れました。
a0300514_223044100.jpg



200℃のオーブンで60分焼いて
a0300514_22304513.jpg


粗熱が取れたらカットして

出来上がり(^ ^)
a0300514_22304673.jpg


焼き上がったあと、型の中に溜まった肉汁をフライパンに移し、ケチャップ+ソース+醤油を加え軽く煮詰めたソースを添えると美味しいです♪(´ε` )
a0300514_22304733.jpg



ちょっと更新頻度が減っていますが、元気にやっています(^ ^)
更新ない日にもたくさんの方がポチッと応援クリックしてくださっていたようで…嬉しかったです(T_T)
ありがとうございました(>_<)

また頑張ります!(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-27 22:29 | 料理

お菓子をキャニスターに & ままごとキッチンにマステでアクセント

a0300514_2259614.jpg

こんばんは(^ ^)
ちょっぴりお久しぶりのそらまめです★彡


突然ですが、私クッキーやビスケットが大好きでよく買うんです(´∀`)
a0300514_22585571.jpg
いつも105円で買ってる品ですが、特売やってるお店で79円でした(≧∇≦)

このブルボンの箱入りクッキーシリーズは、お安いクッキーの中ではクオリティ高めだと思います!

特に赤い箱の「バタークッキー」が美味しくて大好き(^ ^)♪

個包装になっていないものは、封を開けたあと
a0300514_22585643.jpg


このガラスのキャニスターで保存。
a0300514_22585771.jpg

近所の雑貨屋で250円くらいで買ったキャニスター。

ぼってりしてて、結構入ります。

無印みたいなスタイリッシュで無駄の無いフォルムの物も好きですが、やっぱりこーゆーちょっと味わいある雰囲気の物に惹かれてしまう…♪(´ε` )


日々活躍してます。
a0300514_22585822.jpg
テーブルにキャニスターがあるとついつい手が出てしまいある意味危険((((;゚Д゚)))))))





そして。

先日お雛様の台に貼ったマステ。
a0300514_22585938.jpg


おままごとキッチンに貼ってみました。
a0300514_22590100.jpg

主張し過ぎず馴染んだなぁ〜と思っていたら、案の定長女がひとしきり遊んでから

「あれ?こんなの貼ってたっけ?」

と、しばらく気付きませんでした(笑)

a0300514_2259226.jpg

アップだと結構存在感あるんですけどね♪( ´▽`)




*おまけ*

前の日の豆乳鍋の残りで雑炊〜♪
a0300514_2259991.jpg

熱々にとろけるスライスチーズを乗せてリゾット風にしました(^ ^)

ここにチーズって絶対反則技。

美味し過ぎる!

完敗。





ご訪問ありがとうございました☆

下のどれか一つをポチッとして、応援クリックいただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-24 22:58

レトロ学習机にDIY棚を設置

こんにちは(^ ^)
そらまめです♪

昨日の記事の終わりにちょっと出てきたコレの続きを。
a0300514_12321672.jpg

たまたまSPF材がSALEで1本168円でした
*\(^o^)/*



3本買って、カットしていただき…
a0300514_12321949.jpg


オイルステインを塗り塗り
a0300514_12322169.jpg



実はですね、この…
a0300514_12322364.jpg

長女の学習机にちょっとした棚?みたいなのを乗っけちゃおうと思って…




a0300514_12323675.jpg
またもや簡易でお粗末ですが(。-_-。)


こじんまりとしたスペースが誕生。
a0300514_12323264.jpg



教科書類を戻してみる。
(ついでにその辺の雑貨も適当に)
a0300514_12323465.jpg

※この雑貨はイメージとして私が勝手に並べてみたので、いずれ長女に好きな物を飾って貰う予定です(^ ^)

狭いアパートで自分の部屋が無い長女に、少しだけど自分の好きな空間を楽しめるスペースをと思って作ってみました。

a0300514_12323646.jpg


何故か今回の木は、オイルステインがあまりうまく染まってくれなくて

ちょっと明るい仕上がりになっちゃったけど…

a0300514_12323862.jpg

重たくなりすぎなくて返ってよかったかも。



ついでにペン立て。
a0300514_12325349.jpg

左のは、5年くらい前に水煮豆の缶詰めをリメイクしたもの。

缶詰めの紙を剥がして、マステ+レースのテープを貼っただけ(^ ^)


右のレトロなのは、数年前に実家に行ったとき父の部屋で見つけ、

「ぎゃー!これ可愛い!欲しい!てか貰う!」

と強奪してきました。
実家に行くとそんなんばっか!
a0300514_12325644.jpg

レトロなイラスト…(´∀`)人(´∀`)
たまりません♪




そして

完成した棚を見た長女は…


すごく喜んでくれました*\(^o^)/*

a0300514_12323491.jpg


母も嬉しいです(^ ^)


学習机の過去記事(購入店等)→



ご訪問ありがとうございました☆

どれか一つをポチッとして応援していただけたら嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ

わー!たくさんの方が読んでくれてるー!
って具合に、めっちゃ更新の励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-21 12:30 | 手作り小物

長芋のたらマヨソース掛け & 作り置き3品

a0300514_22273289.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)


主人の実家から、ぶっとい長芋をいただきました*\(^o^)/*わーい


皮を剥いて太めの千切りにします。


長さ5cmくらいの輪切りをこんな風にスライスして
a0300514_22271259.jpg

90度回転してまたスライス
a0300514_22271315.jpg

大根や長芋など太い野菜の拍子木切り等は、一旦スライスしたものを寝かせて千切りするより、この方が散らからないから好きです。
a0300514_22271466.jpg
細〜い千切りは危ないから寝かせてくださいね!


少し多めに切っておけば他の料理にもすぐ使えて便利。
a0300514_22273415.jpg

ただ風味が落ちやすくなるので切って置く場合は早めに使ってくださいね〜♪


【たらこ+マヨネーズ+めんつゆ】を
混ぜ混ぜ
a0300514_22273396.jpg


長芋にかけたら出来上がり(´∀`)♪
海苔や青海苔を散らして風味アップ!
a0300514_22271637.jpg


長芋と言えば、そらまめ家の定番
「皮ごと長芋のチーズ焼き」!

以前ご紹介させていただいた時にかなりご好評いただきました(≧∇≦)

レシピはこちら→




続いて作り置き3品。

a0300514_22273147.jpg


菜の花入りポテトサラダ
a0300514_22272481.jpg

じゃがいも4〜5個を潰せるくらいまで加熱。
(今回は、皮剥いて切ってラップして500Wレンジ6分)

潰したじゃがいもに
茹でて刻んだ菜の花を混ぜ

【マヨネーズ+からし+すしのこ】
(合わせておく。分量はお好みで。すしのこは小さじ1くらいがいいかな)

を加え、混ぜたら出来上がり♪



なめこのなめたけ(長芋ミックス)
a0300514_22273696.jpg

なめこのなめたけは、akaさんから教えていただいた超お気に入りです!

ホントにしょっちゅう作ってます(^ ^)

今回は、先ほどの長芋を火を止める直前に加えてみました。

ごはんに良し!
お蕎麦に良し!

なめこのとろみと長芋のシャキシャキ感が楽しめる一品です(^ ^)

(簡単なめたけレシピも、さっきの長芋チーズ焼きのリンクと同じページです♪)




りんごのコンポート
a0300514_22272693.jpg

皮を剥いて切ったりんごに、レモン果汁(ポッカレモンとかでOK)をふりかけてレンジ500Wで5分。

(今回は、りんご3個+レモン果汁大さじ1くらいで作りました)

砂糖不使用ですが、りんごの甘みがギュッと詰まってとっても美味しいです(^ ^)

作り置きしておけば3〜4日は美味しくいただけるので忙しい朝にも便利。
ヨーグルトにも合いますよ(^ ^)




さてさて。

また何か作ろうとしてますよ〜。
a0300514_22271732.jpg


あまりたいした物ではありませんが…
お楽しみに〜♪(*^_^*)






ご訪問ありがとうございました☆

ポチッ!と応援クリック
いただけたら嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-20 22:26 | 料理

簡単タンドリーチキン & 居間の未公開エリア

a0300514_13555023.jpg

こんにちは(^ ^)
そらまめです♪

今朝は、セブンイレブンのバター入りロールパンをフライパンで焼いていただきました。

主人が買って来てくれました(^ ^)

ロールパンて、あまり自分では買わないんですが美味しいですね♪

何だろ?
このロールパンが特に美味しい気もする。
真ん中にバターが入ってるから?

いや、パン自体もスカスカしてなくて(←ロールパンの勝手なイメージ)、ちゃんと「パン」って感じでとっても美味しかったです♪

付け合わせは、じっくり塩麹に漬け込んで焼いた鶏胸肉と、エッグペースト。


我が家のエッグペーストレシピ



昨日はタンドリーチキン(風)を作りましたよ(´∀`)

大きめの一口大に切った鶏モモ肉2枚分をビニールに入れて
a0300514_13554826.jpg

プレーンヨーグルト 大さじ2
パプリカ 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1/3〜1/2
塩 小さじ 1/2

を入れてモミモミ。


ガラムマサラは辛みも入っているミックスパイスなので、お好みで調整してください。

あれば、クミンシードやコリアンダーを更に加えてもいいですね♪ちなみに今回は入れました(^ ^)

30分以上置いたら、サラダ油を敷いたフライパン(弱中火)で片面5〜6分。
a0300514_13554973.jpg

焼き色見ながらひっくり返して裏面も5〜6分。

仕上げに少し強火にして、カレー粉を少々ふりかけながら絡め焼いたら出来上がり(*^_^*)

a0300514_13555017.jpg

ついでに、焼き終わったあとのフライパンで野菜のソテーなんか作れば、肉とスパイスの旨味を余すことなく味わえますね〜♪


***


さてさて、我が家の居間。

あまり好みじゃないふすまが恥ずかしくて、いつもお見せしてない角度がありまして…。



a0300514_13555660.jpg

↑この辺りから撮りました。
(今はソファの位置が違います)



a0300514_13555145.jpg


上は全部天袋。
a0300514_13555432.jpg


長女の机前から撮影。
a0300514_13555527.jpg


「ザ・押入れ」です。
a0300514_13555515.jpg




ふすまをオシャレにリメイク!とかやってみたいけど、なかなか踏み切れず…。

せめてこの柄が無地ならよかったのになぁ。

でもまぁ今はひとまずこのままで行くと思います(^ ^)




ご訪問ありがとうございました☆

応援クリックいただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-18 13:55 | 料理

小さな小さなお雛様の飾り台をリメイク

a0300514_0264414.jpg

こんばんは★彡
そらまめです(^ ^)

皆さん、続々とお雛様飾りを飾られていますね〜(*^_^*)


そろそろうちも出さなきゃ〜♪


って、うちのお雛様

めちゃくちゃ小さいんですけど

笑わないでくださいね〜…(^_^;)



これ↓

a0300514_026462.jpg

身長 5cm。

「このアパートじゃ狭くて飾る場所無いだろうから」

と、私の母からいただいた物です。

気が利いてます。
ありがとうお母さん。



いつもはこのまま飾っていましたが、ただの黒い台が味気ないので、雰囲気を変えてみることに。



さっそくいいサイズのDIY端材が。
a0300514_026478.jpg


友達からいただいた高級なデザイン折り紙をセロテープでペタリ。
a0300514_026485.jpg


先日買ったばかりの新入りマスキングテープもペタリ。
a0300514_0264922.jpg


可愛くなってきたー!
a0300514_0264977.jpg


土台完成。
a0300514_026502.jpg


ちょっと座ってくださいます?
a0300514_0265799.jpg

どうでしょう?


え?

お尻が?

痛いって?


あ、座布団ですね。
a0300514_027480.jpg



どうでしょう?
a0300514_0265888.jpg

え?

洒落た芸が無い?



じゃあ、こんな角度はいかがでしょう?
a0300514_0265911.jpg

気に入りましたか♪


え?

花はどしたって?



あいにく桃の花が無いんですよ。


今日はこれでお許しを。
a0300514_027050.jpg

なかなかいいでしょ?


え?

何?

腹が減った?



オトソも菱餅もあられも無いので、代わりにみかんをお召し上がりください。
a0300514_027184.jpg




と、遊んでるうちに完成しました。




いやはや、このコンパクトさ。
a0300514_027271.jpg

病院の受付の脇とかに置いてあるサイズだよね(笑)




最後に一応


ビフォー
a0300514_027481.jpg



アフター
a0300514_027522.jpg





ご訪問ありがとうございました☆

小さなお雛様新しい飾り台

ポチッと応援よろしくお願いします!

( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-17 00:25 | 手作り小物

蒸かし芋と片栗粉で【もっちもちジャガイモ餅】甘醤油で香ばしく♪

a0300514_956194.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

先週かなり積もった雪が解け切らないうちにまたすごい降りました。パウダースノーだった前回と違ってベチャ雪です。外出なさる皆様、どうか足元お気をつけてくださいね。


簡単お夕飯。
a0300514_956638.jpg

たらこスパゲッティに、とびっこをプラス。

二種のプチプチがたまりませーん(≧∇≦)


最近とびっこにハマってます。


キラキラのプチプチにメロメロ〜♪
↑頭悪そう


ネギトロ丼に乗せるのも大好きです(^ ^)



もう一品は
a0300514_956790.jpg

ほうれん草とサツマイモの胡麻和え。

茹でたほうれん草
サツマイモ甘露煮
白すりゴマ
醤油

を、混ぜ混ぜ。

サツマイモは、近所のおばあちゃんがくれたセブンイレブンの真空パックの甘露煮みたいなやつなんですが、ちょっと甘すぎて食べ切れなかったので、半分を胡麻和えにリメイクしました。



***



さてさて。

先日、主人の実家からジャガイモをたくさんいただきました。

大好きなジャガイモ餅を作りましょ〜
(´∀`)人(´∀`)


蒸かして潰したジャガイモに片栗粉を加えて混ぜて
a0300514_956823.jpg

適当な大きさに丸めて平たく整えます。

片栗粉の目安は、ジャガイモの量の一割くらい。

ジャガイモ500gなら片栗粉50g

ま、適当で大丈夫(^ ^)

ただ、あんまり少ないともちもちしません。



手に薄くサラダ油を伸ばすとキレイにできます。
a0300514_9561242.jpg


フライパンにマーガリン(またはサラダ油)を敷いて、弱〜中火で焼きます。
a0300514_9561364.jpg


いい焼き色になったらひっくり返します。
a0300514_956136.jpg


むふふ。
いい感じですぅ(´∀`)
a0300514_9561459.jpg

焼き色だけじゃなく、箸で軽く押してみてもちっとした弾力を感じるようになるまで焼きます。


今回は砂糖醤油で香ばしく仕上げます。
a0300514_9562255.jpg

普段はハケなんか使わないでドバーッと絡めますが気取ってみました。ウフ


全体に絡め、香ばしく(砂糖はハイパー焦げやすいので手早く!)焼きあがったら…



出来上がり〜*\(^o^)/*
a0300514_9561618.jpg

もっちもちで、めちゃ旨です(^ ^)!


アレンジとして、ベースの生地に粉チーズ青海苔を加えても美味しいです!

私は、粉チーズ生地で、更に真ん中にプロセスチーズを包んだダブルチーズジャガイモ餅が一番好きです(≧∇≦)

↑この場合は仕上げの味付け無しで。
お好みでケチャップをつけても♪


子どもも大好き、おつまみにも最高なもちもちジャガイモ餅。


よかったらお試しくださいね(^ ^)





ご訪問ありがとうございました☆

「ジャガイモ餅、いいねー!!」

と思っていただけた方がいらっしゃいましたら、ポチッと応援クリックいただけたらすごーく嬉しいです( ´ ▽ ` )!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-15 09:55 | 料理

子ども椅子の座面を張替える

a0300514_1411044.jpg

こんにちは(^ ^)
そらまめです♪

昨日、長女と一緒にバレンタインのお菓子作りをしました(´∀`)

今年はカップケーキ。

こちらのレシピを参考に作りました。

【チョココアカップケーキ】

チョコチップじゃなくて、バキバキ砕いた板チョコを使うのですが、これがすっごく美味しいし、インパクトもあって◎!

分量×4にして大量生産しました(^ ^)



***



先日、お気に入りの傘が折れてしまって…(/ _ ; )
a0300514_1410455.jpg

可愛い生地だったので、骨組みを外して
a0300514_14105447.jpg

破れた子ども椅子の座面の張替えに使ってみることにしました。


a0300514_14104783.jpg

10年前、長女が赤ちゃんの頃使っていた椅子。

座面が破れてスポンジがボロボロ出る〜´д` ;
穴が気になる次女がすぐホジホジするもんで…




裏のネジを外して解体。
a0300514_14104810.jpg


シワがよらないように万遍なく引っ張りながら、両面テープで固定。
a0300514_14104823.jpg
真似っこしたがる次女のお手手

プラスチックベースだったので、タッカーは使えませんでした。




あっと言う間に完成〜♪(^ ^)
a0300514_14104955.jpg

でもなー。
なんかなぁ…(・ω・)

脚先の色が合わないような。



塗る?


いやー、面倒だねぇ( ´Д`)y━・~~



巻く?
a0300514_14105039.jpg

いいねー!




巻いてみる。
a0300514_14105121.jpg





ビフォー
a0300514_14105344.jpg




アフター
a0300514_14105293.jpg


ちょっとレトロでガーリーな雰囲気に!
( ´ ▽ ` )ノ

長女からは「可愛い〜!」と絶賛されました♪( ´▽`)





最近、NHKの「みんなのうた」でやってるビーフストロガノフの歌がどーにも気になって気になって、頭から離れません( ;´Д`)

a0300514_14105878.jpg

鼻唄がビーフストロガノフな私。


歌も気になるけど、アニメーションがまた!(;゚Д゚)

気になってみんなのうたのHP観たら、お笑いコンビ「麒麟」の川島明さんがイラストを描いているとありました。へぇ〜!


ほんと、一度聞いたら離れないから!(笑)

次の放送は、18日(火)午前10時55分〜
二本立ての二本目です







ご訪問ありがとうございました☆

ポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-14 14:10 | 手作り小物

2DK(40㎡)アパート家族4人でも「スッキリ&心地良く」♪ 私が暮らしを見直し始めたきっかけ

a0300514_16111665.jpg

こんばんは★彡
そらまめです(^ ^)


今朝の朝食は、マヨネーズを薄く塗っただけのマヨトースト。
a0300514_16111432.jpg
大好きな超熟山型5枚切り♪

ほんとマヨネーズだけですが、これまたいい感じの焦げ目が付くんですよ。

マヨネーズがこんがり焼けたいい匂いも食欲をそそります(^ ^)



a0300514_16111793.jpg


さてさて。

この家に住み始めて4年が経ちました。

主人、私、長女、次女の4人住まいです。

古いアパート暮らしは何かと不便だったり不満点も多々ありますが、現状を嘆いてばかりもいられません。


できる事を少しずつ。
できない事はいさぎよく。



賃貸なので、内装的なインテリアなどはこのくらいの気持ちで。

本当は原状回復可能な範囲でもっといろいろやりたいんですが、まだ次女も小さいし…。(言い訳?)

あと、例えば「水道壊れた〜」とか家の不具合があると必ず大家さんに連絡しなければならないのですが、うちの大家さんは直々部屋まで見に来る可能性大なので…(^_^;)
いくら原状回復可能って言っても怒られるかも…((((;゚Д゚)))))))
でもやりたい事いっぱい!葛藤!




インテリアを楽しむには、まずベースとなる家の収納や整理整頓がカギですね。

でもこれが一番難しいんですよね…
( ;´Д`)


4人家族で2DK(40㎡)。

なかなか手強い数字です。


限られた小さな空間で狭さを克服するには、物を持ち過ぎないことが一番です。



昔、

♪チャララ〜 ララ ラ〜ラ〜

「ヒロシです…」のヒロシのネタで

「生活感の無い部屋に憧れて、思い切って物を全部捨てました…。

♪チャララ〜 ララ ラ〜

生活出来なくなりました…」

っていうネタで爆笑しました(笑)




かつての私(実家暮らし時代〜前の2K住居時代)は、持っている物の量に合わせて収納を増やすことばかり考えていました。


セールで服をたくさん買って、引き出しに入らなければ引き出しを増設。

ジャケット・コート類が増えれば頑丈な大型ハンガーラックを購入。

ぬいぐるみが溢れれば、大きなカゴを購入。

新聞・雑誌が溜まれば、収納用ワゴンを購入。


散らかりをスッキリさせる為!と、収納グッズを買い漁る日々が数年続き…。

気がつけば、たくさんの物が空間を圧迫し、狭い2Kが更に狭く…!

「どれも良かれと思ってやってるのにおかしい!」

と、この時はまだあまり自覚症状はなくて。

家が狭い!
収納スペースが少ない!

と、全部家のせいにしていました。


さらに、

「自分は片付け結構頑張ってるけど、主人の物が多いのよねぇ」

みたいな考えもどこかにあって。
(ひどいヨメ!)

いつも何かのせいにしていました。



そんな中、10年住んだ2K住居からの引っ越しが決まり、引っ越し業者さんが見積もりに来たときに、家を見回して

「そうですね〜、ご家族の人数と広さからして段ボール30箱といったところでしょうか。もし足りなければお持ちいたしますのでご連絡下さい」

とのこと。


私は

「うんうん。30箱もあれば余裕でしょ♪」

と思っていたのですが、いざ荷造りを始めたらあっと言う間に30箱使い切ってしまい…( ;´Д`)

業者さんに「全然足りません…(恥)」と、連絡し追加でもう30箱いただきました。

が!

それでも足りず、更に追加(いくつ追加したかは忘れましたが、確か20箱くらい)

どんだけ詰め込んだ生活をしていたんでしょう…。
ある意味収納名人?( ´Д`)y━・~~

10年間で詰め込んだ我が家の物の多さを目の当たりにして、愕然としたと同時になんだかとても恥ずかしい気持ちに。。

そして、初めて客観視できた瞬間でもありました。


これを機に、物との付き合い方や暮らしに対する意識を見直そうと思うようになりました。

以前にも少し書きましたが、整理収納コンサルタント 本多さおりさんのブログや著書に出会えた事も、私にとっては大きな影響でした。



今は全然使ってないけど、いつか使うかも…

と、とって置いた物はほとんど断捨離しました。

今のところ「あー、手離さなければよかった!」と後悔したものはゼロ。


正直好みでは無いけれど、頂き物だし…

と、使いもせずしまい込んでいた物は、お気持ちだけありがたくいただいて、バザーやオークションへ出品。
または、知人へ譲渡。


服を買ったら、収納グッズを増やすのではなく、買った分相応の古い服を処分。

ついでに、本当に好きなお気に入りの服を厳選して数をだいぶ減らし、かなりの体積を占めていた大型ハンガーラックも処分しました。

(今、コート・ジャケット類は、寝室の長押のコーナー部分にツッパリ棒を渡して数着掛けています。)


この数年、地道にかなりいろいろな物を減らしました。

不便は感じません。


量の見直しは思わぬ嬉しいオマケもついてきました。


主人や娘から

「部屋キレイで気持ちいいね」

「あれ?ここ広くなったね♪いいね!」

などと言われるように。


更に、物を捨てられない大切にする主人が自らまさかの断捨離を決行…!

私からの「無言の圧力」を感じただけかもしれませんが…m(._.)m



こうしていくうちに、まず物を買う時の意識も変わりました。


安くても本当に必要かをよく考えるようになり、

服や家具は、今ある物としっかり調和するかどうか吟味し、

食品・日用品のストックは最小限を心がけるように。

基本的にストックは「0」。
無くなりそうになったら買う。

あっても「1」、最大「2」まで。

(「2」なんてほとんど無いけど)


↑日用品は、オムツとトイレットペーパー意外は、無いなら無いで1日くらいどうにかなります。





…と、ここ数年でだいぶ変革を遂げた我が家ではありますが

まだまだお見せ出来ない酷いエリアも多々あります…(。-_-。)



できる事を少しずつ



頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


a0300514_16111755.jpg






最後までお読みいただきありがとうございました☆

応援クリックいただけたら嬉しいです(^ ^)


「ヒロシ」のネタに笑った方もポチッと!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-12 16:07 | 収納

簡単アボカド一品 & ひなたぼっこ

a0300514_23495230.jpg

こんばんは★彡
そらまめです(^ ^)


雪!雪!
凄かったです!

ベランダの手すりや近所の屋根には30cm近く積もりました。

東京でこんなに積もるなんて本当に珍しく

しかも風で再び舞い上がるほどのサラサラした雪!
(この辺りではまず有り得ない)

ちょうど休日と重なり、子どもたちは思う存分雪遊びを楽しんでいました(^ ^)



お夕飯。
a0300514_23495375.jpg

今日も簡単に。

a0300514_23495628.jpg

冷凍豚そぼろとキノコを

ケチャップ
ウスターソース
オイスターソース
醤油
カレー粉

で炒めて

ご飯にかけて

味タマを添えて(´∀`)


大好評!味卵レシピはこちら→



大好きなアボカドでもう一品。
a0300514_23495851.jpg

切って

「ごま油」と「塩」

かけるだけ。

塩は「アジシオ」がオススメ


私の大好物です!


「ごま油」と「ポン酢」 バージョンも捨てがたいっ!


どちらも簡単なのに美味しすぎなのでお試しを〜♪(´ε` )

アボカドはお肌にもいいしねっ!



今日はいいお天気だったので
a0300514_2350148.jpg


台所にいる豆苗ちゃんたちを居間へ移してひなたぼっこさせました。
a0300514_2350270.jpg



数時間経ち、ちょっと動かそうとしたら…



a0300514_2350328.jpg

いつの間にかお手手つないでました。
(*´∀`)人(´∀`*)

蔓が巻きついて離れないの

a0300514_2350461.jpg

シルエットも可愛かったです♪







いつも来て下さる方も

初めていらっしゃった方も

ご訪問ありがとうございました(^ ^)


ポチッ!と応援していただけたらとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-09 23:40 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル