カテゴリ:玄関( 7 )

玄関に春の枝物 & トマト煮込みハンバーグ

a0300514_16172105.jpg


玄関ニッチの水槽のところに枝物を飾りました。

この時期の枝物の中です一番好きな「アオモジ」。

ミモザとも迷いましたが、ミモザは水槽に黄色い花粉がたくさん落ちそうなのでこちらに。


a0300514_16124906.jpg


華やかではないけれど、黄緑色のつぼみから優しいクリーム色の花がポコポコと咲き乱れてとっても可愛いんです。


a0300514_16131003.jpg


久々の生花に気分も上がる〜♪


ちなみに駅前のオシャレ花屋さんではちょっと高くてやめて…

商店街の花屋さんで1/3くらいの値段で買えました(^ ^)


a0300514_16122805.jpg




*****



先日のお夕飯。


a0300514_15400895.jpg


トマト煮込みハンバーグを作りました。

ハンバーグを焼いた仕上げに、缶詰めのカットトマトとケチャップを適当に加えて、塩胡椒で
味を整えるたら蓋をして5〜7分くらい煮込むだけ。


a0300514_15411874.jpg


日々大活躍の無印シリコーン調理スプーン。

ほんといいわぁ、コレ♪


a0300514_16035009.jpg


肉の旨みに、トマトの甘みと酸味が合わさってとっても美味しく仕上がりました。


a0300514_16510308.jpg


ハンバーグのフライパンで同時に焼いて取り出しておいたピーマンを添えて。

春菊入りのポテサラも美味しかったです(^ ^)





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-02-20 16:50 | 玄関

ウメモドキを飾る

a0300514_09323663.jpg


公園の造園業者のおじさんからいただいたパピルスが枯れてしまい水槽周りが寂しくなったので、お花屋さんで可愛い赤い実を買いました。


a0300514_09183893.jpg

1本150円。2本買ってみました。


初め「サンキライ」かな?と思ったら「ウメモドキ」と言う木の実でした。

漢字で書くと「梅擬」。

葉や花が梅に似てることから付いた名前みたいです。

実は似てませんね(^ ^)



a0300514_09190662.jpg


ツヤツヤした可愛らしい赤い実。

水槽周りが華やぎました。

真冬まで長期間楽しめるそうです。
コスパよし(=゚ω゚)ノ


a0300514_09193845.jpg


ネコヤナギはまだ咲かず…。
先端が数ミリ白いだけ。

白いホワホワがいっぱい咲いたら、ウメモドキの赤とのコントラストが楽しみだなぁ(´∀`)


a0300514_09215922.jpg


さーて!
今日も一日頑張りましょう(^ ^)


a0300514_10224747.jpg



ランキングに参加しています(^ ^)
応援クリックよろしくお願いいたします!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-13 09:17 | 玄関 | Trackback | Comments(6)

玄関ニッチ 金魚とグリーン

a0300514_15062266.jpg


玄関ニッチの水槽周り。


少し変えて…


a0300514_15072635.jpg


背景に棚を置きました。

次女の靴箱として使っていたDIY棚を小さく(下二段を壊しただけ)改造した物です。

鍵と、ちょっとした飾り物が置けるようになりました。

ライトは棚の下段へ。


a0300514_15095061.jpg



こちらは先日仲間入りした新人金魚さん。

毎朝晩、歯磨きをしながら眺めて癒されてます。



a0300514_15104673.jpg


昨日、お弁当を持って公園ピクニックをしていたら、草木のお手入れに来ていた造園業者さんがいて

いろいろな草木の名前や、「ここには菜の花を蒔いたから春にたくさん咲くよ」とか、いろいろと教えてくれました。

私も植物が好きなのでたくさんお話しが聞けて楽しかったです。


で、ちゃっかり…


a0300514_15111012.jpg


素敵な草をいただいちゃいました。

ネコヤナギは先日買った物で、パピルスという草をいただきました。


a0300514_15114143.jpg


ちょうど、ネコヤナギだけじゃ寂しいなぁ〜と思っていたので嬉しい♪


a0300514_15120028.jpg


パピルスはカヤツリグサの一種で、原種はエジプト文明の「紙」を作る技術に用いられた植物だそうです。

丈が2〜2.5メートルくらいあり、スマートで繊細な姿が群生していてとても素敵でした(^ ^)



今日は、朝からいとこ(兄の子二人)をお預かりしています。

が、ちょっとお疲れモードなのでランチは近所のスーパーのお弁当にしちゃいました。

さーて、お夕飯は何にしようかな!
頑張るべ!



今日もお読みいただき
ありがとうございました(^ ^)
お帰りに1クリックいただけると嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-31 15:56 | 玄関

晴天の玄関掃除 & ◯◯の断捨離

a0300514_17414747.jpg


秋たけなわ、体重増加が著しいそらまめです。
おはようございます。

肌寒い日も増えましたが、秋はやっぱりいいですね。
今が一年で一番気持ち良く過ごせる気候に感じます♪


昨日は来客予定もあったし、思い切って玄関の内側もデッキブラシでガシガシ洗いました。


a0300514_02064582.jpg


想像以上に汚れがどんどん流れてサッパリしました!

大好きな水撒きに参戦した次女は、大はしゃぎでびしょ濡れ。ま、想定内です。


a0300514_02105296.jpg


玄関周りの植木たちも水浴び。
この小さな虹を見るのが細やかな癒しです。



a0300514_02113302.jpg


ご近所さんからよく鉢植えをいただくのですが、先日はホトトギスという花の立派な鉢植えをいただきました。

先端の花までの高さが1メートルはあるかな?
紫色の斑点模様で、素朴な秋の花らしくとても素敵なんです(^ ^)



a0300514_02115102.jpg


クワズイモも元気いっぱい。
これから寒くなるから地植えの株はちょっと心配。越冬できるかなー。




お!

a0300514_02120466.jpg


バッタさん発見。

枯れ草色の君、そこじゃ目立っちゃうよ(笑)



青く高い空に
ヒヨドリの声

気持ちのいい秋晴れの日に感謝。



*****




先日。


長年、一番断捨離出来なかったものを手離しました。



ビフォー

a0300514_17421155.jpg


アフター

a0300514_02021363.jpg



バッサリいくには勇気が要りました。

私はお世辞にも美人とは言えないし女らしくもないので、せめて髪くらいは長く女らしさを…と思い、いつもロングヘアでした。
髪色も明るめ。

でも、根元が伸びてくると気になる→美容院行かなきゃ→主人に子供を預けなければ→予定組みで一難(主人は快く引き受けてくれますが罪悪感)→美容院代も高い(特にカラーリング)→専業主婦の私には贅沢すぎる価格→美容院も一回につき3時間はかかりちょっとしんどい

を、約3ヶ月に一度のペースで繰り返していたので、もうカラーリングはやめようかな、と。

ついでに思い切ってバッサリいってみようかと、髪色と長さを断捨離。

吹っ切れました。



我が家ではもっぱら、ママの髪型はこれ(白雪姫を殺せと命じられたけらい)に似てる!と話題です。


a0300514_02144725.jpg


おっかしいなぁ〜

同じ黒髪ボブなのに
白雪姫ではなくこっちか〜。

ええ、なんなら顔も似てますとも!
( *`ω´)




ボブのおっさんに1ポチ。


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-10-19 09:00 | 玄関 | Trackback | Comments(25)

アクアリウム

実は夏休み中にお祭りの金魚すくいをやり、我が家に小さな金魚が仲間入りしていました。


a0300514_18162419.jpg


IKEAの花瓶から、少し広い容器に移そうと思って…


これ↓

a0300514_18174980.jpg


枝物を生けていたガラスのキャニスターが空いていたので、こちらに水を入れたのですが…


8分目くらい水を入れた時に



ミシッ…!!



嫌な音がして数秒後、容器の底からじわじわと水が流れ出し…


わわわ!うそー!(゚o゚;;


慌てて雑巾を当てがいながら水を捨てに行きました。。


a0300514_18170959.jpg


見事にヒビが入ってますね(>_<)

水圧に負けた感じです。
大量の水を入れるには耐久性が足りなかったのでしょう。。


というわけで、金魚さんはウーパールーパーの旧居へ。

ウパさんは、リビングの小さな新居の方が頻繁な水替えも出来て体調が良さそうなので、ひとまず落ち着きました。


a0300514_18181884.jpg


ペットショップで水草と砂利を買ってきて、石や流木をレイアウトしてみました。


a0300514_18183618.jpg


新しい金魚さんも数匹お招きして賑やかに。


水槽の後ろにはIKEAのランプ(700円くらいの)を置いて、タイマーで点灯するようにしました。


a0300514_08465155.jpg

ホームセンターで800円くらい

「17時から22時まで」に設定。


a0300514_08471131.jpg


毎日17時になるとパッと点灯
22時まで優しいあかりが灯ります。


a0300514_18185214.jpg

a0300514_09174471.jpg

ウパに続く癒しスポットとなりました(^ ^)




いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます(^ ^)!
更新の励みになってます!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-11 06:06 | 玄関

虫除け剤用カバー「虫カバーズ」

a0300514_17120634.jpg


前回、開花寸前だったサボテンのつぼみが…



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


a0300514_17124295.jpg


見事に咲きましたよ〜*\(^o^)/*♪



なんと華やかで美しいのでしょう!

朝一から子どもたちと歓声!


咲く前は、パキッっとした強い色の花を想像していたのですが、淡くて優しいほんのりとしたピンク色の花でした(^ ^)


a0300514_17121788.jpg


でも

こんなに素敵なのに…


a0300514_17131501.jpg


花の命はなんとやら
。・゜・(ノД`)・゜・。


開花時間は、たったの一日とのこと。

今朝にはクッタリしていました。



素敵な姿を見せてくれてありがとう(/ _ ; )

また新しいつぼみが付くといいなぁ♪




*****




さてさて。

先日主人が、吊るすタイプの虫除け「虫コ◯ーズ」を買ってきまして。

効果の有無が問題に(?)なったりと、正直気休め程度かなとは思うのですが、せっかく買って来てくれたので一夏吊るしてみようかと♪

そして目につく場所に吊るすからには、やはり気になるそのビジュアル…。

というわけで、虫除け用オサレカバー、その名も「虫カバーズ」なるものを買ってみました。


a0300514_17100780.jpg

木で出来ていて、お店にはいろんな色や柄があり可愛かったです♪

a0300514_17102165.jpg


玄関のドアを開けると、すかさずうまい具合に蚊が入ってくるので玄関の外に吊るしました。

(もうこの際、どの虫に効く効かないはひとまず置いときます)


虫除けといえば、今すごく気になってるのは、アロマオイルを使った手作りの虫除けスプレー。

今年はチャレンジしてみたいです
(=゚ω゚)ノ





おまけ


a0300514_18502662.jpg


セリアで小麦粘土を買いました。

ビニール封を切るとすぐ乾いちゃうので、使い終わったら移して保存できるタッパーも同時購入。

密閉度があり、粘土を取り出しやすく、ヘラや棒も一緒に収納できてよい感じです♪


a0300514_18504173.jpg


↑次女作

カレーパンマン


んー。どっちかって言ったら
カビるんるん やね(=´∀`)人(´∀`=)





手間なのに
いつも たくさん
ありがとう

ともぞう そらまめ、心の俳句✨

愛の1クリックが更新の励みです(^ ^)


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-07-14 23:55 | 玄関 | Trackback | Comments(8)

玄関のウパ水槽

a0300514_08294793.jpg

引っ越しをしてからほとんど登場していなかったウーパールーパーたち。

玄関のこのスペースにいます。


水槽の後ろには、ナンテン(左)とタニワタリ(右)。

ナンテンは、先日カポックをいただいたお友達の家の庭のもの。

a0300514_08313616.jpg

タニワタリは、お花屋さんの店員さんに
「玄関の水槽の後ろに置きたい」
と、日当たり具合やイメージをお伝えしたところ、こちらを勧めていただきました。



ウパさん

a0300514_08323850.jpg

実は先日、もう一匹が天に召されまして…
(/ _ ; )

今はこの子ひとりとなりました。

うちには庭が無いので、実家の庭の隅をお借りしてお墓を作りました。



実家から、水草(ホテイアオイ)をたくさんいただき

a0300514_08321098.jpg

水槽周りがますます青々と。

a0300514_08312406.jpg

ひとりになったウパさんは、ちょっと寂しそうだけど

元気にのびのびやっています(^ ^)


これからの季節、ウパには厳しい暑さとの戦い。

今年も、水槽用の冷風機と氷で無事夏を乗り切れますように(^ ^)




本日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました♪(´ε` )

そしていつもたくさんのクリックをありがとうございます!
すご〜く更新の励みになってます(^ ^)!

↓↓↓


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-29 08:20 | 玄関


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧