「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お買い物( 21 )

ニトリの唐茶削ぎ食器

a0300514_04011137.jpg


RCでよく見かけてずっと気になってたニトリのお皿を買いました。

ついでにお椀も新調。


a0300514_04012318.jpg


深さやサイズがいろいろあってもっとたくさん欲しかったけど、他の荷物も多いしいっぱい歩いてお腹も張って来たから一つだけにしときました。




またご近所さんからフキをいただいたので


a0300514_04020110.jpg


フキたっぷりの煮付けを作って、さっそくニトリ皿へ。


a0300514_04014764.jpg


いい!
好きだー!!


a0300514_04021760.jpg


シンプルだけど、味わい深さもあって上手に料理を引き立ててる。


a0300514_04032151.jpg


さすが、お値段以上ニトリ♪


a0300514_04034355.jpg


フレンチトーストを乱雑に盛っても可愛い。




あー、やっぱり他の形も欲しいな(*^^*)






本日もお寄りいただきありがとうございました(^ ^)
お帰りに1クリック押していただけたら
とってもとっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

また遊びに来てくださいね!

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-05-07 04:20 | お買い物

フリマでお買い物

a0300514_16395860.jpg

こんにちは♪

バタバタしてるうちに気が付けば5月になっていてビックリしているそらまめです。

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか(^ ^)



我が家はまたまたタケノコをいただきまして
せっせと下ごしらえ。


a0300514_16261572.jpg


もう何度目かしら。
重曹でのアク抜き作業もすっかり手慣れてきました。



自家製メンマ、初挑戦。


a0300514_16263441.jpg


市販のメンマとはまた違った味だけど、なかなか美味しくできました。



a0300514_16265855.jpg

他には、高菜ラー油炒めや、白だし煮。



a0300514_16272458.jpg

タケノコた〜〜っぷりの麻婆春雨も作りました。





今日は、久々にフリマへ。


a0300514_16295228.jpg

買ったものたち。

オレンジのお花のやつは、何だかわかりません。
お店の人からもわからないと言われた(笑)

ふんわりと厚みがあって、鍋敷きかな?鍋つかみかな?といった感じ。

ココットやグラタン皿の下敷きとかに使えるかな?



大規模なフリマで渋いラインナップの業者さんの出店が多く、お目当ての子ども服やリカちゃん服などはGETできず。。

でも怪しい骨董品や古着屋さんは見てるだけでもワクワク♡

すごく楽しかったです(^ ^)





本日のおやつ。


a0300514_16301383.jpg


柏餅(大好物)が美味しい季節ですね。

幸せ…♡




お帰りに1クリック押していただけたらとっても嬉しいです☆
更新頑張ります!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-05-01 16:24 | お買い物

食パンカットガイド & 新生活

a0300514_10211707.jpg


こんにちは。
そらまめです(^ ^)


先日、100均(キャンドゥ)で、食パンカットガイドを買ってみました。


a0300514_10221980.jpg



上手く切れ…



a0300514_10223337.jpg



ましたが、部分的にちょっと曲がったりも。。

見えないけど一部すんごい薄切りになっちゃった。

↑ガイドに頼り過ぎて適当な抑え方をした私のせい。


慣れればすごく快適な予感です(*^^*)



サイズは、4、5、6、8枚切りの調整が出来ますよー♪





*****





☆新生活☆


この春、長女は中学校入学

次女は幼稚園へ入園しました。


次女は初日から一週間全く泣かずにあっさりと登園していてビックリでしたが、週末のお休みを挟み、昨日から怪しい雲行き…

今朝は、園の制服を見るなり「幼稚園行かない〜!ママがいい〜!眠い〜!」と号泣。

「眠い」は、全力で拒否するときに出るセリフ


長女も幼稚園の頃初めの1ヶ月はこんな調子だったので、懐かしいな〜&可愛いな〜なんてどこか冷静に見てしまう私。

でもやっぱりあれだけ泣かれると、こちらも辛いものですね。。

涙・鼻水グシャグシャのテンションだだ下がり状態で先生に抱っこされ、なんとかバイバイしてくれました。




そしてもう一つの新生活…

実は三人目を授かりまして、只今妊娠5ヶ月。
予定日は9月中旬です。

安定期に入り食欲旺盛 ((((;゚Д゚)))))))
過度な体重増加に気をつけたいと思います。

↑すでにオーバー気味(´∀`)





いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます☆

とっても嬉しいです(^ ^)



また遊びにいらしてくださいね♡
ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-04-19 11:00 | お買い物

味まで変わる⁈ 柔らかパンも超キレイに切れるパンスライサー

a0300514_16252738.jpg


フハハハハ…!
ついに最強の武器を手に入れてしまったー!


a0300514_16254083.jpg


もうこれでホームベーカリーで焼いたふんわり柔らかパンのカットも怖くなーい!


a0300514_16263984.jpg


パリパリの表面をボロボロと崩さず…
ふわふわの中身をムニムニと潰さず…


見よ!!

この美しい断面をーーーー!!


a0300514_16261364.jpg


はい。
ご静聴ありがとうございました。


素晴らしいパンスライサーを買い嬉しさのあまりおかしなテンションでお送りいたしましたが、いやこれホントにすごいんですよ奥さん!


今まで100均のパンナイフで、ホームベーカリーのパンがなかなか上手く切れずに苦労していました。

パンをよーく冷ましてから、火でナイフを炙ってカットしてみたり(←裏ワザ。結構いけるが1カット毎に炙るのが面倒)

普通の包丁をこれでもかーー!ってほど研いでからカットしたり…。


でもやっぱりイマイチ。。
(・ω・)


そして今回買ったパンスライサー。


今までの苦労はいったい何だったのか…
(゚o゚;;

ってくらいスパーンと美しくカットできます。

サンドイッチ用の薄切りだってなんのその!



そしてさらなる驚愕は…


a0300514_16270503.jpg


切り口一つで味まで変わった!!
(ような気がしてならない!)


見た目に加え、歯触りや舌触り、塗ったマーガリンの均一さなど、いろいろと作用している気がします。

特にトースターが無い我が家はフライパン焼きなので、断面がキレイにフラットだとムラが無く焼きあがりに差が出るのでしょうね。


おまけにデザインもかっちょいいし!

いい買い物をしました(^ ^)


楽天
ヴェルダン パンスライサー →






先日シチューを作りまして…


a0300514_16291120.jpg


余ったので翌日もシチューだったんですが、そのまま同じじゃつまらないなーと思って


a0300514_16292533.jpg


冷凍パイシートを伸ばして被せて
200℃で15〜20分焼いて


a0300514_16294766.jpg



シチューポットパイにしてみました。


a0300514_16300667.jpg


まんまと卵黄を塗り忘れたので色良く見せる画像加工実施中。


パイ生地のバターの香ばしい香り!


a0300514_16303054.jpg


パリパリ、サクサク
中には熱々のシチュー(´ε` )

残り物にちょい足しリメイクで、一味違った美味しさを楽しめました♪





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-24 17:00 | お買い物

レトロ花柄マグ & クッキー作り

a0300514_08295353.jpg


雑貨屋さんで新しいマグカップを買いました。

先日、新しいマグの記事を投稿したつもりが消えてしまったー!と思って、また書き直したらひょんなとこから出てきて今度は消したりして、一時ダブル投稿みたいになってしまい、ブログ村の方でご迷惑をお掛けいたしました。


スタッキング式。


a0300514_08461776.jpg


レトロな花柄に一目惚れ。


そして、先日買ったチチカカのマグとも


a0300514_01211406.jpg


ピッタリサイズ〜〜(´∀`)人(´∀`)!


お店で手に取った瞬間ピンと来ました。

「あ、きっとサイズ一緒だ」と。


a0300514_01213397.jpg


しかもお値段480円。

チチカカのマグよりかなりお安かったです♪





a0300514_01215652.jpg


昨日は、次女と型抜きクッキー作りをしました。

大好きな粘土遊びで培った型抜きのノウハウをフルに活かしていただきましたよ。


a0300514_01222112.jpg


薄力粉を切らしていて、パンの強力粉しか無かったので、サーターアンダギーミックスの粉をアレンジして作ってみました。



オーブンで第一陣を焼いている間に、ふと

「油で揚げてみるのはどうだろうか」
サーターアンダギーミックスだしね!

と思い立ち、フライパンで揚げ焼きを実行。


a0300514_01223527.jpg


ドーナツとはまた違った、ザクザクとした不思議食感揚げ菓子が完成。
海外のお菓子とかにありそう!
海外行ったことないけど!





最後に。


a0300514_01241670.jpg


主人が職場の方からいただいた名古屋のお土産。

名古屋の味噌カツに掛かってるあの甘いタレです。
名古屋行ったことないけど


ウィダーインゼリーみたいにチューチューしてはいけません。


a0300514_01573574.jpg


いろいろな料理に使えるとのことで、蒸かしたジャガイモとベーコンをガーッと炒めて、仕上げにジャーッと絡めてみました。


a0300514_01243151.jpg


ウマー(´・Д・)!

この照り!
味噌の香ばしい香り!

甘いけどしつこく無い。

なんだろう…
ちょっとやみつき。

後引く美味しさです♪(´ε` )





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-16 00:20 | お買い物

無印でいろいろ

出遅れました。

クリスマスでしたね!
皆さんいかがお過ごしでしたか?

我が家は、長女のリクエストで「コンビニのチキンとケーキ」という一番安上がりでラクチンなディナーでした(笑)

特にケーキが安っ!


こんなに気負わず迎えたクリスマスは初めてかも。

チキンもケーキもじゅうぶんな美味しさでした♪


唯一作ったのはコレ


a0300514_17384180.jpg


ツリーに見立てたポテサラ。

お友達からアイデアをいただきました。

ミニトマトや星ニンジンは、マヨネーズを接着剤代わりにしてペタリ。

スナック菓子まで付いてるけど
(((o(*゚▽゚*)o)))


ポテサラツリー、家族から大好評でした☆



*****



さてさて。

サボり気味だった大掃除、根気を持ち直して頑張ってます!


先日、納戸と子供部屋の大整理をして収納見直し箇所がいろいろ出てきたので、無印の収納用品をたくさん買いました。


a0300514_17391308.jpg


ありがたや〜
MUJIネット。


ついでに…


大好きなバターチキンカレーも箱買いしてしまったー。


a0300514_17395661.jpg




あと、ずっと気になっていたコレ。


a0300514_17400777.jpg


お友達が「超使いやすいよ!」と言っていたので。
使うのが楽しみ♪



あと、ネット限定のコレ。


a0300514_17402702.jpg


洗濯で一番多いのはタオル類なので、よくある真ん中に付いてる洗濯バサミは無意味な場合が多く、こうゆうシンプルなのが欲しかった!

我が家は、このアルミシリーズの特大サイズを2つ使っていて、4人家族だと微妙に足りない時もしばしば。

かと言って、特大サイズをもう一個…
までは、要らないかな。。という感じ。


もうこれで無理やりな詰め込み干しをしないで済みそうです(^ ^)





今日は私の誕生日。
今夜は主人と長女が夕飯を作ってくれるそうです♪
さー、ゴロゴロしようかな(笑)



本日もありがとうございました(^ ^)
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです♪(´ε` )



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-27 17:04 | お買い物

キャンドゥの和皿 & イワシの梅煮

この前フリマでお皿買ったばかりですが

キャンドゥでちょっと素敵な和皿を見つけてしまったので思い切って購入。


a0300514_08132432.jpg


普段使いや、来客時の取り皿にも良さそう。


a0300514_08134009.jpg


あえて全部違う柄をチョイスしました。

テーブルに並んだとき、渋さの中にランダムな華やかさが楽しめそう〜♪と思って。


少し前に食器棚の整理をして、何年も使っていないものや、ちょっっぴり欠けたもの、欠けてはいないけど薄っすらヒビの予備軍らしきラインが入ったものなどを断捨離しました。

もっと早く処分しなさいって?


なので、今は食器棚にややゆとりあり。


マグカップも気になっているお品があるので、総入れ替えしようかな〜と考えています。




*****




ご近所さんから、手作りの梅干しをた〜っくさんいただいたので、イワシの梅煮にたっぷり使わせていただきました。


a0300514_09544286.jpg


刺身用の丸々としたいいイワシで
ちょっと贅沢しちゃった。


a0300514_09550620.jpg


圧力鍋でじっくりじっくり。
小骨ならそのままパクパクいけちゃう柔らかさに。

梅干しをくれたお宅へお礼を兼ねて2尾おすそ分けしたら、とっても喜んでいただけました(^ ^)





今日は朝から台風みたいな土砂降りで真っ暗な空。。。

長女(小6)は私の長靴を履いて登校。
もう足のサイズがほぼ同じになっちゃいました(>_<)

今まで履いていたものは完全にサイズアウト。

早くもう一足買わなければー。






いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます♪(´ε` )

更新の励みになってます!
↓↓



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-10 10:11 | お買い物 | Trackback | Comments(8)

セリアの白黒スポンジ & お絵描きギャラリー

a0300514_04374324.jpg


団地アパートインテリア時代からお世話になっている、ほっこりナチュラル可愛いインテリアに優しいお人柄そして時々出る関西弁がたまらん「はは時間*いえ時間」のりぃははさんのブログで知った、セリアの白黒スポンジを買いましたよ〜。

淡いピンク、水色、紫、緑…
100均のスポンジといえば、絶妙パステルカラーのオンパレードでしたが、ついにこの日が来たんですね!(感涙)


a0300514_04400958.jpg


ふわふわ面(黒)と、ちょい固面(グレー)の裏表異素材仕様。

これは、白を黒系でサンドしたバージョンですが、黒を白系でサンドした逆バージョンもありました。

あと、今回は買わなかったけど、編み編みのネットに包まれている薄長いタイプの白黒スポンジもありますよ〜♪

↑上でリンク貼らせていただいた、りぃははさんのブログ記事に載ってます♪





昨日、ご近所さんから立派な葉付き大根やその他諸々お野菜をいただいたので、作り置きや下ごしらえをしました。


a0300514_04403403.jpg


鮮度のいい大根の葉は、初めクタッとしていても根元をザックリ切って水に浸けておけば、30分もすれば元気いっぱいシャキシャキのみずみずしさが蘇ります。

久々の美味しい大根葉。

甘辛の炒煮の他、お味噌汁にも入れました(^ ^)


a0300514_04404817.jpg



鮮度のいいうちに大根おろし

a0300514_04414711.jpg

蓋付き製氷器で冷凍保存すれば、いつでも手軽に使えます。

(熱くならない程度にレンジ解凍すればOK)

a0300514_04420008.jpg





最後に…


こちら、夏頃からカオスと化しているリビングの一角であります。


a0300514_06255159.jpg


ここは納戸(階段下収納)の扉。

次女(3歳2ヶ月)画伯のアートギャラリーです。




お絵描きの進化過程


8月あたり

a0300514_04430520.jpg

大胆な顔パーツメイン。
主にパパやおじいちゃんの似顔絵。




9月あたり

a0300514_06214456.jpg


メリダ、ラプンツェル、ミッキーなど、キャラクターを意識して描くように。





最近

a0300514_04440317.jpg

a0300514_04441433.jpg


やはりディズニーの影響大で「プリンセスと王子様」や「人魚」が多いかも。


a0300514_04495319.jpg


いつも何かを見ながら描いているわけではないのですが、プリンセスなんかはティアラ、ネックレス、イヤリングまで描くように。

私も長女もお絵描き大好きなので、よく三人でひたすら黙々と描いてます。


紙(最安コピー用紙)がすぐなくなります。
( ̄Д ̄)




ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(^ ^)
更新の励みになります♪(´ε` )


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-30 05:50 | お買い物 | Trackback | Comments(12)

昨日のフリマで買ったもの

a0300514_08552822.jpg


どこからともなく金木犀のいい香り…
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

朝の外掃除や洗濯干しが気持ちいい季節。
おはようございます、そらまめです。


次女がいないのをいい事に、連日長女とDSでぷよぷよ対戦をしまくって無駄に上達してしまいました。

初めは、ぷよぷよのルール自体がよくわからなくて、テトリス方式にどんどん消せばいいと思っていたんですが違うんですね。

連鎖って何?!
相殺って何?!

そんな私が、5連鎖6連鎖炸裂できるようになりましたよ。

だいぶ上達したつもりですが、まだハンデ無しでは長女に勝てません。
うぬぬぅぅ…( ;´Д`)




今朝の朝食。


a0300514_08453018.jpg


あったか〜いカフェオレ始めました。


a0300514_10230006.jpg


昨日のカボチャの煮物も
しれっとサラダになりすまし登場。

マヨ和えだと煮物よりパクパクいけちゃいます。




さてさて。

昨日のフリマで、こんなものを買いましたよー。


a0300514_10292428.jpg


カゴ系の網目に弱い私…
一目惚れです。
値切り交渉成功。お値引きしていただきました。


a0300514_09292611.jpg




a0300514_10300901.jpg


いろんなアイリッシュ料理のレシピが描かれていてカワユイのだー。


a0300514_09295417.jpg




a0300514_10332510.jpg


180×100cmくらいのサイズ。

「可愛いー!」と、何度も広げたり畳んだりしてたらお値引きしてくれたので買わせていただきました。



あとは、私の服とか


a0300514_10305850.jpg


長女は、パンツを2本。
(¥700、¥300)

次女用に子供服を5着。
(¥100 × 5)


そんなに大規模なフリマじゃなかったけど、なかなかの収穫で大満喫♪(´ε` )

海の見える気持ちのいい公園での楽しいひとときでした♪


a0300514_10493773.jpg




お帰りにポチッと押していただけたら
嬉しいです(^ ^)
更新の励みになってます❤️



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-28 10:43 | お買い物 | Trackback | Comments(12)

アロマオイルで手作り虫除けスプレー

またまた虫除けネタで失礼いたします。


数年前から気になっていたアロマオイルを使った虫除け。


ゼラニウムやレモンユーカリにも虫除け効果はあるみたいですが、蚊に特に効果があるのは「シトロネラ」というイネ科の植物のオイルだそうで、店員さんのイチオシ。


a0300514_14211930.jpg


初心者なので、オイル・エタノール・計量ミニカップ・スプレーボトルが揃ったキット(¥1900)から始めてみました。

このキットで、50mlスプレー6回分 作れるらしいです


薬局で精製水(¥150)だけ買ってから、


a0300514_14215775.jpg


説明書を読んで


a0300514_14213794.jpg


計量して

混ぜて


完成。


a0300514_14224062.jpg


簡単!


そしていい香り〜〜☆
(=´∀`)人(´∀`=)


シャープなイメージと言うかなんと言うか

柑橘系の爽やかな香りです。



a0300514_14225907.jpg



肝心な虫(蚊)除け効果はいかに…??

外でちゃんと使ったらまたレポしたいと思います(^ ^)




おまけ


最近のマイブーム「さしみこんにゃく」


a0300514_15030938.jpg


ポン酢や酢味噌をつけていただきます。

美味しいし、普通のこんにゃくと違うこの絶妙な歯応えがたまりません!


そして、カロリーゼロ!
わほーい \(^o^)/


夏が近づくと「あと3kg痩せたい」って毎年言ってる気がする。
おかしいなぁ。




ポチッとな
その ひと押しに
ありがとう

ともぞう そらまめ 心の俳句



本日もありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-07-16 14:11 | お買い物 | Trackback | Comments(8)


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧