カテゴリ:収納( 32 )

Otonari掲載 & DVD整理

a0300514_04365691.jpg


パナソニックのフリーペーパー「Otonari」に、我が家のトイレの壁と階段のウォールステッカーを掲載していただきました。


a0300514_04372925.jpg


リフォーム・修理など、住まいと暮らしに関する情報誌なのですが、フリーペーパーとは思えないしっかりとした厚みと充実の内容に驚きました!
めっちゃオシャレだし!

都内の一部地域限定配布ですが、機会があれば是非手に取ってみてください(^ ^)




さてさて。
こちら、我が家のテレビボード。


a0300514_04264859.jpg


真ん中の扉内の


a0300514_04270747.jpg


DVDがじわじわと増えて


a0300514_05160517.jpg


ゴチャゴチャな適当収納だったので


a0300514_04273952.jpg



100均でDVDファイルを買い


a0300514_04275887.jpg


思い切ってケースを断捨離して
移し替えました。


a0300514_04281678.jpg


子どもたちが観るアニメなど録画したものを主人が地道にDVDに落としてくれます。
じわじわ増えるー。
でもあのかさばるビデオテープに比べたら本当にコンパクトで助かります(^ ^)




収納に合わせてちょっとサイズ調整もして


a0300514_04284580.jpg


完成。


a0300514_04290795.jpg




ビフォー


a0300514_04272325.jpg




アフター


a0300514_07201701.jpg


行った100均が、ファイルがラス2で在庫が無かったので、とりあえず有り合わせのを使って今回はここまで。


かなりスッキリしたし、観たいDVDを探すのがすごーく簡単になりました(´∀`)!






ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-03-29 05:10 | 収納

掃除用具入れの酷い収納を見直す

ありの〜ままの〜
姿〜見せ〜るのよ〜

というわけで、玄関横にある収納の現状です。


a0300514_00002638.jpg


ひぃぃ〜
お見苦しい事をお許しください(T_T)


ここは、

掃除用具
主人の釣り道具(長年の趣味)
主人のゴルフバッグ(大昔に少しやっていた)

などが入っています。


なんとなくの適当すぎるしまい方で、毎日使う掃除用具の出し入れが困難だったので見直すことに。



まずは、ずっと「これいる?」と疑問だった造り付けのポールを外そう。


a0300514_08464872.jpg


なんでここに付いてたのかな。
前に住んでいた人は何を収納していたのかしら♪



そして、これ。


a0300514_08473974.jpg


先日崩落した洗面所の棚を再利用。
フフフ…ただじゃ転ばないぜ!


a0300514_08480655.jpg


電動ドライバーでサクッと設置。


a0300514_08483716.jpg


棚板の高さは自在に調整できます。


a0300514_08492828.jpg


今まで乱雑に下に置いていた

雑巾
クイックルワイパーシート
軍手・ビニール手袋
掃除機の替えフィルター

などを収納。



スッキリ!
出し入れしやすくなりました!


a0300514_08495702.jpg



では恒例の。



ビフォー

a0300514_00002638.jpg


アフター

a0300514_08502720.jpg



再利用により経費ゼロ(^ ^)

やっぱり収納が快適になると気持ちがいいですね♪



ランキングに参加しています(^ ^)
応援クリックしていただけると嬉しいです!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-16 08:20 | 収納

アンティーク風チェストがやってきた!

毎日リビングで、お絵描き、折り紙、粘土、ビーズ…などで遊ぶ次女。

いつもいろんなお遊びグッズが散乱していて、カゴなどにまとめるにも限界が出てきました。

カゴに総まとめすると出し入れが大変ですぐグチャグチャになるし、中でも紙モノの整理が厄介…。


というわけで、小物整理用に思い切ってリビングに置くチェストを買ってみました!


a0300514_11032642.jpg


アンティーク風の7段チェスト。

テレビ台やパソコンラックにも馴染んでくれました。



a0300514_11034241.jpg


完成品だから脚だけ付ければOKでした。
ラクチーン!


a0300514_11042706.jpg


さっそく収納。


a0300514_11043924.jpg


いつもごっちゃり総まとめされてたお遊びグッズたちがそれぞれ整理できてスッキリ!


a0300514_11050636.jpg


ひとまず一段空いたので、よく使うミニタオルとポケットティッシュを入れてみたけど…

まぁこれは使ってみて、またそのうち見直したりしてみます(^ ^)



a0300514_11051659.jpg


↑オリーブ置いてみた。
いい感じ♪

ちょっとした雑貨なんかも置けるねー。


チェスト置いたら狭くなるかな?と心配でしたが、逆になんだか引き締まったというか、部屋にまとまりが出たような気がします。





買ったのはこちら


a0300514_11342917.jpg


アンティークチェスト7段→







本日もありがとうございました(^ ^)

ランキングに参加しています。
帰りに1クリック押していただけると
とっても嬉しいですー!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-11 11:30 | 収納

クローゼットの空きスペース & 作り置きでランチ

a0300514_16342932.jpg


2LDK(1階 12帖・2階 6帖×2)の我が家。

現在、雨天時の部屋干しスペースである2階の空き部屋(いつかは夫婦の寝室にしたい)に、私のクローゼットがあります。

上下段共にクローゼットとして使用中。

今日は上段の空きスペースにハンガーをかけられるようにしてみました。


a0300514_16345676.jpg


使ったのは、よく行く近所の金物屋で買ったタオルバー。


a0300514_16351078.jpg


さすがにセリアの細いタオルバーだと重量オーバーでグニッと曲がる気がするので、ちょっと丈夫そうなのを。


a0300514_16352269.jpg


電動ドライバーで下穴を開けてからビス止めして


完成。


a0300514_16353729.jpg


シャツ、カーディガン、アウターなどがかけられるようになってスッキリ。


a0300514_16355750.jpg


ついでに服の量の見直しもしました。

フリル付きとか
ピンクとか
短い丈のワンピとか…

「もう進んで着たいと思えない服」
「着たいけど完全に似合わない服」
「着古し感が限界な服」

あたりを手離しました。




*****



昨夜。

家族が寝静まってからの台所時間。


a0300514_16363033.jpg


秋田から届いたありがたいお野菜で、作り置きを3品。


a0300514_16364059.jpg


主人のお弁当や、私と次女のランチに活用。


a0300514_16365247.jpg


ごちそうさまでした(^ ^)





午後は公園へ。


a0300514_17591345.jpg


a0300514_16372156.jpg


ご近所の 公園の草に 寝転びて
空に吸われし
(三)十五の心




ポチッとしていただけたら
嬉しいです♪(´ε` )



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-02 17:40 | 収納

コミック収納

a0300514_05461038.jpg


先日届いた無印の収納ケースは、扉を外したクローゼットではなく、その隣の小さなクローゼットにセットしました。

こちらは頻繁開けないので、扉も外すかどうか迷い中。



下段の隙間にコミックを収納したくて、こちらを購入。


a0300514_09000311.jpg

ゲキカグ押し入れ収納ラック20㎝



a0300514_09105805.jpg


助手(3歳)の「私にまかせろ攻撃」との攻防を繰り広げながら、40分ほどで組み立て完了。


a0300514_09205264.jpg


さぁ、並べていきますよー。
全部「ONE PIECE」。


a0300514_09211552.jpg


今我が家にある71巻まではラクラク収納できました。

三段利用するには高さがコミックギリギリなので、ギッチギチには並べられませんが(取り出しにくくなっちゃう)、ゆとりを持って132巻は収納できそうです。


a0300514_09212917.jpg


キャスター付きでコロコロ〜ッと軽々in(^ ^)

ずっと放置していたコミック収納。
すっきりしました♪




お手間にも関わらず、いつもたくさんのクリックをありがとうございます!ホントに!

とっても嬉しいです(*^^*)



本日もありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-18 05:34 | 収納

納戸の収納

a0300514_00142371.jpg

もうだいぶ前の事ですが

階段下収納になっている納戸に、自分で棚を付けまして

a0300514_00143655.jpg

ここから先の事を書いてなかったので
その後の様子をちょこっと。



*****



棚の次に必要なのは小分けできる収納ケース。

いろいろと検討した結果、無印良品の収納ものを選びました。

メジャーを手に、何度もサイズを測り
何をどこに入れるかの配置図を書き出し
パソコンのMUJIネットのページとにらめっこ。

今回、この納戸の収納ものを買う為にMUJIネットに登録しました。

↑MUJIネットって、収納関係すっごい便利なんですね!


例えば

「幅130㎝・奥行37㎝・高さ45㎝」

と入力すると、

「そのスペースにはこのケースとこのケースが入って、残りのスペースにはあとこんなのも組み合わせられますよ」

みたいなのを、パパッと出してくれるんです。
ハイテク。←



そして届いたのはこちら。

a0300514_08382755.jpg

納戸へ入れて、こまごました物たちを収納。

a0300514_03075328.jpg

えーと、なんてゆうか。。

センスが無いのでビシッと決まった素敵な美収納は出来ないのですが…

だいぶ使い勝手はいい感じになりました。


収納内訳としては、だいたいこんな感じです。

a0300514_03083496.jpg

あ、納戸は左へかなり奥行があるんですが整理しきれずカオス状態なので、今回はここまで。

(↑粗大ゴミに出したいものが7点ほど放置されておりますの、ホホホ…)


オモチャや子供服整理に気が回っていたけど、納戸こそ断捨離しなきゃな。



*****



昨晩、ホームベーカリーでパンをセットしてから寝ようと思っていたのにすっかり忘れて寝てしまったので、今朝はご飯(昨夜炊いた残り)の朝食。

a0300514_09142373.jpg

・スライスしておいたサラ玉ちゃん(新玉ねぎ)
・茹でておいたブロッコリー
・作り置き冷凍の合挽きそぼろ
・レンジで1分の温泉卵

わずか5分足らずで朝食完成♪


むー。

今日は雨で、ほの暗い朝です。。

雨だけど

元気に一日頑張りましょう♪(´ε` )





ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-03 08:25 | 収納

おもちゃ整理の続き

a0300514_14311841.jpg

今回一番どうにかしたかったエリア。

3COINSの蓋付き不織布ケースは、便利なのですが、やはりどうも蓋が面倒で…。

おもちゃ1個片付けわすれた〜とかで、ヒョイっとケース内に追加したいときに


ケースをとりだして

蓋を開けて

おもちゃを入れて

蓋を閉め
(↑これがなかなかキレイに閉まらずプチイラッ)

そしてカラボに戻す。


そのうちこれが面倒になり、ケースを取り出さずきちんと蓋も開けず無理に開けた隙間から物をねじ込むという荒技が発生(゚o゚;;


この現状を改善したくて、カラボ内を仕切るグッズを購入。

a0300514_14171494.jpg

一番下の横置きカラボでも使ってるやつの、縦置きバージョンです。

本当は付属のネジで留めるのですが、仕切り板を入れると止めなくても問題無いので、ネジ不要で使ってます。

a0300514_06422889.jpg


そして、ネックだった不織布ケースの蓋をハサミでカット。

a0300514_06425388.jpg


仕切った下段にセット。
(仕切り幅の関係で上段には入らなかった…)

a0300514_14200100.jpg

わー!

快適!!



ひとまずここまで。

a0300514_06430432.jpg

見た目はあまり変わらないし
オシャレじゃないけど…f^_^;)

いろんな物が一気に取り出しやすくて片付けやすくなりました(^ ^)



*****



a0300514_10375709.jpg

今日は初めてホームベーカリーのタイマーを利用してパンを焼きました。

(説明書に、寒すぎる時や暑すぎる時はタイマー利用すると発酵が上手くいかないとあったので)


a0300514_10391412.jpg

わぁい♪(´ε` )上手く焼けたっ!




今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました♪(´ε` )

お帰りにポチッと押していただけたら
とってもとっても嬉しいです❤️



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-23 15:44 | 収納

おもちゃ整理

a0300514_06340011.jpg

昨日宣言したおもちゃと子供服の断捨離。

子供服まで手が回らなかったけど、おもちゃは少しだけスッキリしました。


エリア毎に全部出し

割れたり壊れたものは
「割れちゃって危ないから・ビリビリで使えないから(ハンドメイドのリカちゃんの服とか)バイバイしようね」

全然遊んでないものでまだキレイなものは、知り合いがフリマ出店するので寄付用に待機

おもちゃ箱に入っていた長女の工作系は、本人帰宅後に確認をとりOKが出たら処分。

少し前は「えー、捨てないで〜」と言っていたのに、今回はあっさり「あ、それいいよ」。


忘れた頃の再度打診


これ、効きます!

毎度効果を発揮しております。


a0300514_06344659.jpg

片付けたものをジャンジャン出したり混ぜたりという残酷な助手の手助けもあり

たいしてはかどらないまま、あっと言う間に数時間が経過…。


要・不要の仕分け後は、ジャンル別に分類。

a0300514_06352477.jpg


私と長女が大好きな超細かい食玩は
食器・調理器具・食材に仕分け。

a0300514_06354504.jpg


去年、乾麺収納に使っていたタッパーをやめたので食玩入れに。

a0300514_06361080.jpg



そして、キャパオーバーにもほどがあるこちらは…

a0300514_06363586.jpg


お姫様ごっこのドレス(。-_-。)

a0300514_06365925.jpg


ち、ちなみにこの二つは作りました…

a0300514_06371600.jpg

美女と野獣のベルと、アラジンのジャスミンをイメージして。。

って、下手&貧相すぎて恥ずかしいんですが

着ると意外と可愛いんです(=゚ω゚)ノ
意外と。


ドレスは、今次女がお姫様ごっこブームなので減量はせずに収納をサイズアップ。

a0300514_06373517.jpg

ホームセンターで、洗濯物カゴとして使っているものと同じものをリピ買い。

この容量・丈夫さ・シンプルさ・安さ(500円くらい)は、優秀な気がしていて、また何かの機会にリピ買いしたいと思っていました。


ドレスはほぼ毎日遊ぶので、取り出しやすさ・しまいやすさに重点を置いてみました。

a0300514_06375023.jpg

こちらはこのままポンと、クローゼットの一角に収納。


長くなったので、今日はここまで。。



最後までお付き合いいただき
ありがとうございました♪(´ε` )

お帰りにポチッと押していただけたら
嬉しいです❤️


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-22 13:44 | 収納

セリアのアイアン物で収納スペース

ずっと前にDIY用に買ったはいいけど企画倒れになり眠っていた、セリアのアイアンの飾り棚?を、キッチンの吊棚の下に付けてみました。

こんな風に↓

a0300514_16453417.jpg


用途は…


a0300514_16454900.jpg


トレー&まな板収納。


まな板は、洗った後さっと拭いてここへ。
あとは自然に乾いてくれるし、水平収納だから目立たず「ハイ!僕まな板でーす!」と言う主張も少なくて良い感じ。

トレーも、本当は毎日使いたい物なのに以前は吊棚の中に仕舞い込んでいて、使ったり使わなかったりだったので、ここにしてから気軽に毎日手が伸びるようになりました。


使用頻度の高・低

出しておきたい物・隠したい物


いろいろですよね。

「正直あんまり使わないけどデザインが大好きだから見せておきたい!」

とか

「メッチャ頻繁に使うけど生活感でちゃうから止むを得ず隔離!」

など(笑)


人それぞれでいいと思うのです。


自分が気持ち良くて使いやすいスタイルを模索する日々です。




☆おまけのごはん☆


昨日の夕飯は、余った冷やご飯でこんなのを。


レンジで少し温めてほぐし易くしたごはんに

青海苔、白ごま、おかか、ピザ用チーズ…など、適当にある物を入れて混ぜたら


a0300514_16522864.jpg


熱して油を敷いたフライパンにコテコテと広げ


a0300514_16524161.jpg


真ん中に穴を開けたら


a0300514_16525495.jpg


卵を割り入れて、周りにチーズをパラパラ…


a0300514_16530687.jpg


蓋をして弱中火で2〜3分焼いたら


a0300514_16531941.jpg


出来上がり(=´∀`)人(´∀`=)


a0300514_16533330.jpg


卵をトロリと割りほぐし


a0300514_16535708.jpg


醤油などをちろっとかけて召し上がれ〜♪


a0300514_16540915.jpg

裏はパリパリお焦げさんやで〜♪


みんなでワイワイ取り分けて

ピザ感覚でいただきました(^ ^)


a0300514_16543572.jpg


ずいぶん長い「おまけ」になってしまったー
(・ω・)


最後まで読んでくださりありがとうございました(^ ^)

そして、昨日は久々だったのにたくさんの応援クリックをいただき猛烈に嬉しかったです(T_T)!
ありがとうございました!

更新頑張るどー(´∀`)人(´∀`)!



[PR]
by soramamenoouchi | 2015-04-16 15:41 | 収納

狭い2DK(40平米)アパート 我が家の収納内訳

a0300514_1825279.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

以前、コメントで

「この広さの部屋をどのように使っているのか(置いてあるものなど)を教えて欲しい」

というリクエストをいただいたので、ご紹介させていただきますね。

あおままさん、記事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<)




こちらが我が家の間取り(40平米)です。

a0300514_1825128.jpg


生活形態?というか、部屋の使い方としては…


食事→ダイニングキッチン

くつろぎ・来客(大人)→居間

遊び・就寝・来客(長女のお友達)→寝室


就寝は、シングル布団を3枚敷いて4人で寝ています。
(主人・長女は1枚ずつ、私と次女は同じ布団)




それでは収納物をエリア別に。

まずはここ

a0300514_1825381.jpg

居間の押し入れ。


収納内訳はこんな感じです。
a0300514_1825464.jpg

主人エリアは

衣類
書類
雑誌
釣り道具
アウトドアグッズ

など。



右下段では、ベルメゾンで買った押し入れ収納ワゴンを使っています。
a0300514_1825574.jpg

↑掃除機15年物



続いて、居間の天袋。
(天袋②は、先ほどの主人エリアに含まれます)

a0300514_1825618.jpg


天袋①
主にこれらを収納。
a0300514_1825763.jpg




お次は寝室の押し入れ(幅狭タイプ)

a0300514_1825752.jpg



主に敷布団以外の布団類と、私&娘たちの衣類です。

a0300514_1825847.jpg

我が家に「衣替え」は無く、畳む服は全てここです。
畳まない長いコート類などは、寝室の窓側の角の長押(なげし)に棒を渡して掛けてあります。



この押し入れの上の天袋③には

a0300514_1825998.jpg


・長女のサイズアウト服
(お気に入りだけを厳選し衣装ケースひとつ分まで)←ギッチギチだけど(笑)

・長女の幼稚園時代の絵画作品
(幼稚園で購入した作品バックに入れてます)

・布団乾燥機
・お姫様ごっこドレス(7〜8着)
(今はまだ大きいので次女が4〜5歳になるまで寝かせ中)

・プールグッズ
(畳んでもかさばるでかい浮き輪)
・ONE PIECE単行本(結構すごい量…)
・お雛様(超ミニサイズなので収納に全く困らず)

・シルバニアの二階建てのおうち
(おうちではほとんど遊ばず…。失敗だったかな。でも断捨離までは至らず)

・私の卒アルとか文集とか

などを、収納しています。





寝室の一角はキッズスペース。

a0300514_183032.jpg


まだ改造途中のまま止まってます。
a0300514_18325.jpg




えー。
居間に戻りまして、こちらがテレビ左のキャビネットになります。

a0300514_183171.jpg


薬類・爪きり・マスク
ハンカチ・ティッシュ
学校関係書類
医療関係書類
取扱説明書類
アルバム
カタログ・雑誌

などを収納。




台所
a0300514_183566.jpg


台所は、シンク上下の備え付けの戸棚に鍋・ザル・ボウル・タッパー・米・油・ミキサー・製菓グッズ・弁当箱・水筒…などなど。

この他に、床下収納があるので結構助かってます。

a0300514_18337.jpg

a0300514_183476.jpg

ゴミ袋・非常用飲料水・たこ焼き器・卓上コンロなど。




以上、かなりザックリではありますが、我が家の主な収納内訳です(^ ^)



頑張ったつもりですが、わかりずらかったらごめんなさい〜(>_<)




ご訪問ありがとうございました☆

お帰りにバナーをお一つクリックしていただけると嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆



candyさんへ
前々記事に嬉しいコメントくださりありがとうございました!
お返事しようと思っていたのですが、次に開いた時にコメントが消えていたので…(/ _ ; )
こちらでお礼のお返事とさせてくださいね。ありがとうございました(^ ^)
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-11-15 16:01 | 収納


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル