カテゴリ:リビング( 14 )

夏っぽいラグを敷いてみる & ちくわの磯辺揚げ

今日も梅雨とは思えない清々しい晴天の東京です。


a0300514_09302029.jpg


リビングにちょっと夏らしいラグを敷いてみました。


a0300514_10171695.jpg


薄手だけどちゃんと絨毯ぽい織り

サラリとした手触りで丸洗い可

ホームセンターで2,980円


a0300514_09304505.jpg


汚すしこぼすしかさばるし飽きるし。。

もうラグはワンシーズン消耗品!くらいに考えて、安くて無難なものを選ぶようにしたらいきなり気がラクになりました。

↑今まで何のプレッシャーに怯えていたのか




*******



さて。
ちくわの磯辺揚げを作りましょう。


a0300514_10040691.jpg


コツがいらない系の市販の天ぷら粉(うちは100円ローソンの)を水でとき、あおさ(青海苔)をお好きなだけドバッと入れて


a0300514_10042493.jpg


一口大に切ったちくわを絡めて、油で揚げます。
1分くらい揚げてるとまん丸に膨らんでくるので、油から取り出します。


a0300514_10044552.jpg


揚げたてのふんわりサクサク、最高ですよー♡


たくさん作ったら、冷ましてからバットなどに広げて冷凍庫へ。


a0300514_10050538.jpg


凍ったら冷凍保存用ビニールなどに入れておけば、お弁当のおかずやちょっとしたおつまみにレンチン数秒ですぐ使えて便利です。


ちなみに!
セブンイレブンのちくわ(5本入105円)が最高にオススメ。超美味しいです。


a0300514_10455262.jpg


うちはいつも2袋分作ります(*´∇`*)





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-23 10:50 | リビング

最近のリビング

a0300514_17323397.jpg


一年前からあまり変わってません。

なかなかインテリアに手が回らないまま毎日が過ぎていきます。

本当は、あれもやりたいしこれもやりたいしで、妄想だけは膨らんでいる感じ。


a0300514_17331492.jpg


ペンキで塗りたい壁が二箇所ほどあったり

作りたい棚もいくつかあります。

15年以上使っているダイニングのソファーもそろそろ替え時かな。。


a0300514_17341008.jpg


最近は、幼稚園の役員のお仕事が楽しくて。

文化祭の準備みたいにワイワイとみんなで集まって作業する時間も好き。

もちろん役員さん以外でも。
幼稚園のママたちは、みんな優しくて面白くて大好き。

長女が幼稚園だったころのママ友たちを思い出します(*´∇`*)




*******



ご近所さんから野菜をいただきまして。

小松菜のような?大根の葉のような?

くれた方も「姉が畑で作ってるんだけど、これは名前がわからない」だそう。


茹でてみるとやや苦味と筋が。
風味は良い。


よし。
こんなときは練りこみ技!


a0300514_17582458.jpg


ミキサーで青汁みたいにしてから、強力粉や卵と一緒にホームベーカリー様にコネコネしていただき、グリーンの生パスタに。

チーズクリームソースでいただきました。


おひたしや炒めものでは全然食べてくれなかった子ども達が

「おかわり!もっと!」
 
。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .


練りこみ技大成功。





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
by soramamenoouchi | 2017-06-20 18:00 | リビング

リビングにりんご箱の簡易棚 & DIY Factory

a0300514_09455773.jpg


ずっと気になっていて、いつかインテリアに取り入れたいと思っていた「りんご箱」が、ついに我が家にもやってきました。

ネットで見つけた古くてお手頃なもの。



a0300514_09464719.jpg


とりあえずだけど、ちょいちょいっと物を置いてみる。

雑誌や絵本収納に良さそうです。



a0300514_09473762.jpg


ソファーでくつろぎながらすぐ手元に飲み物なんかも置けちゃうスペースもでけた(^ ^)


あ、ギターは長女が習い始めたので実家からいただいてきたものです。

アコースティックギターとクラシックギターの2本貰ってきました。

私も少〜しだけなら弾けます。


a0300514_11591644.jpg




*****




先日、久々に二子玉川に行ってきました。


a0300514_09531761.jpg


いや〜〜
どこもかしこもオサレやね〜。

ニコタマも昔と比べてだいぶ変わりました。

小学生の頃、ニコタマといえば網とバケツ持って小魚を捕りに行く場所だったんです。

昭和初期か!



もう街中がセレブ感満載でワクワクというよりソワソワしましたよ
(((o(*゚▽゚*)o)))


a0300514_09533309.jpg


ソワソワしながら無印カフェのテラス席でランチ。

ずっと足元にいる小さなスズメに癒されました。
チュンチュン♡



で、ニコタマに来たお目当はこちら。


a0300514_09523209.jpg


DIY Factory

DIYグッズの専門店です。

DIY専門店なんて聞くと敷居が高そうですがそんなことは無く、むしろ初心者に優しい印象を受けました。

こじんまりとした店内ですが、オシャレで可愛い・かっこいい工夫がいっぱい。

これを使うとこんな加工ができるよ!みたいなのがわかりやすく書かれていたり、店員さんもたくさんいて気軽に声をかけやすい。

「◯◯って何ですか?」という、私のド素人発言にもすごく親切丁寧に応えてくれます。

そしてプラスαでいろいろ教えてくれます!


ホームセンターの店員さんも親切な人もいますが、なかなか手が空いてる人を見つけられずオロオロ…

やっと声をかけて

「これをこんな風にしたい場合はどんなものを使えばいいですか?」

と聞いてみても

「…うーん。普通はこんな風に使ったりはしないんだよねコレ。まぁ、やりたいならやってもいいけど」


あ、ですよね〜。
すみません…。はい。


みたいな(笑)



いや、それはそれで全然いいんですけどね
f^_^;


DIY factoryは、店舗を見るだけでもアイデアをいただいたりモチベーションが上がったりと、なかなか楽しい時間を過ごせますよ(^ ^)


で、私はペンキを一つ買って帰りました。



a0300514_10430881.jpg


オシャレなフリーペーパーも貰えます♡





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-06-08 09:45 | リビング

少しだけ模様替え & しらすユッケ

a0300514_22290196.jpg


奥のダイニングテーブルと椅子たちの向きを(また)変えました。


a0300514_22292143.jpg


縦バージョンも横バージョンも好きなんですが、こっち(縦)にすると、子どもたちが喜びます。

なんでかな。

いつもなら、縦バージョンにするなら手前のグリーンのソファーの向きも同時に90度変えて


a0300514_22480724.jpg


↑こんな具合にしていたけど、今回はそのまま。

a0300514_22295853.jpg


なかなか気に入ってます。
今のところね(=゚ω゚)ノ


a0300514_22294151.jpg


ウンベラータはやっぱり適度に日が当たる場所が良さそう。。

寒かったせいもあり、クッタリしてきたので少しでも日当たりのいい場所へ移動しました。

元気になりますように!



*****



最近のハマりもの。


a0300514_22514115.jpg


しらすユッケ

しらすに卵黄と海苔を乗せて
ごま油をチロ〜っと回しかけるだけ。

ガーっと混ぜてお召し上がりください。

おつまみに最高。
熱々ご飯にも!

私は冷奴に乗せたりします♪

卵の白身は翌朝のたまご焼きに補填されます。



ちなみに、しらすに小さなタコやイカやエビが入ってると楽しいですよねー。

子どもたちが喜ぶので、買うときはそれらがいっぱい入ってそうなのを選びます(笑)





ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆



ありがとうございました(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2016-03-24 23:00 | リビング

最近のリビング

a0300514_08235386.jpg


おはようございます
そらまめです(=゚ω゚)ノ

特に代わり映えしない我が家のリビングですが、片付いてるうちがシャッターチャンス。


a0300514_08244971.jpg


お気に入りのBカンパニーのソファーも二年目突入。

一年前、届いた時は大きすぎて失敗したかとめっちゃヒヤヒヤしたこのソファーも、今ではすっかり部屋に馴染んで、むしろこのサイズでよかったー!とつくづく感じる毎日です。

座面もへたれず、座り(寝)心地も最高です。


a0300514_08243277.jpg


話は変わりますが、最近また地味〜に家の中の物が増えてきつつあり、納戸やキッチンや二階の部屋を含め、片付けても片付けてもなんだか雑然としています。


a0300514_08272866.jpg


これから次女の幼稚園グッズ一式もドカーンと入ってくるし

サイズアウトの服も溜まってきたから整理しないと。


収納スペースのゆとりに甘んじてはいか〜ん!


と、気を引き締めて

物の量の見直しをしたいと思います。





a0300514_08284047.jpg


夕飯。

ご飯に茹で鶏と水菜を乗せて

トムヤムクンペーストに砕いたクルミと蜂蜜を混ぜたソースを添えました。


台湾のナンチャラ(←忘れた)って料理をイメージして。

トムヤムクンはタイだけど。


エスニック料理大好きな長女から大好評。

「このソース最高!」

と、ペロリと平らげてくれました。




a0300514_08285125.jpg


鶏の茹で汁はとってもいい出汁が出ていて美味しいので、捨てずに濾して他の料理に使います。





寒いけど気持ちのいい晴天。

今日も一日頑張りましょう(^ ^)


a0300514_08251709.jpg



ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました^_^

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-15 09:37 | リビング

玄関から丸見えリビング入り口にカーテン

a0300514_10423642.jpg


リビングのドアを開けると


a0300514_10425193.jpg


すぐに玄関な我が家。


普段ここのドアはほとんど開けっ放しなので、玄関を開けたときに丸見えにならないようカーテンをつけてみました。


a0300514_10430423.jpg


マスタードイエローの柔らかい厚めのレース生地です。

先日行った自由が丘のホリデーアパートメントで買いました。

SALEでお安くなって1800円くらいだった♪



そうそう、ラグも敷いたんです。


a0300514_10432396.jpg


去年の冬に買って、夏場は二階の使ってない部屋に敷いておいたラグを再びリビングへ。

ベルメゾンのラグです。


a0300514_10434286.jpg


あぁ〜
カーテンつけてよかった(´ε` )

大好きなマスタードイエロー
なんとも綺麗な透かし編み模様

視界に入る度にちょっと嬉しい♪



ただね〜


a0300514_11133102.jpg


使用してる突っ張り棒が…
ヒドイ(;´Д`A


そのうち変えます(・ω・)ノ




*****





最近、次女がお昼寝しない日がチラホラ出てきました。

そうなると、夜寝るのが早い。

お風呂、夕飯(次女だけ先)、歯磨きを早めに済ませて、いつ寝てもいいようにスタンバイ。

今は夕方からの時間配分や行動パターンがしっちゃかめっちゃかですが、徐々に確立していければいいかな、と^_^



次女が早く寝た日は、夕飯後に長女と百人一首(坊主めくり)やオセロや将棋をやってます。


a0300514_11304990.jpg

a0300514_10443887.jpg

↑私の父が子供の頃遊んでいたボロボロの百人一首。

もう小6だし、ただめくるだけじゃつまらないので、めくった句をなんとか頑張って現代語訳で読むという高度なオプション付き。

まぁ、ほとんどが「絶対そんな訳じゃないだろ!」みたいな。

ゲラゲラ笑いながら坊主めくりしてます。






本日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました♪(´ε` )
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますです!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-12 11:37 | リビング

出かける前のちょい片付け

a0300514_17130907.jpg


帰宅時に

リビングがこのくらい片付いてると


超気持ちいい!



ので、ササッとでいいからなるべく片付けてから出るようにしています。


でも、次女を連れて家を出るというだけでバタバタ。

待ち合わせなど、時間が決まってるお出かけのときなんかいつもギリギリすぎて反省。。


春から幼稚園も始まる事だし

今の課題は

バタバタはしてもイライラはしないこと
(つい子どもにきつい口調になる)
準備に余裕を持つこと

そして、出かける前に3分…なんなら1分でいいので「ちょい片付け」を心掛けています。





最近公園と家ばかりだったので、久しぶりに私が楽しめる買い物に行きました。

自由が丘の雑貨屋さん巡り♪

と言っても、ナチュラルキッチンと、ホリデーアパートメントと、CRASH GATEしか回れなかったけど。

でも、ちょっと息抜き出来たしインテリアのモチベーションも刺激された…ような…(^ ^)


やっぱりたまにはお出かけしないとですね。





おまけ


a0300514_17401740.jpg


業務スーパーで、5個入り155円(安っ)のインスタントフォーがとっても美味しいですよー!
(チキン味を買いました)


a0300514_17403610.jpg


ニラと肉をちょい足しで。

チキンラーメンみたいに「器に出して熱湯4分」だけど、私は鍋煮込みで2分くらいで作ってます。


a0300514_17404663.jpg


ツルツル・もちもち。
ドライコリアンダーがいい仕事してます。

他にも何種類か味ありました。



ちょい小さめだから、お手軽ランチやお夜食に重宝しそうです♪(´ε` )






お手間にも関わらず
いつも1ポチありがとうございます❤️

更新の励みになってます!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-09 16:01 | リビング

リビングミニハウス

こんにちは
そらまめです(^ ^)

子どもって押入れとかテントみたいな狭い空間が好きですよねぇ。

朝起きるとすぐに次女が「おうち作って」と言うので、えぇい!この忙しい時間に何を言うか〜!と思いつつも、作ったほうがおとなしくなってくれるのでとりあえず即席の適当ハウスに入っていただきます。


a0300514_14160584.jpg

a0300514_14152773.jpg


時間があって長女(こうゆう作業が大好き)が手伝ってくれる日なんかは、ハンガーや洗濯バサミや紐などを駆使して、なかなか立派なお家が出来上がります。

後片付けが大変なので、できれば子ども部屋でやっていただきたいんですけどね´д` ;

でも結局私も楽しくなってきちゃって

「ここにクッション置いて…あ!窓も作ろう!」

で、ぐっちゃぐちゃの部屋に主人が帰宅して苦笑いされるパターン。



*****




最近、陽気がいいのでお弁当持って公園コースが多い我が家。


a0300514_14164245.jpg

a0300514_14165575.jpg


日中公園ばかり行ってると、ゆっくり家の事をする時間がなかなか無いですね。。

でも、この気持ちのいい時期のお外時間も大切にしたいです(^ ^)




そんなわけで(?)代わり映えのない我が家ですが、新しい雑貨が仲間入りしましたよ。


a0300514_14155167.jpg


木で出来た可愛い猫ちゃんズ。

兄からいただきました。10匹も♪

ダイニングテーブルのすぐ脇なので、食事中に見ると目が合います(笑)





最後までお読みいただき
ありがとうございました(^ ^)

お帰りに1クリックいただけると
とっても嬉しいです❤️


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-05 15:30 | リビング

真夏の昼下がりのリビングと過ごし方

皆さん、こんにちは。

もういい加減聞き飽きたかと思いますが言わせてください。


毎日暑いですねっ!!

ヤケクソ気味


a0300514_15064888.jpg


今朝の朝食は、ごった焼きトーストに、人参マリネと千切りきゅうりを添えて。


実は、トースターを買わないと決断してから、何故だかフライパンでのトーストが更に美味しく楽しく、愛おしくさえ感じております。

悟りのようなものに近い何かでしょうか。

フ、フライパントースト教…



夏休み。。

暑いからと、一日中エアコンの効いた部屋に引きこもり勝ちなのが原因なのか、なんだか家族みんな微妙に体調が優れず…

そして、暑いからと外に行くのがとてつもなく億劫に。


それと、長女の自由学習的なものがエコなちゃらなので、エコな過ごし方の工夫みたいなのをいろいろやってみようかと。



と言うわけで、ここ数日

できるだけエアコンに頼らない生活をしてみています。




朝食後、汗だくで家事をこなしまくり

ひと段落ついたらシャワーを浴びて、棒アイスをかじる幸せ。

扇風機のありがたみが凄い。




午後は気温がMAX 31℃


a0300514_15041167.jpg


幸いかなり風通しがいいので、いつもこれ以上はあがりません。


a0300514_15032367.jpg


家中の窓を全開にして、日差しが強い時間帯はカーテンを閉めると少し涼しくなります。


a0300514_15035693.jpg

ソファーからの眺め。




午後は子どもたちと一緒に玄関外で水遊び。


a0300514_15050047.jpg


日中は暑過ぎるのか蚊がいない♪

ノンエアコンは、心置きなく玄関を
開放して遊べるのも嬉しい。



昨晩、お友達からいただいたプルーンがあったのを思い出し、寝る前に作って置いたデザートをオヤツにいただきました。


a0300514_15195930.jpg


見た目だけめっちゃアイス(笑)




もう少し日が落ちついたら散歩に行こう。

汗をかきかきたくさん歩いて
たくさんの蝉の声を聞こう。


帰ってきたら冷たいビール。
10倍美味しいよ(=゚ω゚)ノ


熱中症予防(とくに子どもたち)にはくれぐれも注意を払いつつ、夏を楽しく元気に乗り切りたいと思います☆
(=´∀`)人(´∀`=)




いつもたくさんの応援クリック
本当にありがとうございます(T_T)

更新の励みになってます!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-03 15:24 | リビング

ソファーに脚を付ける

先日、リビングで子どもたちとかるた遊びをしていたら、散乱したかるたがソファーの下(数ミリの隙間)に何枚も滑り込んでしまい…

ソファーを持ち上げながら取り出すのがものすごく厄介だったので、購入以来ずっと外しておいた脚を付けてみました。


a0300514_08225498.jpg


初めてこのソファーが家に届いて組み立てていただいたときに、店頭で見るより


でっか!Σ(゚д゚lll)
やっちまったか…。。?


と焦り、少しでも圧迫感を無くそうと脚を外したんです。


まぁ、そもそも初めのソファー配置が圧迫感の原因でもあったのですが…


当初の配置↓

a0300514_09000037.jpg


今は配置も変わったし、思い切って脚を付けてみました。




脚無し ビフォー

a0300514_08244884.jpg




脚有り アフター

a0300514_08260838.jpg

このラグは今は子ども部屋で使ってます


写真だとあまり大差無い感じですが、たった10㎝高くなるだけで随分雰囲気が変わりました。


a0300514_08231887.jpg


もう、かるたやトランプが入り込んでも
サッと手で取れる〜♪(´ε` )

掃除機もスイスイ入る〜♪(´ε` )



あらやだ、快適じゃないの。

もっと早く付ければよかったな(^ ^)




*****




昨日のお夕飯。

豆腐をカットして、よーく水気を切り
片栗粉をまぶして


a0300514_08331509.jpg


油で揚げて


a0300514_08332680.jpg

タレ
【水+白だし+塩+砂糖+千切り新生姜】
(↑濃さはお好みで)

と合わせて…


a0300514_08334534.jpg


揚げ出し豆腐の出来上がり♪


a0300514_08340122.jpg


揚げ出し豆腐が大好きな長女がすごく喜んでくれました。


もう一品は、先日冷凍しておいた鶏胸肉の寒麹漬け。
(一枚を縦半分に切り漬けました)


a0300514_08341557.jpg


フライパン弱火で、片面10分ずつくらい
じっくりじっくり。


a0300514_08342854.jpg



その他は

ジャガイモの味噌汁
キュウリとワカメの酢の物



水曜日の買い出し分、こんな具合です。
(消費した分量くらいを白塗り)


a0300514_08321467.jpg



おまけ


歴代の「世界名作劇場」が新聞記事に載っていました。


a0300514_08344590.jpg


79年生まれの私。

記憶にあるのは、85年(小1)の「小公女セーラ」から、93年(中3)の「若草物語 ナンとジョー先生」あたり。

「ピーターパンの冒険」なんか、めっちゃ歌える。


たまにカラオケで歌うと、友達から「懐かしい〜!」と言われ盛り上がります(笑)

♪『星屑のじゅうた〜ん
輝く夜には〜〜
ちょ〜ぴり〜
オシャレし〜て〜』♪


ちなみに歌手は「ゆうゆ」です。

きっとお若い方はご存知ないですね。
ゆうゆ(((o(*゚▽゚*)o)))




↓いつもたくさんのクリック
ありがとうございます❤️

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

更新の励みになってます^_^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

また遊びに来てくださいね*\(^o^)/*



[PR]
by soramamenoouchi | 2015-07-06 06:10 | リビング


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル