<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ダイニングキッチンの出窓

ここにある出窓は
a0300514_15174240.jpg


こんな感じになってます。
a0300514_15174264.jpg

私、出窓って初めてだったので入居時多少戸惑いましたが、使ってみると意外と便利でした。

家具を買わなくても物が置けるので、よく言えば備え付けの収納?みたいな感じです♪( ´▽`)

ここは西日が強烈なので、備え付けのカーテンレールに布を付けてます。

幅も長さも足りてませんね(笑)

でも小さい分圧迫感が無いし、お気に入りのビンテージ生地なので今のところはとりあえず…(;´Д`A

ここの出窓に
a0300514_15174384.jpg

こんな感じの棚を作って置いてみようかな、と思ってます♪

a0300514_15174430.jpg

ふきんやウェスを入れたステンレスのカゴたちを縦に三段重ねで収納してみようかと。

まぁ、まだ図案だけなのでいつになるかわかりませんが頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


ちなみにこちらの水切りカゴ
a0300514_15174563.jpg

salut!で2000円だったかな?

とっても使いやすくて重宝してます。

4年目にして下のトレーが歪んで来ちゃいましたが、もしまだ同じのがあれば絶対リピしたいです(*^^*)

オマケ
a0300514_15174697.jpg

先日、ユーカリを枯らし…

じゃなくてドライフラワーにしてみました。

ユーカリを買ったとき、お花屋さんのおばちゃんが「ドライフラワーにするといいよ」って教えてくれて。

パリパリのカッサカサですが、香りはうっすら残っていて虫除け効果もあるみたいです♪




最後まで読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*

また遊びに来てくださいね♪


ポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-07-30 14:24 | キッチン

冷凍パイシートで簡単♪ベーコンとほうれん草のキッシュ

a0300514_15555979.jpg

冷凍パイシートを使ったお手軽キッシュです。


【具】
(玉ねぎ、ベーコン、下ゆでしたほうれん草)を炒める

フォークで穴を開けたパイシートを敷いた型に具を入れる

【卵液】
(卵1個、生クリーム50cc、牛乳80cc、塩コショウ)を流し込む

ピザ用等のシュレッドチーズを散らす

230℃で予熱したオーブンに入れ、200℃で25分焼いて

出来上がり( ´ ▽ ` )ノ


オシャレなカフェとかによくありますよねー、キッシュって♪( ´▽`)


今回は直径15cmくらいのセリアのグラタン皿で作りましたが、本当はもう少し浅くて広い型で焼くと綺麗に仕上がります。


具はお好みでOK。

今度はズッキーニやミニトマトを入れてみようかな。



余ったパイシートは、今日のオヤツに。

ハサミで適当に切って、卵黄を塗って、シナモンシュガーをかけて焼きました。
a0300514_155615.jpg

焼きたてをカフェオレと一緒に。


あぁ、幸せ…(´∀`=)

美味しかったです。



ネタ終わりのついでの公開。


我が家の居間です。
a0300514_1556282.jpg

南のベランダ側。

これは春頃の様子で、現在はここに二人掛けソファを置いてます。



収納、配置、ディスプレイ…

居間もキッチンも寝室も見直ししたい部分がいっぱいだー!

…って、こうやっていろいろ考えるのがまた楽しいんですよね(*^^*)


だからって、実践まで行き着かないで終わるパターンを卒業したいです(´Д` )





今日も遊びに来て下さってありがとうございました*\(^o^)/*


お帰りにポチっと応援クリックいただけたらとっても嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-07-29 14:52 | 料理

ショーケースにレトロ雑貨

a0300514_14155140.jpg

ウパの水槽の下は…

a0300514_14155047.jpg

ガラスのショーケースです( ´ ▽ ` )ノ


10年くらい前に近所の古道具屋さんで買いました。

昔、眼鏡屋さんで使われていたショーケースだそうです。


ショーケースの中には
a0300514_14155442.jpg

昭和感漂うレトログラスや雑貨を並べています。



結婚前、古着&雑貨のお店で働いていました。

ゴッテゴテのバリバリ70’sとか好きでした。

近年は、ナチュラルとか、シャビーで大人っぽいテイストに憧れますが、やっぱり昔から一番好きなテイストの原点は「レトロ」。

「昭和レトロポップ」とか大大大好きなんです(´∀`=)

ちょっと野暮ったいくらいなのも愛嬌があって好き。

でも、インテリアでメインにすると個性が強いだけに相性の良し悪しがいろいろと大変なので、今はポイント使いで楽しんでます。


最近仲間入りしたお気に入り
a0300514_14155976.jpg

ちび黒サンボの陶器のスプーン♪( ´▽`)


本当は立たせて飾りたいのですが、ちょっと不安定なのでゴロ寝させてます(。-_-。)


レトロついでにもう一品。
a0300514_1416166.jpg


実家から貰って来た小さな折りたたみテーブルです。

柄が!色が!
ツボすぎるー!

実家には、掘り出しレトロものがチラホラあるので帰る度に物色したりしてますぅ(。-_-。)エヘ


また少しずつお部屋紹介していきたいので、よかったらまた遊びに来てくださいね(*^_^*)


どちらかに応援クリックもいただけたらとっても嬉しいです☆(*^^*)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-07-28 13:15 | インテリア

風鈴の短冊をリメイク

風鈴の短冊をリメイクしてみました。

a0300514_13212212.jpg

一時期ハマってたピアス作りの金具材料を使い、厚めの画用紙で作った鳥モチーフをつなぎ合わせて…

a0300514_13212473.jpg

チリーン…♪( ´▽`)


風鈴のすぐ下には、鳥さん2匹のアンティークチャームを付けました。



チリーン…♪


とか言いましたが、実はこれ失敗なんです。。。

音、鳴りません( ;´Д`)


風を受ける総面積が足りなかったようです…。

あ、ものっそい強風なら鳴ります!

風情無し(笑)


でもとりあえず見た目は可愛くできた気がするので保留にしちゃいます。


それにしても、隣りの家が近すぎてビックリしますよね(^_^;)

これ、居間の西側の窓です。



窓を開けると緑が目にはいる環境に憧れます(´∀`)☆


南側はベランダなのですが、いつかベランダ緑化計画も立ててみたいです。




ご訪問ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

また遊びに来てくださいね♪
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-07-26 13:23

夏野菜たっぷり♪ラタトゥイユ

a0300514_10241015.jpg

夏野菜が美味しい季節ですね♪

旬の夏野菜を使って、簡単で美味しくて、しかもなんだかオシャレな一品「ラタトゥイユ」などいかがでしょうか
( ´ ▽ ` )ノ


フライパンに、オリーブオイルと厚めにスライスしたニンニクを入れ熱し、玉ねぎ、ベーコン、ズッキーニ、なす、トマト(無くてもOK)を炒めて

カットトマト缶1/3、キューブコンソメ1個、塩コショウを加え軽く煮込みます。

お好みでケチャップや砂糖で味を調節してくださいね(^ ^)

我が家は、ピリ辛&味に深みを出す為にホットチリソースを少し加えてます。

↑これかなりいけますよ〜(≧∇≦)
やみつき必須!


バケットに乗せたり、ガーリックバターライスに添えたりしてお召し上がりください〜♪( ´▽`)

よく冷えたワインにもいいですね♪




今日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
また遊びに来てくださいね。


ポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました*\(^o^)/*
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-07-25 23:21 | 料理

のれんを付けてみました

洗面所の入口にのれんをかけてみました。


ビフォー
a0300514_11195144.jpg



アフター
a0300514_11195164.jpg




本当は引き戸もあるんですが、夏場は閉めると暑いし、重たい木の戸なので開閉の度にガラガラとかなりうるさいので。

可愛い柄だし気分も変わって
いい感じです ( ´ ▽ ` )ノ


先日横浜に行ったときに、すっごい可愛い雑貨屋さんを見つけたんです。

ホリデーアパートメント…?
とか言う名前だったかな?

そこでのれんを買いました。

しかもセールで30%OFF!
1000円くらいでした♪

素敵なお店に出会うとワクワクしますよね
♪( ´▽`)


あ、そうそう!
昨日の飾り棚の記事に書いた「ぶつかるから諦めた飾り棚の下の段」の写真が出てきました。

こちらです。
a0300514_11195227.jpg

やっぱり二段あるのもいいなぁ…(・ω・)

でもここは無理して怪我したりしてもいけないので生活性重視で行きます♪


いつもありがとうございます(^ ^)

どちらかポチッと応援クリックしていただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました*\(^o^)/*
また遊びに来てくださいね!
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-07-25 11:05

DIY飾り棚

a0300514_1155042.jpg

ここ(矢印部分)の壁にも、手作りの飾り棚を設置しています。


a0300514_1155231.jpg


右から2番目の木製の犬みたいのは、私が小学生の頃図工の時間に糸ノコで作りました(笑)

なんだか気に入っていて捨てられず未だに手元にあります(。-_-。)


飾り棚に飾る小物ってセンスが問われますよね(;´Д`A

でも、とりあえずあまり深く考えず好きなテイストでいいかなー…。

と、ゆるい感じです(・ω・)ノ


設置してる高さは、立った目線くらいです。

本当は下にもう一段、右へちょっとずらしたものを設置していましたが、なんせ狭いもので、家族とすれ違って通る際に腕あたりを棚にぶつけたりする人がいて。
(主に私とか私とか私)

下の段はやめました(¬_¬)


使用した棚受け金具はセリアのアンティークシリーズです。


最近セリア行ってないな。。

3COINSも行きたいな。。


でも一番行きたいのはIKEA!

6年前に一度行った切りです。


車も無いしなかなか行く機会がなくて。

夏休みは混むかなー?
とは思いますが、今SALEみたいなのでIKEA計画立ててみたいと思います♪



こんなおうちですが、よかったらまた見に来てくださいね。


応援ポチいただけたら嬉しいです
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました*\(^o^)/*
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-07-24 10:24 | インテリア

簡単おつまみ★砂肝レモンペッパー

「まいばすけっと」に“砂肝レモンペッパー焼き”みたいな(名前忘れちゃいました)お惣菜があって。

スライスした砂肝に塩コショウとレモンが効いててなかなか美味しいんです♪(´ε` )

一度食べたらすっかりハマってしまい、こちらをヒントに今は自分で作ってます。

簡単で美味しいので、スーパーの肉売り場に砂肝があったら
是非作ってみて下さい(=゚ω゚)ノ


うちの近所のスーパーにはいつも美味しい砂肝があります。

お値段もお手頃♪


砂肝を2~3ミリくらいにスライスして…


フライパンで焼いて、火が通ったら塩少々(ちょい多めが美味しい)とポッカレモンひとさじを絡め…


仕上げにブラックペッパーで完成
(´∀`=)
a0300514_11503066.jpg

プリプリのアツアツ!
出来たては最高に美味しいです♪

スライスしてありますが、砂肝は火が通りにくいのでしっかり炒めてくださいね。

た・だ!

炒め過ぎにも注意です!
プリッとした食感を大切に(・ω・)ノ

ビールによく合うし、子どもも好きかと♪
(うちの子はモリモリ食べます)




しっかし毎日暑いですねー(;´Д`A

火を使う料理は汗だくで一苦労ですが、楽しみながら頑張りましょうねん♪



いつも読みに来ていただけてとっても嬉しいです(^ ^)

また遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ




「砂肝いいね!」と思ったそこのあなた!
ポチっとよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-07-23 11:22 | 料理

WOLCAでおめかし

a0300514_2473116.jpg


http://www.wolca.info/
「手作り雑貨、ハンドメイド雑貨、インテリア雑貨などの作り方、無料素材を提供するサイト WOLCA」

WOLCAでいただいた無料素材を、フリーカットのシール用紙にプリントして遊んでます♪


こちらを使って…
a0300514_2473210.jpg



ビフォー
a0300514_2473366.jpg


アフター
a0300514_2473459.jpg




ハイ。地味な遊びです…(。-_-。)



でも可愛くて楽しくて
一人でルンルンします♪( ´▽`)


娘はすぐ気付いて「可愛い〜!」と乗ってくれますが、

主人は言わないと気付きません(笑)




ウパのエサ入れにも貼りました。
a0300514_2473533.jpg


ウパの水跳ね跡でリアルなジャンク感が出てます(・ω・)


楽しいからってリモコンとかにまで貼り出さないよう気をつけます(笑)




いつもありがとうございます♪

お帰りにポチっとクリックしていただけたら更に嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました*\(^o^)/*
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-07-23 02:17

キッチン全体&整理収納について

2DKアパート住人のそらまめです。

今日は、恐れ多くも我が家のダイニングキッチンを公開してみたいと思います。

みなさんのようなオシャレな感じとは程遠いのでガッカリすると思いますが、これから頑張っていきたいと思っていますので、暖かい目で見守ってください…(´Д` )

水槽前から
a0300514_16292991.jpg


シンク側から
a0300514_16293121.jpg


「ダイニングキッチン」と呼んでいいのかしら?(;´Д`A

といった感じの狭いスペースですが、家族4人ここで食事をしています♪


あ、窓辺やテーブルにグリーンでも飾ればもうちょっとオシャレに見えたかも?(←悪あがき)

出窓方面も撮ったのですが、日中は逆光で真っ黒な写真になってしまったのでまた別の機会にしますね。

***

ここ数年、断捨離を頑張っていて「物」との向き合い方や収納に対する意識がだいぶ変わりました。

整理収納コンサルタントの本多さおりさんのブログ「片付けたくなる部屋作り」に出会ったのがきっかけです。

本多さおりさんは、古い2Kのお住まいとは到底思えないスッキリ美しいお部屋でセンスもよく、生活に密着した収納を提案しておられます。

すっかりファンで著書も買いました。

発売記念イベントにも行きたかったくらい
(/ _ ; )

著書「片付けたくなる部屋作り」は、片付けのモチベーションを上げたいときに読むと効きます(・ω・)!


古い・狭い、と諦めず、家族が快適に過ごせる温かな空間作りを心がけていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


最後にオマケ。
a0300514_16293296.jpg

シンク上の照明のプルスイッチを、エッフェル塔のネックレスに付け替えてみました。

奥のナチュラルキッチンのワイヤーカゴは、アルミ缶のプルタブ&ペットボトルキャップ入れ。

学校で収集しているので洗ってここへ入れ、溜まったら持って行かせてます(*^_^*)


***


今日も来て下さりありがとうございました。

こんな我が家ですが、よかったらまた見に来てください♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



応援クリックいただけたらとっても嬉しいです(≧∇≦)
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-07-22 15:16 | キッチン


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル