カテゴリ:お出かけ( 5 )

レンジでカボチャの煮物 & みなとみらいデート

a0300514_16473231.jpg


こんにちは
そらまめです(^ ^)

秋田へ行った主人と次女…

と入れ替わりで、秋田からお野菜が届きました!(笑)

トマトもいっぱい!
もう夏野菜は来ないと思っていたので嬉しい〜〜!!


a0300514_16315322.jpg


最近、特に野菜が高いし!
本当にありがたい限りです(*^^*)


ミニトマトは、湯むきしてピクルスに。
ニンジンは、いつもの千切りマリネ。

カボチャは、レンジでお手軽な煮物にしましょう。

1/4にカットして種をくり抜き、一口サイズ大にカット。
(小さなカボチャ3/4使いました)


a0300514_16323260.jpg


希釈しためんつゆをひたひたに入れて

a0300514_16325181.jpg


砂糖を大さじ1くらい(適当)加えて軽く混ぜたら


a0300514_16331117.jpg


ふんわりラップをして、500Wで8〜9分で

出来上がり♪


a0300514_16332680.jpg


カボチャの種類によって水分量や固さが違うので、加熱後に竹串などを刺してみて、まだ固いようなら様子を見ながら1分程再加熱してみてくださいね。

我が家では、たくさん作ったらそのまま食べる以外に、カボチャサラダにしたり、潰してカボチャコロッケに変化させたり、グラタンのホワイトソースに混ぜたり…

いろいろなアレンジを楽しんでいます(^ ^)




*****




昨日は長女と一緒に、私が昔所属していた吹奏楽団の練習に遊びに行ってきました。

「よかったらちょっと吹きますか?」と、親切な団員さんが楽器(トランペット)を貸してくださって!

30分ほど吹かせていただきました(^ ^)


その後は長女とカラオケ。
楽しかったー!



そして

今朝の朝食は長女が準備してくれました。


a0300514_20164664.jpg


朝食後は、電車に乗ってみなとみらいへお出かけ。


a0300514_20163327.jpg


臨港パークのフリマやら中華街やらを大満喫しました♪(´ε` )




その頃、チーム秋田の主人と次女は…


a0300514_20533704.jpg


おじいちゃんおばあちゃん達も一緒に、みんなで栗拾いに行ったらしいです。

なかなか秋に行く事は無いから、いい思い出になるといいな(^ ^)

明日の夕方に帰ってくる予定。
いろいろな土産話が楽しみです(*^^*)


長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)
お帰りにバナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです♪(´ε` )


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-27 21:00 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

スプラウト栽培キット

a0300514_14232910.jpg


長女が、スプラウト栽培キットで小さな自家菜園を始めました。
↑だいぶ前にパパから貰ったプレゼント。ようやく日の目を見た

付属の種は、ブロッコリー、レッドキャベツ、マスタードの3種類。

本当は3種類ミックスして栽培するのかな?
長女はそれぞれの見た目や味を比べたいらしく1種類ずつ栽培。

まずはマスタードから。
粒マスタードの「粒」ですね。

種を蒔き、毎日水換えをして、5日くらいで食べられるサイズになります。


成長過程を撮り忘れたのでいきなり食卓(笑)


a0300514_14200453.jpg


味は、ほのかにマスタード。
爽やかな辛味で美味しい〜(^ ^)


a0300514_14201995.jpg


お次はどのスプラウトかなー?
楽しみ♪(´ε` )



*****



今更ですが、先日のシルバーウィーク。


長女は子ども会のキャンプ。


私達は

a0300514_14165338.jpg


秦野へ遊びに行ってきました。


水がキレイ!めっちゃキレイ!
でも冷たすぎて長く入っていられない…

のに、次女はへっちゃらのようで平気で腰まで浸かって楽しんでいました
((((;゚Д゚)))))))




そして、昨日から連休が取れた主人が、急遽次女を連れて二人きりで秋田へ帰省してます。


思いがけないフリータイム。

嬉しいような…

寂しいような…



えーっと、
とりあえず長女とカラオケでしょー?!
古着屋と雑貨屋巡りデートもしちゃう〜?!
オシャレなカフェにも行っちゃうー?!
ぷよぷよ対戦もばっちこーい!


長女も「わぁい♪ママと二人!」と、終始嬉しそう。

いつも妹の面倒を見てくれる優しいお姉ちゃん。
正直、私もつい長女に頼りすぎてしまう部分もあるので反省。。

もう身長も私と大差なく、すっかり大人っぽくなってしまったけど、中身はまだ12歳の小学生。

今日明日は、たくさん甘えさせてあげよう。

久々の長女との二人時間を満喫したいと思います(*^^*)





本日もありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-26 10:16 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

帰省 & 不在中の植物管理

a0300514_14450709.jpg

こんにちは
そらまめです(^ ^)

昨日まで主人の実家秋田へ帰省していました。


到着から雨続きで、釣りも海水浴も中止。。

三日目にようやく晴れ、バーベキューやら花火やらを楽しみました。

帰る日の朝には、おじいちゃんの畑でいろんな野菜を収穫させてもらった子どもたち。

帰り仕度をしていたら次女は「まだ帰りたくない〜!」と泣いていました。

私も子どもの頃、人生最大最高の楽しみは夏休みの田舎生活だったので、よ〜くわかるんです。


私が子どもの頃の夏休みは、毎年母方の実家
岩手県の久慈へ行っていました。
連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台


田んぼでアマガエルやドジョウを獲ったり
畑でおままごとしたり
むせかえるような暑さの中の土や草の匂い
仏壇のお線香と畳のいい香り
妙にカラフル豪華なお盆のお供え物
早起きしては釣りをして
海で採った昆布を庭いっぱいに干して
まきで沸かしたお風呂に入り
串刺しの魚に味噌を塗って焼き縁側で食べ
田んぼが一面真っ赤に染まる夕焼けと
カナカナカナと響くヒグラシの鳴き声…


あぁ…
こうして書いてるだけで涙が出そうです。

久慈の夏が大好きでした。





さてさて。

帰省前、たっぷり水やりをしておいたウンベラータでしたが

3泊4日を経て帰宅すると…


a0300514_16132044.jpg


ガーーーン!!(; ̄O ̄)


a0300514_16150869.jpg


なんと…

ほとんどの葉が黄色くなり落ちてしまっていました…(>_<)
うぅぅ…。

去年の帰省では全く問題無かったのに。。


可哀想な事をしてしまったと猛烈に反省です(T_T)


たくさんの葉を失いましたが、幸い今まで無かった新芽もたくさん出てきてくれています。


a0300514_16243953.jpg


なんとか回復させたくてネットでいろいろ調べてみたら、同じような症状から劇的回復に成功した例もチラホラ…!

見習って、しっかり復活させてあげたいと思います(/ _ ; )


ちなみに、同じ部屋のオリーブは問題なく元気でした。

さすが、高温・乾燥に強いです。


他の外の植木たちは、親切なお隣さんが水やり(&ゴミ出しまで!ありがたすぎる!)を買って出てくださって、元気いっぱい。
本当に助かりました。



真夏の帰省中の植物管理

今年を教訓に次は失敗の無いように頑張ります!







ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-07-28 16:12 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

動物園 & カポック(アンブレラツリー)の挿し木

a0300514_13223001.jpg

先日、横浜市の野毛山動物園に行ってきました。

前回行ったのが長女が2歳のときだから、10年振り!

a0300514_13225099.jpg

緑がいっぱいだし、動物達が近いし、
コンパクトな中にいろんな「いい!」が詰まってる感じ。

あれれ!
こんなに素敵な所だったっけ!?

なんとな〜くは記憶にあったけど、ほとんど初めてな感覚。

a0300514_13231711.jpg

今まであまり行かなかったのが本当に勿体無い!って思ってしまいました。

a0300514_13233548.jpg

整列モル。


a0300514_13243420.jpg

ハツカネズミ、めっさ可愛い。

眺めたり撫でたり手に乗せたり
一人で30分くらい遊びました。

主人と次女は怖がって触らず…。


ちなみに駅から動物園までは、軽い登山級の凄まじい坂道がありますが、これがまた面白いんです。

超暑かったけど(笑)



いっぱい遊んで、楽しんで

なんと言っても嬉しい入園料無料


a0300514_13515674.jpg


こんなにいいのに!
無料だなんて!(T_T)

ありがとうの気持ちを込めて募金をしました。


次回は長女も一緒に連れてこよー♪
(=´∀`)人(´∀`=)



*****



昨日、友達のおうちの庭のカポック(アンブレラツリー)を少しいただきました。

a0300514_13253558.jpg

夏は挿し木が出来るらしいので、水を張ったバケツに切った枝を入れて根が出るのを待ってみることに。

1ヶ月くらいで根が出るそう。
楽しみー♪(´ε` )



部屋にも、一本

a0300514_14024049.jpg

a0300514_13260459.jpg

飾ってみました。

a0300514_13261829.jpg

花のような傘のような
見事な形状ですね(^ ^)





今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました(^ ^)

そしていつもたくさんのクリックを
ありがとうございます!
更新の励みになってます!*\(^o^)/*

↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました(^ ^)
また遊びに来てくださいね!

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-26 14:25 | お出かけ

江戸東京たてもの園

夏休みの終わりに、武蔵小金井にある「江戸東京たてもの園」に遊びに行ってきました。

江戸東京たてもの園は、文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示している野外博物館。

今回で二回目の訪問です。


園内は、昔の街並みの一部を切り取ったような空間が再現されていてなんだか不思議な感じ。

a0300514_22262149.jpg

一軒ずつ入る事が出来るので、娘と一緒に「おじゃましまーす」とお宅訪問番組ごっこしたりして。

a0300514_22262284.jpg

どの家も時代背景や流行を感じられる個性的で素敵な建物ばかりです。
a0300514_22262386.jpg




中でも一番のお気に入りはこちら
a0300514_22262443.jpg

建築家 前川国男邸 です。


a0300514_22262565.jpg

高い天井にダイナミックな格子窓。
粋な照明使い。

外観もオシャレと来たもんだ(´Д` )


さすが建築家ですね♪


大昔の建築とは思えないモダンで斬新な創りです。



住んでいいですか?(・ω・)ノ



a0300514_22262691.jpg

ダイニングや書斎も素敵で、うっとりため息ものですわよ(つД`)ノ




武蔵野の自然に囲まれて、森いっぱいの蝉の声を聞きながら素敵なひとときを過ごしました( ´ ▽ ` )ノ





今日もご訪問ありがとうございました♪




ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ


どちらかのバナーに愛の一票を!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-09-04 22:20 | お出かけ | Trackback | Comments(2)


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧