カテゴリ:トイレ( 10 )

トイレのドアをプチリフォーム

a0300514_11582526.jpg


次女と水族館に行って来ました。

イルカショーでずぶ濡れ初体験。

ビニールポンチョ着ていてもそれなりに濡れますね。
楽しかったです(*´∇`*)

一人ね、ピンポイントで消防車の放水みたいにドバドバドバー!っと水をかけられてるお兄さんがいてビックリ!Σ(゚д゚lll)
もうホントにすごかったの!

可愛い顔して容赦無いイルカに笑ってしいました。




*****




さてさて、ドアの話。


友達の旦那様が大工さんということで、ずっとなんとかしたかったトイレのドアを直してもらいました。


a0300514_11563816.jpg


どこを直したかと言うと…


a0300514_11565411.jpg


外開きにしてもらいましたー!
ヽ(*´∀`)

うちのトイレ、なぜか内開きだったんです。


a0300514_11571120.jpg


これでやっとマットとスリッパが置けるようになりました。


なんと、わずかな材料費だけでやってくださいまして…。゚(゚´Д`゚)゚。

感謝感謝であります!



a0300514_11561492.jpg


ゴーヤとフウセンカズラ、伸びてきました。

ちょっと狭いかもだけど、朝顔の種も2粒追加。

お日様いっぱい浴びて大きくなぁれ(^ ^)





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
by soramamenoouchi | 2017-07-10 12:30 | トイレ

トイレの収納

a0300514_16215472.jpg


セリアで、サイズが良さそうなので買ってきたこちらのケースに、生理用品を入れました。


a0300514_16253878.jpg


薄型ライナーやら普通のナプキンやら。
サイズぴったりでいい感じ。


a0300514_16260768.jpg


右のこげ茶のカゴには


a0300514_18090161.jpg


これまたセリアの黒ポリ袋。
サニタリーの必需品です。


a0300514_16262242.jpg


こちらに置かない分のストック等は、ドア上の棚に。


a0300514_08265410.jpg



デイリーのお手軽お掃除スプレーは、タオルバーの奥に潜ませてます。


a0300514_18094328.jpg


「まめピカ」


a0300514_18100565.jpg

ぎゃ!
消さなきゃと思いつつ放置していた
壁紙の柄合わせの注意書きが…!(笑)



・トイレットペーパーで拭き取るだけ
・汚れがサッとよく落ちる
(ほんとにピカピカになる!)
・いい香り

すごーく重宝してます(^ ^)





壁には、次女(3歳0ヶ月)用のおトイレできたねシール。


a0300514_16264390.jpg


トイレトレーニング、完了まであと少し。
補助便座も不要になりました。


a0300514_16324324.jpg


日中はパンツ。
お出かけと夜間就寝時はまだちょっと不安でオムツですが、デパートや公園でもちゃんとおトイレでできるようになりました。

長女は、2歳0ヶ月スタートからたった1ヶ月で完全マスターしたので、なかなかうまくいかない次女に初めは少し戸惑いました。。

でも、トイレトレーニングも「個人差」が大きいので、焦らずじっくり。
頑張ろう(^ ^)




いつもたくさんの応援クリックをいただきとっても嬉しいです!
ありがとうございます(*^^*)

更新の励みになってます☆



ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-07 06:14 | トイレ

トイレ改造 ビフォーアフター

こんばんは
そらまめです(^ ^)

トイレ改造ネタ続きですみません(。-_-。)


ホームセンターで買ってきた薄い板(一枚¥198)を


a0300514_02042968.jpg


白ペンキで塗り塗り…


a0300514_02044705.jpg


乾いたら、オイルステインでちょい汚し加工して


a0300514_02045958.jpg


両面テープで、ペイント壁と壁紙の境目にペタリ。

a0300514_02051301.jpg


板壁もどきが引き締まりました。


a0300514_02053004.jpg


お次は、例のダイニングテーブル天板の端材を利用して棚を設置。


a0300514_02062749.jpg

右壁にセリアのタオルバーも付けます。


a0300514_02064201.jpg

石膏ボード用アンカー「カベロック」大活躍!



ひとまずベースは完成です*\(^o^)/*




ビフォー

a0300514_02074947.jpg


アフター

a0300514_02085475.jpg


あとは窓に何か可愛い布を持ってきたいところ。

トイレットペーパーには、ダイソーの色画用紙を巻き巻き。
本当はお得意のレトロ柄プリントを巻きたかったけど、まだプリンター繋いでないのでまたの機会に。


a0300514_02092582.jpg



トイレに行くのが楽しみになりました
(=´∀`)人(´∀`=)




本日もありがとうございました(^ ^)

お帰りに1クリックいただけると嬉しいです♪
更新の励みになってます☆


ありがとうございました*\(^o^)/*


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-25 01:03 | トイレ

ペンダントライトを作る

a0300514_08465973.jpg


こんにちは
そらまめです(^ ^)

昨日お雛様を飾りました。


我が家の小さな小さなガラスのお雛様。

去年作った飾り台に加え、今年は屏風も作ってみました。
(プリントした紙を折っただけ)


あとは桃の花が欲しいところ。

いま、お花屋さんに桃の花がたくさん並んでいますね。

春が近づいているなぁ♪
って、ワクワクします(^ ^)




さてさて。

今日はトイレ用の照明を。


ホームセンターと100均の材料でペンダントライトを作ってみます。


a0300514_08372098.jpg


ワイヤーシェード(¥198)は一応買ったけど要らなかった(・ω・)


100均のシリコンぽい柔らか素材のゴミ箱(バケツ?)の底にハサミで切り込みを入れて、取っ手も切り落として

引っ掛けシーリング付きのソケットをねじ込み

先日キッチンに貼ったチョコホリックのインテリアシートの余りをペタリ。


使用する電球は、熱を持たないLED電球。

(白熱電球は発熱するので、耐熱性のないシェードには使えません)


試しにキッチンのダクトレールにはめて点灯。


a0300514_08374314.jpg


わー!可愛いかも!
(=´∀`)人(´∀`=)


でも、消すと…


a0300514_08375806.jpg


インテリアシートの工作感が…( ;´Д`)

粘着力が弱めなので、このゴミ箱のにゅるんとした表面(わかるかなー)とはあまり相性が良くないみたい。。


やっぱりインテリアシートは、やめました。


a0300514_08383887.jpg


トイレにて点灯。


a0300514_08414633.jpg


とりあえずシンプルなまま。


a0300514_08413248.jpg


お手軽100均素材だし、季節や気分によってシェードをアレンジできる楽しみが増えました(^ ^)





本日もありがとうございました(^ ^)

お帰りに1クリックいただけると嬉しいです♪
更新の励みになってます☆


ありがとうございました*\(^o^)/*

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-23 08:30 | トイレ

ランダムウッドの壁紙で板壁もどき

先日ペイントしたトイレの壁。


a0300514_09134481.jpg


ただの全面ペイントだと、のっぺりと重い気がしてきたので

アクセントをプラスしてみました。


a0300514_09140287.jpg


床から1mくらいの高さまで壁紙を貼ります。



使ったのはこちら


a0300514_09323436.jpg
ランダムウッド柄壁紙


このシリーズの中から、柄はこちらをチョイス。

a0300514_09324609.jpg


皆が寝静まった深夜にゴソゴソ…


あまりの寒さにかじかむ手。。。

家の中なのに白い息((((;゚Д゚)))))))



耐えきれず、洗面所で使っている小型のセラミックファンヒーターをトイレ内に持ってきて乗り切りました。


11時半から2時間かけて完成( ´ ▽ ` )ノ


a0300514_09162214.jpg


あとは、ペイント壁と板壁風壁紙の境目をカバーする工作をしていく予定です。


a0300514_09153096.jpg


それにしても

こんなに狭いのに扉が内開きという…
(・ω・)



実は、洗面所も狭いのに内開きだったので、工務店さんに外開きに直してもらったんです。

そしたらビックリするほど快適になりました!


トイレもやって貰えばよかったかな…(^ ^)




本日もありがとうございました(^ ^)

お帰りに1クリックいただけると嬉しいです♪
更新の励みになってます☆


ありがとうございました*\(^o^)/*

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-20 09:12 | トイレ

トイレの壁を塗る

a0300514_08183171.jpg


こんにちは
そらまめです(^ ^)

今回は、ずっとやってみたかった壁ペイント!


a0300514_10542190.jpg



ペンキ&道具一式がセットになった物を毎度お馴染み「壁紙屋本舗」さんで買いました。

使ったのはイマジンウォールペイントの「オーロラグリーン」というお色。



説明書をよく読んで…


a0300514_08202400.jpg


セット内のマステとマスカーで塗らない部分をしっかり養生


a0300514_08211071.jpg

a0300514_08212686.jpg


もう、このマスカーというテープ付きビニールが便利過ぎて驚愕!

テープを貼ったら折りたたまれたビニール部分をペロロ〜ンと伸ばすだけで、簡単にカバーする事が出来ます。

貼る度にいちいち

「いやー、これ考えた人凄いね!」
「ノーベル賞もんだよ!」

と感動しきりでした。



養生が終わったら、ペンキをバケツに注ぎ

まずはハケで端っこや細かい部分から。


a0300514_08214238.jpg


広い面積はローラーで一気に。


a0300514_08215335.jpg


正面と左右の三面を塗りましたよー。


塗りムラ解消の為基本は二度塗りするみたいなんですが、一度塗りだけで結構キレイに仕上がったのでここで完成…という事にします。


a0300514_08233029.jpg



【作業メモ】


・天井際や換気扇の養生は、脚立と窓枠に足をかける体勢で非常に困難を要した。


・ローラーは早い!快適!

ビクビクしてないで早くハケから切り替えればよかった(笑)


・マスカーが優秀すぎる。

バケツにつけるネットも超絶便利。
てか、とにかくこのセット内容が素晴らしい。


・後片付けの洗い物はちょっと大変。

ハケもローラーもこれでもかっ!ってほど新聞紙に擦りつけてペンキを落としに落としまくってから水洗い。

洗い過ぎてローラーのスポンジはちょっとケバケバになってしまった。
もしやスポンジ部分は使い捨てでもいいのかな…?
(勿体無いので一応とっておこう)



次は棚などを付けたいと思います。




いつも応援クリック
ありがとうございます(^ ^)

更新の励みになってます♪(´ε` )


ありがとうございました*\(^o^)/*

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-16 08:18 | トイレ

トイレの壁を飾る & ハロウィンの仮装衣装作り

こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

なんだか突然トイレの壁がさみしい気がしたので模様替えしました。

a0300514_1602490.jpg


ポスターやポストカード買おうかな?とも思いましたが、作ったらタダだし自分の好きなデザインにできるので、久々にPowerPointいじって自作しました。

a0300514_1602393.jpg

「綺麗にご利用いただきありがとうございます」とか「禁煙にご協力ください」とかそれっぽい文句を適当に。


あと、毎度お馴染み3COINSのカフェカーテンも新しいものにチェンジ。
a0300514_1602254.jpg



では、恒例の…



ビフォー
a0300514_1602490.jpg




アフター
a0300514_1603044.jpg



ポスターはマスキングテープをフレーム風に装い貼りました。
a0300514_1602541.jpg



地味だけどお気に入りはコレ!
a0300514_1602642.jpg

予備のトイレットペーパーにプリントしたレトロ柄をくるっと巻いておめかし♪
(輪ゴムで止めただけ)



こちら側には、ガーランドと昔プリントした鳥の羽ポスター過去記事

a0300514_1603222.jpg



一夜にしていきなり雰囲気が変わったので、今朝起きてトイレに行った長女がドアを開けた瞬間「わ!え!?おぉ…!」とビックリしてました(笑)

a0300514_1603127.jpg





そうそう♪

もう一つの白いカフェカーテンはですね〜…


紐を通してエプロン風に。

a0300514_1603398.jpg

実は、長女がハロウィンイベントで仮装するのですが、今年は「赤ずきんちゃん」にしたので、白いエプロンを探していて…。

でも今時白いエプロンてなかなか無い〜(;´Д`A

で、カフェカーテンで代用しました。


まだ長女が5〜6歳の頃、同じ要領でカフェカーテンにゴムを通して筒状に縫いスカートを作った事がありそれを思い出して…。
a0300514_1603953.jpg

↑カフェカーテンスカート

(薄いからジーパンの上とかに履かせてました)



で。

赤ずきんちゃんの最重要アイテム「赤ずきん」は、手芸屋で特売のフリースを買ってきて作りました。
a0300514_1603597.jpg
1m×1.5m


フード付きケープを作るべく久々にミシン。
a0300514_1603877.jpg

手芸あまり得意じゃないから必死です…(;´Д`A



でもなんとか完成!


こんな感じになりました(´∀`)人(´∀`)

a0300514_1603458.jpg

少し生地が余ったので次女(左下)にも頭巾部分のみ作りましたが、もはやただの防災頭巾。

もしくは地蔵(・Д・)ノ



リニューアルトイレと、頑張った赤ずきんケープにポチッと1クリックを!

よろしくお願いします♪(´ε` )


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-10-25 16:00 | トイレ

【トイレ】ウォールステッカーとマット

a0300514_15234634.jpg

トイレの窓周りに、先日買ったウォールステッカーを貼ってみました。


窓の下チーム
a0300514_15234860.jpg


窓の上チーム
a0300514_15235199.jpg



ねずみは移動中
a0300514_15235394.jpg




シンプルもいいけど、小さい子どももいるしちょっとカラフル路線もいいかも♪

というのが最近の気分です(^ ^)

a0300514_1524890.jpg





ところで、みなさん。

トイレマットって敷いてますか?

普通は敷いてますよね(;´Д`A



実は我が家、基本敷いてないんです…。



冬はモコモコの白いのを敷いてましたが、春になったので撤去。


マットの有無に関わらず、トイレスリッパもありません。


わー!
ドン引きされてるかな…(;´Д`A
ハラハラ…





いつもこんな。
a0300514_15233755.jpg

家族だけならまだしも、やっぱりお客様が来たときは失礼だと思い、マットとスリッパを買ってみました。


a0300514_15233962.jpg

商店街のインテリアショップ?(カーテンやカーペット中心な品揃え)みたいなお店にて購入。

いかにも「トイレマットです!」というあの「凹」みたいな形では無いものが欲しかったし、サイズもいい感じ♪


どっしりみっしり織られたインド綿。
a0300514_15234219.jpg

これで650円はお得かと!


派手過ぎず程よいアクセントにもなったかな(´∀`)

スリッパはセリアのです。



トイレットペーパーホルダーにカバーが欲しいっ!
a0300514_15234432.jpg




ご訪問ありがとうございました☆

バナーをお一つクリックして応援していただけると嬉しいです!

更新の励みになります♪
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2014-05-13 15:23 | トイレ

トイレの小さなお部屋 模様替え

a0300514_3364510.jpg

↑トイレのさっちゃん、まだまだ元気です。

初めはテロンとした蔓だったのに、なぜかグイグイ持ち上がり、勝手に盆栽みたいにカッコいい形になってくれました(´∀`)



こんばんは!
そらまめです(^ ^)


先日、トイレに入った長女がなかなか出てこないので、お腹が痛いのかと心配していたら

サルたちの部屋 模様替えしといた♪」


と、楽しそうに出てきました(;´Д`A
なんじゃーい!



そんな訳で、長女プロデュースの模様替えです。



ビフォー
a0300514_3364740.jpg




アフター
a0300514_336484.jpg

a0300514_3364999.jpg

おぉ…
なかなかいい雰囲気ではないか!





a0300514_3365011.jpg

あ、ポスターだけは後から私が貼りました。




a0300514_3365169.jpg

サルくん、リゾート気分でしょうか。




a0300514_3365246.jpg

こちらは昔ダイソーで買ったオモチャの木の家具。
オイルステイン塗ってシルバニアで使ってます。

100円にしてはハイクオリティ(*^_^*)

七宝焼きの蝶々のブローチが渋いアクセント。憎いぜ( *`ω´)





a0300514_3365224.jpg

恐竜さんが仲間入り。

駄菓子の笛ラムネに付いてるおまけのオモチャです。




あぁ〜、楽しい!(´∀`)人(´∀`)


家の中で

一番ここが好きかも(笑)





本日もご訪問ありがとうございました☆

「模様替え、いいね!」 のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-11-02 03:30 | トイレ

トイレの小さな遊び場所

a0300514_11395476.jpg

↑プチアルバム風オープニングを勝手にシリーズ化してみたいと思います。




こんにちは♪
そらまめです(^ ^)

我が家は築30年弱の古いアパートですが、ラッキーな事にトイレはリフォーム済みでした。

ウォシュレットにあったか便座!
(あったか便座は使ってませんが)

私達が入居する直前にリフォームしたようです♪( ´▽`)



トイレ後方に設置した棚。
a0300514_11395032.jpg

出ました、サツマイモさっちゃん。

トイレにもいました(・ω・)

北向きで日も入らないのに一向にめげません。
それどころか、グングン水を飲み干しジャンジャン根を張ります。

いいぞ、さっちゃん!

わんぱくでもいい!
たくましくなれ!

丸大ハンバーグ!





棚には100均の鏡を。
a0300514_11395132.jpg

確かダイソー。
フレームは素のままの白っぽい木だったのでオイルステインで着色しました。




トイレットペーパーのストックは
a0300514_11395226.jpg

ツッパリ君に支えてもらってます。

ツッパってるけど根は優しい子なんです。
なんの話




と、ここまでは正統派なインテリア。



タイトルの「遊び場」とはここです↓



ここ
a0300514_1139585.jpg


アップ
a0300514_11395975.jpg


トイレに入る度に


模様替えがしてあったり

集合して会議してたり

みんなでかくれんぼしてたり




私と長女の毎日の密かな「交換日記」みたいな遊び場です。


地味〜( ゚д゚)


a0300514_1140025.jpg

私はこのレトロなタンスがお気に入り。

a0300514_1140144.jpg

カエルさんはマライカで買いました。



フフフ(´∀`)
まだオムツの次女には無縁のトイレ。

母と姉様は、こーんな魅惑のファンタジーゾーンで楽しんでいるのでした♪
(ニヤリ)




***



初めていらっしゃった方も
いつも来てくださる方も

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、 もしよろしければ応援のワンクリックいただけたら、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪(´ε` )

また遊びに来てくださいね☆




( ´ ▽ ` )ノ""
[PR]
by soramamenoouchi | 2013-10-09 11:35 | トイレ


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル