<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

100均のグリル石で魚が何倍も美味しく焼けちゃいます!

a0300514_12171319.jpg

6、7年前から愛用しているゼオライトグリル石。

これ、本っ当に素晴らしいです♪(´ε` )


我が家は水を張るタイプの魚焼きグリルなのですが、開閉の度に水がバシャッと跳ねたり、使用後は油でギトギトになったり、ちょっと掃除をサボると生臭さが気になったり…。

毎回いろいろ大変過ぎて使うのが億劫でした。


でも魚は大好きなので、なんとかしたくて、半信半疑でこれを買って使ってみたら大正解でした!



グリルにアルミホイルを敷いて
a0300514_12171456.jpg

一袋ザバーッと入れます。


a0300514_12171734.jpg

網をセットして完了。


あとは普通に焼くだけ。



炭火のような遠赤外線効果があり焼き上がりが早いので、水を張って焼いていた時と同じ感覚で焼くと焦げます。


うちはいつも弱火でじゅうぶん。

中までしっかり焼けます(^ ^)



・水不使用で跳ねるストレス無し
・全然生臭くない
・掃除がラクすぎる
(3〜5回くらい使ったらアルミホイルごと石を捨てるだけ)
・美味しく焼ける


と、とにかくいいことだらけ♪




そんなグリルで、ほっけを焼いてみました( ´ ▽ ` )ノ
a0300514_12171822.jpg

外はパリっと。中はホックリ。


小松菜と木綿豆腐の塩麹汁もどうぞ♪
a0300514_12171915.jpg

味噌汁の味噌の代わりに塩麹を使うだけ。

とっても美味しいですよ〜(´∀`)



箸休めにミニトマトの酢漬けはいかが?
a0300514_12172029.jpg

湯むきしたミニトマトを、すし酢+水+塩少々と一緒に数時間漬けるだけ。

食卓が華やぐ脇役です(*^_^*)



***




初めていらっしゃった方も

いつも来てくださる方も

ご訪問ありがとうございました(^ ^)

ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-09-30 11:27 | キッチン | Trackback | Comments(8)

シンクのスポンジ置きを変えてみる

100均で買ったよくある吸盤タイプの「洗剤&スポンジ置き」を使っていました。

でも、シンクが狭いので洗い物の度にぶつかったり、たまにぶつかった拍子にガコッと外れたりしてプチストレスに。

写真撮り忘れましたが、ここら辺にありました。
a0300514_22425149.jpg

いちいち掃除も大変だし、これはもうやめちゃおう!と決心。




で、やめたらスッキリ。
a0300514_22425329.jpg

シンクが少し広くなって洗い物が快適になりました(´∀`)


あぁ…
もっと早くこうすればよかった!



そして、スポンジはこちらへお引越し。
a0300514_22425688.jpg

こちらも100均の吸盤タイプですが、スポンジのみのシンプルさに惹かれて購入。



で、この子は…
a0300514_22425776.jpg



ここへお引越し。
a0300514_22425821.jpg

よいよい。
こんなところにいいスペースがあったじゃないの♪

それにしても何故こんなに自己主張の強い緑色なんだい君は( ;´Д`)

(てっきり中身の色は透明かと思って買った洗剤)



そこでこんなのを着せてみる。
a0300514_22425943.jpg

3COINSのホーローマグ。



正面からの目線
a0300514_2243048.jpg

プッ

なんか違う気が(=゚ω゚)ノ


でもまぁ、とりあえず!





今日も一日頑張ったお台所に感謝☆
a0300514_2243296.jpg

お疲れ様でした(^ ^)


あ〜(≧∇≦)
我が家もいつか皆さんみたいなオシャレなキッチンにしたいですっ!

頑張るぞー*\(^o^)/*




***



初めていらっしゃった方も

いつも来てくださる方も

ご訪問ありがとうございました(^ ^)

ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-09-29 22:42 | キッチン | Trackback | Comments(4)

レトロな学習机が家に来た日

a0300514_11241386.jpg

4年前、長女の学習机を買って家に届いた時の写真です。

アンティーク家具の山本商店さんで出会ったお気に入りの机。


まだ引っ越して間もない時期です。

6畳間に、前の家で使っていた4.5畳カーペットを敷いているので畳が見えてますね(。-_-。)


椅子は付属していませんでした。


そこで、私の祖母が若い頃から長年愛用してきた木のスツール(実家から譲り受けた)を合わせてみると…


a0300514_1124068.jpg

なんということでしょう!


セット品みたいにしっくり来たじゃありませんか〜♪(´ε` )



父から貰ったこんな棚や引き出しや
a0300514_1124364.jpg

こんな本立ても
a0300514_112441.jpg

合うかな〜(´∀`)人(´∀`)



a0300514_11261948.jpg

合うよね〜(´∀`)人(´∀`)




現在。
a0300514_11262085.jpg

左の棚はやめちゃいましたが、こんな感じで使ってます。





ちなみに、最初はここに机を置いてました。
a0300514_11262149.jpg

現在は居間の右下です。


当初はソファーと同じく机の場所もなかなか定まらず、場所や向きを変えて試行錯誤しました(;´Д`A


狭いなりに工夫するのって本当に大変だけど、我が家に合ったスタイルを模索しながらおうち作りを楽しんで行きたいです(*^_^*)



***



初めていらっしゃった方も

いつも来てくださる方も

ご訪問ありがとうございました(^ ^)


ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また覗きに来てくださいね★
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-09-29 11:23 | インテリア | Trackback | Comments(0)

鯵ざんまい

a0300514_17254216.jpg

釣り好きなご近所さんから、釣りたての新鮮な鯵をいただきました。



まずはお刺身。
a0300514_17254432.jpg

やっぱりさばきたては美味しい!

スーパーで売ってる鯵のお刺身とは全然違う格別な美味しさです。




味噌、生姜、ネギと一緒に粗みじんのたたきにして「なめろう」に。
a0300514_17254515.jpg

う…

う…


うまーい!!!(エコー)



よく冷えた日本酒に合いますね〜(´∀`)

(今は飲めないのが悔やまれます)



最後は骨を揚げて骨せんべい。
a0300514_17254649.jpg

カリカリのサックサク!

マヨネーズを付けると更に美味(´ε` )

カルシウムたっぷりです♪




ちなみに、魚をさばく時は…


よーく包丁を研ぎ、手には薄手の軍手をはめ、シンク排水口にウロコ流出防止の為に不織布ネットをセット。

ちょっと大変そうだけど、慣れてしまえばなんのその。

後片付けは、シンクやまな板を軽く洗ったあとにクエン酸水スプレーで残った生臭さを中和してから洗剤洗いすると、スッキリ気持ちがいいです( ´ ▽ ` )ノ




本日のお通しはこちら。
a0300514_17254788.jpg

ほうれん草のなめこおろし和え。



こちらはまた別のご近所さんからいただいた「白ゴーヤ」。
a0300514_17254948.jpg

軽く茹でて、ツナと一緒に、オリーブオイル+レモン汁+すし酢+塩コショウで和えてみました。

ちゃんとゴーヤの苦さはありつつ、翡翠のような上品な色と、みずみずしいシャキシャキ感が新鮮でした(^ ^)



今日も、自然の恵みと愛ある食卓に感謝☆


ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ




***



初めての方も

いつも来てくださる方も

ご訪問ありがとうございました(^ ^)


ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-09-27 17:25 | 料理 | Trackback | Comments(6)

2DKアパート間取り図リニューアル

a0300514_983736.jpg

間取り図を作り直してみました。


ベースをPowerPointで作って、iPhoneに転送してから、文字入れアプリで書き書き…。


だいぶ見易くなったかな?( ´▽`)




ちなみにビフォー
a0300514_983844.jpg

パソコンの画面を撮影しただけなので見難いですね。



試作品
a0300514_98401.jpg

PowerPoint上では良かったんだけど、転送したら…



失敗
a0300514_984146.jpg

文字がバラけました( ;´Д`)



ウフフ

ベランダが、なんか「べ・ランダ」とかイタリアンの店みたいになってる(´∀`)


生パスタが美味しいに違いない(`ω´ )




なのでPowerPointでの文字入れはやめてアプリで。



完成


a0300514_983981.jpg



本当はこんな苦労しないでも間取り図作成ソフトとかがあるっぽいのですが、あんまりそーゆーのわからないのでコレでいきます(笑)


あ、ソファーの位置が変わりました。


というか、安全な場所を探して迷走しています。


次女が、よじ登っては背もたれからダイブしようと目を輝かせるので、油断も隙もありゃしない((((;゚Д゚)))))))


とりあえず今は、押入れに接するように配置しました。


窓に接するようにすると自らガラスに頭をぶつけて泣いたり…

ならまだしも、ゲラゲラ笑ったり…(゚д゚lll)



全力パワー系の次女は、もう一日中突っ込みポイントが多すぎて笑い疲れます(;´Д`A




いや〜、それにしても間取り図。

改めて見ると…


狭いですねっ(´∀`)!キッパリ



でも


全国の同じような環境の皆さん!

狭さ古さにめげず、家族が心地よいスッキリオシャレなおうち作り、一緒に頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ



***



今日もご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-09-25 23:49 | Trackback | Comments(6)

簡単美味しい!やみつき必須!ネパールのお漬物「アチャール」

a0300514_11182312.jpg

昔、インド・ネパール料理屋さんで働いていた事があって、その頃、はまりにはまって食べまくっていた超やみつきの一品です。

(まかないで毎日美味しいカレー食べて幸せでした♪( ´▽`))

「アチャール」と言うのは、日本で言う「お漬物」のようなもの。

いろんな野菜のアチャールがあります。

お店で出していたのは大根のアチャール。
これがもう本当に美味しくて!


今日はその大根アチャールレシピをご紹介いたします( ´ ▽ ` )ノ



【材料】

大根 1/3本

(大根は下の方ではなく、葉に近い部分がオススメ)


【漬け汁】

(全部大きめのボールに合わせておく)

レモン果汁  小さじ1/2
酢      大さじ1
すし酢    大さじ2
塩      小さじ1弱
すり黒ゴマ    小さじ2~3
サラダ油   大さじ1
ターメリック 大さじ1〜2
コリアンダー 小さじ1
クミン    小さじ1



大根をこんな感じに拍子切りにして
a0300514_11182546.jpg



ボールの中で漬け汁とよく馴染ませて
a0300514_11182678.jpg




ジップロック等に入れて一晩漬け込みます。
a0300514_12335517.jpg

(これは、白すりゴマで作った時の写真です)



プラスチックのタッパーに入れるとターメリックの色が 移ってしまうことがあるので、ジップロック系がオススメです。


一晩経つと味が染み込んでいい感じに。



カレーや肉料理の付け合せにもいいし、おつまみにも最高!



私も娘も大大大好きで、やめられない止まらない~♪


アチャールを作ると毎度争奪戦が繰り広げられます(`ω´ )



漬け込んだ後の余った汁も美味しくて、パンに付けたりしちゃいます。



二日目、三日目も更に美味しい!

まぁでもその前に無くなっちゃうんですけどね。




このレシピは、ネパール人のシェフが作っていた本場の味に近くなるように 私が試行錯誤を重ねてアレンジした分量です。


(シェフは、ネパール語とカタコトの日本語でレシピを教えてくれたので大体の材料しか把握できなかったので…)


a0300514_11182725.jpg


スパイス等お好みで調整して、オリジナルのアチャールを楽しんでくださいね♪



***



今日もご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-09-25 10:39 | 料理 | Trackback | Comments(12)

マグネット増殖中

a0300514_12234081.jpg

先日100均の木材で作ったマステデコマグネット。


この時使ったマグネットテープが余ってるので


これの
a0300514_12234288.jpg


裏に
a0300514_12234244.jpg


貼ったり
a0300514_12234320.jpg



頂き物のチョコレートの可愛い箱に
a0300514_12234578.jpg


貼ったりして
a0300514_12234666.jpg



ウフフ(´∀`)人(´∀`)
a0300514_12234683.jpg

手作りマグネット増殖中です(´∀`)





***




ご訪問ありがとうございました♪

ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また覗きに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-09-22 11:45 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

オモチャを上手に片付けよう!無印良品のPPケースにLEGO収納

a0300514_10553074.jpg

コルクマットを敷いた6畳間(寝室)の一角は、子どもたちのオモチャエリアです。

a0300514_10551356.jpg

ぬいぐるみ、レゴ、シルバニア、絵本、食玩他細かい系、リカちゃん、カルタ等です。


一番大量なのがレゴ。

一緒に遊んでるうちに私もレゴにハマってしまいまして…
a0300514_10551420.jpg

こちらの無印良品のPPケースの中身、全部レゴなんです…(。-_-。)


色分けして収納しています。
a0300514_10551675.jpg

一番上は、車や家具など組み立てたもので、まだ壊さずに次回遊ぶ時までとっておきたいもの。



a0300514_10551973.jpg

赤や青は大量なので、仕切りの無いタイプに。

黄緑やオレンジ等、少量の物は可動式の仕切り板が付いたタイプに。




細かい特殊パーツは、100均のケースへ。
a0300514_10552184.jpg

a0300514_10552254.jpg

何がどこにあるか一目でわかると創作意欲も格段にUPします!



長女のお友達もみんなレゴが大好きで、遊びに来ると「レゴやりた〜い!」と部屋中目一杯広げて、瞬く間に盛大なレゴ祭り開催ワショーイ!



ひぇ〜(;´Д`A



と思うんですが


お片づけの時間になるとみんなで

「はーい、赤こっちね」
「緑はこっち」
「特殊パーツ入れ取って〜」

なんて言いながらサクサクとあっという間に何事も無かったかのようにお片づけ完了。

当然、全部ごっちゃ混ぜにして箱に入れるよりは手間だけど、みんなこの「仕分け」スタイルが楽しいみたいで本当に上手に片付けてくれます♪( ´▽`)


私なんか適当だから、赤の棚に数個黄色が入ってても見て見ぬ振りして閉めちゃいますけどね(・Д・)エヘ


子どもたちはちゃんと仕分けしますね。
見習います。。´д` ;


*おまけ*


レゴの新しい仲間「レゴフレンズ」シリーズのかわい子ちゃんたち。
a0300514_105523100.jpg

女の子向けのレゴで、パーツや色がラブリー。

普通のレゴシリーズとポッチサイズは同じなので一緒に遊べます。


こちらは普通のレゴの人たち。
a0300514_10552475.jpg

他にも20人くらいいます。


こちらはレゴショップで買ったキーホルダー。
a0300514_10552698.jpg

金具を外してレゴ住民に仲間入りさせました。

うちでは「女神さま」って呼んでます。
(しかもなぜかド天然キャラと言う設定)






こ、これは… Σ(゚д゚lll)


a0300514_10552865.jpg



だめだ…

笑って手が震える…


一緒に入ってたけど左右の人レゴじゃないし

真ん中はレゴだけどいろいろ突っ込みたいし



ブレるからって何度も撮り直し、私のiPhoneにこの謎の3ショットが10枚以上入ってます ((((;゚Д゚))))))





***




今日もご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-09-21 10:54 | 収納 | Trackback | Comments(2)

セリアで「つけパン朝食」にピッタリな器を買いました

a0300514_1475816.jpg

セリアで見つけた小さなカップ。

まさにこんなサイズ・形を探していました。


最近涼しくなったので朝食に温かいスープが登場。


大好きな「クノールカップスープ」です♪( ´▽`)


CMで「つけパン派」vs「ひたパン派」みたいなのやってましたね。


私も長女も、断然「つけパン派」です!


「てゆーか、ひたパンの人ってあんまりいなそうだよね。」

って話しながら朝食を食べました。
(いっぱいいたらごめんなさい)


次女は離乳食なのでどちらかというと「ひたパン」かな?

お米が大好きでパン全然食べないんですけどね(・ω・)


今日は「男爵いもポタージュ」でつけパン♪
a0300514_1475950.jpg

スープは、1袋を2人で半分こ。

長女は1袋だと大抵残すので。


我が家のトーストはフライパンで焼きます。
(トースターが無いの…)

今日は三角に切って焼いてみました。


オーブンレンジのトースト機能もたまに使うけど、やっぱりフライパン!

フライパンにマーガリンを敷いてきつね色に焼くパンが好き(´∀`)人(´∀`)

パンは、おなじみ「超熟」です。


さぁ、明日はどのスープにしようかな♪


夜中なのにすでにお腹空いて来ました…(笑)





***



ブログを初めて2ヶ月。

ななななんと!
ご訪問者様累計が10000名を越えましたー!(≧∇≦)
a0300514_148052.jpg

皆様、本当にありがとうございます!

たくさんの応援クリックもとってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

今日もありがとうございました♪(´ε` )

また来てくださいね!
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-09-20 00:50 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ダイニングの飾り棚を模様替え☆サツマイモ「さっちゃん」の分身

a0300514_10564766.jpg

ダイニングの壁(居間の押入れの裏側)の白い飾り棚に


a0300514_1056316.jpg

1本折れてしまったサツマイモのさっちゃんの茎を飾りました。


見てこれ!
a0300514_10563342.jpg

折れたところからジャンジャン根っこが!

あ、黒いかたまりは、ランダムに穴が空いてて茎を刺す事ができる花器(?)です。


サツマイモ、本当に強い。

ものすごい生命力を感じます。



大元の本人は…


あまりに蔓が長くなりすぎ、とうとうベランダへお引越しさせました。


お日様サンサンでなかなか気持ち良さそうです。



分身のこの子も
a0300514_1056374.jpg

まだまだ伸びるかも…?




こちらは3COINSのSALE品です。
a0300514_10563983.jpg

可愛くて一目惚れ(´∀`)人(´∀`)


実はクリップ。
a0300514_10564066.jpg

8個入り150円でした♪




そろそろ秋らしいインテリアにもしたいなぁ♪( ´▽`)




***




数あるブログの中からこちらへのご訪問本当にありがとうございました。


ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-09-19 10:45 | インテリア | Trackback | Comments(4)


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧