カテゴリ:浴室( 2 )

浴槽エプロンの内側掃除

a0300514_17151934.jpg

こんにちは
そらまめです(^ ^)

a0300514_16401076.jpg

去年実家から挿し木を1本分けて貰ったオリヅルラン。

すっかり大きくなって、今年もピヨ〜っと伸びた先に花が咲きました。

全部で3本、50㎝ほど元気に伸びまくっております。

そろそろ先端をカットして挿し木しようかな。

オリヅルランは丈夫でよく育ちますね
(^ ^)

ほとんど手をかけてませんが、一年でかなり大きくなりました。




さてさて。

今日は次女のお昼寝タイムを狙い、ちょっと気合いを入れてお風呂掃除をしました。


引っ越してからもうすぐ半年。

ついに、まだ一度も開けていないここを…!

a0300514_16502799.jpg

この側面の「エプロン」というカバーを外します。


外し方

a0300514_02204112.jpg



あぅ〜( ;´Д`)
開けるの怖いよ〜( ;´Д`)


変な虫とか謎の生物とかいたらどうしよう…(笑)
ドキドキ。。


アパート時代もそうでしたが、ここを開けるときはいつも緊張します。



掃除前の内部の様子はあまりに酷いのでお見せできません。


変な虫や謎の生物はいませんでしたが、カビ・ヌメリ・ヘドロ…それはそれは禁断のワンダーランドでした。。


ゴム手をして

まずは、ウェスで大きなゴミを集めてゴミ箱へ。

次に風呂用洗剤とスポンジで手が届く限界の細部までしっかり洗い

シャワーでガンガン流しながら更にこすり洗い

最後にカビキラーをスプレーして5分待ち流す


トータル40分ほどかかり終了。


ふぅ〜(´∀`)
だいぶキレイになりました!

a0300514_16512413.jpg



続いてはこちら。

a0300514_16550169.jpg

鏡をピカピカにしたくて買ってみました。
189円。

買ったものの

「もしやメラミンスポンジでじゅうぶんだったか?」

という疑念も湧いてきたので実験。



上半分は、スポンジにコレをつけて
下半分は、メラミンスポンジに水をつけて

それぞれ同じように磨きました。

a0300514_17023119.jpg

結果

みがき洗い洗剤で磨いた上半分!
めっちゃキレイ!

わかりにくくてごめんなさい(;´Д`A

でもホント、すごいキレイになりました!

a0300514_17030235.jpg

ミクロの研磨剤配合らしく、水垢スッキリ。
シャワーで流したあとの水切れも違います。

下半分もみがき洗い洗剤でピカピカに。

a0300514_17041704.jpg

と、ここで次女起床によりタイムアップ。


次回は「防カビ くん煙剤」と「風呂釜洗浄クリーナー」をやりたいと思います。

a0300514_02443751.jpg




最後までお付き合いいただき
ありがとうございました♪(´ε` )

お帰りにポチッと押していただけると
嬉しいです!
↓↓↓


また覗きに来てくださいね(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-06-10 00:02 | 浴室

脱・吸盤? お風呂場の壁にマグネットフック

a0300514_1071673.jpg

こんにちは(^ ^)
そらまめです♪

今朝はパン屋さんのパン耳でピザトーストを作りました。
a0300514_1073564.jpg

↑この倍は入って70円!

「え、いいの?」ってくらい分厚いのも数枚入ってます♪


薄いのは、細切りにしてフライパンで

バターとシナモンシュガーで焼いてオヤツにしたり、

賽の目切りにしてカリッと焼いてスープ用のクルトンにしたり。

やっぱりパン屋さんのパンは格別なので、耳でも美味しいですね♪



さてさて。

今日はお風呂場の壁について。


お風呂場の壁には…

ガッコン!とフックを降ろして吸盤内を真空状態にして吸着させる吸盤フック(わかるかなー?)で、鏡やら水切りグッズやらをかけていました。

でも、たまに落ちます。

夜中に、ドンガラガッシャーン!と鏡が落ちたりしてすんごいビックリします。
心臓に悪い((((;゚Д゚)))))))



a0300514_1072583.jpg

そして、落ちるくせに部分的に吸着が強すぎるのか塗装がハゲたりも…。

ずっと何とかしたいと思っていたところ、とある団地アパートブロガーさんがお風呂場の壁にマグネットが付くという画期的な記事を書いておられて!


うちのお風呂場の壁にも付くのかな?と思いやってみたら…
a0300514_1071823.jpg




ピタ!
a0300514_1072037.jpg

付きましたー!(´∀`)

ちょっと禁断的裏技ですが感動しました!


でもやはり気になるのはサビないかどうか。

サビて色移りしないよう、念の為透明ガムテープで…
a0300514_1072188.jpg

マグネット面をコーティング。
a0300514_1072282.jpg


a0300514_1072426.jpg

ひとまずこの状態で、一ヶ月近く使用していますが今のところ問題ないです。

マグネット面もフック部分も、サビは全く出ないし

塗装も剥がれたりしてません。

掃除するときも、サッと気軽に外したり付けたり出来ていいことずくし♪




おまけ。


100均にあるこんなものをハサミで切って…

a0300514_1072728.jpg



油性ペンで歌の歌詞を書いてお風呂場の壁に貼っています♪
(裏に水を付けてペタッと)

a0300514_1072841.jpg

主にEテレ「おかあさんといっしょ」や「みぃつけた」の歌。



a0300514_1073055.jpg

↑ぼよよん行進曲大好きです!!


a0300514_1073230.jpg

やっぱりお風呂といえば、オフロスキー(´∀`)!


a0300514_107342.jpg

お風呂で歌うと何であんなに気持ちいいんですかね〜(´∀`)

毎日子どもたちと一緒にお風呂でカラオケ気分楽しんでます(´ε` )





ご訪問ありがとうございました☆

お帰りに押していただけたら
とっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆

[PR]
by soramamenoouchi | 2014-01-29 10:06 | 浴室


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル