カテゴリ:未分類( 32 )

ご報告

a0300514_07062487.jpg

こんにちは。
ご無沙汰しております、そらまめです。




今日は悲しいご報告です。




実は、先日お腹の赤ちゃんを死産しました。


いつもは元気いっぱいのはずの胎動が感じられず、心配で急遽病院に行ったら赤ちゃんの心拍が止まっていました。


子宮内胎児死亡


エコーの画像を見ながら号泣しました。


そのまま入院し、促進剤点滴で人工的に陣痛を起こしながら通常分娩と同じように出産。

二日間かかって産まれた赤ちゃんは
可愛い男の子でした。



新生児となんら変わらない姿で

ただ眠っているだけみたいで

目を覚ますんじゃないかと

お願いだから泣いて起きて目を開けてと

泣きながらいくら願ってもダメで…



悪い夢なら覚めて欲しい。

今でもまだそう思います。




産後は同室に寝かせていただき、一晩中一緒に過ごしました。

可愛くて名残惜しくて、ずっとお顔を見ていました。

抱っこして、冷たい頬を撫で、手を握り、たくさん話しかけました。

子守唄を歌ってあげたかったけど、どうしても途中で声が詰まってしまって…。



おっぱいが張ってきたところ、助産師さんが「飲ませてあげますか?」と言ってくださり、母乳を絞って口に含ませました。


あなたがお腹に来てくれて私はこんなにも幸せをたくさん貰ったのに

私があなたにしてあげられる事はたったこれだけなんて…


ごめんね。。





死因は、病院の先生によると

臍の緒が首に巻き付いていたわけでも無く
奇形異常や感染症異常も無く

強いて言えば可能性があるかもしれないのは「臍帯過捻転 (さいたいかねんてん)」という、へその緒の管の捻れが一部強めで、お母さんからの酸素や血液が滞ってしまったのではないかと考えられる、とのことでした。

はっきりとした兆候もなく予防も出来ないそうですが、どうしても自分を責めてしまう。。

予定日まであと少しだったのに、元気に産んであげる事が出来なかった。。



火葬し、お葬式をあげ、小さな骨壷に入ったお骨を連れて帰り、毎日お線香をあげています。



まだ思い出すと泣いてばかりですが、家族で支え合いながら何とかやっています。


産後の悪露もだいぶおさまり、身体は回復してきています。


ゆっくり、ゆっくり

少しずつ前に進んでいきたいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございました。










[PR]
by soramamenoouchi | 2016-08-17 03:25 | Trackback | Comments(70)

クッションカバーを作る

a0300514_19403278.jpg


皆様、新年あけましておめでとうございます(*^^*)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪



お正月も冬休みも終わり今日から3学期。

冬休み中は、長女と一緒にお裁縫にハマりました。
お裁縫が苦手なこの私が…!


ミシンを交代しながらちょこちょこと簡単なものを作りましたよ。



a0300514_15154085.jpg


実は、年末に家中のクッションの中身を総入れ替えしようと、無印で洗えるクッションを買ったのですが、今まで使っていたクッションより若干小さかったようで…

3coinsのクッションカバーだとゆるゆる。。

せっかく中身が新品なのにパーンとした張り感が楽しめないなんて〜〜…( ;´Д`)


と、言うわけで作ってみました。



今時期は新入園・入学準備が近いので手芸屋の品揃えがとっても豊富!


よくある110×50㎝くらいのカット生地1枚でクッションカバーが一つ作れます。


a0300514_15032522.jpg


ひとまずカット生地を3枚買ってみました。
一枚490円


手持ちのカバーを見ながら

見よう見まねで適当に…



1時間かからず3つ完成。


a0300514_15035031.jpg


クッションカバーってとっても簡単なんですね!


a0300514_15040738.jpg


モチベーションが上がってるうち(ミシンが出しっ放しのうち)に、あと何個か作りたいところ。




長女とハマったのは、リカちゃんの服作り。


ダイソーで、フェルトやレースや小さなリボンを買ってきて


a0300514_15042105.jpg


簡単な服を作りました。


a0300514_15050511.jpg


「リカちゃん フェルト 服」とかで検索すると、簡単で可愛い手作り服がたくさん出てきますね。

みんな凄すぎるー!


フェルトだとほつれないから不器用な私でも気がラクです。


こちらは、家にあったランチョンマットをリメイクしてスカートとワンピ。

元々のランチョンマット自体の四辺の縫い目を活かしたので、こちらも細かい縫い作業は無し。


a0300514_15135048.jpg


服を作るまであまり意識しなかったけど、リカちゃんとジェニーちゃんてこんなに身長差(体格差)あったんですね。

リカちゃんにジャストサイズで作るとジェニーちゃんにはちょっと無理でした。


今の所私と長女は楽しく作り、次女は喜んで遊んでくれるナイスな構図。

しばらく楽しめそうです(^ ^)





いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます!

更新の励みになります❤️
↓↓→


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2016-01-08 17:30

棚が崩壊した洗面所収納 その後…

洗面所の棚の崩壊事故から早一ヶ月。

その記事→


早くやらなきゃと思いつつずっと放置していてました。

その間、行き場を失ったヘアケア用品、メイク用品、タオル類などは、それぞれまとめてカゴにドサーッ。
奥の物を探し出せずに床にバサーッ。

それはそれはとんでもない状況でしたよ。。

「全日本 使いにくい洗面所収納選手権」があったら、地区予選くらいはぶっち切りでしたね。


で。


皆さんからのアドバイスを参考に、いろいろと、本当にいろいろと考えて悩みました。

一番多くいただいたアイデアは、ディアウォール。

これかなり気になりました!
(気になる方はレッツ検索!)


ただ、我が家の洗面所には天井付近に造り付けの棚がありまして…


a0300514_16550217.jpg


これのね

a0300514_16544232.jpg


棚板部分がね

a0300514_16552918.jpg


ただ金具に乗ってるだけなので、ディアウォールの上下突っ張りスタイルが不可能なのでした…(>_<)

それと洗濯機の下の防水パンがあるので土台が不安定。

二つの理由からディアウォールは泣く泣く諦めました。


あとは、下地を探してネジを打ち込み棚を作る方法も考えましたが


a0300514_16554827.jpg

赤い点々はマステ

下地探し用のプッシュピンでガンガン刺して探しまくりましたが、どう探してもこれが限界。

棚を付けるには位置の偏りが激しいので却下。



あとはDIYで「造り付けの棚板から吊り下げる棚」も考えましたが、造り付けの棚板の強度が心配だし、お金も時間も手間も結構かかりそう。。(精神力も)


もうね。
基本的には家族しか立ち入らないエリアだし。

原点に立ち返ってただのラックに決めました!

なんやねん!と、皆さんから総ツッコミが来そう。
(;´Д`A すみません…。



これ→


a0300514_16563953.jpg

a0300514_16565039.jpg


とてもシンプル。
めちゃ安です。

組み立ても簡単でした。


さっそく設置。


a0300514_16572248.jpg



とりあえず並べてみる。


a0300514_16580120.jpg


ついでに、物の量の見直し!

要らない物いっっぱい出てきました。
おかしいなぁ(笑)



オシャレ収納には程遠いけれど…

うん!

スッキリしたー!


a0300514_16582369.jpg


これで、全日本使いにくい洗面所収納選手権には出場しないで済みそうです
(((o(*゚▽゚*)o)))




いつもポチッと
ありがとうございます❤️
更新の励みです(^ ^)


ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-11-06 16:44 | Trackback | Comments(13)

にんにくのオイル漬け & ナポリタン

a0300514_16300305.jpg

秋田のお義父さんの畑で採れた美味しいにんにくがたくさん届いたので、オイル漬けを2種類作りました。


a0300514_09071529.jpg

左:
微塵切りにんにくと輪切り唐辛子を、ごま油とサラダ油半々に漬けたもの

野菜炒めやチャーハンに。


右:
スライスしてオリーブオイルに漬けたもの

パスタやソテーに。


今回作ったのは加熱していませんが、バイト時代にペペロンチーノの仕込みとしてやっていた、大量のにんにくをスライスして大量のオリーブオイルと一緒にフライパンの弱火にかけ、にんにくがキツネ色になるまでじっくりじっくり香りを引き出す…という作業を思い出しました。




卵焼き作りブーム中の次女(3歳)は、起き抜け開口一番

「おはよう!じゃあ卵焼き作ってあげる!」

「じゃあ」?!( ゚д゚)


実は昨夜、夕飯が出来上がってから

「卵焼き作ってあげる!」と言い出したので、翌日の朝ごはんのをお願いしたんです。


どんだけ卵焼き作りを楽しみにしながら寝たんだろうか。


今朝は、自分でイタリアンパセリも摘んで(引きちぎって)飾ってくれました。


a0300514_09083231.jpg



そんな次女が描いたアンパンマン。


a0300514_09093878.jpg


うかない顔!(笑)

うつろな目!(笑)


笑っちゃいかん!と必死にこらえながら

「上手〜〜!」


きっとアレだ。
顔が濡れて力が出ないシーン。

ということにしとこう。


a0300514_14035264.jpg




先日買ったオズマガジンのレトロ特集に、喫茶店のナポリタンが載っていて


a0300514_15400944.jpg


ズキューンとハートを射抜かれてしまったので、それっぽいのを作ってみました。


a0300514_15441410.jpg


具材は、玉ねぎ、ベーコン、ピーマン。
味付けはケチャップのみ。

欲を言えば、もっと太いスパゲッティで、ちょっと茹ですぎくらいのふやけ感・ごってり感が欲しかった。

あと、もっと甘くてもいい♪


a0300514_15482121.jpg


でもでもでも!
久しぶりに作った普通のナポリタン。

とっても美味しかったです(´∀`)人(´∀`)




本日もありがとうございました!
お帰りにポチッとしといただけたら
嬉しいです(*^^*)
更新の励みになってます!



a0300514_16303551.jpg


ありがとうございました☆

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-09-02 15:02

レトロ可愛さに負けて…

こんにちは!
ちょっぴりお久しぶりのそらまめです。

なんだか急に涼しくなりましたね。

夏休みも残り2日です。
怪我も病気も無く元気に楽しく過ごせた一夏に感謝☆



さてさて。

タイトルのレトロ可愛い物とはこちらです。


a0300514_00403963.jpg


ポップアップトースター!


じ、実家から貰って来てしまいました…。

トースターを持たないと決めた矢先に…
(・ω・)


正直すっっごい迷ったんですが

レトロ可愛さに負けました。


だって、も〜見てよ〜!(誰


a0300514_00410516.jpg


コードを巻き取るクルクル部分までこんなに可愛いんだもの!

実家では今は使っていないので、ひとまず引き取らせていただきました。




最近、卵焼き作りを教えたらすっかりハマって毎朝焼いてくれる次女。


a0300514_00434282.jpg


割る、混ぜる、はお任せで
塩加減とフライパンはサポート。


a0300514_00454649.jpg


飽きやすい次女。
ブームはいつまで続くかな。



a0300514_00411960.jpg


レトロなポップアップトースターがある朝食風景。

ちょっと嬉しいな♪(´ε` )




いつもたくさんの応援クリック
ありがとうございます❤️


更新の励みになってます(^ ^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました(^ ^)

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-08-30 01:07

しっとり味染み 豚バラごぼう

a0300514_10425567.jpg

「ごぼう料理を作るとパサパサキシキシしてイマイチ…」

というそこのあなた(=゚ω゚)ノ


今日は簡単にしっとりジューシーなごぼうに仕上げてみましょう。



ごぼう1本(今日は100gくらいの細いもの使用)を切って水にさらし

軽く水を切り

ふんわりラップをして

レンジ500Wで3分。


a0300514_10423480.jpg


フライパンに胡麻油を少々

豚バラ肉(少量でOK)を炒めて

先ほどのごぼうを加えて


a0300514_10453754.jpg


豚バラに火が通ったら

砂糖、醤油

チョロっとめんつゆも。


a0300514_10455667.jpg


ジャーっと絡め焼いたら

仕上げに白胡麻をパラリで出来上がり。


a0300514_10462740.jpg



a0300514_10464476.jpg


やわらかしっとりジューシーなごぼうに

豚バラの旨味染み染みの甘辛。






我が家は子どもたちがバクバク食べまくり。

ごはんが進む簡単一品です(^ ^)





今日もありがとうございました(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-12 10:39

書類キャビネットを無くしてみる

a0300514_18285050.jpg


ダイニングのソファーのすぐ後ろにあったキャビネットの中を整理・断捨離してたら空っぽになったので無くしてみました。


ひとまず部屋の外に待機。


a0300514_18483803.jpg


どうしよう(笑)

二階に運ぶには1人では重すぎるし…

主人と要相談。




空っぽになった理由は、中身が

「あれ?これ、無理にここに置いておく必要は無いんじゃ…?」

というものばかりだと気付いた為。


中身は

雑誌、アルバム、年賀状、取扱説明書、学校関係書類、医療関係書類、文房具、ハンカチ・ティッシュ、薬類。


このうち

雑誌の一部、アルバム、年賀状は二階の寝室へ移動。

その他も、不要な書類をガンガン捨てかなり減量化してから納戸へ。


取扱説明書は一番減らせたと思います。

すでにうちには無い家電の取扱説明書とかいっぱい出てきたし(ー ー;)



a0300514_18301906.jpg


ビフォー写真が無いのですが

だいぶスッキリしましたよー*\(^o^)/*


a0300514_18303468.jpg



今日も遊びに来てくださり
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

よろしければお帰りにポチッと
よろしくお願いいたします(^ ^)


[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-11 18:20

新しいダイニングテーブル

こんにちは
そらまめです(^ ^)

アパートの頃、居間で使っていたソファーをダイニングで使うことにしたのですが

ソファーに対してはダイニングテーブルは高すぎて使いにくく…

更に、ソファーの前に来るテーブルの脚が邪魔で、ソファー席への出入りの際に一旦ソファーに乗ってから出入りせねばならず…

更によく考えたら、ソファーに限らず我が家のダイニングの椅子たちは皆低め。


2人掛けソファー 37㎝
黒い1人掛けソファー 40㎝
赤いお花のスツール 41㎝

ダイニングテーブル
(リメイク上乗せ天板分合わせて) 76.5㎝


というわけで、思い切って買い替えることにしました。



新しいのが届く前にこちらを解体。

既存のテーブルに板を乗っけただけのリメイクでしたが、結構お気に入りでよく活躍してくれたと思います。


a0300514_11223495.jpg


ベリベリ…


a0300514_11225638.jpg


元の天板にマステと両面テープで貼っただけなので簡単に取れ…

ぬ…ぬぅ…!うぎー!


ゼェハァ…(;´Д`A


貼り着き自体は弱いんだけど広い面積だから剥がすのにコツが要る感じ。


a0300514_11231039.jpg


なんとか剥がし終わりました。


剥がした板は他で使います。


a0300514_11232958.jpg



そして、本日届いた新しいダイニングテーブルはこちら。


a0300514_11234074.jpg


鉄脚×本物の古材を使ったどっしりとした質感のローテーブルです。

ソファーで食事をする用に作られたテーブルなので、高さも65㎝と低め。

そして、脚!
四隅じゃなくてレストランとかのテーブルのみたいなやつ!

出入りがめっちゃ楽ちん(´∀`)人(´∀`)!

ついでに脚あたりの見た目もスッキリ♪

低めだから圧迫感が無く、コンパクトなダイニングにはもってこいです。


a0300514_11235172.jpg


ちょっといびつな天板の雰囲気も好きです。


現品限り30%OFFだったのが一番嬉しかったかも



今日も遊びに来ていただき
ありがとうございました(^ ^)

応援クリックもいただけたら嬉しいです!
更新の励みになってます



ありがとうございました♪^_^

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-10 11:21

壁紙でキッチンの収納棚を木目調に

こんにちは。
昨夜2時すぎまで貼り作業をしてしまい寝不足のそらまめです(*_*)


先日「壁紙屋本舗」さんから届いた壁紙を、シンク上下の収納棚の扉に貼りましたよー。


a0300514_09530656.jpg


壁紙屋本舗 生のり付き壁紙 
シンコールBB1944 →


壁紙をツルツルした面に貼るのは初めてなので、ちゃんと貼り付くか心配でしたがなんとかなりました。

ただ生のりが乾くまで少し時間かかるかな?
しばらくは触るとブヨブヨしそう。



恒例のビフォーアフター

行きまーす( ´ ▽ ` )ノ




ビフォー

a0300514_09532914.jpg



アフター

a0300514_09542495.jpg





ビフォー

a0300514_09544580.jpg


アフター

a0300514_09545826.jpg




ビフォー

a0300514_09551070.jpg



アフター

a0300514_09552531.jpg


まるで、木!

結構近くで見ても、木!

大接近もしくは触ってやっと

「え? あ、木じゃないの?」

って感じです。


ツルピカしてないマットな質感がとてもよいです。



ちなみに、1m ¥550

を、2m買って ¥1,100 なのですが

楽天のポイント利用したので無料!


ありがたやありがたや〜
(=´∀`)人(´∀`=)




今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました(^ ^)

お帰りにバナーをポチッとしていただけたら
嬉しいです!






ありがとうございました♪

また遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-04 09:51

ホットケーキミックスでビスケット

a0300514_00512953.jpg


こんばんは
そらまめです(^ ^)

二代目さっちゃん(サツマイモ水栽培)、実はまだご健在です。

栽培開始から半年。
もうお芋部分はありませんが、葉は本当に丈夫。

数はここまで減りましたが
まだまだ元気です(^ ^)



金曜日。

長女が学校に行っている間に次女と簡単なお菓子作りをしました。

ホットケーキミックスでビスケットを。


a0300514_00520722.jpg


【材料】

ホットケーキミックス 200g
マーガリン 50g
メイプルシロップ(ハチミツでも) 適当
牛乳 適当


ボウルに、ホットケーキミックスとマーガリンを入れてホロホロ混ぜ合わせて

(↑この作業が超気持ちよくて楽しい♪)

メイプルシロップと牛乳を少〜しずつ加え

ホロホロがまとまって来たら
好きな形にして

180℃のオーブンで15〜20分。




ハイパーイヤイヤ期真っ盛りの2歳児で

なかなか難しい毎日なのですが



終始「ママ、たのしいね!」と言いながら作ってくれて

なんだか涙が出そうでした…。



箸やスプーンの先でお顔を描いて焼きました。

a0300514_01335775.jpg


ザクザクした食感に、ふわりとメイプルの香り。

適当に作った割には上出来!

後引く美味しさでした。



でも、次女は作っただけで満足してしまった様子。
(まぁ、そもそも粉物菓子がそんなに好物ではないんだけども)

帰宅した長女は喜んで食べまくってました(^ ^)



バレンタインも近いし

今度は三人でお菓子作りだな♪




今日も読みに来ていただき
ありがとうございました( ´ ▽ ` )




また遊びに来てくださいね♪(´ε` )

[PR]
by soramamenoouchi | 2015-02-01 00:50


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご報告
at 2016-08-17 03:25
ダイニングのカーテンを夏らし..
at 2016-07-18 18:00
久々のインテリア雑貨購入
at 2016-07-16 05:30
梅シロップ完成
at 2016-07-13 17:00
お肉屋さんみたいな厚衣唐揚げ
at 2016-07-01 15:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧