カテゴリ:手作り小物( 25 )

「レイチェルのパリの小さなキッチン」と切り紙遊び




週の月曜日、Eテレでうっかりドストライクな番組の初回放送を観てしまい、次の放送を楽しみに一週間を過ごしていました。

パリの小さな小さなアパート暮らしのレイチェルさんが作る料理がとっても美味しそうなんです。

インテリアもファッションもオシャレで、可愛いキッチン雑貨や食器、奥の壁のタイルの柄に釘付け(о´∀`о)


a0300514_15551099.jpg


そして美人なのにお茶目で気取らないレイチェルさん。
可愛すぎです(吹替の声もいい!)

episode2、今夜11時からです。
楽しみ♡




******




大雨で引きこもりだった昨日は、折り紙工作大会でした。


a0300514_15555810.jpg


すっかりハサミが上手になった次女(年中)が、一人でこんな切り紙を作りました。

折って切って開くだけ、といえばまぁそうなんですが、どこをどう切るとか全く教えてないのに私の見よう見まねで覚えたみたい。

以前はハサミを使わせるのが怖くてこちらが毎度ハラハラしていたのに、いつの間にか直線もカーブも重ね切りもスイスイと出来るようになって…

成長を感じてなんだかちょっと感動してしまいました(*´ω`*)


a0300514_16024258.jpg


壁に飾ってみました(*´∀`*)





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by soramamenoouchi | 2017-10-23 17:00 | 手作り小物

入園グッズ作り & 春休み

a0300514_09153901.jpg


早くやらなきゃ…!と思い、材料だけは揃えておきながらずっと先延ばしにしてた次女の幼稚園入園グッズ作りにようやく着手しました。



今回の製作の強い味方はこちら。


a0300514_09210048.jpg


紐類、ループエンド、Dカンなどがセットになっていて「このセットがあれば基本の入園入学グッズが一式作れちゃうよ〜!作り方レシピも付いてるよ!生地だけ好きなのを買ってね!」的なもの。

手芸音痴な私には大変ありがたい♡


a0300514_09181759.jpg


初めてレシピを見て作りました。

↑今まで想像とカンだけで作ってた…
(((o(*゚▽゚*)o)))


いやはや、スムーズ!(笑)
ほとんど失敗せずに仕上がりました。



お名前部分はちょっとおめかししました。


a0300514_09162016.jpg




こちらはダイソーのアイロン転写ラベルで。


a0300514_09163225.jpg


100円だしどうかな〜?とちょっと不安でしたが、しっかりキレイに転写できましたよ♪


a0300514_09164785.jpg



今回は調子に乗って余った生地でポーチと巾着も作ってみましたのよ、ホホホ♡


a0300514_09201523.jpg


まだまだお裁縫上手には程遠いけれど、終始楽しく作れたと言うのが嬉しかったです(^ ^)

大抵いつもは途中で失敗して嫌になってウリャ〜〜!!ってミシンひっくり返したくなるからね。

↑どんな母ちゃん!





*****





春休み。

大したお出かけもしていなかったので
いちご狩りに行ってきました。


a0300514_09124764.jpg


三浦海岸の津久井浜駅から徒歩15分くらいにある「いちごはうす西脇」という農家さん。

家族経営のアットホームな雰囲気でとっても親切!
いちごも申し分ない美味しさでした(^ ^)
(特に、とちおとめが絶品!)

午後は歩いて海岸まで行き浜遊びを楽しみました。


車が無い我が家でも、無理なく楽しめる郊外お出かけコースでした(*^^*)





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-04-04 10:00 | 手作り小物

無印のシリコーン調理スプーン & 端材で小さなお店屋さん

a0300514_13314168.jpg


先日買った無印の「シリコーン調理スプーン」が優秀すぎて、使うたびに思わず

「いや〜、いいわぁコレ♪」

と嬉しくなってしまいます。


料理をフライパンからお皿に移すとき、素早くキレイに気持ちよ〜く移せます。

ひじき煮など具の細かい料理や、水分の多い料理・餡掛けなどのとろみ系にも最適。

今まで使っていた100均の穴あき木ベラも味わいがあって好きだけど、使い勝手はシリコーンに軍配有り。

欲を言えば、あと3〜4㎝長さがあってもいいかなぁ。

でも本当にすごく気に入っています。
もっと早く買えば良かったー!




******



リカちゃんブームの続き



家にあった端材で、こんなの作ってみました。


a0300514_17071286.jpg


チョコホリックのインテリアシートを貼ってから


a0300514_17075307.jpg


電動ドライバーでビス留め



よっこらせっと返して

ナチュラルキッチンの小さなミラーをボンドで貼って


a0300514_17093841.jpg


セリアの木箱に折り紙を貼って


a0300514_17112117.jpg



小さなお店の出来上がり


a0300514_17123898.jpg


a0300514_17131716.jpg


a0300514_17133917.jpg


服を着せてあるトルソーもナチュラルキッチン。



セリアの木箱は平置きの什器にしても可愛いかも。


a0300514_17140134.jpg


a0300514_17142318.jpg


人間用の樹脂ピアスが、リカちゃんにも使えると知って安いのを買ってみましたが、ちょっぴり緩いかな。

物によっては傾けてトントンってすると外れちゃう。

でも可愛い!



a0300514_17393678.jpg


適当に作った簡易的な物だけど、子供たちが凄く気に入ってくれてよかったです(^ ^)





本日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-11 17:30 | 手作り小物

アサガオの蔓でリース作り(完成) & くるみパン

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

アサガオの蔓リースの続きを。


バケツにグルグル巻いた前回→




a0300514_09062620.jpg


飾りつけは

ご近所さんからいただいた南天の実を放置ドライにしておいたものと、松ぼっくり

あとは、雑貨屋のSALEで買ったクリスマスオーナメント(星・ポインセチア)などを

グルーガンで適当に…



a0300514_09092246.jpg


こんな感じになりましたよー。



真ん中の星は、ゆらゆらと揺れて…☆

キラキラとラメが散らかります…(-。-;
(笑)






昨日の朝食は

焼き立てのくるみパン〜♪(´ε` )


a0300514_09325834.jpg


水…188g
強力粉…280g
寒麹(塩麹)…10g
マーガリン…15g
砂糖…30g
ドライイースト…3g
くるみ(ビニールに入れて粗く砕く)
…40〜50g


↑順番に全部入れたらスイッチオン。



くるみの風味が引き立つように、いつもより少し砂糖を多めにしてみました。


a0300514_09331031.jpg


しっとり、ふわふわ、ほんのり甘め。

くるみのコクと風味に、ポリっとした粗砕きの食感が楽しめる美味しいパンになりました。


a0300514_09333952.jpg


付け合わせは、ピーマンと人参の辛酢漬け、ベーコン、りんごのキャラメリゼ。




そして、またまた食器ネタですが…


a0300514_09353288.jpg


ず〜〜っと狙っていたチチカカのマグを買いました。

待ってて良かった20%OFF
イェー!(☆∇☆)


a0300514_09354592.jpg


色違いも買いました。


買うときに気付いたのが、フリマで買ったお皿と同じ「ストーンウェア」(せっ器)とやらでした。

やっぱり私はこの焼き物の感じが好きみたい。




a0300514_10300365.jpg




本日もありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-14 10:30 | 手作り小物

アサガオの蔓でリース作り

a0300514_01231059.jpg


夏に盛大に花を咲かせたアサガオが枯れたので
蔓を回収しました。

リースを作ります。

(いまだに毎朝咲いてる株もあるのでそれだけ残してます)


縦横無尽に絡まった蔓をガシガシかき集め

長く取れた何本かをバケツに巻きつけてみました。


a0300514_01233528.jpg


種も収穫。

前回のオレガノのリース作りに続き、またもやヘンテコな発想でリースの輪を形成。

そのまま数日放置して乾燥。


そーっと、外してみると…


あれ?

ヘンテコじゃなくて正式なんじゃ?!
と思えるくらい(←え

いい感じの輪ができましたよー♪


a0300514_01240471.jpg


a0300514_01241812.jpg


ちょっと種が付いたままの部分もあり。




バラバラ防止に、ミシン糸を軽く巻き巻き


a0300514_01244874.jpg


とりあえず、ここまで。


a0300514_01243492.jpg


さーて。
どんな飾りをつけようかな♪

軽くて華奢な土台だから、シンプルで可愛らしいのが似合いそうですね(^ ^)






ランキングに参加しています(*^^*)
こちらをクリックして応援していただけたら
とっても嬉しいです!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-19 10:20 | 手作り小物

リース作り

a0300514_11412651.jpg


いつもプロ級ハイクオリティな手作りお菓子を作ってお届けにきてくれるお友達が「リース作りにいかがですか?」と、自家菜園のオレガノの蔓をたくさんお裾分けしてくれたので、リース作りに挑戦してみました。


いただいてから結構日が経ってしまい、だいぶパリパリに乾燥してしまったので、とりあえず乾物の要領で水で戻してみる。


チャプチャプ浸してみると…お?

15分くらいでしっとり。

なんとなく真ん中に穴を開けて周りに押し広げてみたら…


a0300514_11414787.jpg


あ、なんかリースっぽい。

よーし、このまま乾かしてしまえー。
わずか数秒で輪っかが完成。


a0300514_11420745.jpg


型崩れ防止用に、黒いミシン糸で軽く巻き巻き。


a0300514_11422251.jpg


風通しのいい場所に一日吊るして乾かしました。



乾いたら飾りつけ。


a0300514_11425880.jpg


使ったのは

・IKEAの激安ポプリ
・家にあったドライフラワー
・オレガノと一緒に貰った松ぼっくり

などなどを、グルーガンで接着。


a0300514_11432208.jpg


グルーガンは、昔買ったセリアのです。

「え?!100均で買えるの?!」と驚愕した商品ナンバー1かも。



バランス見ながら適当に
ペタペタ…


a0300514_11433474.jpg


完成〜♪


a0300514_11441993.jpg


季節感のあるインテリアがほとんど無い我が家に、秋らしいアイテムが出来ました(^ ^)


a0300514_11444729.jpg


夏にジャンジャン伸びまくったアサガオの蔓も凄いことになってるので、完全に花が終わったら収穫して、またリースを作ってみようと思います(^ ^)




今日もありがとうございました☆
お帰りに1クリックいただけたら
とっても嬉しいです(^ ^)


ありがとうございました(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-25 14:10 | 手作り小物

お花 & ストーンペインティング の続き

a0300514_00255221.jpg


昨日はお客様をお招きしたので、久々にお花を飾りました。

可愛い可愛い1歳ちゃんも一緒に来てくれて
全然人見知りをしなくてびっくり!

いっぱい抱っこしちゃった♪(´ε` )



お客様からも小さな可愛い花束をいただきました。


a0300514_00271112.jpg


暮らしの空間にお花があるって、やっぱりいいですね♪



a0300514_00265648.jpg


ランチはドライカレーでおもてなし。

次女は張り切って卵焼きを作ってくれました。



1歳ちゃんがナスやトマトを凄い勢いでパクパク食べてくれて感激!!

野菜が苦手なうちの次女では考えられません(゚o゚;;

対抗心からか、次女もいつもよりちょっと頑張ってナス食べてました(笑)



*****



さてさて。

先日、長女の自由研究に便乗して私もやってみたストーンペインティング。

a0300514_00422567.jpg


他にもいくつか塗りました。

a0300514_00363788.jpg



ケマージュ(ニス)でコーティング。

a0300514_00370189.jpg

コーティングすると、ツヤが出ていい感じの物と、そうでないものが…。



この白いゲルインクボールペンで絵を描いたやつなんかは

a0300514_00375367.jpg

マットなままの方が断然可愛かった!
(・ω・)



コーティングすると

a0300514_00381248.jpg

艶に負けてイラストが映えないし、インクが擦れてぼやけ気味。

まぁあとは好みの問題かな(^ ^)


なーんて、あーだこーだワイワイキャッキャしながら、我が家の女子3名はストーンペインティングにハマり中です(=´∀`)人(´∀`=)



ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら
とっても嬉しいです(*^^*)!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-04 08:24 | 手作り小物

ストーンペインティング

a0300514_14480322.jpg


次女、まだ飽きずに毎朝せっせと卵焼きを焼いてくれてます。

すっかり卵を割るのが上手くなり、黄身も崩さず殻も混ざらず。

狭いキッチンに一緒に立っても邪魔にならない踏み台的な物が欲しい今日この頃です。

↑今はダイニングの子ども椅子(脚が広がってる)をキッチンに持ってきてその上に立ってお手伝いしてる状態。激狭で私の身動きが取りにくい。




さてさて。

今年の夏休みの長女の自由研究は、ストーンペインティングをやりました。


って言うと、なんかかっこいいですが

河原で拾ってきた石に絵を描いただけです(笑)



河原で厳選してきた石を洗って干して


a0300514_14485349.jpg


アクリル絵の具で塗ってから、ニスでコーティング。


a0300514_14491739.jpg


ニスは、去年デコパージュでコーティングに使った「ケマージュ」がたっぷり余っていたのでこちらを使用。




長女作品の一部


a0300514_14494691.jpg


そうきたか(゚o゚;;

濃い緑のはサボテンらしいです。




で、見てたらやりたくなるよねー
(´∀`)人(´∀`)


私も描いてみました。


a0300514_14495869.jpg


ヤバい

楽しい…。


無心になれます。




サイズはこんな。


a0300514_14502111.jpg


ちょっとこれ、インテリア雑貨として
可愛くないですか?(・ω・)ノ

マグネットにしようかな。



細かい部分は、細い筆や油性ペン、そしてこちらのゲルインクボールペンで描きました。


a0300514_14545371.jpg

↑私の妹がくれた長女への誕生日プレゼント。

これがかなりいい仕事してくれました♪

他にもいろいろペイントしたのでまたUPします(^ ^)




昨日もたくさんのクリックをありがとうございました!(≧∇≦)
とっても嬉しかったです!!




また遊びに来てくださいね☆

ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-31 06:05 | 手作り小物

元ダイニングテーブルの天板 リメイクあれこれ

a0300514_18390844.jpg

買い換える前のダイニングテーブルで、天板として活躍してくれた木材サーモウッド

蜜蝋ワックスを塗ったり、たくさんのキズや落書きでいい感じに貫禄が出たこの木材をみすみす廃棄するのは忍びない!

と言うわけで、試行錯誤しながらリメイクしていろいろな物に姿を変えて参りました。


a0300514_18393948.jpg

トイレの棚


a0300514_18410044.jpg

リビングのフックのベース


a0300514_19081239.jpg

二階の廊下突き当たりにある主人の身支度コーナーにも


a0300514_18414583.jpg

ダイニングの飾り棚



そして、最後の最後…

30センチくらいの細切れたちばかりで、さすがにもう無理かな〜と思いながらも、思いつきで無理矢理作ってみた棚…

a0300514_18534457.jpg


わははー!
苦肉の策すぎる!

a0300514_19204698.jpg

工作!(((o(*゚▽゚*)o)))

ボンド、釘、タッカーを使いました



ベランダや玄関でグリーンを並べる用にしようかな?と思ったけど

ラスト一枚を上に付けて、次女の靴棚(兼・キーフック)にしてみました。

a0300514_18540736.jpg

こんななのに(笑)どうやら気に入ってくれたようで

自分でここから靴を選んで、履いて、帰宅したら脱いで、揃えてここへ片付ける

という、一連の流れを自ら実施してくれてます。

何でも自分でやりたがる時期なので、なかなかの重宝という結果になりました♪

ま、いつまで続くことやら(笑)



本日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました(^ ^)

お帰りに1ポチいただけたら嬉しいです☆
更新の励みになってます*\(^o^)/*


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-04-24 20:45 | 手作り小物

端材+セリアのインテリアフックでコート掛け

a0300514_14305756.jpg

ちょっと懐かしいアパート時代の写真ですが…


このリメイク天板の余りで作ったままごとキッチン

a0300514_14215729.jpg


しばらく活用したのち、グラつきが激しくなってきたので解体して、端材を保管していました。


その端材を引っ張り出して、セリアのインテリアフックと合わせてコート掛けを作ってみました。


a0300514_14242951.jpg


石膏ボードに取り付けるので、下地が無い部分にはアンカー(ネジ補強)を刺し込んでからネジで止めました。

a0300514_14244810.jpg


使ったのは、「カベロック」と言うアンカー。


a0300514_14445663.jpg


これを先に石膏ボードに刺し込んで置くと、柔らかい石膏ボードにもネジが効くらしいのです。

賃貸のときにお世話になった「ハイパーフックかけまくり」という石膏ボード用の画鋲と迷いましたが、どっしりした大人のコートを掛ける場合に不安なので、思い切ってネジに挑戦。


a0300514_14250326.jpg


取り付けたのはリビングの壁。

ソファに散乱しがちな物たちをチョイ掛け。




ついでにもう一個作ったので


a0300514_14251420.jpg


こちらは二階の廊下、主人の身支度スペースの脇に取り付けました。



【作業メモ】

よく使わせていただいているセリアのインテリアフックは、アンティーク調で大好きなんだけどネジの素材が柔らかめなのが難点。
(木材にもよる)

ネジを締めてると、後半にかけてネジ頭がドライバーの力に負けてメリメリ変形。
電動ドライバーじゃなく手回しでゆっくり丁寧にやっても潰れてしまう…。
(ネジ頭の「✖︎」が「⚫︎」や「◆」に)

意地で回し切ることも出来なくはないけど、もし次に外したいときが来たら絶望的。

と言うわけで、今回はホームセンターで買っておいた他のネジを使いました。



*****



さーてと、今日は…



圧力鍋じゃなくて

普通の鍋で


a0300514_15154966.jpg


普通のカレー
(甘口)

a0300514_12255286.jpg


今日はこれからバレンタインのお菓子作りが待っているのでね。

夕食は簡単に( ´ ▽ ` )ノ





いつも応援ありがとうございます(^ ^)
更新の励みになってます♪(´ε` )




[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-13 14:04 | 手作り小物


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル