秋鮭のムニエル 味噌バターソースがけ

a0300514_12304450.jpg


生秋鮭が美味しい季節。

スーパーでもよく見かけるようになりましたね。


フライパンで焼くだけ簡単、でもちょっとオシャレなふっくら美味しいムニエルはいかがでしょう(*´∀`*)

こっくり味噌バターソースで、ゴハンや付け合わせもパクパク進みますよ〜^ ^



【作り方】

うちは大きな切り身2切れを3等分ずつの6カット使用。

生秋鮭を適当な大きさに切って
(間違えて「塩鮭」使わないでね)

ビニール袋に小麦粉小さじ1と一緒に入れて空気をパンパンにしてサッとフリフリまぶしたら


a0300514_12313172.jpg


オリーブオイル大さじ1を熱したフライパン(中火)で、こんがり焼き目が付くまで焼きます。

皮目を下にして、皮目から焼くと綺麗に仕上がりますよ(´∀`)

いい感じの焼き目が付いたら裏返して、水を大さじ2くらい加えて蓋をして弱火で4〜5分蒸し焼きにします。

お皿に移したら、ムニエルの旨味が残ったフライパンで味噌バターソースを作りましょう。


フライパンに

味噌 大さじ1くらい
バター(マーガリンでもOK) 大さじ1くらいの一欠片
めんつゆ 大さじ1
水 大さじ3
砂糖 小さじ1

を入れて、とろみが出るまで煮詰めます。

味噌とバターのいい香り…(*´꒳`*)



熱々ソースをムニエルにかけたら完成。


a0300514_12310016.jpg


なんとなく思い付きで適当に作ったのですが、思いのほか家族から好評でした。

特に味噌バターソース。


a0300514_12321464.jpg


子ども達から「ソースもっと〜!」「ごはんにもかけたい!」と言われ、追加で更に作りました。



a0300514_12330712.jpg


サラダは、レタスしかなかったけどクルトンと粉チーズでシーザーサラダ風に。

フレンチドレッシングとマヨネーズをかけて

ベーコン無くてハムをカリカリに焼いてトッピング。



a0300514_12331981.jpg


レンチンの半熟タマゴもとろ〜り♡


a0300514_12333508.jpg


デザートは完熟柿。



美味しい秋の食卓

ごちそうさまでした(*´꒳`*)




にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by soramamenoouchi | 2017-11-09 13:30 | 料理


2014年12月、小さな中古のおうちへお引越し。レトロ・古い物が好き。4人家族の部屋づくりと料理のこと。


by そらまめ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル