カテゴリ:掃除( 9 )

秋田のじゅんさい & 玄関掃除

a0300514_10331011.jpg


初夏の風物詩。

秋田から生じゅんさいが届きました。

毎年お義父さんが頼んでくださり、じゅんさい農家さんから直接送っていただいてます。


a0300514_10350100.jpg


沸騰した湯でさっと茹でると鮮やかな緑色になるので、素早くザルにあけて氷水で冷します。


スーパーなどの市販の瓶詰めとは全く違う美味しさ。


a0300514_10343522.jpg


おろしショウガとポン酢で。

歯応えと風味が最高です。



いつも送っていただく秋田県三種町の農園さん。


なんと、こんなのやってるらしい。


a0300514_10490219.jpg

ちょっと面白そう!(笑)




*******



梅雨ですが、今年は晴れ間が多い東京です。


a0300514_10313095.jpg


水を撒いてデッキブラシで豪快に玄関掃除。

魔女宅のキキちゃんを思い出しながら〜♪

あの大胆な掃除法は幼心にかなりインパクトあったなぁ…(*´∇`*)





おまけ


a0300514_10375399.jpg


お絵描きや工作好きな次女。


一緒に遊んでいるとき

私がセロハンテープを持ち上げた瞬間…




ゴンッ…!!



a0300514_10382110.jpg


凄い音がしてビックリ!

一瞬何が起きたのかわからなかったけど、セロハンテープホルダーのカバーから中身が落下した模様。


a0300514_10383585.jpg


「ウソー!何これー!!」

次女とひとしきり爆笑したあと

「へぇ〜。中身ってコンクリートなんだ〜。知らなかった〜。」

と、まじまじ観察。


それにしても。高いところからの落下や怪我など無く本当によかったです。。



ちなみに子どもの頃…
姉と妹と一緒に、土産菓子の「ひよこ」を食べる時、裏をくり抜いてひよこ型の皮(通称:ひよこカバー)をカポッと外して食べていました。



工作、私はこんなの作りました。


a0300514_10385736.jpg


七夕の笹飾りにいいかも。




ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-19 11:24 | 掃除

「クリア泡スプレー」を買ってみた

a0300514_12455227.jpg


CMで気になっていたクリア泡スプレーを買ってみました。

初めは「スプレー式?そんな専用洗剤要らないわ。騙さたりしないんだから!」なんて思っていたんだけど(誰)

水筒を洗うシーンに負けました。


そして使ってみると
あらまあいいじゃない!


a0300514_12453608.jpg


「スプレーして1分置いて流す」と謳っていますが、まぁ結果すすぐ時にスポンジやブラシをちょちょいっと使っちゃいますが…

隅々まですっきりピカピカになります。

細かいパーツだらけで苦手だった水筒洗いがちょっと楽しくなりました。


a0300514_12461983.jpg


ふむふむ。

いろいろ使えそう。。


…と、洗いにくい物を洗いたい衝動にかられた結果

普段見て見ぬ振りしていた炊飯器の外蓋の蒸気ガイド?とかを外して洗い出しましたよー。


a0300514_12464550.jpg


パッキンを外した細い隙間もスッキリピカピカ。大満足。


あぁ、単純な私。


でも、キレイになると気持ちがいいですね♪










[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-06 13:10 | 掃除

塩レモンシロップ & 雨の日こそ断捨離DAY

a0300514_10295357.jpg


先週末。

主人と次女(年少)だけ秋田へ帰省したので、長女(中1)と2人だけでのんびり過ごしました。

えぇ。長女的には滅多に無い「ママ独り占めDAY」ですよ。

朝、照れ臭そうに近寄って来て満面の笑みでギューっとしてきたのが可愛かったです(笑)


ゆっくり優雅な朝食を取り、父の日のプレゼントを買いに出かけて夕飯に回転寿司を食べたりして。

学校のこと、勉強のこと、友達のこと…
たくさん話してたくさん笑って

久々のデートでした。


寝る前に長女が

「今日楽しかった♪ ありがとう(^ ^)」

と。

いつも頑張り屋さんのしっかり者お姉ちゃんで私もついつい頼ってしまうけど、やっぱりまだまだ甘えたい時もあるんだよね。

もうすぐ3人目も産まれるし、2人だけで過ごすとても貴重な時間だったと思います。




さてさて。

朝食に出したレモンティー。


a0300514_10314162.jpg


国産の無農薬レモンがお安く手に入ったので、スライスしてたっぷり投入。

入れすぎて長女からはやや不評でしたが、私はレモンピールとか柑橘類の皮の風味が大好きなので一人でガンガン飲みましたよ(笑)


a0300514_10321802.jpg


残りのレモンは、塩と氷砂糖と一緒に漬けてみました。

塩レモンシロップとでも言いましょうか。

一般的なレモン塩よりもマイルドです。


a0300514_10330979.jpg


試しに、オリーブオイルと酢と合わせてレモンドレッシングを作ってみたら…

爽やか〜〜!で美味しかったです♡







うむむむ。
雨続きの東京。。


a0300514_10334691.jpg


除湿機・扇風機フル稼働で部屋干し祭り開催中。


昨日はその横で、断捨離祭りも同時開催。


a0300514_10343042.jpg


雨で出られない日こそ片付けのチャーンス!

キャーキャー言いながらビニールの山にダイブする次女を横目に黙々と片付けまくりました。

出産前の動けるうちにやりたかった二階の寝室(仮)と、子ども部屋の一部がスッキリしました。

長女の小学校時代のプリント類や教科書も、ようやく整理完了。
(教科書は基本断捨離。ノートは保管してます)


いつぞやの保護者のお知らせとか
6年間使い倒したボロボロの防災頭巾カバーとか
漏れて中身ガチガチの絵の具とか…



いらんいらん、いらーん!



憂鬱な梅雨ですが、片付けで気分だけでもスッキリしたいものであります(=゚ω゚)ノ



a0300514_11232454.jpg



ランキングに参加しています(^ ^)
お帰りにどちらか1クリック押していただけると更新の励みになります♡


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-06-23 11:25 | 掃除

丸い瓜 & 植え替え

a0300514_16045684.jpg


こんにちは(^ ^)

妊娠7ヶ月に入りだいぶお腹が大きくなったそらまめです。

まだ確定ではないけれど、産院の先生からは「男の子っぽいよ〜」と言われました。

どっちかなー?
ドキドキ…(^ ^)



さてさて。

ようやく幼稚園のお弁当も始まり、日中は目一杯家事に勤しんでおります!

と言いたいところですが、どーにもこーにも疲れやすくて…
思うように動けてません。。。


掃除、洗濯、片付け等、ゆっくり休み休み。



先日、ガッツリ床掃除をしたいな〜と思って、ふと引越し屋さんから粗品としていただいた除菌スプレーの存在を思い出し…


a0300514_15491719.jpg


ふむふむ
二度拭き不要で家具や床にも使えるとな?


a0300514_15493265.jpg


と言うわけで、ガンガンいかせていただきました!


a0300514_15494992.jpg


わーお!
スッキリ、ピカピカ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ゼェハァ…ε-(´∀`; )


ぞうきん黒っ((((;゚Д゚)))))))
床の汚れ、侮る事なかれ。。



*****



ご近所さん(いつもフキをくれるおじさま)から謎の丸い瓜をいただきました。


a0300514_15432742.jpg


キュウリに似た味との事で、よく冷やして味噌と一緒に。


a0300514_15434173.jpg


シャクシャクみずみずしい、初夏らしいお野菜。

何て言う名前だろ。
検索してもいまいちヒットせず…。

炒めても美味しいそうです。



******



去年の秋に買った小さなピラカンサが、ジャンジャン伸びてきたので一回り大きな鉢に植え替えました。


a0300514_15461579.jpg


秋には真っ赤な実がいっぱいつきますように。



a0300514_15463090.jpg


引越し祝いにお友達からいただいたオリーブの木も、一回り大きな鉢に植え替えたら急に元気よく茂り出しました。

お馴染み「ピンピン育つ観葉植物の土」にはいつもお世話になっております♪





いろいろ書いて非常にまとまりの無い記事になってしまいましたが最後のおまけ。


a0300514_15484190.jpg


愛用していたサーターアンダギーの粉の価格がじわじわ高沸してきたので、ホットケーキミックスで美味しく作れるように研究中です。

試行錯誤して、かなり近い感じになってきました。

もっと極めたらレシピ載せますね(^ ^)





お立ち寄りいただきありがとうございました!

お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-05-27 16:49 | 掃除

結露との戦い あの裏ワザを実践

a0300514_08424240.jpg


冬は家中の窓の結露拭きが毎朝の日課です。
あまり嬉しくない日課。

ひどい時はバスタオルが3〜4枚は必要。


断熱真空窓のスペーシアのCMを見て、ちょっといいなぁ〜と思って値段を調べたら


ガラス1㎡あたり 約3.9万円

( ̄O ̄;)


ですよね〜。。


単純計算で、1階のLDKの窓だけで40万はかかるってこった。

2階もやったら60万以上。

冷暖房効率上の光熱費を踏まえたランニングコストや、したたる結露拭きの苦労が無くなることを考えれば安いのかもしれないけれど…


出来ればお金をかけずに、結露拭きの苦労を軽減したーい!

と言うわけで、いろいろ調べたらいたら

食器洗い洗剤を薄めた水で拭く

という裏ワザが結構出てきたので、やってみることに。


原理としては

洗剤に含まれる界面活性剤の力で窓に着く水滴の表面張力を弱め、水分を薄〜い膜状に伸ばしてくれるのでダラダラしたたるより先に蒸発しやすくなる

みたいな。

らしいです。



まずは乾いたタオルでワシワシと結露を拭き取ります。


a0300514_08490231.jpg



次に、洗剤を薄めた水を軽く泡立て、タオルに含ませてしっかり絞ります。


a0300514_08491652.jpg

水カップ1に、洗剤大さじ1くらい


洗剤水タオルで、窓とサッシ部分を丁寧に拭いていきます。

洗剤水で窓を薄っすらコーティングするイメージかな?


a0300514_08493755.jpg


拭きたてはわずかに表面が泡立ってしまうので


a0300514_08495580.jpg


乾いたタオルで軽く拭き取ります。


a0300514_08500915.jpg


でも、ここでしっかり拭き取りすぎるとコーティングが取れすぎてしまい意味ないかも。

この乾拭き工程をやらない人もいるみたいです。

やる場合は軽くですね、軽く。





そして、翌日。


お?


おぉ?!



効果発揮か?!

気のせい?
たまたま結露が少ないだけかな?




今までは毎朝こんな。


a0300514_08424240.jpg




洗剤拭き後はこちら。


a0300514_08502559.jpg


もちろんゼロではないです。
薄っっすら結露してます。

でもビッチヤビチャじゃない。

洗剤拭きしてから2回朝を迎えていますが、2日とも薄っすらです。

これなら、拭き取らず換気するだけですぐ乾きそう。

ひゃっほーい!
(=´∀`)人(´∀`=)



ただですね、オチとしましては

効果維持期間は5〜7日

らしいです( ゚д゚)



工程的にそれなりに苦労したといえばしたので、次またやるか否か迷うそらまめであります。。




ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-20 09:44 | 掃除

フリマで買ったお皿 & リビングの窓周辺掃除

a0300514_10140081.jpg


フリマでお皿を買いました♪(´ε` )



お皿の裏…


a0300514_10141441.jpg


ブランド?メーカー?

そういえば、この手のこっくり重厚感のある食器にはよくこんな感じのかっちょいい表記があるなぁ。


このリサイクルショップで買ったお皿にも↓


a0300514_10323984.jpg




大きさはこのくらい。


a0300514_10142609.jpg




我が家での初盛り(←?)は、ピリ辛のバッファローチキンウィング。


a0300514_04571394.jpg


いいねー!
似合うねー!

昭和70年代あたりの料理本っぽい(笑)



作り方

手羽先をこんな風にカット


a0300514_10413730.jpg


ちょっと力要りますが、切れやすい溝というかポイントがあり、何本か切るうちにわかってきます。
絶対に手を切らないように気をつけてください!


a0300514_04573465.jpg


油不要。
フライパンで焦げ目が付くまで中火でじっくり両面焼いて、仕上げに


a0300514_04574976.jpg

【タレ】
ケチャップ 大さじ3
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1弱
酢 小さじ1
ニンニク ちょっぴり
(↑パウダーでもおろしチューブでも◯)
タバスコ 好きなだけ

を、絡めれば出来上がり。



a0300514_04580286.jpg


手で持ってワイルドにかぶりつきましょう。

ビールも忘れずに。



*****



ちょっとずつ大掃除企画


土曜日は大勢の来客もあったのでトイレをピカピカに。


日曜日はベランダの水拭きとサッシ。


a0300514_10584020.jpg


月曜日はフローリングの水拭き。


今朝はリビングの窓とサッシ、外部分を掃除しました。


a0300514_10151781.jpg


ここの外部分なんかは、本当は後回しにしちゃおうエリアだったんですが、どうやら夜中にカラスか猫がやらかした痕跡が。。。

外用の蓋つきゴミ箱に入りきらないゴミがあり、まんまと漁られてしまいました。

完全に油断したー(/ _ ; )


a0300514_10154213.jpg


と、いうわけで急遽デッキブラシで水洗いとなりました。

ついでにいろいろキレイにしてスッキリしたので、結果オーライ。


カラスか猫か…
大掃除のきっかけをありがとう。


そして、もう絶対にゴミ袋の外直置きはしないと心に決めた瞬間なのでありました。






いつも温かい応援クリックを
ありがとうございます(*^^*)

めっさ更新の励みになります!
↓↓



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-08 10:00 | 掃除

浴室換気扇掃除 & ドライフルーツのヨーグルト

a0300514_08434403.jpg


先日、子ども会のイベント「みかん狩り」の引率に行ってきました。

約30名でお邪魔させていただいたのは三浦海岸のみかん農園さん。

みかん大好きな私。
本来ならまっしぐらに食べ放題したいところでしたが、子どもたちのお世話やら参加費・交通費の集計でバタバタ…。
次回からはもっと下準備して要領良くこなさねば!

みかんは、お土産用をたくさんいただいたのでお家でゆっくりいただきました(*^^*)
めっちゃ美味しかったー!




さてさて。
少しずつ大掃除企画(?)


昨日の午後は、浴室換気扇に着手。

外し方がよくわからなくて取説を見たらなんてことない。ごく簡単でした。

それより「3ヶ月を目安にお手入れを」ですって。あらやだっ!

引っ越してきてからもうすぐ一年。
初めての換気扇掃除です…(恥


外したカバーは、シャワーを流しながら歯ブラシで水洗い


a0300514_08363731.jpg


あっという間にピカピカ。


a0300514_08370435.jpg


中はちょっと苦戦。

外してガーっと洗いたい感じだけど、取説には外さず水拭きとあったので、濡らした歯ブラシとウェスでなんとか頑張りました。
く、首と腕の血行が…( ゚д゚)



a0300514_08330633.jpg


準備・後片付け含め
所要時間 約35分でした。





夜は朝ご飯用の簡単な仕込みを。


a0300514_08375121.jpg


ヨーグルトにドライクランベリー(我が家は、酒屋さんで売ってるよりどり3袋1000円のナッツやドライフルーツを愛用)を適当に入れて混ぜて


a0300514_08380243.jpg


翌朝には、美味しいクランベリーヨーグルトの出来上がり♪


a0300514_08381924.jpg


砂糖無しでもとっても甘いです。


ちなみに女性に嬉しいクランベリーの効果は…


a0300514_09402965.jpg


だそうです!

どんどん摂らなきゃ!(笑)


ドライブルーベリーやドライマンゴーでも美味しいフルーツヨーグルトが出来ますよ(^ ^)





ランキングに参加してます。
クリックして応援していただけると
嬉しいです(*^^*)
↓↓↓



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-02 08:27 | 掃除

少しずつ、大掃除

今日から12月ですね。

早い。
早すぎるー!

と、毎年言ってる気がしますが(笑)




毎年、特に本格的な大掃除をしない我が家ですが、今年は

いつもやらない場所などを中心に少しづつ

やっていこうかと。


a0300514_09183414.jpg


昨日は玄関の水槽をピカピカにしました。

ついでに玄関周りの鉢植えを全部退かして水を流しながらデッキブラシで掃除。

広範囲に広がったフウセンカズラの蔓も枯れてきたので全撤去。

だいぶスッキリしました。


今朝はコンロと魚焼きグリルを。
マジックリンスプレーして時間置いて洗って
ピカピカに。


って、やっぱり普段とやってることあまり変わらない気もしますが…

ま、ほら。
師走モードに乗っかる、というか。
ね。



換気扇は…


今日はやめておこう。←
(・ω・)






昨日のランチはピザを作りました。


a0300514_09273044.jpg


ホームベーカリーに材料入れて1.5時間で生地完成。

ホームベーカリーって本当に凄い!



前日の夕飯のカボチャの煮物が余っていたので、具材としてリメイク。


a0300514_09304807.jpg


カボチャとベーコンのピザ。




里芋の煮物も同じくリメイク。


a0300514_09311630.jpg


里芋とツナのピザ。
香りのアクセントに黒ごまをパラリ。

里芋ピザは主人から大好評でした♪


a0300514_09315457.jpg


ピザにコーラ…


欧米か!(え、古い?タカトシ好き)




生地伸ばしを手伝った次女は

「わぁ、ピザ美味しい〜!あと、

ご飯ちょうだい


a0300514_09312760.jpg


なぜかピザをおかずに白米を食べるという…


お好み焼き×ご飯 みたいな…?


大阪か!




ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック
よろしくお願いします(^ ^)
↓↓→


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-12-01 09:07 | 掃除

ベランダ&サッシの掃除

a0300514_09402541.jpg


先日、お菓子作りがとても上手なお友達から、濃厚なレアチーズケーキと手作りジャムをいただきまして。

彼女はいつもオシャレでハイクオリティなお菓子を作ってお届けに来てくれるんです。

この時いただいたケーキもジャムも、我が家で大絶賛の嵐。


ジャムは、日々の朝食にも使わせて貰ってます。

甘過ぎず、素晴らしくフルーティーで激ウマ♪


a0300514_16455229.jpg


この日の朝食のパンは、実家から貰ってきた塩レモンを一緒に混ぜ込んで焼いたのですが…

全然上手く膨らまなくて。。(/ _ ; )

イーストと柑橘は相性が悪いのかなぁ…。
要研究。

パン自体は、ほんのりレモンピールのいい香りで美味しかったです(^ ^)


*****



しばらくサボって先延ばしにしていたベランダ掃除をやりました。

いつもは雑巾を絞って這いつくばって水拭きをしていましたが、汗だくだし膝は真っ黒。

短時間でもっと手軽に出来ないかと考え


a0300514_09082688.jpg


クイックルワイパーに、雑巾を洗濯バサミで留めて


a0300514_16463374.jpg


少しずつ水をまきながらの水拭き。


a0300514_16465335.jpg


うぉー!ラクチン!

立ったままスイスイ拭けるってなんてラクなんでしょう!

真っ黒になったら、雑巾を裏返して挟んで仕上げ拭き。


ホコリだらけのサッシは、セリアで買ったブラシに水をつけながらこすってから


a0300514_16471222.jpg


ウェスで乾拭き。


a0300514_16495671.jpg


ピカピカになったー♪


a0300514_16501291.jpg


こんな小さな面積のサッシがキレイになるだけで、全体の印象がガラリと変わるから不思議。

お手軽になったベランダ掃除と合わせて、面倒くさがらずこまめにやるようにしたいです。

↑言ったな!
がんばれよ!ψ(`∇´)ψ





先日、次女が誕生日を迎え3歳になりました。

長女から次女へのプレゼントは


a0300514_17271829.jpg


ホットケーキアートで作ったアンパンマン。


私は何にも教えてないのに

「なんか、こーゆーのテレビでやってたから作ってみた♪」

と。


えー!私にもやらせて!
と、やってみたけど「ナンダコレ」な絵しか描けなかった…(;´Д`A


お昼寝から起きた次女はアンパンマンに大感激しながら食べてました(^ ^)





本日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました(^ ^)

お帰りにポチッとしていただけると
とっても嬉しいです☆
更新の励みになってます(*^^*)



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-20 11:20 | 掃除


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル