カテゴリ:料理( 165 )

蛇腹きゅうりのピリ辛酢漬け & ウンベラータ完全復活

a0300514_16392184.jpg


味染みがよく、繊細で軽快な食感がたまらない蛇腹切りきゅうりにハマっています。

片面に包丁でスッスッスッスッ…と切り目を入れて、裏返して反対側も同じように。

切り目が深すぎると分断されてしまうので要注意。

浮かせた包丁を途中で止めて切るのはちょっと難しい場合はこんな感じに


a0300514_09421490.jpg


包丁の先の方だけまな板に当たるように輪切りをするイメージで。

きゅうりの一番中央部分まではいかない程度に。


蛇腹にしたら、3〜4センチに切って漬け液と一緒にビニールに入れ空気を抜き、冷蔵庫で数時間冷やせば出来上がり。


a0300514_16395109.jpg


漬け液は、きゅうり2〜3本に対して

すし酢…50cc
穀物酢…25cc
塩…小さじ1/2弱
鷹の爪…適当に


市販の浅漬けの素でもカンタン酢とかでもなんでもいいと思います♪


a0300514_13014780.jpg


シャクシャクとした歯触りが後を引くピリ辛酢漬け。

夏の食卓にぴったりですよ(*´∇`*)




******




しそジュース、あれからまた更に2束分も作ってしまいました。

3回目はリンゴ酢少なめ(半量)バージョンにしてみたんですが、こちらもマイルドで美味しかったです。



a0300514_05413116.jpg


ゼリーも作りました。


a0300514_05414339.jpg


冷んやりプルプル…・:*+.\(( °ω° ))/.:+

キレイで美味しいデザート。






ウンベラータは、丸刈りから今日で1ヶ月。


a0300514_20103792.jpg


毎日どんどん新しい葉が出ては開いて大きくなって…


a0300514_09242564.jpg


ここまで立派な姿になりました。


a0300514_09244122.jpg


もうリビングに戻してもよさそうだね。





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by soramamenoouchi | 2017-07-22 10:00 | 料理

レバー唐揚げの甘酢炒め

a0300514_16372770.jpg


夏のスタミナ食材といえば鰻ですが、レバーも負けず劣らずの栄養満点食材ですね。

レバーちょっと苦手…という人でも食べやすい唐揚げにして、仕上げにザッと甘酢を絡めて。

ご飯も進むし、ビールにもよく合う一品です。

子どもたちもパクパク食べてくれました。



【材料】

豚レバー…1枚(1かたまり?1パック?)
下味…醤油・おろししょうが・おろしにんにく
パプリカ、ピーマンなどの野菜…お好きな量
小麦粉・片栗粉…適量
甘酢液…《砂糖・醤油・酢…各大さじ2・味覇などの中華な素…小さじ1/2・片栗粉…小さじ1/2》


◼︎豚レバーを一口大の削ぎ切りにして、醤油・おろししょうが・おろしにんにくで下味をつけて少し時間をおく。

↑私は朝下味つけて夕方調理。適当でOK

◼︎片栗粉:小麦粉、1:1で混ぜ合わせた粉をまぶして、普通の唐揚げよりやや低い温度の油で4分〜5分揚げる。

↑やや低めでじっくり揚げるとパサつかずプリッとした食感に。
揚げ時間はレバーの厚さにもよるので、揚げたものを一つか二つカットして色を見たり、食感確かめたりしてみてください。

いつもこうやって味見しながらビール飲んでるのはここだけの秘密です🍺


◼︎フライパンで野菜(パプリカやピーマン、玉ねぎ、ナスなんかもいいねー)を炒め、火が通ったらレバーの唐揚げを加え、強火で甘酢液(直前によく混ぜる)を絡めれば出来上がり。


a0300514_17151322.jpg


主人の実家の秋田から届いた美味しいグリーンピースを散らしてみました。


a0300514_16381789.jpg




*****



中学生の長女は明日から、幼稚園の次女は明後日から夏休み。


戦々恐々としつつも、楽しみでもある夏休み。


全国のママさん、頑張りましょうね!
*\(^o^)/*





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by soramamenoouchi | 2017-07-20 17:00 | 料理

とうもろこしご飯

a0300514_17443913.jpg


ご近所さんからとうもろこしをいただいて

「とうもろこしご飯 美味しいわよ」

とオススメされたので作ってみました。


a0300514_17453020.jpg


包丁でザクザク削ぎ落として一緒に炊くだけ。

なんと、芯も一緒に炊くといいうまみが出るとのことなので、縦半分に割って芯も一緒に炊いてみました。

写真だけみるとちょっと衝撃的(笑)



a0300514_17445937.jpg


芯のうまみが出たかどうかは定かではありませんが、ほんのり甘い美味しいとうもろこしご飯が炊き上がりました。

もちろんそのままでも美味しいし、バターやマーガリンをちょっぴり乗せて醤油を垂らしても最高♡

お米一合分で作ったとうもろこしご飯。

子どもたちもたくさんおかわりしてすぐ完売。




a0300514_17465006.jpg


生春巻きの皮(春雨&タレ付き)が99円で売っていたので、久しぶりに生春巻きサラダ。


a0300514_17471067.jpg


春雨、大葉、キュウリ、ハム、ニンジン、パプリカ、かにかま。

エビやニラや香菜など本格的な食材ではなく、主人や子どもたちも食べられるような中身で。

お手軽食材はお財布にも優しい。







******







次女のリクエストオヤツ。


a0300514_17461977.jpg



一番小さいのは息子の。

お仏壇へお供え。



もうすぐ命日。

あれから一年。




次女が

「◯◯くん、もうすぐ一歳だね。一歳ってもう歩ける?お手手つなげる?まだオムツ?」


見えない弟の成長を感じたいのかな。




最近、季節が同じせいか、ふと思い起こされ
また泣いてばかり…

一年経っても成長していない自分に落ち込むけど、泣きたいだけ泣いてもいいんだと言い聞かせてなんとか乗り切る。


大丈夫、大丈夫。




新盆、笑顔でお迎えしないとね。




にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by soramamenoouchi | 2017-07-14 01:21 | 料理

今年もカルディの水出しアイスコーヒー

a0300514_11545397.jpg


毎日暑いですね。

無性にアイスコーヒーが恋しくなります。

今年もカルディの水出しアイスコーヒーにお世話になってます(^ ^)




今年はいつもより少し濃いめ(挽いた豆70g)で作って牛乳入れて飲んだりしてます。




毎度お馴染み…


a0300514_11533633.jpg


飽きずにカステラ。


オーブンの温度を160℃にしたら割れずにキレイに焼けました。

あと、卵液をハンドミキサーで混ぜる時間を5〜6分にしてみました。


a0300514_11535926.jpg


そして焼き立て熱々のうちに、平らなもので軽く重しをすると表面が平らになってよりカステラっぽく。


a0300514_11545397.jpg


いつもお世話になっているご近所さんや、幼稚園の役員仲間のママさんたちにお裾分けしたら喜んでもらえました♪




*****



次女がカチューシャが欲しいと言うので100均をいくつか回りましたが、シックな大人向けデザインばかりだったので、セリアで黒いカチューシャとデコレーションテープを買って作ってみました。


a0300514_20401441.jpg


補強としてボンドで接着。

家にあった手芸用のレースも合わせたりして。


気に入ってくれました(*´∇`*)



にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
by soramamenoouchi | 2017-07-11 21:00 | 料理

しそジュース & ウンベラータ成長記録

a0300514_10563226.jpg


母がよく作るしそジュース。

長女が「おばあちゃん家で飲んだしそジュース飲みたい」と言うので、そうだ!うちでも作ってみよう!と思い初挑戦してみました。


a0300514_10561073.jpg


スーパー等で、ドカーンと大きな束で売っている赤じそ。

赤じそのビニールの裏にもレシピが書いてありました。

私は酸っぱめが好きなのでリンゴ酢の他に食用クエン酸も少し入れて。

食用クエン酸の裏にもしそジュースのレシピがありました。

食用クエン酸はドラッグストアなどで500円くらいで買えます。昔、グミ作りにハマっていた頃重宝しました。


【作り方】

・茎から葉を取り(300gくらい)をよく洗い、沸騰した湯2リットルで10〜15分煮る。
↑アルミの鍋は酢で変色するかもしれないのでステンレスか琺瑯がいいかも?

・大きなボールにザルを重ね、煮たしそを流し込む。

・ザルの上からぎゅーっと押して絞り、濃い紫色の汁を全部鍋に戻す。

・砂糖(上白糖か氷砂糖)500gを入れ、混ぜながら溶かす。

・砂糖が溶けたらリンゴ酢400ccを加える。
↑みるみるうちにキレイな赤紫色になります。

・食用クエン酸20gを加えて溶かす。
(酸っぱいのが苦手な場合は食用クエン酸は不要です)


冷めたらペットボトルや瓶に入れて冷蔵庫へ。


3〜4倍稀釈の炭酸割りがオススメです♡


a0300514_10565630.jpg


なんてキレイな色。
写真加工ゼロ。

飲んだ後、舌が真っ赤に…
なんてことはありませんよ(´∀`)


仕上がり量が2リットル以上と結構大量なので、一夏で飲み切らないかも?なんて思っていたのに、あまりに美味し過ぎてもうかなり消費してしまいました。。

クエン酸余ってるし、また作ろう。

お裾分けやおもてなしにも喜ばれそう♡





*****




先日丸坊主に剪定したウンベラータ。



刈りたて

a0300514_15311010.jpg




18日目


a0300514_10585650.jpg


葉っぱ、12枚になりました。
七夕飾り取りました



a0300514_10591185.jpg


今一番大きな葉は手のひらよりちょっと大きいくらい。


a0300514_10593687.jpg


新しい葉も日々誕生。

2階のエアコンを使わない灼熱部屋に置いて、朝晩水やりをしています。


a0300514_11001239.jpg


枝の先端をバツっと切った部分からも勢いよく新芽が。

毎日新しい葉を数えるのが楽しみです(*´∇`*)






にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
by soramamenoouchi | 2017-07-09 16:25 | 料理

今一番お気に入りのお皿

a0300514_10382134.jpg


只今ヘビロテ中のお皿です。

裏に「美濃」と書かれているので美濃焼なのかな?

少し前に合羽橋道具街で買いました。



お店で見た瞬間、ビビッと来たんです。

「このお皿にカレイの煮付けを盛り付けたい!」と。



さっそく。


a0300514_10385631.jpg


うん!いいね!

カレイが美味い〜!



a0300514_10391962.jpg

ズッキーニも似合うかな?



a0300514_10393609.jpg

豚肉とレタスの炒め物。



a0300514_10395714.jpg

鶏むね肉の味噌漬け。



a0300514_10401975.jpg

鶏モモの塩焼き。



a0300514_10422089.jpg

タイ風たけのこ炒め



a0300514_10425736.jpg

豚肉の甘酢炒め。



a0300514_10450619.jpg


えー、なんだったかな。

ナスのなんか。(笑)





お気に入りの器があると料理が楽しくなりますね。



ちなみに、他にはこんなのも買いました。


a0300514_10370760.jpg




この小鉢もかなり気に入ってます。


a0300514_16420307.jpg


1つ190円。


ビバ!合羽橋道具街♡




にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-30 16:45 | 料理

我が家の必需品 便利なショウガの冷凍保存

a0300514_10133296.jpg


突然ですが、ショウガが好きです。


生姜焼き、唐揚げ、餃子、麻婆豆腐、炒め物、ナス焼き浸し、カレー、スープ、煮魚、冷奴、ジンジャーエール…

などなど他にも

いろんな料理に使えるショウガ。


市販のチューブより何十倍も美味しい生おろしショウガを、簡単便利な冷凍保存にして料理に活用しています。



よく洗って皮のままおろしたら


a0300514_09582506.jpg


冷凍保存用ビニール袋に入れて


a0300514_09584472.jpg


空気を抜きながら閉めます。


a0300514_09590179.jpg


平たくペタンコにならしたら





a0300514_09592019.jpg


遊び心も忘れずに。




冷凍庫に入れて …





a0300514_10002567.jpg


怖いわ! Σ(゚д゚lll)




でも、ちゃんと


a0300514_10030837.jpg


アイスを食べようと冷凍庫を開けた次女の爆笑いただきました。
ヽ(*´∀`)


ビニール袋ごとパキパキと砕きます。


a0300514_10015301.jpg



崩れ行くスポンジボブを見た次女が「私にもやらせてー!」と笑顔でバキバキ…


怖いわ! Σ(゚д゚lll)






a0300514_10020864.jpg


私はサッと開閉できるタッパーに移し替えてますが、破れていなければビニール袋のまま保存でもOK。

使いたい時に使いたい分だけ出して自然解凍、もしくはレンジで10秒〜20秒様子見ながら解凍。
(加熱しないように注意!)



余計な味がしない、キリッとした辛味。

おろしたての風味そのままです。


a0300514_09263476.jpg


ちょっと使いたいときにとっても便利です。





もちろんスポンジボブは描かなくてもいいです。

(笑)







にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-29 09:40 | 料理

カステラ風ケーキのレシピ

a0300514_09561889.jpg


カットしてラップに包んで冷凍しておいたカステラ風ケーキ。

またカステラネタか!


レンジで数秒チンすれば熱々フワフワをいただけます。


甘さ控え目で普通のカステラとはだいぶ違います。

カステラより甘くなくて
パウンドケーキよりライトな感じです。


【今回のレシピ】

ホットケーキミックス 200g
卵 4個
砂糖(三温糖を使ってみました) 80g
サラダ油 60g

オーブン170℃ 45分〜50分 予熱開始
(焼き加減見ながら調整してください)


追記
160℃で焼いたら割れずにキレイに仕上がりました!
160℃で焼くのをお勧めします!


①ボールに卵、サラダ油、砂糖を入れて
ハンドミキサー高速で3分

→5〜6分やればもっときめ細かくふんわりになります。

②ホットケーキミックスを何度かに分けて加える
↑粉を入れてすぐハンドミキサーを回すと粉がブワ〜〜っと噴霧して大変な事になるので、スイッチオフの状態で軽く馴染ませる

③馴染んだらハンドミキサー高速で30〜60秒混ぜる

④型に流し込んで焼く


オーブンによって焼き加減が違うので、途中焦げそうな場合はアルミホイルを被せてください。



出来上がり。


a0300514_10285012.jpg


大容量です。

焼きたて熱々も美味です。


「わぁ、ぐりとぐらのカステラみたーい♡」


という声が聞こえたら嬉しい。


全然違うけど…。゚(゚´ω`゚)゚。


a0300514_09564085.jpg


翌日などちょっと固くなったものは、バターやマーガリンを溶かしたフライパンで表面をカリッと焼くとメチャクチャ美味しいです。

もちろんレンチン解凍してからのフライパン焼きも同じく美味しいですよん(*´∀`)




にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-28 10:45 | 料理

時短・簡単 肉じゃが

a0300514_09480861.jpg


ブロ友さんが紹介していた

「小林カツ代さんの肉じゃが」

作ってみました。


アレンジして適当感ありますが臨機応変という事で…


【材料】

玉ねぎ 1個 (うちは特大使用)
牛薄切り肉 200g (うちは豚)
ジャガイモ 4個
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1 (無かったのでめんつゆ)
醤油 大さじ2.5
水 1.5カップ (うちは1カップにしてみた)
サラダ油 大さじ1



フライパンに油を入れ、1cm幅に切った玉ねぎを炒める。


a0300514_09383137.jpg


熱が通りしんなりしてきたら真ん中を開けて肉を入れ、肉めがけて調味料を投入。
肉に味をしっかり馴染ませる。


a0300514_09384478.jpg


一口大に切ったジャガイモと、水を加えて蓋をして中火で10分煮込めば完成。


a0300514_09385832.jpg


10分とありますが、ジャガイモの煮え具合や汁気の減り具合を見ながらお好みで調整していただけると良いかと思います。


a0300514_09480861.jpg


簡単でとっても美味しい〜〜!

Sさんありがとう♡



ちなみに、私は子供の頃から肉じゃがの肉は牛が当たり前だと思っていたのですが、主人と同棲を始めたころ肉じゃがを作って出したら

「美味しい、けど、肉じゃがといえば豚肉!次回からは豚肉で作ってくれると嬉しい」

と言われビックリしたのを覚えています。


秋田では豚肉の肉じゃがが定番なのかな?
家庭によりけりかな?




a0300514_09483096.jpg


初物そら豆。

さやから出したら、黒いラインに包丁で少し切り込みを入れて塩茹で2分。

するんと剥けて食べやすいです。



a0300514_09485385.jpg


ザックリくし切りレタス(究極の手抜きサラダ)は、各々好きなドレッシングなどで。


私がハマっているのはコレ!


a0300514_10500641.jpg


母がハマっていて、実家で食べたらやみつきに。

コールスロードレッシングだから本当はキャベツに和えてから冷蔵庫で寝かせて馴染ませるんだけど、レタスにかけてモリモリ食べるのが大好き。

特にこのメーカーのが絶妙な酸味バランスで最高。

無限に食べられます。





[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-10 11:00 | 料理

切り干し大根とベーコンの炒め煮 カレー風味

a0300514_12140075.jpg


お父さんのアテみたいな夕飯ですいません。


a0300514_12142979.jpg


おろし生姜と醤油でキリッと
シンプルにいただく冷奴にハマってます。

揚げナスの煮浸しも久しぶり。


a0300514_12145852.jpg


味染み玉コンも美味しいな♪




適当な思い付きで作ったこちらもヒット。


a0300514_12151740.jpg


水戻しした切り干し大根とベーコンを油で炒めて


a0300514_12173527.jpg


水 300cc
めんつゆ 50cc
カレー粉 小さじ2〜3
砂糖 小さじ1
(あれば鶏ガラスープの素 小さじ1)

を加えて混ぜたら、蓋をして弱火10分で出来上がり。


半透明にしんなり柔らかく煮えた、ピリ辛カレー風味の切り干し大根。


冷めても美味しい。

今朝はチーズと一緒にパンに挟んだり、お弁当のおかずにも入れました。





*****





a0300514_13493081.jpg


実は一年前


病気で兄を亡くしました。


43歳でした。



ぶっきらぼうで親泣かせな兄だったけど
根は優しくて楽しいお兄ちゃん。



仕事で一周忌の法要に参列できなかった主人が「お墓参りに行きたい」と言ってくれて

一緒に浅草のお寺に行って来ました。



天高く伸びたスカイツリーがキレイでした。



お兄ちゃんと
うちの子と

天国で仲良くしてるかな。







[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-07 12:45 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル