カテゴリ:居間( 13 )

小さな6畳居間 ちょこっと模様替え

a0300514_16285412.jpg

さっちゃん、だいぶ伸びたので散髪してみました。




不格好になってしまった(。-_-。)

a0300514_16285072.jpg




切った先はセリアの瓶に生けました♪

a0300514_16285186.jpg

初代さっちゃんは切り分けた葉がかなり長持ちしたので、こちらにも期待。



***



さて。

また居間を少しだけ変えました。



ダイニングで使用していた黒い一人掛けソファーを…

a0300514_1628561.jpg



居間に戻しました。

a0300514_16285836.jpg



狭いのでソファーの配置に悩む日々ですが、逆に、狭さゆえソファーもコンパクト。

気軽にちょいちょい配置換えして楽しんでます。


こんなだったり

a0300514_1629664.jpg



こんなだったり

a0300514_1629721.jpg



そして今はこんな感じになりました。

a0300514_16285939.jpg



間取りで見るとこんな具合。

a0300514_1629817.jpg




まぁ、おチビもいるし、ソファーがあっても結局地べただったりするんですけどね
(・ω・)



試しに座布団を敷いてみる。

(来客用にと雑貨屋で買ったクッションサイズのミニ座布団)

a0300514_1629219.jpg


ぶはー、狭い(笑)


そして誰も使わず蹴られて散乱する予感しかない( *`ω´)


ので、やめます。


a0300514_1629321.jpg


備え付けのダサい天井照明については触れないでください…
(つД`)ノ




しばらく新鮮な雰囲気を楽しみたいと思います(´∀`)人(´∀`)

a0300514_1629078.jpg




ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-09-12 14:07 | 居間

ソファーにマルチカバー

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)


先日ソファーカバーを洗って、気持ちよく使用していたのですが、さっそく

汗、ヨダレ、食べカス、謎のベタつき、etc…
(;´Д`A


いや、うん。いいのよ。
洗えるもんね。

一番汚す犯人は次女と私←(笑)



でも、毎度洗うのは大仕事すぎるので、雑貨屋さんで買ったマルチカバーをかけてみることに。
a0300514_1102467.jpg
150×225cm
インド産 綿100%



かけるとこんな感じ。

a0300514_1102592.jpg

サイドが見えてもおかしくないように同系色にしました。

横縞バージョンにもできそう♪



見えない後ろ側はバサーっと適当(笑)
a0300514_1102572.jpg



ちょっと雰囲気変わって新鮮です♪

a0300514_1102744.jpg

何より柔らかくてサラリとしていて
肌触りがいい!

下のカバーは、シャリ感が強くてちょっぴりチクチクする素材だったので、この柔らかい肌触りは予想外の嬉しさでした(^ ^)



ちなみに、昭和な病院の待合室感は無くなりましたが



昭和な電車のシート



みたいになりました(。-_-。)

それはそれでちょっと嬉しいような

a0300514_1102818.jpg

天井から吊り革下げようかな(笑)





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆き
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-07-16 11:00 | 居間

ウンベラータの居場所 & 豆腐チーズケーキ

a0300514_7435083.jpg


先日ベランダで水浴びリフレッシュしたウンベラータでしたが、ソファが定位置を奪ってしまい…

ごめんよ。。


でもやっぱり窓辺の日当たりは欲しいので仕方なく、こちら側へ。

a0300514_7432548.jpg


ちょっと変だけど(・ω・)

まぁいいや。



主人から「邪魔だね」と言われる予感いっぱいです。



ちなみに、カメラを少し右へ向けると…

a0300514_7432621.jpg


いつもは写りこまないように机下に隠している長女のランドセル。

普段はこんな風にアパートの備え付けのカーテンフックにかけています。

使い方違うけど意外と便利。



***



さてさて。


おかず作りは好きだけどお菓子作りはあまり得意じゃない私ですが

「サンキュ!(5月号)」の付録に載っていた「豆腐チーズケーキ」が目を疑うほど簡単そうだったので作ってみました。


チーズは使わないので、正確にはチーズケーキではなく

チーズケーキっぽく見える豆腐ケーキ

です。


ヘルシー&リーズナブル♪




材料(ホットケーキミックス、豆腐、砂糖、卵、サラダ油、レモン果汁)を全部ボールに入れて
a0300514_7432774.jpg


ガーっと混ぜて
a0300514_7433054.jpg


型に入れて焼いて
a0300514_7433181.jpg

↑100均のアルミトレイにクッキングシート敷きました。
なんとなく二つに分けてみたけど分けない方がよかった(笑)
しかも重ねるという無謀さ。




出来上がり。
a0300514_7433243.jpg


チーズケーキっぽい!ぽい!
a0300514_7433366.jpg


二つに分けたせいで、断面薄っ!
a0300514_7433625.jpg



お味は…


うん!豆腐っぽい!

そらそうだ!(笑)


チーズケーキでは無いけど、美味しいです!


と言うか、


チーズ不使用で
こんなに簡単に
(見た目)チーズケーキそっくりに作れて
ヘルシー&リーズナブルで
それなりに美味しくて
話題性抜群!


って、すごいと思います。

すごく面白い♪( ´▽`)



焼きたては豆腐風味が際立つのですが、冷蔵庫で一晩冷やしたら「お?!」って感じでした。


「豆腐だ豆腐だ」って笑いながらも、「でも美味しい〜♪」って結局止まらなくてあっという間に完売。


甘さ控えめなので、長女はジャム乗せ。
a0300514_7434728.jpg

これはかなりいけました。



アイスミルクティー(無印のインスタント)と一緒に。
a0300514_7434596.jpg


あ〜楽しかった♪

また作ろっと(´∀`)人(´∀`)





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-06-21 06:03 | 居間

ソファーの脚の色を変えてみる

a0300514_16542269.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)



常々、我が家のソファの脚の色が
a0300514_1654933.jpg


この部屋では浮いてる気がしていたので
a0300514_16541022.jpg


コレを貼ってみることにしました。
a0300514_16541187.jpg

セリアにて購入。





せーの


よっこらせ!
a0300514_16541220.jpg

「ちゃぶ台返し」ならぬ「ソファー返し」((((;゚Д゚)))))))




脚をクルクル回して外し…

a0300514_16541499.jpg




ペタリ
a0300514_16541556.jpg

高級感が出た!(気がする)




脚を戻して…
a0300514_16541696.jpg




いきますよー




ビフォー
a0300514_16541741.jpg




アフター
a0300514_16541748.jpg


ちょっとキリッと引き締まったと思います
(´∀`)人(´∀`)



昭和な病院の待合室の椅子にも見えてきました(笑)






ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-12 16:53 | 居間

居間の家具・家電、水拭きでサッパリ

こんにちは☆
そらまめです(^ ^)

見て見ぬふりをしていましたが、テレビやテレビボード周辺の指紋・ベタつき(主原料:次女の手あか・ヨダレ)が激しくなってきたので、固く絞ったふきんでガッツリ水拭きしました。

a0300514_351189.jpg

「つつくの助」につつかれたしね!(笑)

キレイにしないと。



パソコンの後ろはホコリがヒドイ(;´Д`A
a0300514_351353.jpg




普段、水拭きしないときは
a0300514_351487.jpg

お裁縫で使ったフリース生地の端切れで拭き拭き。

これがまた!
ホコリがキレイによく取れること!

以前100均で買った手袋型のマイクロファイバーホコリ取りよりもキレイに絡め取ってくれます。


使ったあとはコロコロでキレイに。
a0300514_351697.jpg



水拭きついでに…
a0300514_35187.jpg

ウンベラータの葉のホコリも。


数枚拭いたらコレ ((((;゚Д゚)))))))
a0300514_3511092.jpg

ごめんよ…
さぞかし息苦しかったでしょうに。



リモコンも拭き拭き。
a0300514_3511490.jpg


リモコンのおうちはこちら。
a0300514_3511590.jpg



ふぅ〜 ε-(´∀` )

サッパリ!
a0300514_3511120.jpg

水拭きしただけなのに何故か広くなった気さえしてくるというおめでたい人間。
(´∀`)ウフフ


a0300514_3512199.jpg

お掃除が気持ちいい季節ですね♪
頑張ります(^_^;)





ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-04-16 03:47 | 居間

まったり春の日射し 午後の居間

a0300514_9591025.jpg

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

すっかり春めいて来ましたね〜。

ニュースで桜の開花情報を観るとワクワクしちゃいます♪(´ε` )




今朝の朝食は
a0300514_959926.jpg

昨夜のカレーの残りとチーズを乗せたトースト。

カレーライスとはまた一味違う美味しさで楽しめました♪

更に鍋に残ったカレーは、水を足してめんつゆで調味し、水溶き片栗粉でとろみを出して、ネギをたっぷり加えたカレーうどんにしますよ〜



昨日の午後。

部屋に射し込む光も、春らしい柔らかい感じになってきました。

(部屋の中では、太陽の低い冬が一番ギラギラ強い日射しです)
a0300514_9591371.jpg


次女のお昼寝中

コーヒーを飲みながら

ぼんやり部屋を見渡し

そろそろどこかを変えてみたいな〜

アレを飾ろうかな〜

ここを変えようかな〜

なんていろいろ考えたりする時間が大好きです(^ ^)

↑なかなか実行にまで至らない(笑)

a0300514_9591453.jpg



さーて、明日から春休み!

お弁当持ってお出かけしたいな(´∀`)人(´∀`)

マックの「桜てりたま」も気になります。






ご訪問ありがとうございました☆

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-03-25 09:58 | 居間

和室の長押(なげし)にセリアのワイヤーシンプルラック

a0300514_23432765.jpg

こんばんは!
そらまめです(^ ^)


セリアでこちらを買ってみました。
a0300514_2343435.jpg

アンティーク仕上げではないツヤツヤちゃんですが「茶のワイヤー」ってだけで、どーにも気になってしまいましてね…(。-_-。)

あらやだ!わかってくれますか?(´ε` )



ペンチでグニッと、少し広げて
a0300514_23433149.jpg


居間の長押(なげし)に掛けてみました。
a0300514_23433236.jpg

ここって「なげし」って言うんですね。(調べてみた)

「鴨居」だと思ってました。

そして漢字で「長押」って書くのも初めて知りました(´∀`)




こんな具合に
a0300514_23433371.jpg

ちょっとしたグリーン置き場にどうでしょう?

↑IKEAとセリアのフェイクグリーンでシミュレーション中。


ランプ(父が使っていた50年物リアルジャンク品)とか飾ってみたり…
a0300514_23433452.jpg

あ、いや、これは微妙かな(;´Д`A



グリーンネックレス系の垂れ下がる植物なんかいいかも♪
a0300514_234335100.jpg



はっ…Σ(゚д゚lll)


垂れ下がると言えば…

a0300514_23433744.jpg

さっちゃん!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


暖かくなったら二代目さっちゃんをここに置こう♪

a0300514_23434193.jpg
懐かしい初代さっちゃんの画像をお楽しみください


さっちゃん(さつまいもの水栽培)の過去記事はこちら→





「読んだよ〜♪」の印にポチッとしていただけたらとっても嬉しいです!( ´ ▽ ` )ノ

更新頑張れます!(≧∇≦)




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-01-16 23:43 | 居間

新入りアイテム「アームライト」

a0300514_22153950.jpg

皆様、あけましておめでとうございます!

ちょっと出遅れましたね(;´Д`A
そらまめです♪

昨年夏にブログを始め、右も左も分からない私でしたが、皆様とても親切にしてくださり本当に嬉しかったです!

ありがとうございました(^ ^)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

↑写真は、スカイツリーを掴んでる風な長女の手(笑)



さてさて。

お正月に実家へ挨拶へ行き、ずっと欲しくて狙っていたアームライトを貰って来ました。

父が若い頃使っていた物なので年季入ってます。
a0300514_22152934.jpg



「山田照明」というラベルが。
a0300514_22153025.jpg


山田照明で検索したら、ライトの老舗メーカーと判明。

アームライトじゃなくて「Zライト」というらしい。

現在はこんな感じのスタイリッシュなデザインを手掛けているみたいです。

a0300514_22154275.jpg



40年の蓄積はなかなか頑固でしたが…
a0300514_22153187.jpg



セスキ水とメラミンスポンジで頑張って、ここまでキレイになりました♪
a0300514_22153394.jpg

きらーん!
a0300514_22153479.jpg



本当は長女の学習机に付けるつもりだったのですが、机のヘリ?とライト接続部のサイズが合わなかったので、ここで使ってみることに。
a0300514_22153567.jpg


テレビボードの後ろ側に固定。
a0300514_22153616.jpg


高さ、向き、微妙な角度が自由自在で楽しいです♪

a0300514_2215374.jpg

しばらくここで様子を見てみるとします
(^ ^)






ご訪問ありがとうございました☆

「今年もよろしくー!」1ポチいただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-01-05 22:13 | 居間

居間の「100個片付け」ビフォーアフター

こんにちは!
そらまめです(^ ^)

クリスマスですね。
昨夜は家族でパーティーをしました☆

準備にバタバタしてしまい、本当はケーキも作る予定でしたが断念…。

今日、娘たちと一緒に作ろうと思います♪
(がんばれたら!)



さてさて。

先日のダイニングの記事の「100個片付け」が好評だったので、今日は居間の「100個片付け」をUPしてみます。

ダイニングの記事→

UPしようと決めると嫌でも頑張るしかないので更にはかどります(笑)


次女がお昼寝した隙に、それ〜!!




ビフォー
a0300514_12334341.jpg


アフター
a0300514_1233455.jpg




ビフォー
a0300514_12334833.jpg
右端に散らかした犯人が!


アフター
a0300514_12334618.jpg



例えまた散らかるのはわかってても、あんまり放ったらかすと慣れちゃうので、リセットするようにしています。


楽しくはかどる100個片付け、オススメですよん♪(´ε` )




今日もご訪問いただきありがとうございました☆


お帰りにポチっと応援!
よろしくお願いします(≧∇≦)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-12-25 12:33 | 居間

即席ワークスペース & 紫芋の焼き芋

a0300514_902534.jpg

こんにちは(^ ^)
そらまめです♪

学校関係イベントのポスター作りの依頼があり、急遽パソコンを使うことになったので久々に立ち上げました。


a0300514_902635.jpg

新しいキャビネットも活躍(^ ^)

スチャッとキーボードをスライドさせて

よっこらせっとソファーを寄せて

即席のワークスペースにしました。


急遽なんて言ったけど、そろそろ年賀状作りも取り掛からねばならないのでいいきっかけでした(^ ^)





***



先日、お友達から焼き芋をこんなに大量にいただきました。
a0300514_902988.jpg



と、言うのは冗談で(笑)


「紫芋」の焼き芋を2本いただいたので、1本はそのまま食べてもう1本をスイートポテトにしました。


皮を剥いて、紫色の中身をマッシャーで潰して、バターと生クリームと卵黄を加えて混ぜ合わせ…

最初、まん丸にしようかと思ってたんだけど…


ハッ…Σ(゚д゚)!と


ひらめいちゃったので


「サツマイモ型」にしてオーブンへ。

a0300514_90302.jpg


ほんのり焼き色が付いてリアル!


サツマイモのさっちゃんの葉っぱを一枚失敬して添えてみました。

a0300514_903117.jpg
か、かわええ…(´∀`)人(´∀`)


中身の紫色を活かした楽しいスイーツになりました☆( ´ ▽ ` )




ご訪問ありがとうございました☆


「ポスター作り、頑張れ〜!」

「ミニミニ焼き芋、いいね!」

のクリックいただけたら
とっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-12-10 08:58 | 居間


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル