カテゴリ:キッチン( 33 )

【DIY】すきま食料庫の上のスペースを有効活用

えー、既にご存知かと思いますが



暑い!



ですね。


こんな日はカレーだ!
辛い本格的なカレーが食べたいっ!



さて。
今日は久々にDIYネタです。


a0300514_16415529.jpg


シンクと冷蔵庫のすきまに置いた小さな食料庫の上のここ。

本来は、収納 兼 クレラップを死角にしつつもワンアクションで取りたいが目的の棚のつもりだったんですが


a0300514_16424363.jpg


うーん。
サイズ的にいろいろ入らない。

ならば作ろう。




サイズを測ったら適当な設計図をメモして

ホームセンターで、1本250円くらいのSPF材(1820×890㎜)を2本購入。

カットして貰って、帰宅後にオイルステインでザッと着色。


a0300514_16430661.jpg


組み立てて


a0300514_16433269.jpg

後ろになんかいる(;´Д`A



タオル掛けも付けてみましたよー。


a0300514_16451120.jpg



設置


a0300514_16452983.jpg


並べる


a0300514_16460130.jpg


スッキリ入りました。

おまけに、タオル&まな板の滑り止めマットも掛けられる〜♪



内訳はこんな物たち。


a0300514_16463354.jpg



結果、ラップはここになってしまったんですが、ブルタブ入れで死角にしました。


a0300514_16474945.jpg



よいよい。
見えない見えない。


a0300514_16483053.jpg


奥の窓際も変えました。
長くなったので、またいずれ…(^ ^)




a0300514_16442467.jpg


毎日こんな格好でウロチョロしてる人。
お城のパーティーに行くそうですわよ
オホホホホホ(((o(*゚▽゚*)o)))



最後までお付き合いいただき
ありがとうございました(^ ^)

お帰りに1クリックいただけたら
とっても嬉しいです❤️



また遊びに来てくださいね*\(^o^)/*

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-01 15:37 | キッチン

我が家の小さな食糧庫

a0300514_17344727.jpg

シンクと冷蔵庫のわずかな隙間にベルメゾンのスリムストッカーを設置し、冷蔵庫以外の食糧保管をしています。

この隙間は早いとこどうにかしたかったので、引っ越してから割とすぐに買いました。




コレコレ↓

a0300514_17350362.jpg

ベルメゾンスリムストッカー


コレのブラウンを。

a0300514_17395927.jpg

シンプルデザインに加え
運命的なジャストフィットと来たもんだ!

ベルメゾンよ、ありがとう
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





えー。
それでは中身を覗いてみましょう。

a0300514_17355158.jpg

一番上の段から①②③④⑤と参ります。



①段目

a0300514_17360446.jpg


②段目

a0300514_17361879.jpg


③段目

a0300514_17362947.jpg


④段目

a0300514_17364190.jpg


⑤段目

a0300514_17365487.jpg


以上、こんな中身でした。


あとは、今ストックが無いけれど
④あたりに缶詰など。

(お菓子類だけは、こことはまた別のエリアになります)


わずか17㎝ではありますが、この引き出しのおかげで便利に使わせていただいております。


アパート時代は、これらの食糧は食器棚の下の引き戸(電ノコでぶった切った部分)と、食器棚の上に設置した横置きカラボに入れていました。



他所様のお宅と比べると、やっぱり我が家のキッチンは狭いのだな〜と実感する今日この頃なのですが

私は敢えてコンパクトで濃縮型のキッチンを目指しています。

料理が好きだし、もっといろんな調理器具なんかもあったら楽しいだろうなとは思いますが

コンパクトゆえ、必要最低限。



以前、雑誌の取材でいらしたライターさんが我が家のキッチンツールの少なさに驚かれていました。


包丁は1本のみ。

↑カッコイイ〜と言われた!

(あとはパン切りナイフが1本)


今回紹介したスリムストッカーも
「ミニパントリーだね!いいね!」と褒めていただきました。わぁい☆


逆にタッパー類の多さにも驚かれましたが…
(苦笑)

やっぱりいつかスタッキング式のタッパーに総入れ替えしたいっ!



ちなみに、以前購入を迷っていたトースターも、やっぱりやめました。

また欲しいかも!と思う日も来るかもしれませんが、そうなったらその時にまたじっくり考えたいと思います(^ ^)





おまけ

水曜日に買った物たち、その後。
(消費した分量くらいを白塗りしてます)

a0300514_03293204.jpg


生キクラゲと三つ葉は、ランチの炒飯に。

a0300514_03320726.jpg


夕飯は、木曜よるの具沢山スープに市販のカルボナーラソースを加えたスープパスタとサラダ。
またまた主人不在にて簡単に。

a0300514_03331979.jpg

明日は大好きなナスを調理したいと思います
(=´∀`)人(´∀`=)


いつもたくさんのクリックありがとうございます♪
更新頑張っちゃうよー!



今日もお付き合いいただき
ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-07-04 00:50 | キッチン

インテリアシールを剥がす & オリーブオイル×醤油でソテー

a0300514_12493034.jpg

こんにちは
そらまめです(^ ^)

ジワリジワリと暑くなってきましたね。

台所仕事も然り。。


料理中ふと、コンロ横のインテリアシールに目が行き…

なんかちょっと暑苦しい気がして来たので
いっちょ気分転換がてら剥がしてみることに。



ペリペリ…

a0300514_12495838.jpg

粘着力はそんなに強くないので簡単♪


しかーし!


やっぱり剥がしたあとの壁には若干の剥がし跡があり、ザラつき&ベタつき気味…。。


剥がし跡には諸説ありますが、ハンドクリームやクレンジングクリームで取れると聞いた事があったので


物は試し

a0300514_12514775.jpg

クレンジングに使っているコレを


4〜5プッシュ分を塗り塗り…

馴染ませ馴染ませ…


水拭き→乾拭き




お?

お?!

おぉ〜〜!!




ピッカーン!

a0300514_12513707.jpg

気持ちよーくツルピカになりました♪



ついでにコンロ&魚焼きグリルもピカピカにしたるで〜

a0300514_20423771.jpg

油汚れの定番、マジックリン



泡スプレーでつけ置き5分。

a0300514_20424836.jpg

こちらもツルピカになり気分爽快。

スッキリしました(´∀`)



*****



まだリビング用の扇風機を買っていない我が家。

a0300514_20413950.jpg

すでに汗だくのお昼寝タイム

小さな扇風機で凌いでます。





最後にごはんネタ。


a0300514_22513119.jpg

鶏モモ肉、玉ねぎ、キャベツを

オリーブオイルでじっくり(弱中火・片面7〜8分を両面)焼いて

仕上げに醤油を回しかけて香ばしく。

更にオリーブオイルを少し追加して風味を増しても美味しいですよ〜。


a0300514_22530326.jpg

最近、オリーブオイル×醤油の組み合わせがお気に入り。

玉ねぎとキャベツは芯の部分で繋がるような、ザックリとしたくし切りにすれば、ひっくり返すのがラクチンです。

綺麗な断面の焦げ目もちょっと華やかな雰囲気(^ ^)

ジャガイモやナスで作っても美味しいかも♪




今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました(^ ^)

お帰りにポチッと押していただけたら
とっても嬉しいです♪(´ε` )
↓↓↓



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-29 12:28 | キッチン

買うべきか迷い中の物

a0300514_02453092.jpg

今朝のワンプレート

a0300514_02422063.jpg

フライパンに

オリーブオイル、賽の目切りのパン、ミニトマト、ハムを入れて焼き

途中で卵を割り入れて、チーズを乗せて蓋をして、卵が半熟になるまで焼いて出来上がり。

我が家はトースターが無く、フライパンで焼いたりしてるのですが

おかずと別々に作るのが面倒な時は、こんな風に「ごった煮」ならぬ「ごった焼き」のワンプレート。


でも最近、やっぱりトースター買おうかな
どうしようかな

と、悩み中。


短時間で焼けるし

火加減・焼き加減に気を取られず他の作業が出来るし

オーブンレンジのトースターメニューで焼く事もあるけど、その間は7〜8分電子レンジが使えないし

何より、トースターで焼くとやっぱりすごく美味しい。

しばらく食べてないから遠い記憶ですが(笑)


せっかくホームベーカリーで美味しいパンを作ってるのに、ちゃんと美味しく焼いてあげれてるのか…?と。

でも、15年間トースター無しでやってきたんだから、今更買うのもなんだか気がひけるような。。


もう少しよく考えてみます(^ ^)



*****



先日友人からいただいた可愛い密閉容器にピクルスを漬け込みましたよ。

a0300514_02425013.jpg

ちゃんとした密閉容器って私初めて使ったんですが、すごいんですね!

何日か前、開封したスナック菓子を何の気なしに入れておいたんですが、4、5日経っても全く湿気ってなくてビックリ!

食材の日持ちに明らかな違いが出るのは嬉しいですね。

各種作り置きに重宝しそうです♪(´ε` )



a0300514_02484133.jpg

弱々しかったセロームに急に新しい葉っぱが。

ここ数日の暑さで生き生きと目覚めたようです♪




本日もお寄りいただき
ありがとうございました(^ ^)

お帰りにクリックしていただけたら嬉しいです❤️
↓↓↓


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-15 09:05 | キッチン

ESSE 6月号掲載

a0300514_06204033.jpg

現在発売中のESSE 6月号に掲載していただいております。

「キッチン収納」の特集です。

a0300514_06400510.jpg

引っ越して4ヶ月…

収納もインテリアもまだまだ手探り状態の我が家なんかでいいのか?!

と、恐縮しまくりです…(;´Д`A


ちなみに、とじこみ付録の「野菜ひとつのサブおかずカタログ」が、簡単で美味しそうなレシピ満載ですよ〜♪

さっそくいくつか作ってみようと思ってます
(^ ^)



*****



先日、友人から引っ越し祝いに素敵なプレゼントをいただきました。

a0300514_06243566.jpg

可愛い柄の密閉容器♪

色も柄もツボ過ぎるー!


可愛くて、しまうのが勿体無いので、使ってないときはダイニングから見える場所に置いたりしてます(^ ^)



さぁて…

そろそろインテリアを少し夏っぽくしたいところ。

a0300514_06272871.jpg

何をどうしよう。

ワクワク♪




ご訪問ありがとうございました(^ ^)

お帰りにポチッと押していただけると
とっても嬉しいです♪(´ε` )




ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-05-11 13:00 | キッチン

シンク前の棚

先日、テレビで劇団ひとりさんが

「『おかあさんといっしょ』の『ぼよよん行進曲』を初めて聞いたとき涙が止まらなかった!」

と話していて、うんうん!私も同じ!
と思いました。

いい歌なんですよ。・゜・(ノД`)・゜・。


その翌日、土曜朝のおかあさんといっしょ(ファミリーコンサート)で、ちょうどぼよよん行進曲が!

もうイントロだけでグッとくる!

なんだか嬉しくて、お兄さんお姉さんたちと一緒に元気一杯リビングで歌い踊りました。

なぜか隣にいた次女からはゲラゲラ笑われましたけど( ゚д゚)
どゆことー



さてさて。
今日はシンク前の窓について少し…。


a0300514_08243491.jpg


手持ちのレトロ生地をカットして、突っ張り棒でカーテンにしています。

この小さな窓枠を収納として活用すべく、棚を設置。


a0300514_08252594.jpg


実はこの棚、ここ用に新たに作った物ではなく、引っ越し前アパートの時にキッズスペースのままごとキッチンで使っていた棚なんです。


a0300514_08254715.jpg


サイズもちょうどよかったので、リアルキッチンに使ってみてます。


a0300514_08262592.jpg


ただ置いただけではグラつくので、棚と窓枠を小さなL字金具で固定。


a0300514_08265931.jpg


コーヒー、お茶類、使用頻度の高い調味料等を。
四角いカゴの中は包丁研ぎ。


吊るしたワイヤーカゴには、アルミ缶のプルタブとペットボトルキャップ。
(学校や自治体で集めてるので)


a0300514_08285654.jpg

↑賃貸ではできなかった穴あけ!
便利だー!



まだ「とりあえず」な収納ばかりですが、これから少しずつ使い勝手が良くなるように工夫していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


a0300514_09450993.jpg




そう言えば…

間取りをまだ書いてませんでしたね。



新居は2LDKです。

1階に12帖LDK
2階に6帖二つ

以上。


相変わらずの小さな暮らしです(^ ^)


拍子抜けでしたらごめんなさい
(;´Д`A


でも、アパートより収納がたくさんあるし
何より好き勝手いじれるのが嬉しいです(^ ^)




いつも応援クリックありがとうございます!
更新の励みになってます(=゚ω゚)ノ



ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-06 08:22 | キッチン

大きなレンジラック

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

年末に、ベルメゾンのコレを注文していました。

a0300514_13502685.jpg

「大型レンジ対応レンジラック」(幅90)


LDKのキッチンとダイニングの間仕切りに、食器棚とこのラックをと思って。

うち、大型レンジじゃない普通の小さなレンジなんですけどね(・ω・)


店舗…ネット…
いろんなレンジラックを見て見て見まくって

これに決めました。

(こういう場合いつも最終的に行き着くのはベルメゾンだったりする私)




マステでサイズシミュレーション。

a0300514_11331724.jpg

やはり大型レンジ対応だけあって奥行きは結構あるけど、この奥行きは活かせそう。


ソファーの時みたいに主人から「デカすぎた」と言われない為にも

「このマステのラインで、高さはこのくらいだからね!」

とサイズ念押ししておきました(`_´)ゞ



入荷待ち商品だったから注文から3週間くらいかかったかな?

本日無事に届きました( ´ ▽ ` )ノ

a0300514_11333821.jpg

食器棚と同じ深緑色がツボ!
深緑色部分はやや重厚感のあるスチール製でマグネットもくっつきます。

存在感はあるけど、背面が無いから不思議と圧迫感は無く、中途半端だった空間が引き締まった気がします。


これで、ずっと微妙な置き方(椅子の上に炊飯器とか、ホームベーカリー床置きとか)で不便だったキッチン家電たちが、ようやく使いやすくまとまってくれそうです。




今日もご覧いただきありがとうございました
(^ ^)

お帰りにバナーをポチッとしていただけたらとてつもなく嬉しいです!



にほんブログ村




ありがとうございました♪

また遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-01-16 09:45 | キッチン

シンク上下の戸棚を木目調に

a0300514_1351539.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)


遂に、ずっとやりたかった台所の戸棚に着手してみました。

貼るのはこちら。

a0300514_13503014.jpg

セリアで買った木目調シート。


ずっと

「貼るなら壁紙屋本舗さんあたりのオシャレなやつじゃなきゃな〜、でも高いよな〜」

と思っていたのですが、ルームクリップで出会ったとある方のシンク周り扉がとても素敵で。

貼っているのがセリアのシートだと教えていただきビックリ(゚o゚;;

しかもあまり強粘着タイプでは無いそうで、その方は賃貸なのですがそのまま(マステなどの下地無しで)直に貼っているとのこと。

ただ、その方の扉は表面がツルツル素材では無いらしく、そのおかげで程よいゆるさの粘着なのかも的な事も教えていただきました。


a0300514_13511150.jpg


うちの扉はツルツル素材なのですが、他のプラスチック製の家具に長年貼ってる強粘着タイプのシートでも剥がし跡が残らないのを確認したので、思い切ってチャレンジしてみることに。


もし貼る場合は、貼る場所の素材やシートの粘着度合などよく確かめてくださいね。心配な場合は必ずマステなどの下地を!


夜な夜な黙々と作業。

a0300514_13503252.jpg

はじめはコツが掴めずどうしてもポコポコと空気が入ってしまい、何度も貼ったり剥がしたりしてるうちに収集が付かなくなりムキーッ!となり、扉一枚分ボツにしてしまいました…。


いかん、集中集中…!


見るな!感じろ!byベストキッド

いや、見なきゃ貼れん!
ゲラゲラ


とかなんとかやっていたら、慣れてきて3枚目くらいから急に上手くなりノーミスに。


早くて綺麗に貼れた手法がこちら。

a0300514_13505384.jpg

まぁ、一般的な貼り方なんですけどね。

この右手による単調な左右の動きが、空気が入らないように貼る重要ポイントな気がしました。




それでは行きますよー。




ビフォー

a0300514_13503412.jpg






アフター

a0300514_13503592.jpg


上段はちょっと失敗箇所有りだけど、下段はパーフェクトかと!

a0300514_13504038.jpg



あ、コンロ左上のレトロな花柄はコレ。
a0300514_1350469.jpg

3COINSで買ったタイルシール。
1セット10枚入りです。

スリッパも一目惚れ購入。



タイルシールは、どんな風に貼るかいろいろ迷って…

a0300514_13504992.jpg


ベースのタイルの色とも合うし、可愛いアクセントになりました(´∀`)人(´∀`)

a0300514_13504875.jpg





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-09-30 13:50 | キッチン

漬物系レギュラー陣をひとまとめ!お弁当作りを楽チンに♪

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)


セリアでこんなタッパーを買いまして
a0300514_12271676.jpg



今までそれぞれ別々に保存していたこれらを、ひとまとめにすることにしました。
a0300514_12271727.jpg
手持ちの小さなタッパーとお弁当カップを組み合わせました。



これらは、毎日のお弁当に必ずと言っていいほど入れるレギュラー陣。

a0300514_12271969.jpg

お弁当を詰めるとき


冷蔵庫から4個のタッパーを出し
一つずつ蓋を開け
また4個の蓋を閉め冷蔵庫に戻す



この作業がね〜
意外と面倒なんですよ(;´Д`A


と言うわけで、ひとまとめに。



冷蔵庫から出して〜
a0300514_12271968.jpg


パカッと!
a0300514_12272044.jpg

ひゃっほ〜い!
楽チーン!




今日のお弁当は

小葱入りの出し巻き卵も入れて
a0300514_12272249.jpg



こんな感じ(・ω・)ノ
a0300514_12272185.jpg


お弁当箱が普通のタッパーというね(;´Д`A





毎日頑張る主人の為に


おかずと一緒に

「いつもありがとう」

の気持ちを込めて。


今日もお仕事がんばってね♪(´ε` )



***




ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-31 12:25 | キッチン

ダイニングの椅子の配置換え & 寒麹鶏の唐揚げ

こんにちは♪
そらまめです(*^_^*)

地味〜にダイニングの椅子の配置を変えてみましたよ。


間違え探しみたいだけど…


ビフォー
a0300514_934128.jpg



アフター
a0300514_9335240.jpg

黒いソファを一番奥へ。

子ども椅子以外の4つがぐるりとローテーションした感じです。

a0300514_9335346.jpg


主人に「黒いソファ邪魔だね」って言われたので(笑)
a0300514_9335654.jpg


たしかに広くなって動線がスムーズになりました。
a0300514_9335712.jpg

また変えるかもしれないけど、ひとまずこれで行きましょう(^ ^)





昨晩は、寒麹漬けした鶏を唐揚げにしました。
a0300514_9341150.jpg



「寒麹」とは塩麹と似た感じの万能調味料です。
a0300514_9341243.jpg

↑主人のお母様からいただいた手作りの寒麹。


寒い時期に仕込むから「寒麹」。
秋田県の伝統食らしいです。

塩麹よりもかなり甘みが強く、味に独特な深みがあります。

漬物はもちろん、肉や魚料理にもめっちゃ美味しい〜んです(^ ^)


さぁさぁ、寒麹鶏の唐揚げが出来上がりましたよ〜♪
a0300514_934872.jpg


寒麹、気になる方はいろんなメーカーのネット通販などもあるらしいので検索してみてくださいね♪



予告
a0300514_9341465.jpg

ついに、あの丸見えの食器棚裏に着手しましたよ!

お楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ

↑ハードルを上げるな!





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-04-23 09:33 | キッチン


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル