夏っぽいラグを敷いてみる & ちくわの磯辺揚げ

今日も梅雨とは思えない清々しい晴天の東京です。


a0300514_09302029.jpg


リビングにちょっと夏らしいラグを敷いてみました。


a0300514_10171695.jpg


薄手だけどちゃんと絨毯ぽい織り

サラリとした手触りで丸洗い可

ホームセンターで2,980円


a0300514_09304505.jpg


汚すしこぼすしかさばるし飽きるし。。

もうラグはワンシーズン消耗品!くらいに考えて、安くて無難なものを選ぶようにしたらいきなり気がラクになりました。

↑今まで何のプレッシャーに怯えていたのか




*******



さて。
ちくわの磯辺揚げを作りましょう。


a0300514_10040691.jpg


コツがいらない系の市販の天ぷら粉(うちは100円ローソンの)を水でとき、あおさ(青海苔)をお好きなだけドバッと入れて


a0300514_10042493.jpg


一口大に切ったちくわを絡めて、油で揚げます。
1分くらい揚げてるとまん丸に膨らんでくるので、油から取り出します。


a0300514_10044552.jpg


揚げたてのふんわりサクサク、最高ですよー♡


たくさん作ったら、冷ましてからバットなどに広げて冷凍庫へ。


a0300514_10050538.jpg


凍ったら冷凍保存用ビニールなどに入れておけば、お弁当のおかずやちょっとしたおつまみにレンチン数秒ですぐ使えて便利です。


ちなみに!
セブンイレブンのちくわ(5本入105円)が最高にオススメ。超美味しいです。


a0300514_10455262.jpg


うちはいつも2袋分作ります(*´∇`*)





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-06-23 10:50 | リビング

最近のリビング

a0300514_17323397.jpg


一年前からあまり変わってません。

なかなかインテリアに手が回らないまま毎日が過ぎていきます。

本当は、あれもやりたいしこれもやりたいしで、妄想だけは膨らんでいる感じ。


a0300514_17331492.jpg


ペンキで塗りたい壁が二箇所ほどあったり

作りたい棚もいくつかあります。

15年以上使っているダイニングのソファーもそろそろ替え時かな。。


a0300514_17341008.jpg


最近は、幼稚園の役員のお仕事が楽しくて。

文化祭の準備みたいにワイワイとみんなで集まって作業する時間も好き。

もちろん役員さん以外でも。
幼稚園のママたちは、みんな優しくて面白くて大好き。

長女が幼稚園だったころのママ友たちを思い出します(*´∇`*)




*******



ご近所さんから野菜をいただきまして。

小松菜のような?大根の葉のような?

くれた方も「姉が畑で作ってるんだけど、これは名前がわからない」だそう。


茹でてみるとやや苦味と筋が。
風味は良い。


よし。
こんなときは練りこみ技!


a0300514_17582458.jpg


ミキサーで青汁みたいにしてから、強力粉や卵と一緒にホームベーカリー様にコネコネしていただき、グリーンの生パスタに。

チーズクリームソースでいただきました。


おひたしや炒めものでは全然食べてくれなかった子ども達が

「おかわり!もっと!」
 
。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .


練りこみ技大成功。





にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-06-20 18:00 | リビング

秋田のじゅんさい & 玄関掃除

a0300514_10331011.jpg


初夏の風物詩。

秋田から生じゅんさいが届きました。

毎年お義父さんが頼んでくださり、じゅんさい農家さんから直接送っていただいてます。


a0300514_10350100.jpg


沸騰した湯でさっと茹でると鮮やかな緑色になるので、素早くザルにあけて氷水で冷します。


スーパーなどの市販の瓶詰めとは全く違う美味しさ。


a0300514_10343522.jpg


おろしショウガとポン酢で。

歯応えと風味が最高です。



いつも送っていただく秋田県三種町の農園さん。


なんと、こんなのやってるらしい。


a0300514_10490219.jpg

ちょっと面白そう!(笑)




*******



梅雨ですが、今年は晴れ間が多い東京です。


a0300514_10313095.jpg


水を撒いてデッキブラシで豪快に玄関掃除。

魔女宅のキキちゃんを思い出しながら〜♪

あの大胆な掃除法は幼心にかなりインパクトあったなぁ…(*´∇`*)





おまけ


a0300514_10375399.jpg


お絵描きや工作好きな次女。


一緒に遊んでいるとき

私がセロハンテープを持ち上げた瞬間…




ゴンッ…!!



a0300514_10382110.jpg


凄い音がしてビックリ!

一瞬何が起きたのかわからなかったけど、セロハンテープホルダーのカバーから中身が落下した模様。


a0300514_10383585.jpg


「ウソー!何これー!!」

次女とひとしきり爆笑したあと

「へぇ〜。中身ってコンクリートなんだ〜。知らなかった〜。」

と、まじまじ観察。


それにしても。高いところからの落下や怪我など無く本当によかったです。。



ちなみに子どもの頃…
姉と妹と一緒に、土産菓子の「ひよこ」を食べる時、裏をくり抜いてひよこ型の皮(通称:ひよこカバー)をカポッと外して食べていました。



工作、私はこんなの作りました。


a0300514_10385736.jpg


七夕の笹飾りにいいかも。




ありがとうございました(^ ^)

[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-06-19 11:24 | 掃除

100均の袋で薬の収納を見直す

a0300514_15170589.jpg


今まで、買った時の箱のままだった薬の収納を見直しました。

かさばるんですよね、箱。

特に中身が残り僅かになってきたりするとスカスカ感が…。


a0300514_15163688.jpg


よく収納上手な人が美しく活字でラベリングしていて真似したいなぁ〜とは思いつつも、相変わらずの手書き。

説明書は捨てずに入れて、用法用量や使えそうな薬名は箱を切り取りペタリ。

箱のパッケージが見慣れている家族にも探しやすくしました。


使った袋はこちら。


a0300514_15172519.jpg


キャンドゥのチャック付き整理パック

横型ってのが使いやすいし、嬉しい大容量。


a0300514_15184234.jpg


無印の引き出しにピッタリサイズ。

かさばっていた薬スペースが
半分以下になりました♪




*****




今日は人間ドックだったので昨夜は早めに夕食を済ませ、今朝は朝食抜き。

次女(年中)に、検査の為水しか飲めないと説明すると

「ママ、いい?お水だけだよ、お腹すいてもお水だけだからね、わかった?」

と、何度も念を押され注意事項メモまで渡されました。


a0300514_15191792.jpg


(`・∀・´)


ママ、ちゃんとお約束守ったよ!






[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-06-13 17:02 | 収納

メダカ水槽 & カステラ風ケーキ

a0300514_18134673.jpg


お隣のおばちゃまが庭のモミジの木を剪定していたので、何本かいただいてきました。

玄関のメダカ水槽後ろに飾ってみたらなかなかいい雰囲気で

ふと、水草代わりに一本水の中に入れてみたらこれまたいい感じ。


a0300514_18141762.jpg


ここのメダカは、外の睡蓮鉢の赤ちゃんメダカの親たちです。


a0300514_18214220.jpg


新緑の鮮やかなグリーンが映える〜。

メダカ達は無関心ですが(笑)


a0300514_18150851.jpg


人が玄関に行くと、メダカ達はエサ欲しさに凄い勢いでアピールしてきます。

あまりに人慣れしてきたので、冗談で「撫でられそうだね」と水面に指を入れたら全員で寄ってきて簡単にナデナデできました。。



おまえら、それでいいのか…?!



可愛い奴らです♡




*****




おやつ


a0300514_18154648.jpg


カステラ風ケーキを焼きました。

しっとり、もっちり、甘さ控えめ。


a0300514_18160173.jpg



*下に追記あり

【材料】

ホットケーキミックス 200g
卵 4個
サラダ油 大さじ6
砂糖 大さじ6
塩 ひとつまみ


ボールに全部入れて

ハンドミキサー中速で2〜3分混ぜ

底にクッキングシートを敷いた型に流して

170℃で50分焼いて出来上がり。


*《追記》
私はかなり適当に作ったのですが、混ぜる時材料全部ではなく、ホットケーキミックス以外をハンドミキサーで2〜3分混ぜて、それからホットケーキミックスを入れて軽く(粉っぽさが無くなる程度)さっと混ぜる方がいいかもしれません。粉を混ぜすぎると重い食感になるので。




a0300514_18170756.jpg


バニラアイスと生クリームとフルーツ乗せて

今日のおやつはベランダで食べました。



写真が全然オシャレじゃない!


けど、美味しかったです(*´∀`*)





[PR]
# by soramamenoouchi | 2017-06-12 18:00 | 玄関


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル