<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さよなら☆さっちゃん

a0300514_11183585.jpg

こんにちは。
そらまめです♪

8月頭に始めたサツマイモの葉の水栽培。

著しい成長を見せ、日々家族を楽しませてくれました。

「さっちゃん」と言う名も付けて可愛がって来ましたが、ついに大元のお芋部分が寿命を迎えました。

サツマイモ水栽培の過去記事
★その1

★その2

後半は大きくなりすぎてベランダに移し、外気と日を浴びてかどんどん紅葉していきました。

a0300514_11183681.jpg

蔓と可愛いハートの葉っぱを数枚残して、お芋部分は細っそりカラカラに。

もう全くお水も吸えないようだったので、ちょっとかわいそうでしたがさよならしました。


↓ジャンジャン伸びまくってた頃
a0300514_11183750.jpg

a0300514_1118383.jpg


また夏が来たら、二代目さっちゃんを育てたいと思います。



さよなら、さっちゃん(/ _ ; )



ありがとう( ´ ▽ ` )ノ"






ご訪問ありがとうございました☆



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-11-29 11:18

時短 & 料理のレパートリーが広がる♪ 我が家の必需品「圧力鍋」

a0300514_2393749.jpg

パール金属-パールプラス-アルミ圧力鍋


こんにちは!
そらまめです( ´ ▽ ` )ノ

今日は愛用の圧力鍋をご紹介いたします。

我が家の圧力鍋は「パール金属」と言うメーカーの3.7ℓ アルミ圧力鍋です。

↑写真と一緒にリンク貼りましたので気になる方はぜひクリックを♪


実はこれ、結婚式の引き出物カタログから注文したお品。

こんなにお手頃価格だった事を後で知りました(´∀` )いや、むしろ嬉しい!


使い方は至って簡単。

材料を入れて、蓋をして、蓋の真ん中におもりを乗せて、点火(強火)

おもりがシュンシュンしてきたら、弱火。

カレーやポトフなら1〜2分。

火を止めて、自然に圧力が抜けるのを待ち(5〜10分)出来上がり(*^_^*)

料理によっては、味付けは圧力が抜けてから。

カレールー等の粘土が高いものは加圧NGです。

(圧力が抜けるとピンが降りる「カチッ」という小さな音がします)


部品も少ないからとってもシンプルです。洗うのもラク!

大きさも我が家にはちょうどいいです。

先日、使用7年目にして蓋のゴムパッキンが弱くなってきたので、パール金属さんからゴムパッキンをお取り寄せさせていただきました。


とにかく酷使愛用しています。



では、圧力鍋で作ったお料理をいくつかご紹介。

(加圧時間=弱火にしてから消すまで)



◆鶏胸肉とセロリのあっさりスパイシーカレー
(加圧:約3分)
a0300514_239384.jpg

胸肉も柔らかジューシー♪( ´▽`)


◆トマトチキンカレー
(加圧:約2分)
a0300514_2393947.jpg


◆肉ジャガ
(加圧:約2分)
a0300514_2394141.jpg


◆サラミのポトフ
(加圧:約2分)
a0300514_23942100.jpg


◆牛スジ煮込み
(加圧:約10分)
a0300514_2394474.jpg




◆カボチャ料理の下ごしらえ

切ったカボチャを鍋に入れて、カボチャのかさの1/3くらい水を入れて加圧2〜3分。
a0300514_2394723.jpg

少量ならレンジですが、丸々1〜2個分!とかの場合は圧力鍋使ってます。
(サツマイモも同様)


またカレーか!
何カレーか忘れました(笑)
a0300514_2394882.jpg


◆手羽のやわらか寿司酢煮
(加圧:約7分+1分)
a0300514_239507.jpg

↑鍋に、手羽元や手羽先6〜7本、寿司酢100cc、水100cc、醤油大さじ3を入れて加圧。

だけでも美味しいし、

圧力が抜けてから野菜としらたきを加えて更に加圧1分すればボリューミーなおかずに。



◆骨まで柔らか秋刀魚の甘露煮

ハラワタを取りぶつ切りにして
a0300514_2395143.jpg

【濃いめに希釈しためんつゆ、醤油、砂糖、おろし生姜】を軽く浸る程度入れ、加圧約25〜30分。
a0300514_2395250.jpg

a0300514_2395314.jpg

骨まで柔らか〜くて、子どももパクパクいけちゃいます。



◆豚の角煮
(加圧:約20分+調味後更に5分)
a0300514_2395476.jpg



◆モツ煮込み
(加圧:約10分+野菜投入後更に約2〜3分)
a0300514_2395622.jpg

すみません(>_<)
完成品の写真が見当たらず…。



◆鶏大根
(加圧:約5分)
a0300514_23957100.jpg




昨日の鮭のアラの残りは…
a0300514_2395896.jpg

ひたひたの出汁と生姜と塩少々で加圧40分
(さすがに骨太だから手強い!)
a0300514_2395973.jpg


缶詰めの鮭缶風の出来上がり♪
a0300514_240367.jpg

お箸で…
a0300514_240457.jpg

ホロリと簡単に骨が砕ける柔らかさ。

頭やエラあたりは、コラーゲンでプルップルで超美味しいです(*^_^*)




野菜類は加圧時間が長いと煮崩れますが、魚や肉はいくら加圧してもほとんど煮崩れません。

でも骨は柔らか仕上げ♪(´ε` )

あと、圧力鍋だと素材の旨味が増すというか…

特にスープ系、煮込み系には威力を発揮します。

例えば、スペアリブ入りポトフや、インド風のバターチキンカレーなんか作ると、肉の脂や旨味がスープ側にもガッツリ染み出てコクが格段にアップします!


加圧後は、ちゃんと圧力が抜けたのを確認してから蓋を開けてくださいね(^ ^)

私みたいにいい加減はダメですよ〜
取説もよく読んでくださいね(笑)




以上、圧力鍋大好き主婦そらまめでした!
*\(^o^)/*


最後までお読みいただきありがとうございました☆


「圧力鍋、いいね!」

の応援クリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-11-28 02:23 | 料理

ナチュラルキッチンでクリスマス雑貨&今夜のお夕飯

こんばんは☆
そらまめです( ´ ▽ ` )

今日の東京は汗ばむくらいのポカポカ陽気でした。


まだクリスマス感ゼロな我が家なのですが、皆さんが素敵なクリスマスディスプレイをしていて「わぁ〜!可愛い〜!」とソワソワしてきたので、ナチュラルキッチンへ行ってみました。

買ったものはこちら
a0300514_028221.jpg

いろいろ素敵だったんですが、何を買えばいいのかわからなくなってきて

次女もぐずり出したので、とりあえず手に持っている物だけ買ってそそくさと退散しました(・ω・)


じ、実は我が家…

あんまりクリスマスディスプレイってした事無いんです…。


今年は皆さんの素敵なディスプレイ等を見て勉強したいと思います(=゚ω゚)ノ



帰りがけに3COINSにもちょこっと寄ってこんなものも買いました。
a0300514_0282354.jpg

紙皿と紙コップ。

柄がツボすぎるぅ(´ε` )

お菓子入れてラッピングしたりしようかな♪

同じ柄の陶器のマグやお皿もありましたが、ここはグッと抑えて冷静に。

食器選びは慎重派。



*ごはん*

田舎から大根をたくさん送っていただいたので、鶏大根を作りました。
a0300514_0282461.jpg

茹でこぼした大根と鶏モモ肉を圧力鍋で5分。

味付けは、めんつゆ。

隠し味に塩麹とオイスターソースをちょっぴり。

染み染みで美味しく仕上がりました(^ ^)



それと「鮭のアラ」が、てんこ盛り1パック200円だったので
a0300514_0282588.jpg


味噌仕立てのアラ汁に。
a0300514_0282735.jpg

長女は、バターを少し入れて楽しんでましたよ(´∀`)



そうそう、毎年いただく大根の中に皮が紫色の「紫大根」がありまして。

切るとこんな感じ。
a0300514_0281063.jpg



寿司酢と塩を和えて一〜二晩おくと…



a0300514_0281415.jpg

ウフフ(^ ^)

ちょっとキレイでしょ?


着色料や梅酢や赤紫蘇でもなく、自分の色素だけでこんなに可愛く染まります♪

お味も抜群!
紫大根大好きです(*^_^*)





ご訪問ありがとうございました☆

応援のワンクリックいただけたら、とっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

更新の励みです!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-11-26 23:59 | インテリア

溜まる写真を手作りアルバムでコンパクトに

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

今日は我が家のアルバム整理方法をちょこっとご紹介いたします。


我が家は、デジカメやiPhoneで撮った写真をパソコンに取り込み、PowerPointの画面上にどんどん貼ってアルバムを作ってます。


A4サイズにプリントアウトして、ファイルにいれて保管。
a0300514_14585752.jpg

一枚の紙にたくさんの写真が入るのでとってもコンパクト。


中身はこんな感じ( ´ ▽ ` )
a0300514_1459519.jpg

いつ・どこへ遊びに行ったかや

コメントも自在なので、後から見返したときに楽しいです♪



あと、私、「ノラ猫」とか「街灯」とか「レトロ看板」とか…

くだらない写真が好きなんですが、それらをわざわざL判写真用紙にプリントアウトすると、後から見返したときに非常に虚しいんですよね(笑)


スパイス要素的なくだらない写真たちも、これなら気軽にちょこっと散りばめたりもできます。


a0300514_1459656.jpg

田舎のおじいちゃんおばあちゃんのところへ写真を送る時も、このアルバム方式だと、手軽にファイリングしてもらうだけなので好評です。



長女が幼稚園の頃、お弁当写真もたくさん撮りました。
a0300514_14585992.jpg

頑張った自分の功績を残したかったのと(笑)、大きくなってから

「お母さん、こんなお弁当作ってくれたんだな〜♪」

って、眺めてくれたら嬉しいなぁと思って。
a0300514_1459061.jpg

バリバリのキャラ弁を作るのは、工作や粘土細工みたいな感覚になってしまい…
気分的にどーも苦手なので、海苔を切るくらいが精一杯でした。

a0300514_1459134.jpg

今思うと、

「よくまめに作ったな〜」よりも

「よくまめに撮ったな〜(;´Д` )」

と思います(^_^;)




手ごねの手作りパンにハマっていた時期もありました。
a0300514_1459375.jpg

楽しいし、美味しいし、とにかくよく作ってましたが、調子に乗っていたら手首が腱鞘炎になってしまい…(;´Д`A


それからはあまり作ってません(笑)


で、ホームベーカリーが欲しくてたまらない時期もありましたが、今やその熱もどこへやら…。


でもやっぱり美味しいですよね!

たまにお友達からホームベーカリーで焼いたパンをいただくと、あまりの美味しさに

「あ〜、いいな〜!やっぱり買っちゃおうかなー!(>_<)」

と熱再び…。

「でも置く場所無いしな〜、これ以上家電製品増やしたく無いしな〜…」

そんな繰り返し。




こちらは、いつもの釣り好きおじさまからいただいた魚のお料理アルバムページ。
a0300514_1459470.jpg

毎回、魚種やサイズが本格的過ぎてビビります(笑)



とまぁこんな感じで、PowerPointでのアルバム作りとっても楽しいのですが

次女が生まれてからはまだ3枚しか作ってません(^_^;)

現在パソコン封印中だし。


今はネット注文で簡単にアルバムを作ってもらうサービスも増えましたね。



億劫になりがちなアルバム整理ですが、せっかくの思い出のカタチだから。

これからも楽しんでやっていきたいと思います(*^_^*)


***



最後までお読みいただきありがとうございました☆

「アルバムいいね!」の応援クリックいただけたらとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

更新の励みななります!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-11-25 14:58 | 収納

【オモチャ収納】間引きと見直し

a0300514_1243622.jpg

こんにちは!
そらまめです(^ ^)

今日は、オモチャ収納について。

暇を見つけては少しずつ見直ししています。


ちゃんとしたビフォー写真が無いのですが…



こうだったのが
a0300514_12424511.jpg


こうなりました。
a0300514_12424787.jpg
外したガラス扉やふすまはここにいましたー。

あんまり変わってないですかね(^_^;)

a0300514_12424813.jpg

まだまだ見直しポイントはありますが、自分ではだいぶスッキリした気分です♪


収納内訳
a0300514_12431100.jpg

オモチャとは関係無い私の手芸用品が…(;´Д`A
そのうち他へ移したいと思ってます。


レゴ収納 →★過去記事

シルバニア収納 →★過去記事



全然遊ばないオモチャは少し断捨離しました。


収納方法を変えた物は…


長女が2歳の時にいただいた、幼児向けレゴの「レゴデュプロ」
a0300514_12424976.jpg


かさばる箱を辞めて、少しコンパクトにしました。
a0300514_1242508.jpg

セリアで買った組み立て式の収納ボックスです。

もう一つの方はリカちゃん。
a0300514_12425698.jpg



一旦出したら専用パッケージにキッチリ仕舞うのがすごく億劫だったジェンガも
a0300514_124322.jpg


簡単な収納に。
a0300514_12425396.jpg


深いから少し上が空くので、将棋の駒も一緒に収納。
a0300514_12425484.jpg



買ったときのパッケージがあると、つい「これはこれに入れなきゃダメ」みたいな固定観念がありますが、思い切って好きなテイストの収納グッズに入れ替えてみると、気持ちもかなりスッキリします(´∀`)



ジェンガ横は漫画。

a0300514_12425799.jpg

私と長女が大好きな「少年アシベ」(笑)


a0300514_12425913.jpg

これも大好き。


漫画は、あと「ONE PIECE」が膨大な量あります…。
発売日に欠かさず買っていた大好きな漫画でしたが、ここ数年はストップ。

現在の最新巻がいくつなのかもわからないです…´д` ;

今ONE PIECEは押入れの天袋に眠ってます。


絵本のお気に入りはこちら
a0300514_124308.jpg

安野光雅さんの作品。

安野光雅さんの絵、子どもの頃から大好きです。



a0300514_1243421.jpg

と、オモチャコーナーの収納は現在こんな感じです。

本当は収納家具等を全て統一すると見栄えが素敵なんですけどね。

今あるものでとりあえず♪( ´ ▽ ` )ノ





「オモチャ収納がんばれ〜( ´ ▽ ` )」

「うちも頑張ってまーす!」

などなど、応援クリックお待ちしております(≧∇≦)!




にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆



そらまめ★彡
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-11-24 12:42 | 収納

3COINSのふわふわチャーム & 普段のコーディネート

a0300514_1540238.jpg

3COINSで可愛いふわふわを買ったので、カバンに付けてみました。



a0300514_1540765.jpg

ちょっとのことで雰囲気が変わって楽しいですね♪



調子に乗って、一緒に買ったバレッタも付けてみたら…

a0300514_15401224.jpg

可愛くなりすぎました(^_^;)

ピンクのせいかな。



↓これっぽい(-。-;
a0300514_15401614.jpg





普段、こんな格好が多いです。
a0300514_15401527.jpg



結婚して、古着屋を辞めて、ママになって、PTA役員とかやって…

なんだかすっかり無難に。


めっきり古着離れしてますが、たまに古着屋さんに行くとワクワクソワソワドキドキして挙動不審になります( ゚д゚)


上手に古着を取り入れたミックススタイルが出来る人に憧れます。

リンネルみたいなナチュラルファッションを着こなせる人にも憧れます。

私がリンネル系のナチュラルファッション着ると、もうなんか本当に残念感満載で(笑)

似合わないのだと悟りました(。-_-。)




次女がもう少し大きくなったら、また古着屋さん巡りもしてみたいなぁ♪





ご訪問ありがとうございました☆

もしよろしければ応援のワンクリックいただけたらとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ


しばらく更新していなかったのにいつも押して下さる方がいたようです(T_T)

本当にありがとうございます(>_<)




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-11-23 15:29 | お買い物

お気に入りの器たち

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

夜、ヒートテックインナーやら腹巻きやらレッグウォーマーやらフリースを装備して、熱々の生姜入りレモンティーを飲みながら一日の締めくくりの家事をするのが日課になってます。

今流行り(?)の冷え取りなんちゃらが気になる今日この頃です。



今日は器のお話しを。


私、料理が好きで食器も好きなのですが、ブランド的なこだわりは一切ありません。

よくおしゃれなインテリア・生活系雑誌とかの、一般の方の素敵な暮らし紹介みたいなページで

「こちらは陶芸作家○○さんのマグカップ。手に馴染む優しい曲線から温もりが伝わる一品。」

みたいなコメント見ると

何それ誰それ!
かっこいいその言い回し!

↑そこ?


と、羨望の眼差しで観ちゃいますが、作家さんとか全然わからないし、きっとお高くて手が届かないんだろうなぁ〜…なんて思ったり(・ω・)

無知ですが憧れではあります。


そんな感じで、食器はもっぱら100均のそらまめ家ですが、何年か前に行った益子の陶器市では益子焼をいくつか買いました。


「○○焼」とかって高そうなので高額を覚悟して行ったのですが、驚くほどピンキリでお手頃価格もたくさん!


a0300514_17245995.jpg

a0300514_1725378.jpg

a0300514_1725466.jpg


陶器陶器陶器!

街中陶器市一色で、陶器販売だけでなくイベントやら屋台やらで大盛り上がり!

まさに「祭り」でした(´∀`)

日帰りだったので3時間くらいしか見れなくて残念でしたが、本当に楽しかったです♪



そして買った物たちはこちら…



a0300514_17245392.jpg

お料理写真にたびたび登場する楕円皿。

お値段700円。


a0300514_1725654.jpg

我が家の食器のエースです(^ ^)


隣のお抹茶飲みそうな?丸っこいやつは、作る工程で少し歪んでしまったB級品扱いコーナーで売られていたものでお値段なんと150円!

むしろこの歪みがいい味ですよ〜(≧∇≦)!



こちらもヘビロテのお気に入り。
a0300514_17245461.jpg

我が家で一番大きな平皿です。

作家のたまご?駆け出し?なのかな?
若いお兄さんの出店ブースにて購入。

確かお値段300円。

a0300514_1725856.jpg

こちらは二枚買いました。



こちらも同じブースで。
a0300514_17245567.jpg

お揃いの深いバージョン。

お値段500円。(くらいだったはず)

a0300514_1725950.jpg


同じくヘビロテです。



ちなみにこのお兄さんが面白い人っぽくて。


a0300514_17245637.jpg

いろんな商品のPOPに釘付けになりました(笑)


番外編ではこんなのも購入。
a0300514_17245726.jpg

どれも150円〜200円ほど。


こちらは長女が選んだ葉っぱの小皿と可愛いチビちゃんたち。
a0300514_17245875.jpg

ウパ下のガラスのショーケースに飾ってます。


見所、収穫、共に大満足の楽しい陶器市でした。


いつかまた行きたいな〜♪( ´▽`)




ご訪問ありがとうございました☆

応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

更新の励みになります!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆



★彡
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-11-15 17:19 | お買い物

電話の置き場 & 100円シュウマイに一手間加えて美味しくアレンジ

こんにちは!
そらまめです(^ ^)

先日「電話をどこに置いてますか?」とのご質問をいただいたのでご紹介を…♪



電話はこちらでございます〜(^ ^)

a0300514_12582561.jpg

テレビ台の中にひっそりと。



a0300514_12582777.jpg

ひっそりってほどでも無いですね。

少し受話器が取りづらいですが、固定電話はほとんど使わないので問題無し。

むしろ存在すら忘れ勝ちです(;´Д`A


本当なら要らないくらいなのですが、職場や学校絡みでやはり必要かと思い置いてます。


ご質問ありがとうございました*\(^o^)/*




さてさて。

今日は市販の1パック100円のシュウマイを使って手抜きお手軽な一品を。

一手間で美味しさグレードアップです。



シュウマイを、サラダ油を敷いたフライパンで美味しそうな焦げ目がつくまでカリッと焼いて
a0300514_1258765.jpg


カレー粉を加えて
a0300514_125894.jpg


更に香ばしく炒めたら
a0300514_12581078.jpg


出来上がり♪(´ε` )
a0300514_12581287.jpg


我が家はお弁当に入れます。


カリッと香ばしいカレー風味でめちゃくちゃ美味しいですよん(^ ^)


一味違ったシュウマイ、是非お試しを〜( ´ ▽ ` )ノ


***


ご訪問ありがとうございました☆

応援のクリックいただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
更新の励みになります(≧∇≦)




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆



★彡
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-11-14 12:51 | 料理

ヌクヌクあったか♪毛布を膝掛けに

こんにちは!
そらまめです(^ ^)

ここのところ急に寒いですね。

今朝の我が家の温度計は8℃でした。
やはり10℃を下回ると一気に寒く感じますね。




ソファに毛布を常駐させました。

a0300514_113998.jpg
↑誰か寝てるみたいになってる(゚д゚)



この毛布、こたつ用の掛け布団なんですが、こたつは何年も使っていないので思い切って断捨離しました。


こたつ、気持ちいいんですけどね〜。


このアパートは陽当たりだけは最高で、真冬でも日中天気が良ければ暖房要らずのポッカポカ(´∀`)


こたつ出すと一気に部屋が狭くなるし…。

そんなわけで、毛布だけ残してあとは手離しました。



a0300514_11391143.jpg

居間でくつろぐ時は、毛布を膝掛け代わりにしてヌクヌクしてます。

かなり暖かいです(^ ^)



a0300514_11391348.jpg

親子でまったり

姉妹で仲良く

一緒に包まったり出来るのも、毛布ならではの嬉しいサイズ♪(´ε` )



我が家にとってこたつの断捨離は大正解でした。


これからも、暮らしのカタチに合わせて、さまざまなスタイルを模索していきたいです。




最近、また各所の収納や物をちまちまと見直してます。


こんなに収納グッズが空きました。

a0300514_11391583.jpg

どんだけ無駄な物があったんだか(;´Д`A



頑張り過ぎず

少しずついきましょう(´∀`)




ご訪問ありがとうございました☆

応援のワンクリックいただけたら、とっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆




★彡
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-11-13 11:36 | 居間

居間のキャビネット内の収納 その2

こんばんは!
そらまめです(^ ^)

小さな我が家(2DK、39m2)で家族4人がスッキリと気持ちよく快適に、そして楽しく暮らすためには、どうしたらいいかなぁ?

と、いつもあれこれ考えたり、皆さんのブログを参考にしたり、本を読んで実践したり…。

ときには失敗したりも。


でもすごく楽しいです♪


ブログを始めてから、以前よりもおうちがもっと好きになったように感じます。

古狭アパート暮らしコンプレックスを克服すべく、日々奮闘中ですε-(´∀` )


前置きが長くなりました(。-_-。)


昨日に引き続きキャビネット収納についてです。


昨日は、一番上の二つを順番に開けましたが、やっぱり一つずつ紹介するほどの中身でも無いので一気に開けちゃいますね(笑)

ここ↓
a0300514_22523029.jpg


オープン
a0300514_22523189.jpg

あと1〜2割くらい収納にゆとりを持たせたいところです(;´Д`A


一番右下は、賃貸契約書や家電の取説でギチギチ。


この子はちょっとダイエットしないとね。


メタボファイル(・ω・)
a0300514_22523198.jpg


一応何がどこに入ってるかは、一目でわかるようにしてあります。
a0300514_22523215.jpg


それにしても量がスゴイ(>_<)
a0300514_22523389.jpg


ファイリング出来ない分厚い冊子類もいろいろあります。
a0300514_22523458.jpg


私は取説とかをあまり読まない人間なので、一通り使い方がわかれば処分してしまう場合もあります。

主人はしっかり保管するタイプなので、むやみに捨てたりは出来ません。




で、今少し迷っているのが、公共料金の領収書。

果たしてこれは我が家にとって保管価値があるのかどうか。



多分、無い(・ω・)



一応、保管は「今年度の分だけ」としていますが、ここは思い切って処分して、この先も保管はしない方向にしてみようかな?なんて思ってみたり…。


他にも、収納や保管の見直しが必要なものがいくつかあるので、時間を見て少しずつやりたいと思います(^ ^)




* おまけ *


チーズが好きで、よくブロックタイプを買います( ´ ▽ ` )ノ

こちらはクリームチーズ。
a0300514_22523518.jpg

我が家ではワイヤータイプのチーズカッターが大活躍しております♪(´ε` )


買ってきたらカットして、冷蔵用と冷凍保存用に分けます。
a0300514_22523653.jpg


特にクリームチーズは柔らかいので、包丁だとねっとりまとわり付きイラッとしますが、ワイヤーだと一瞬でスッと切れて快感(≧∇≦)!

a0300514_22523769.jpg

サツマイモとクリームチーズのサラダ(くるみ入り)作成中

10年くらい前に東急ハンズで買いました。
300円くらいだったかな?


お気に入りのキッチンアイテムの一つです(*^_^*)



本日もご訪問ありがとうございました☆

「狭さに負けずスッキリ収納がんばれ〜!」

「チーズカッター、いいね!」


等のクリックいただけたらとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆




★彡
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-11-11 22:52 | 収納


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル