「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ダイニング( 11 )

ダイニングのカーテンを夏らしくチェンジ

今日は朝からジリジリと照りつける、夏らしいお天気の東京。

ここ数日で蝉の声もよく聞くようになりました。


シーツ・タオルケット・枕カバー等、洗える寝具という寝具をガンガン洗いまくり


a0300514_15384510.jpg


リビングに敷いていた冬っぽいラグを取っ払い、ソファーも退かして大掃除。


a0300514_15351270.jpg


身重な母ちゃんの代わりに子ども達が汗だくで頑張ってくれました。




水槽も洗って玄関の掃除も!

熱ぢぃ〜( ;´Д`)





汗だくに負けずお次はコレ。


a0300514_15330963.jpg


先日ビーカンパニーで買った薄手のカーテンをちょいと手直しして、ダイニングのカーテンにしました。


a0300514_15332643.jpg





ビフォー

a0300514_15334989.jpg




アフター

a0300514_15340071.jpg

a0300514_18292669.jpg


少しは涼しげになったんでないかい?
(´∀`)人(´∀`)




ちなみに去年の夏はこれ↓

a0300514_21204761.jpg






ランチは、先日のピザ生地の余りを冷凍しておいたやつで


a0300514_15373127.jpg


簡単ピザ〜


a0300514_15363145.jpg


オリーブオイル塗ってから、ケチャップ、ベーコン、バジル。

ピザ用チーズを切らしていたので、ダイスカットチーズで代用。

なんとかなるもんだ♡

美味しかったです(^ ^)





お帰りに1クリック押していただけたらとっても嬉しいです☆
更新の励みになっちょりますです!


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-07-18 18:00 | ダイニング | Trackback | Comments(13)

ダイニングのソファーカバー

a0300514_10552893.jpg


ダイニングのソファーは、無印の2人掛けソファー(15年前に購入。今は廃盤)です。

オレンジ色のソファーカバーは、ベルメゾンのものを使っていました。


ソファーの幅、120㎝。

座面のたわみなど測り方によっては、121〜122㎝あるといえばあるけど…

まぁ120㎝でしょう。


ベルメゾンのカバーはサイズが微妙に合わないようで、ズレるし伸びるしでちょっぴりストレス。。

サイズ的にちょっとキツイような…

ワンサイズ上の2.5人掛けにしようかな?
(121㎝〜149㎝が2.5人掛け)

でもそうなるとただでさえ安くないのにお値段もアップだし、2.5人掛けのサイズ展開があるシリーズは好みの色が無い…。

でも、どこのメーカーもそのソファー専用じゃないしそんなもんかな?

と諦めていましたが、ダメ元で楽天チェック。


すると。。。


え、安い!

色、可愛い!

口コミによると2人掛けでサイズ充分そう!



と言うわけで、ポチっとな!


さっそく装着。


a0300514_10561248.jpg


予算より2〜3千円お安く買えました♪



a0300514_10570848.jpg

楽天
リコメン インテリア館 →



やっぱり大好き!
マスタードイエロー。


a0300514_10572056.jpg



フィット感、最高!


a0300514_10562801.jpg



ズレ防止の隙間用滑り止め棒は、以前から使っているものを利用。

既存の滑り止め棒に100均の滑り止めシートをくるりと巻いて輪ゴムでボンレスハム巻き。


a0300514_10565046.jpg


これ、かなりズレ防止効果大ですよー(^ ^)



a0300514_10574830.jpg


落ち着いた優しい黄色だけど、適度なアクセントにもなっていい感じ。


a0300514_10582713.jpg


オレンジ色から黄色へのチェンジだから、そこまでガラリと変わったわけではないのですが、ダイニングの雰囲気も明るくなっていい気分転換になりました(^ ^)







おまけ


a0300514_11383765.jpg


マックの広告をチョキチョキして、納戸に眠っていた100均のアルバム(ほんのりペタペタしてるあれ)のビニールを剥がしたシート部分に貼って、ハンバーガー屋さんごっこ。


a0300514_11421306.jpg


シールみたい。
細かい切り抜きもバラバラしなくてよいねー。


a0300514_11443481.jpg


オモチャもあるよ(=´∀`)人(´∀`=)


楽しいけど、毎度無性にマック食べたくなるのが難点(笑)


全国で閉店が相次いでるらしいですが
個人的にマック好きなので応援したいです。




ランキングに参加しています。
お帰りに1クリック押していただけたら
とっても嬉しいです☆


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-28 11:48 | ダイニング

ダイニングのカーテン

a0300514_11031182.jpg


ダイニングの窓の花柄カーテンを、ちょっぴり夏らしい雰囲気にしてみようかと思い


a0300514_20213001.jpg



雑貨屋さんで1000円のマルチクロスを買って


a0300514_18125389.jpg



測って、切って、縫って、
つっぱり棒に通して


a0300514_18130600.jpg



付け替え完了。


a0300514_18141383.jpg


日中は透け感が綺麗で、夜は落ち着いた雰囲気になりました。


a0300514_18133817.jpg

a0300514_18162678.jpg


一からの生地を買うよりマルチクロスだと、つっぱり棒通し穴と、長さ調整の下しか縫わないで済むので楽チンでした♪
(=´∀`)人(´∀`=)



*****




今朝もホットケーキの朝食。


a0300514_10404432.jpg


長い長い夏休みが始まりましたね〜。


午前中は、朝食片付け、洗濯、掃除、水遊び…

ウンベラータも外に出してジョウロでたっぷり水浴びさせました。


a0300514_10483019.jpg


葉の表面のホコリも、綺麗サッパリ洗い流してピッカピカ☆


そんなこんなであっという間にお昼ゴハン作らなきゃー!
(;´Д`A


でも、意外と嫌いじゃない

夏休み。



暑い暑い一日

今日も元気に乗り切りましょう( ´ ▽ ` )ノ





本日もありがとうございました(^ ^)
お帰りに1クリックいただけたら
とっても嬉しいです!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-07-19 11:11 | ダイニング | Trackback | Comments(10)

夜のダイニング

a0300514_06243027.jpg

昨日、長女が学校の畑で育てたジャガイモを貰って来ました。

理科の授業で、ジャガイモの断面にヨウ素液を垂らすと色が変わります的な実験をする為に畑でたくさん栽培したらしく、思いの外大収穫だったのでみんなで山分け分配したそう。

a0300514_08471816.jpg

キャベツ(ラストの1/6)、ベーコン、玉ねぎと一緒にコンソメで煮込んで、具沢山のスープに。

ホクホクして、口の中で優しくホロリと崩れる美味しい男爵芋でした(^ ^)


スープの他は、主人不在の夕飯だったので簡単なワンプレート。

a0300514_06365987.jpg

にんにく味噌漬け鶏モモ肉
味玉
ピーマン胡麻和え
モヤシ酢醤油
サラダほうれん草
ミニトマト


かっぱ橋で買った新入りのお皿、すっかりお気に入り。

深さのカーブが絶妙。
ビバかっぱ橋。ビバ320円。


水曜に買った食材は残りこのくらい。
(消費した分量くらいを白塗りしてます)

a0300514_06372540.jpg

今日は生キクラゲ使っちゃわないとな♪




夕飯後はまったりタイム。


たまには夜のダイニングを。

a0300514_06352427.jpg

リビングのソファーでゴロゴロしてたくせに、写真を撮ろうとするとニヤニヤしながら写り込みに来る人

a0300514_06355382.jpg



さ〜て

今日も元気に部屋干し祭り(涙)。


そして、風邪で学校をお休みした長女を病院に連れて行ってきます。






いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます(^ ^)

↓↓



本日もありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-07-03 09:22 | ダイニング | Trackback | Comments(2)

ダイニングの窓に手作りカーテン

a0300514_13382021.jpg


ご近所の方から、夏みかんをたくさんいただいたので、マーマレードジャムを作りました。


皮の白いフワフワ部分は苦味が強いので、刻んだ表皮のオレンジ部分と、果実を使用。

優しいコクがあるキビ砂糖をたっぷり加え
コトコト10分ほど煮込んで出来上がり。


更にそのジャムを使ってケーキも焼いて、ジャムも添えて、いただいた方へのお礼として持って行きました。


a0300514_13384212.jpg


「うちのみかんがこんな素敵になって帰ってきた!さっそくコーヒーといただくわ」

と、すごく喜んでくださり嬉しかったです(^ ^)




さてさて。

先日、手芸店でレトロ可愛いカーテン生地を見つけて即買い!


a0300514_13391719.jpg


1m ¥398というまさかの特価に大興奮♪

この生地を使って、ダイニングの窓のカーテンを作ってみました。


a0300514_16224649.jpg


お裁縫苦手なので、カーテンと言っても、ちゃんとドレープのひだを作るやつじゃなくて、四辺を縫って突っ張り棒に通すだけ。


この窓、元々はカーテンレール(レース+厚手の二重タイプ)が付いていましたが、基本カーテンを開け閉めしない場所なのでレールも不要。

思い切ってカーテンレールを外してみたら、スッキリ♪大正解!

窓枠にピッタリサイズの突っ張り棒カーテンは、ファブリックパネルや絵画のような趣きも楽しめて気に入ってます(^ ^)


a0300514_15060171.jpg


部屋の配色のオレンジ率が一気に上がってしまった
(((o(*゚▽゚*)o)))
服もインテリアもついつい好きな色だらけに…(;´Д`A


あぁ〜♪
日に日に春めいてきてワクワク(^ ^)


a0300514_15063364.jpg


リビングにもっとグリーンを増やしたいです♪



今日も読んでいただきありがとうございました(^ ^)
お帰りにポチッとしていただけたら嬉しいです♪
更新の励みになってます*\(^o^)/*



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-03-19 13:36 | ダイニング

ヴィンテージ壁紙+板でレンジラック裏の目隠し

a0300514_21163594.jpg


RCのお友達から教えていただいたとっても可愛い雑貨屋さんで、切り売りのヴィンテージ壁紙を買いました。

壁紙屋本舗さんのヴィンテージ壁紙は切り売りが無く、1ロール10mの購入となりますが

こちらは1m単位で買えるので、好きな複数柄をちょこっとずつ手に入れる事が出来ます(^ ^)


a0300514_21175358.jpg


キッチンとダイニングの間仕切りであるレンジラック裏に背面を付けてみることにしたので、ホームセンターで板を買ってきました。

その板に壁紙を。


a0300514_21180611.jpg


壁紙用のりも購入。
ローラーはスポンジだけ買って、手持ちのペンキ用を使いました。

スーパーの発泡スチロールトレイにのりを出して、ローラーで塗り塗り。


壁紙を貼ったら、超強力両面テープで固定。



レンジラック裏

ビフォー

a0300514_21173820.jpg


アフター

a0300514_21182821.jpg


オープン棚もよかったけど、これで背面を掲示板的に有効活用できそうです♪



今日は、もう一つ

ずっとやりかけだったDIYも完成したんですよー*\(^o^)/*


a0300514_04574156.jpg


元ダイニングテーブルの天板だったサーモウッドという木材(通称:ウッドデッキ)を使って


a0300514_05001739.jpg


食器棚裏に置く棚を作りました。


a0300514_05015982.jpg


雑貨などをいろいろ飾れる場所にしたくて。


a0300514_05021924.jpg

グラスは割りそうなので置きませんよ〜。
記念に並べて撮影したかったの…(^ ^)


テーブル天板から飾り棚に生まれ変わったウッドデッキさん。

これからもどうぞよろしくね♪
(=´∀`)人(´∀`=)




いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます(^ ^)

更新の励みになってます!



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-03-15 05:11 | ダイニング

ダイニングの子供椅子 お手軽カバーでレトロにイメチェン

a0300514_8524079.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)


ダイニングの次女の椅子に、ダイソーの100円のチェアクッションを敷いているのですが

a0300514_852326.jpg

色柄がイマイチしっくりこないので



カバーを付けました(´∀`)

a0300514_8523451.jpg

実はこれ、3COINSのカフェカーテンなんです♪


こんな風に、かぶせてクルッと包んだだけ。
a0300514_8523599.jpg

汚れたらサッと外してすぐに洗えるのもいい感じ♪( ´▽`)



レトロなお花スツールと並べても相性良し♪

a0300514_8523719.jpg


パキっとした鮮やかな色を大胆に取り入れると、インテリアの印象がグッと変わってくるな〜…


なんて感じる今日この頃です。

a0300514_8523859.jpg




さーて!
今日も暑くなりそうですね!

みなさん、暑さに負けず
頑張りましょうね〜( ´ ▽ ` )!



家事休憩のお楽しみは、森永のラムネバー♪(´ε` )





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-06-01 08:52 | ダイニング | Trackback

最近のダイニング 一人掛けソファを持って来た

a0300514_13425581.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^_^)

今朝は久々にフレンチトースト。



朝食後は、ウパさんたちの水槽を掃除してピカピカに。
a0300514_13425795.jpg



綺麗なお水は気持ちいいね〜♪
a0300514_13425769.jpg
水槽越しに居間のソファでくつろぐ次女が。




a0300514_13425952.jpg



さてさて。

実は最近、居間にあった黒い一人掛けソファをダイニングで使っています。
a0300514_13425065.jpg

a0300514_13425115.jpg

料理中等、手が離せない時に次女がダイニングの椅子に自分で乗りたがるので、自分で乗り降りができるこのソファを置いてみることに。

私が台所仕事をしているとやってきて
a0300514_13425279.jpg

ここへちょこんと座り、一丁前にテーブルをペシペシしてご飯を催促してきます( *`ω´)



初めは次女用の一時置きのつもりでしたが、なーんか座り心地良くって。

みんなついついここに座っちゃう。
a0300514_13425367.jpg

そんなわけで、只今狭いダイニングが更にとてつもなく狭くなっているそらまめ家であります。


で、我が家は4人家族なので席は5つも要らないのですが、春休みで連日長女のお友達が数名遊びに来ているので、みんなでオヤツ作りをしたり、ランチを一緒に食べたり…。

何かと重宝しています(^ ^)



ちなみに先日は、みんなでこんなオヤツを焼きました。
a0300514_13425812.jpg

「カワイイ〜!カワイイ〜!」

と大盛況♪(´ε` )


お友達と一緒にオヤツ作りって普段なかなか無いから、みんないい思い出になるといいなぁ(^_^)





ご訪問ありがとうございました☆

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-03-30 13:42 | ダイニング | Trackback | Comments(8)

ダイニングテーブルに蜜蝋ワックス

a0300514_9371555.jpg

こんにちは!
そらまめです(^ ^)

先日リメイクしたダイニングテーブルに撥水加工的な物を塗りたくて、皆さんからいろいろとアドバイスをいただき参考にさせていただきました。

いろいろと迷いましたが「蜜蝋ワックス」に決めました。

皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました(^ ^)


そして、注文した蜜蝋がこちら。
楽天市場 モリエン
a0300514_9214373.jpg


届きました。
a0300514_921235.jpg
容器がうちにあるタッパーと同じで親近感(笑)




えー、実はですね。

私が買ったリメイク天板の板は「サーモウッド」と言って

いわゆるウッドデッキに使う木材なのです。


何やら、北欧あたりで生まれた 熱と水蒸気だけで加工したエコな木材らしく、軽くて反りがほとんどなく、色もいい。


ウッドデッキに最適!っていう売りなのに、つい惹かれてしまい…。


風合いはなかなか素敵なのですが

a0300514_9212457.jpg

あまりに水気を弾かないのでダイニングテーブルとしてはちょっとね…(;´Д`A



なんて言うか…




芝生の公園にあるテーブル
a0300514_921458.jpg





って感じです。




ただの水やお茶くらいなら乾けば問題ないのですが、おかずなんかこぼしたらこの有様。
a0300514_9212596.jpg

わずか数日でさっそく汚しまくりです(>_<)



と言うわけで、さっそく塗りレポスタートです!



蓋を開けるとこんな感じ。
a0300514_9212642.jpg

バターみたいな。


ひとまずこのくらい取り分け、少し堅かったので数秒レンチン。
(湯せんやドライヤーでもいいみたい)
a0300514_9212743.jpg


乾いた布に、ちょびっと付けては伸ばし…付けては伸ばし…
a0300514_9212960.jpg

明らかな色の差!
即座に艶が出ます!


a0300514_9213271.jpg

左:塗布前
右:塗布後


全体に塗り込み塗り込み…




ピッカ〜ン!!
a0300514_9213444.jpg

完成ー!(´∀`)人(´∀`)


ウッドデッキが、ダイニングテーブルに近づいた気がします!(笑)





…って、あれ?





a0300514_9214175.jpg

塗り忘れ?



いやいや(;´Д`A


まさかの…


a0300514_9214239.jpg


種類、間違えた?((((;゚Д゚)))))))





なーんてことは無いのですが

なぜか一枚だけこんな仕上がり。


最初は「ウソー!やだー!」と思いましたが、数時間もしたら見慣れました(笑)

きっと木にも個性があるんです(´∀`)

開き直り前向き!


肝心の撥水効果もバッチリ!
a0300514_9213698.jpg

しかも、すでに作ってしまった食べこぼしの染みも、全く目立たなくなりました*\(^o^)/*




ちなみにこちらは夜。
a0300514_9213755.jpg

電気の光の下での艶具合はこんな感じです。


ツヤツヤ過ぎず、まさに理想の仕上がりとなりました。

手触りもサラサラで気持ちいいです♪




昨日のランチ。
a0300514_9213864.jpg

渋いカラーに生まれ変わったダイニングテーブルでいただきました♪(´ε` )

食べこぼしもヘッチャラさ(´∀`)ウフフ




「蜜蝋、いいね!」

「おめでとう!脱ウッドデッキ!」

「一枚だけ色変だけど
まぁ気にすんなって!(´∀`)」

↑実はまだちょっと気にしてる



のクリックを!!( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-02-07 09:20 | ダイニング | Trackback | Comments(19)

ダイニングテーブルの天板 簡易的サイズアップを強行

a0300514_1118325.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

今朝の朝食は、レーズンパンのトースト、菜の花のサラダ、豚そぼろ入りオムレツ、ミニトマト、苺。

レーズンパンはチーズ乗せバージョンも美味しかったです♪



さてさて!

我が家のダイニングテーブル。

a0300514_11181987.jpg

引っ越し当初、友人から譲り受けた物です。

90×75cmと小ぶり。

狭いダイニングなので見合ってはいるのですが、壁付けしているので家族4人での食事がちょっとギュウギュウ…。

買い換えも考えていたのですが、もう一回りサイズアップすると…
a0300514_11183395.jpg

↑そう、これ。

床下収納に脚がかかってしまうのです(>_<)

ギリギリかからないサイズもあったけど、デザインが好みじゃなかったり、かなりお高かったり。

テーブルを置く向きを変えるプランもいろいろ考えましたが、やっぱりしっくり来ず動線も悪い。

そこで、ホームセンターで板を買ってカットしていただき、ダメ元覚悟で天板に上に乗っけて無理矢理サイズアップを強行。


しかも



天板+マステ+両面+マステ+板


という完全に工作レベル。

あーもう書いてるだけで恥ずかしくなって来ました…(。-_-。)


行きますよー。
笑わないでね…(/ _ ; )


ビフォー
a0300514_11183511.jpg

a0300514_11182051.jpg




アフター
a0300514_11182132.jpg

a0300514_11182239.jpg

ただ乗っけただけ感満載!


やっちゃった感も否めない(´∀`)ウフフ


けど、とりあえず。
これはこれで使ってみます!



90×75cmから、110×79cmへサイズアップ。
a0300514_11182326.jpg

卓上は広くなりました♪( ´▽`)


当たり前ですがダイニングは狭くなりました(笑)



雰囲気は好きです♪
a0300514_11182581.jpg

でも気になる欠点もいくつか。
a0300514_11182893.jpg




水気を弾きません。
a0300514_11182975.jpg

ニス的な物を塗らないと!


あと、柔らかい木なので爪でカリッとしたら安易に跡が付きます。
a0300514_11183084.jpg

やはりニス的な何かを!( *`ω´)



かと言って、ツヤツヤ過ぎるのはちょっと…(;´Д`A


いったい何を塗ったらいいのか全然わかりません。


ホームセンターの店員さんと相談してみます。


アドバイスありましたらよろしくお願いしますm(._.)m





ご訪問ありがとうございました☆

応援クリックいただけたら嬉しいです!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-01-30 11:16 | ダイニング | Trackback | Comments(24)


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧